« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

最近部活が忙しいですよ

筋肉痛な月曜日。2日置いて筋肉痛が来る歳なんでね。カートは上腕系に来ます。もし毎週走ったりしたら全身ムキムキになりますよ。

11月は部活が忙しいです。

11月3日は入間基地の航空祭です。これは言ってみればライフワークですから。今年は会社の後輩を連れて行きます。僕は3歳の時から親にカメラを渡され、入間で写真を撮り続けています。何度も書いてますが、天皇崩御で中止になった時以外毎年行ってます。ブルーインパルスもハチロクの時代から見てますので。入間基地航空祭のコトなら何でも聞いてください。

11月12と13は登山です。湯の丸山らしいんですが、それって東部湯の丸のあれかなぁ。昔、よくまきお先生と結婚前に行ったのはあの辺りの山の中腹にあるチーズ工房ね。あの辺りかと。昔は鹿沢温泉行ってチーズ食って日帰りで帰ったりよくやってたよ。深谷からだと1時間くらいだったしね。

実は近所でチャリ部も勧誘されてます。マウンテンバイクね。まきお先生に所有が許されれば考えますが、まあ貸してくれるそうなので。でもホントはいじるのが楽しいんだけどね。

カートも乗りに行きたいですしね。

釣りやってねぇ。スキーもやってねぇ。

娘のプリキュアオールスターズも連れていかないと(計画が必要)だし、なかなか土日は忙しいですよ。

筋肉痛いてて。

今週は仕事が月曜日月末で2日出て1日休みでまた出という何とも動きづらい一週間ですな。何が起きてるのか説明してください状態ですが、全く濁ったソウルジェムを土日や休みでうまく解消します。

さて飯田橋だ。行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

カート行ってきたじぇい!

Blog_ukmkartrace_002

正直今キーボードがまともに叩けません。

水道橋の飲み仲間から誘われて、生まれて初めてモータースポーツに挑戦したぜ!
今日は夕方から晩秋の寒さを感じる寒さ。

これがめちゃくちゃゲキアツな体になるとは思いもしなかった。

場所は僕の出身大学のすぐ近く。浦和。秋ヶ瀬。
昔よく花火大会で歩いたあたりだ。

まったく勝手がわからない中、ヘルメットや手袋、上着を選び、ブリーフィングを聞く。
カートのエグゾースト・ノート(大げさか)、ブレーキを戻した時のパン!という音が緊張感を増す。

今回は耐久戦。

練習走行は5分。

当然初心者のボクはBグループ。メットをかぶり、いざ出陣!

うおおおおおお


第一コーナーで既にハンドルがチェーンソーのように暴れまくる。
事前に会社同期友人から「第一コーナーでブレーキ踏む必要性無い」と聞いていたのでブレーキは踏まずに突っ込む。

たった5分走っただけなのになんだこの感覚は。
やばい。手がプルプルだ。何故かマラソン走ったような感覚。

チームが発表され、約10分ごとにドライバーを替えて走る。
経験者はやっぱ早い。とにかく早い。

でも自分は精一杯。交代のサインさえ見る余裕ないくらい。でも、交代を告げるのがやっとの思いで見えた。

10分間。心地よい疲労感と今までに味わったことのない興奮を感じたんですがどういう風に説明していいのかわかりません。タイム的にはビリから2人目でしたが、これはハマるかも。コソ練行っちゃうぞ。これ。

ウチから近いしね。


Blog_ukmkartrace_011


きちんと表彰式もある。数秒の差が勝敗を決める。
シャンパンもトロフィーもありますよ。
同期ガンダム(絆)組がトップでした。

都内組みんなはこの後飲みに行ったそうですが、次回はもし昼にやるようであれば是非参加したいっすね。
そしてタイムに欲が出てきたので、是非次はもっとタイムを縮めてみたいと思います。

諸先輩方のサイド・バイ・サイドのせめぎあい。あれは見ごたえあったなぁ。

今猛烈に体がアツいです。Gを制御するために手はプルプルだし結構腹筋も使ってる。
帰りにパワステのありがたみがよくわかりました。

モータースポーツって、ホントスポーツだ。実感しました。また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28

寒い朝が続きます

柳瀬川からまっすぐ西を見ると富士山が見える筈なのですが、今朝は見えない。モヤモヤしてる。寒いとはいえ、まだ真冬の乾燥には至っていないってワケですな。

ウチの近所に野球一家(奥さんも!しかも美人)がいて朝6時から30分毎朝練習してるんですよ。今朝会社行く時たまたま会ったのですが、毎日続けるってのはホント凄いなと感心してみたり。

そんな朝です。(どんな朝だよ)

チャリのリムがめちゃくちゃに歪んでいて、昨日帰る時にチェックしてみたらグニャグニャ。直さないと。でも専用工具が要るんだよなぁ。

週末。そして月末。

遊び→仕事→休み→遊び→なサイクル。

ウチももう少し下の子が大きくなればキャンプとかも行けるんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

今年初めて寒いと思った

今年初めて寒いと思った朝。

満員電車。オレは今猛烈にオナラがしたい。

僕的にはこの位涼しい(ちょい寒い)気温のほうが調子よい。

そういえば、歯医者に行ってから酒飲むと回りが早くなった。
実は昨日課の飲み会だったワケだが最後の方辛くてね。でも電車で一眠りしてウチついたらケロッとしてんの。

全く付き合い悪い体になったものだ。


まあ今朝は珍しく調子が良い。やっぱり誕生月だと調子が良いとかあんのかね。

今週末から暫くイベント続きます。カート、航空祭、登山などなど。

体壊さないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

雨でムシムシ

左奥歯の詰めものがとれた。そんな雨の月曜日。

ゆうべ小籠包ウチで食いました。肉汁洪水警報。これはこれでめちゃくちゃうまかったのだが、その際に歯にくっついた小籠包取ろうとしたら詰めものがポロッととれた。
また歯医者いかなきゃ。

土曜日は娘二人風邪引き。TSUTAYA行ってDVD借りてきたり。床屋行ったり。食材買い物行ったり。

日曜日は深谷の実家へ。父親の墓参りとこないだの運動会来たお礼。実は僕が結婚するとき、来週から結婚するから。じゃ。みたいな感じで実家を出てきたので本とか学生のころのテストとかもう色んなものが自分の部屋に起きっぱなしなので少しずつ持ち帰ってる。処分してます。

なんて書いてるウチに飯田橋ついた。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

川越祭り(市街地)夜の部

Blog_kawagoematsuri2011_machi_045

プログレだ。

やはり川越祭りの夜の世界を見ないと。

ドグラマグラ的カオス漂うれんけい寺を見ないと僕の10月は終わらない。
ちなみに昔は見世物小屋とかあったんだけどね。今はやってない。

Blog_kawagoematsuri2011_machi_046


今はお化け屋敷だけです。でも昭和なテイストはそのままです。れんけい寺と言えば小学生の娯楽ですよ。川越祭りの。僕はもう40歳近くなりましたが、この雰囲気はずっと続いてほしいと思います。たとえ「こんなの怖くないよ」なんて思っても。これは日本の伝統芸能です。


ちなみに見世物小屋はヘビ女とか、狼少女とか結構今では差別とか言われかねないギリギリの路線でした。
もし見たい方は2007年あたりのバックナンバーをご覧ください。

ほかにも射的とか輪投げとか。あいかわらずここは面白いなぁ。


Blog_kawagoematsuri2011_machi_043


もちろん夜の山車も見て、曳っかわせの迫力も体感してきました。
ていうか今年はヒトが多かったなぁ。

そして鏡山飲みすぎた。樽酒マジで旨いんだけど翌日残る。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川越祭り(市街地 昼の部)

Blog_kawagoematsuri2011_machi_009


日曜は娘連れてテキ屋のメシ巡ってました。たこ焼き実は初体験な長女(4歳)

Blog_kawagoematsuri2011_machi_014


山車を見ながら丸広行って観覧車乗ったりゲーセンでお菓子すくいやったり。
ちなみに写真の山車は新富町。比較的新しい山車です。

山車は4輪と3輪があるのだよ。僕が昔住んでた仙波町は4輪。

山車も街によって特色があるからそういうの調べてみても面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り明けの月曜日

昨日おとといと川越祭り三昧でした。ていうか暑かったですね。

土曜日は近所の御輿。日曜日は市街地に繰り出しました。日本酒(鏡山)をさんざ飲みました。同級生やらいろんなヒトに会いました。勿論れんけい寺にも行きましたよ。

川越祭り2日目の詳細レポートはまた後程。

まきお先生から景気づけにまた妙義山登ってきたほうが良いんじゃない?との提案がありました。ちなみにまた11月に登りますがね。あー秋冬装備がねぇ。またモンベル物色するか。

カートも行ってみるか。

とまあアンニュイな感じの今年秋です。Vな同期の予言によるとだーたかの大殺界は三年で抜けるらしいですから。今年で終了。

さてと行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

川越祭り(近所)

Blog_kawagoematsuri_kisi_001


お菓子の魔女
チーズもっとくれ


この土日は川越祭りです。まずは近所の祭りに子供つれて参加してきました。
近所も御神輿とか持っています。今年リニューアルしたらしいです。

なんか某刑務所の矯正作品を300万で購入したそうで。(太鼓含め)

まあ市街地の山車とかにはかないませんが。

Blog_kawagoematsuri_kisi_031


地元の人曰く、太鼓の腕はかなり良いとのお墨付きをもらった。
客観的に、確かにリズム感は良い。
小学生でもあんなたたき方はしないなと。
親バカかもしれませんが、これが音楽やっていた一家の血筋ってヤツか。

Blog_kawagoematsuri_kisi_077


Blog_kawagoematsuri_kisi_083


手ぬぐいもらったりお菓子もらったりしてました。ねじりはちまき。

今日は市街地へ繰り出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/14

朝の東上線から雑記

仕事も忙しさという意味では落ち着いてきましたよ。落ち着くイコール実績落ちるってコトですが。

雑記

●柳ジョージ
亡くなったコトを知らなかった。マジでバイバイブラザーです。ご冥福を祈ります。

●ブータン
日本人とルーツが一緒なんじゃないかと思えるほど良く似た感じの国民。中央アジア・シベリアとかだと、他にもサハ共和国とかが似てる。
国王の結婚。そして国民の9割以上が幸福を感じているという。だが、インド国境付近にはブータンからの難民が数多く存在している事も事実なのだよ。何でかはお調べ下さい。マスコミの流す一方的な情報だけを鵜呑みにしてはいかん。

●電人ザボーガー
妻曰く「ごっつええ見てるみたいな気分だ。」

●LED
電球を替えてみた。あんまり暗さとか気にならないので今後は切れたら全部LEDに変更する。

●川越祭り
明日から川越祭りです。でも雨か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/12

盛り沢山の休みだったので終わってから思う

火曜日、遅い夏休みを頂いてましたので4連休でした。おかげさまでいろんなコトやりましたよ。運動会とか祖母とかディズニーランドとか。

休み明けの今はなんか海外旅行から帰ってきたみたいな気分で、いろんな意味で魂が浄化されてます。

これが仕事はじまるとどんどん人間不信になっていくから凄いですよ。

活き活きと仕事をしている人を見て自分もその生業にしようとか柄にもねぇコト考えずに、どうすれば子供に時間と金が使えるのか考えろ。と父親の声にも似た何かが聞こえてきた。

アイツはコピー機が売れる営業だったってコトで管理職になった役員やマネージャーがソニーやオリエンタルランドに行ってマネージャーになれたろうか?つまりはその環境がその人に合っていたからたまたま上に上がっただけで。そう考えるとどの世界でも通用するビジネスマンてヤツはイリュージョンじゃないかと思えてきた。
少なくとも今のウチの会社の管理職層を見てあーこういう人になってみたいとか、羨ましいとか思うコトは何一つないなと。

運とか、貪欲さとか。性悪説とか性善説とか。色んな要素が会社という色の中でその人に合うかどうか。

まあ、生存戦略しましょうか。

そんなどす黒い色した会社に行ってきます。あー腰痛ぇ。腕と大腿部筋肉痛来てるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーランド行ってきましたが

Blog_disneyland_020

東京ディズニーランドに行ってきました。
今回はショーに特化して回ったので実に効率が良かったと妻が自画自賛。

Blog_disneyland_043

パレードに果敢に挑む次女。ダンスのお姉さんも反応してくれました。


Blog_disneyland_078

あと、長女の成長ぶりに驚きというか嬉しさというか。感動しました。
長時間外で待っていたり歩かないといけなくてもグズらないしね。あとはキャラクター以外のアトラクション(たとえばイッツアスモールワールドとか)でも普通に感動を味わえるようになっていた所。妹をなだめようとするところ。など。成長ぶりを感じます。


Blog_disneyland_099


最後はエレクトリカルパレード見て帰りました。最後は娘達も体力の限界で、クルマに乗ってちょっと走ったらすぐ寝てしまいました。今年はおみやげの風船はミニーちゃん。

しかし、東京ディズニーランドに来ると毎回接客の素晴らしさに感服します。スタッフの爪の先に致まで染み付いたホスピタリティの精神。心洗われた気分です。

そうそう何度も来れるところではないのですが(金けっこうかかった・・・)また来年行ける様金貯めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

幼稚園運動会でしたよ

Blog_undokai2011_024


幼稚園運動会でした。
実家(僕のほう)の母親と姉が来るということで、朝早く(まきお先生は午前4時)から弁当作ったり準備したりとまあ色々です。7時50分にウチ出ましたが駐車場は早くも満杯に近く、場所取りも最後列でしたよ。
走ってましたが順位とかよくわかりませんでした。
なぜか帽子のつばを裏返しにする長女。走り方は完全に女の子走り。癖か。

Blog_undokai2011_061


どちらかというとやはり長女は踊り系が得意で、しかもパラバルーンはなかなか見ごたえありましたよ。玉入れは超低空アンダースローでウケました。あれでは玉は入らない。

Blog_undokai2011_129


親も結構参加します。僕もマットで前転して走ったりしました。父兄(希望者)参加によるリレーがあるんですが、どこの家の父親もマジ走りでかなり早い。最初は気の迷いで走ってもいいかなとか思っていましたがとんでもねぇ。

来年は綱引きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/06

雨あがり

10月だというのに昨日は12月上旬の寒さに雨というとんでもねぇ体調崩す気候でしたね。周りにもマスクしてるのがいっぱい居ます。

基本的に雨降るとボクは新河岸までクルマが基本なんですが、クルマの配置上問題あるときは駅まで30分かけて歩くかバスにします。今朝は配車の関係で雨あがってましたが、行きバスにしました。たまにはいいでしょ。

なんか体調が良いです。きき湯か?んでよく寝たからか。月曜から水曜のガンガン来るだるさは今日はない。

今週末は娘の運動会です。深谷から実家母が朝タクシーで来るとか言ってます。脚悪いのに。頑なにそうするようなので。

ツイッターには書きましたが運動会用にアウトドアチェアを買いました。コールマンのキャプテンチェア。展示品をまさかの3200円。ヤフオクでもこの金額はないかも。キャンプとかで俺も使うからすぐ壊れそうなスチールの重いヤツではなく、ずっと使えるロングセラー品にしました。コールマンなら今後オプション品と組み合わせで使えるというアドヴァイスを関係諸氏から頂きましてね。

まあそれよりも、母親が運動会で座る際に座面が膝より下がると人工骨頭が脱臼するのでなるべく座面が高いのを選ぶと自然とキャプテンチェアに落ち着いたって感じです。軽いし。

まあ雨降らないのを祈るばかりです。


さて今週もあと2日。適当に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

もう、なにも怖くない

昨日イタリア展寄って帰ったらまきまきお先生(妻)に大爆笑されまして。

まきお「えー。新宿伊勢丹イタリア展寄ってきたの?だってあんた昔、スーツ姿ではああいう催事に絶対顔出さないって豪語してたのに。もう何も怖くないね。だから、もう何も怖くないってタイトルでblog書け。」

てなわけで書きました。

俺そんなこと言ったかなぁ。別に帰り道に催事に寄っても全然問題ないと思うけど。まあ確かに会社のヒトにワインの試飲でベロベロベッロになってるとこを見られんのはちょい恥ずかしさもあるかもしれないけどね。

目に焼き付けておきなさい。嫁にネタにされるって、こういうことよ。


今朝はなんか寒いくらいです。朝は霧雨。まきまきお先生が「あたし美容院行くんでクルマ使うから」というコトで駅まで傘チャリです。

押上なうです。これから越谷へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

イタリア展@新宿伊勢丹行ってきましたよ

Blog_itariaten_002


今年は土日ではなく、平日仕事帰りに寄って見ました。イタリア展です。
僕は毎年ここで食材を見てまあいわゆる「うまいもの探し」をするわけですよ。
ずいぶん前からの恒例行事です。

試飲とかすげー混んでましたが、piattiの岡田さんにもお会いできたし、アンチョビも生ハムも旨いし。納得です。岡田さんからは今回、アンチョビについてのお話を頂きました。ビンの構造やらなんやら。なるほどねぇ。
毎回色々勉強になります。

アンチョビ試食したんですが、これは、あれですね。塩辛です。なるほど。焼酎で冷奴の上に乗せたら旨そうですよ。というまさかイタリア展で和のテイストを提案されるとは思いませんでしたが流石そこは岡田さんです。


あとは1缶3500円くらいするツナの缶詰などが店頭に展示されてました。
どんなもんか食ってみたかったですけどね。

買う人いるんだって。すげーなやっぱ新宿伊勢丹は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の疲れ

どんなに眠っても寝足りない。電車で椅子に座れば寝る。

秋になり完全に疲れが出ています。

そういえば給与が下がりましたよ。年間でうん十万になるので完全に餅ベーション下がりまくりです。というか、完全に罠に嵌められてるというか。入社以来明確に降給措置されたのは初めてだ。

まあ元々やる気ないからいいんですが。

山奥で温泉でも入ってゆっくりしたい気分です。

やはり選択を誤ったかもしれん。10年の年月は戻らないね。ならどうするよ。先輩係長が会社辞めて1年。埼玉の係長が辞めて3ヶ月。二人に共通して言えることは、真面目だが実績に対する執着がなかったコトです。だが実績出して上に上がるコトに何のワクワク感もないからね。違う道選ぶのも生存戦略ですからね。


今朝は日暮里に直行してます。この位ゆっくりウチを出られると落ち着いて物事を考えられますな。夏は慌ただしさで何も考えられなかった。まあそれが作戦なんでしょうが。

ゆっくりさせてください

さてと。行くとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

クールビズ終了

クールビズ終了に伴い気温が低下するなどという何とタイミングの良いことか。

布団かかると二度寝する。しかも朝起きられない。今朝なんか何度落ちたことか。会社行きたくない病だし。外まだ暗いし。

ネクタイに違和感。

新木場行き座れた。眠いので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »