« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

函館からいくらが届いた

函館の祖母からいくらが届いた。毎年この時期は楽しみにしてるんだが、今日はいくらこぼれ丼にするとのまきまきお先生からの宣告であります。

この時期祖母は自分で筋子をばらしていくらを作るのですよ。

ロシア語でも魚卵はイクラーですよ。

さて月末ですが何か。

昨日はとある課の飲み会でしたが新人女子はちょっと言っただけで泣いてしまい、ああ、これがゆとりかと。
先輩独身係長の昔モテ話もなかなか女子からは痛い感じでなかなか難しいですな。

さて行ってくるか。月末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

眠いです。とにかく眠い。

昨日は和光市から直帰して7時半にはウチについてました。

いつ寝たのか判らない位速攻落ちたようです。

左奥歯の治療始まってからどうも色んな体のバランスが変わり始めた気がします。

ウチにノートPC持ち帰って仕事続きしようと思ったのですが、そんな気もせず。

渋谷行き座れた。やっぱりボクがプリキュアになる…と言ったら近所の幼稚園児に攻撃された!

お休みなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

まあやることやった訳ですが

この三連休は深谷の実家帰って墓参りしてクルマ右下縁石にぶつけて土曜夕方に歯医者行って日曜に近所のリハビリ専門学校で愕怨祭いや学園祭やってたので行ってきて、庭の鉢植えを素焼きの強化4等級にグレードアップして花植えて、台風でぐしゃぐしゃになった樹木整理して終わった。

休み続いたのでまた会社イヤイヤ病発病です。会社行くとソウルジェム濁るし。

来月そういえば夏休み取りますよ。

しばらく歯医者も続きます。なんか土曜午後の流れになってしまっているのでどっかで軌道修正しないと。

まきお先生の体調があんま良くなくて外出れなかったってのもありますが。めまいとか言ってるからまたメニエール再発か?

娘は買い物行ってるときにクルマから駐車場に落ちて右目まぶたを負傷。長女ね。

秋になって落ち着いて、夏の疲れが出てきてる頃なので色々気をつけないとねぇ。

月末の一週間です。なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

肌寒いと初めて思った

夏が終わり、初めて肌寒いと思った朝。

昔からここ読んでる人は知ってるかもしれませんが、僕はウチ帰ると甚平着てます。甚平礼讃してます。さすがに甚平だと寒い時期になったってワケですな。

台風が来てます。
ウチの近所には不老川という川が流れていて、今住んでる岸町らあたりはしょっちゅう水没するエリアで有名だったんです。(今はポンプ場やら貯水池が整備されてそんなことはないんですが)
しかもそんな遠い昔の話ではなく1990年代後半まではかなり頻繁に氾濫してました。なので、岸町に家を建てると親に言ったら真っ先に心配されたのは洪水だったってワケです。

台風の映像を見てると、川が溢れて家ごと流されるとか、ああいう危険性が無いワケではないんだなというのがわかります。

今日は和光市から直帰する予定ですので。早く帰ります。

最終数字?知らん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

歯と仕事と荒川と

この三連休は仕事と歯医者にかなり費やされた感じの三連休でした。ゆっくりしたかったんですがね。そうもいかない。

まだ鎮痛剤飲んでます。痛い。今回の歯痛はなかなか根が深そうですよ。ちなみに親不知も抜くかも。長くなりそう。11月中旬まで食い込むかもしれん。

また書きますが、三連休最終日は埼玉県立川の博物館行ってきました。かわはくね。ウォーターアスレチックが目玉なんで。長女は意外とびびりで、ハンドル操作の船で顔面硬直してましたよ。

それにしても花園周辺の観光地化に正直驚きました。長瀞方面向かったの何気に久々だけど、あんなインターから5分くらいの所があんな感じになっていたとは。

さて。今週は出社3日です。

台風も来てるみたいで気温も下がり、すっかり夏も終わりです。今年の夏はかなり仕事に翻弄されたので大したコトやってません。なんか夏の終わりで寂しい感じというよりは、普段と変わらな過ぎて不思議な感じですよ。行ったのは山(秩父方面)が多かった。

まきお先生と久々に良く話をした感あるんですが、まあこう、主婦も子供いて近隣付き合いあると色々大変だということで。


ああ歯痛い。

電車混んできた。池袋。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

土日仕事とかもろもろ

本来であればキャンプに行ってピザ食うはずだったんですが、とあるユーザーさんから日曜にPCスクールという企画段階から入っていて、まさか3連休の中日にやることは無いんじゃないかとタカをくくっていたら「30人超えましたよ!」とのこと。

仕事行ってきます。

というより、歯が痛いのでこれから歯医者行ってきます。親不知抜く前に虫歯になってた時よりはるかに痛いんですが痛い箇所が特定できません。左奥歯のどちらかというと歯肉に近いほうか。。。

痛いので市販の鎮痛剤飲んでます。(リングルアイビー)

あ、娘達起きた。早ぇな。朝6:30。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

9月

朝涼しく夜暑い日々が続きます。扇風機活躍中です。

長女がアンパンマンのことを「マン」「けーたい」と言ってたのと同じく、次女は「アンマンマン」「あった」「アイス」など同じ言葉でも把握する単語長が違うのは、環境なのか、個性なのか。

今朝はプリキュア双六の上に次女が座って破きそうだったので長女がカーテン落としのように抜こうとして次女がフローリングに頭ぶつけて長女も罪悪感から泣き、号泣する娘二人。朝6時。朝から騒々しい始まりでした。

なんかあっと言う間に飯田橋ついた。最短記録じゃないか?行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

寝坊

気がついたら朝6時20分だった。いかん遅刻するというコトで急ピッチで準備してウチを出る。

まあ間に合うんですが。

次女が単語を少しずつ話すようになってきた。アンマンマン。あった。みたいな。
長女は長女で昨日の山梨に引き続き、今週は狭山に遠足だそうで。智光山公園。まあホームグラウンドですが。 先週金曜は自作ケーキパーティーだったようで、内容の濃い秋。

運動会のお遊戯のテーマ曲が「虹」誰の曲?ラルクアンシエル?

なんか風邪ひいてて一昨日あたりから鼻が大変なコトに。眠くて仕方ないです。

うお和光市に引き続き小竹向原でも乗り換え失敗。

もうとんでもなく眠いです。立ったまま足カクカクしそうです。

そんな月曜日。山ん中3時間くらいクルマで走ってるのは全然苦にならないのに 通勤の一時間半はなんでこんなに苦痛なんだろうか。
夏の疲れが一気に出てる感じがします。目やに凄いし。

明日は厚木に直行だし、早く帰ってぶどうでも食って寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

山梨行って来ましたよ

Blog_okashiyamanashi_104


毎年恒例行事になってますが。
山梨のまきおかに行ってきました。このBlogでも何度も取り上げていますが
牧丘地区(甲州市)は巨峰で有名な場所、というかたぶん世界一甘いと思います。ここの巨峰。
10年前からずっとここのぶどう食ってます。
今年もツルタブドウパークさんへ行ったのですが、なんか去年と違って商業ライクになってしまったようで
来年からどうしようかなーなんて言ってました。昔行ってた武井農園さんも今は食べ放題はやめちゃったし。また下調べしますか。


Blog_okashiyamanashi_062


Blog_okashiyamanashi_066


牧丘の道の駅の上にものすごく見晴らしの良い、富士山がすごくきれいに見える公園があるんですが、残念ながら曇ってました。娘達はバリバリ遊具で遊んでいました。

Blog_okashiyamanashi_078


その道の駅の前のほうとう屋でほうとうを頂く。ほうとうはうまかったと思うのですがまきお的にはじゃがいもが入っていないのと肉が入っていないのが許せないようで。でもまあ美味しかったしそこそこの値段だったから良いじゃないですか。


Blog_okashiyamanashi_a136


今回最大の収穫は笛吹川フルーツ公園です。ここの見晴らしが良いのは昔から知ってた(特に夜景は絶品です)んですが、それよりも何よりも子供が楽しめる施設があるってことで、特にアクアアスレチックは娘達に大好評でした。幸い着替えを持っていたのでまあよしとのコトでおもいっきり遊ばせました。なお、有名になったほったらかし温泉はこの公園の近くです。

Blog_okashiyamanashi_125


反転して水没した次女。

Blog_okashiyamanashi_128


意図的に水没してご満悦の長女。来年はここ中心で山梨来よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/09

二日酔い

二日酔いというよりもどうやって帰ってきたのか分からない。そしてウチに着くや否やまきお先生が心配して起きてきたのは覚えてる。あと、お向かいの奥さん(可愛い)が「こないだのプリキュアショーは送り迎えさせてすいません」てことで焼き菓子をプレゼントフォーミーしてくれたらしいことは覚えてる。あとはよく知らん。

何やってんだか。酒くさい朝。

昨日は役員つるつる飲みでした。なんかよく飲んだ。特に焼酎ロックがオルタネイティブ・ピッキングで早弾き。

迫りくる危機→せまきき

眠い。座りたい。今日は早く帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

空が高い

ホント秋の空って好きだわ。からっとしてるし。

今朝は吉祥寺に朝一番のアポイントの為、直行してます。朝一番とは言うものの、何気に吉祥寺は武蔵野線使うと早いんです。なのでいつもより遅い時間に出てます。だいぶゆっくりさせて頂きました。何ヶ月ぶりだろ。こんなに朝ゆっくりしたの。

風邪っぽいので風邪薬飲んでます。ふわふわ眠いです。なんで風邪薬飲んで寝るとこんなに気持ち良いのか。汚い話ですが目やにが凄いです。眼精疲労回復した感じ。

なんか書こうとしたんですが忘れた。また思い出したら。 眠い。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

秋の空

今朝は秋の空ですね。台風が過ぎ、秋を呼び込んできたようで。僕は秋のこんな高い空とからっとした空気感が季節の中で一番好きです。

今朝は某広告代理店の立ち会いの為朝8時アポです。まあ最近朝早いので何てことはないですが。

準急のコトをセミエクスプレスと表記しますが、これはホントにあってんのか?ミンミンゼミ。

まきおかの巨峰を食べたいです。今週末あたり行ってくるかな。そういや床屋もいかないと。甘いんですよ。

今朝駐輪場にいたウチの近くの中学校の水泳部顧問の先生が超かわいい先生だったぞ。若いんだよね。

まきお先生が髪を結構バッサリ切ったんですが、なんか近所で示し合わせたんじゃないかと言うくらい近所のママさん連中とよく似てる髪型になった。

流行ってんのかね。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

掃除機と扇風機

掃除機が朝壊れた。電源入れてもうんともすんとも言わない。
という訳で掃除機買いに行きました。ウチはフローリングと畳しかないんだから安いので良いのだよ。てなわけで日立の14000円くらいの紙パックのヤツにしました。サイクロンはメンテ必須だしパナソニックに対してまきお先生が少なからず不信感を抱いているので。
しかし最近の掃除機はヘッドにモーター入ってて、軽いのね。モーターヘッド。

まあ10年使ってりゃ壊れてもおかしくはない。結婚した年に買ったんだから。

ついでに扇風機も買っときました。娘の指が入らないよう、カバーのメッシュが細かいヤツ。

あとはエアコンの集塵装置がいかれたようなので、直さないと。

金がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

CafeSuntaのケーキ

Blog_cafesunta001


そういえば前行ったまきお先生友人宅が開業したケーキ屋さんの記事アップしてなかったなと思いまして。
CafeSuntaさんです。
家の一角を階層して作ったケーキ屋さん。
昔はここ、子供部屋でした。まきお先生友人の弟さんが開業されたお店です。

「弟」にあたる人は自宅を改装してなんかやる人が多いですな。僕の知ってる人だけかもしれませんが。


Blog_cafesunta002


Blog_cafesunta003


Blog_cafesunta004


ケーキをいくつか買いました。前にも書きましたが、知り合いだからと言って贔屓目に見る必要などまったく無しの美味しさで、このほんのり感は僕が過去食べてきたケーキの中でもベスト5に入るかもしれません。また住宅街にひっそりと存在するこの存在感も美味しいケーキ屋の必須条件のひとつですので。これは。。


富士見市。つるかめランド近くとだけ言っておきましょうか。自分で探すのも美味しいケーキ屋さん探しのひとつの醍醐味ってヤツですんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

電人ザボーガー!ゴー!

台風が来てます。埼玉は今朝から凄まじい雨であります。

遠くに分厚い雲が見える。ちなみにウチの実家近辺は大雨土砂災害警報が出ています。

若者とスカイプ使って話をしてましたところ、やっぱり小学校時代はポケモン世代なのね。マジンガーZが母親の世代ですからね。ニントモカントモ。 電人ザボーガーとか言ってる場合じゃないね。

爆撃。

和光市で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »