« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/28

仕事納め

もう心の中ではとっくに仕事納めでしたけどね。

今日で仕事終わりです。お疲れ様でしたメポ。

昨日小田和正DVD見ちゃった。地震起きたらどうしよう。でもあの曲はかかってない。

さてと。今日は会社のロッカー片付けて飲み会行って帰ります。

最近次女が謎の言葉を発します。


ないないにー

意味不明です。長女のがっこいけに匹敵する意味不明さです。

そういえば昨日飯田橋の駅でオバサンに声かけられ「財布忘れたので電車賃貸してください」と言われた。実はこのオバサン、前に九段下でも見た。九段下では回収した金を男に渡してた。闇金に支払いができなくなったオバサンがせっせと回収してるものと思われ。

年末だなぁ。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

年の瀬

年の瀬。あと会社も2日。とっとと終わりにしましょう。

今朝は猛烈に寒い朝でしたね。庭の春菊が霜被ってしおれてるし、何よりもびっくりするのはチャリ鍵が凍ってて刺さらないとかなかなか凄い凍りっぷりでした。

話は変わるけど、まきお先生から聞くとまあママ友ってヤツも大変だなと。適度な距離感を持って接するのが良いと思うよ。

そういえば昨日同期と築地でウニいくらまぐろ三種丼を食ってきました。年末だから自分ご褒美しようぜ系のイベントが続きます。
ちなみに今日は会社の東上線沿線な人でカレー鍋。女2男2。あれ、妻帯者オレだけじゃん。
明日は横浜で同期飲みってな感じで関内赤の広場に集合です。会社辞めて保険会社行ったヤツも声かけてんだけど来るかな。
まあ築地に行ってわかったんだけど、カズノコ買ったり荒巻鮭買ったりしてるじいさんばあさんを見ると、もう年末なんだなと実感します。

あー鶏ガラ買ってこないと。雑煮用ね。ウチは北海道式なので、いくらと鶏だしの雑煮ですよ。

まあ、あと2日適当に過ごして今年も終わりにしたいと思います。

さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

クリスマス明けの空気

クリスマス明けの朝はいつもこんな乾いた抜けるような空気だった。大学卒業した年も、結婚して川越に来た年も、なんかこういう青く乾いた印象がある。

クリスマスっていうザワザワとした喧騒が一段落し、落ち着きを取り戻したこの一瞬が僕は好きです。

国道16号の新宿交差点に雪がゴソッと落ちてました。関越インターから近いので、新潟方面から来たトラックが落としたんだろうね。

そんな訳で出社中。

あと3日で今年も仕事は終わり。時間に縛られる生活もおさらば。

昨日実家に年末の挨拶と旧自分の部屋掃除。漸く秘密領域にアクセスできるようになったが、大量の紙ゴミを今後どうやって廃棄するかが課題だ。しかしあんな高価そうな南部鉄器とか花瓶とか漆器セットとかどうすんだろう。使うのか。

ちなみに大根やら小松菜やら野菜と大量の餅をゲット。余裕で2月まで生きられる。

全く忙しい三連休だったぜ…

話は変わりますが、なんか娘のバレエはかなり良さそうですね。土曜日にバレエのクリスマス会だったんですが、小学生の先輩が凄い面倒見が良いらしく。

良い人々が良い組織を作って行くんですよ。そういえば自分が昔通ってた体操教室もそんな感じだった。結局剣道とスイミングと両立できなかったからやめたけど。楽しかったし補助つきならバック転もできるようになったしね。

月うん千円払ってるけど全然OKですよ。

さて飯田橋ついた。行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

クリスマスでしたよ

Blog_churistmas2011_017


赤と黒。赤と黒のエクスタシー
ロシア語でもいくらのことはイクラーと言います。キャビアのことはチョールナヤ・イクラー(黒い魚卵)と言います。写真はキャビアじゃないよ。ランプフィッシュです。
まあそんなわけで今年はロシア風にカナッペなんぞ作ってみました。

Blog_churistmas2011_031


クリスマスケーキは長女考案。パインとマーブルチョコが意外と美味かった。

サンタさんみやげはこれ。

リカちゃん

逆立ちラッキー


まあそんなわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

たらば

膨粘貝シーズンももう終盤に入ってきました。僕は複数の課に顔出してるんで殆ど毎日飲み会です。

ヘパリーゼは昨日消費しました。今朝はしじみ茶漬け。

酒弱くなったと実感したのは28歳ん時。その頃は飲み会のあとウチ帰って発泡酒5本とか飲んでも普通に会社来てた。

訳ありたらば蟹1万
あ〜今日給料日だった。もう今月もいろんな意味でおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

湯たんぽ登場

今年もだいぶ寒くなってきたので、秘密兵器として湯たんぽ登場です。

昨日一晩腰に当てたり足を暖めたりして使ったらかなり体の調子がよくなった。

冬本番だねぇ。

そういえば去年もめぐリズム使って暖めたりしてたことをすっかり忘れてましたよ。

布団からますます出れなくなる時期ですが、まあ体調やら健康第一ですからね。

さて飯田橋ついた。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーマークレーマー

結局オーブンレンジの故障は累計5回となり、パ○ソニックとの交渉により1世代前の最上位機種か、グレードが一つ下がるが最新機種か?どちらかと交換するという方向性に向かっています。ただ、販売店の五年保証もあるのでそこは要確認ってトコですね。

チャリのチェーンが外れた件はチャリ屋に無償修理して頂きました。

あとはエアコンと蛍光灯型電球だ。エアコンは○芝、蛍光灯型電球はまたしても○ナソニック。

完全にクレーマーと化してます。いや、違う。すぐ壊れる製品を世に生み出すメーカーがこんにゃろーな訳です。メーカーの人には悪いけど。

もう年末だよ

もう仕事というよりとっとと片付けて今年終わりにしようぜ的展開です。

長女は幼稚園のクリスマス会も終わったし、今週で幼稚園も終了(今半日保育)次女は鼻たれです。風邪。

うお何だ。小竹向原で乗り換えた電車が異常に臭い。と思ったらあ、そういう人が乗ってたって事ね。

臭いに耐えつつ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

チャリが故障

チャリが故障した。昨日の帰り。駐輪場から出たらガッチョンガッチョン言って後輪が歪んで走行不能になる。

幸いやってた駅近くの自転車屋に持って行ったところ、前輪も後輪も交換しないといけないしギヤも歯車が欠けていたりと、大変恐縮ですがこれは直せないと。

てなわけで急遽チャリを買うことにしました。通勤用ですからね。明日も使うし。背に腹は替えられませんよ。

MTBですか?いや、レジャー用なんて口が裂けても。買えませんよ。普通のママチャリです。ただ6段変速でオートLEDランプです。

今まで乗ってたチャリは廃車にしました。いや、毎日乗ってましたがよく持ちました。思えば仙波に妻と二人暮らししてた頃から乗ってますから10年近く。チェーンに引っかかって前転したり、カゴが割れたり、かなり色々痛めましたがよく走りました。ウチの備品の運用実績としては優秀な部類に入ります。

敬意を。

新車は変速機のギヤ比の関係か前のより少しスピードが早い気がします。川越駅から自宅まで約10分で着いたような。

また色々試してみますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

暴燃界その1終了

最近の新人はチェッカーズとかリアル世代じゃないんだ…1986年とか1987年生まれだからね。

暴燃貝その1終了。ビンゴ大会の景品はゆとりギャル。いや、トミカ三台。ちなみに膨粘貝第二段は金曜日。

久々にカラオケとか行ってしまった。若者はやっぱりAKBか。自分は超久々に北斗水影心を使ってしまったので今日の体力はかなり低いです。アングかかってます。乱世の怒りがオレを呼ぶ。

水曜木曜は早く帰るようにまきお先生からの指令がありましたよ。

そういえば今は年末って事もあり、各社からカレンダーを貰うのですが、某テレビ局からドラえもんと女子アナカレンダーを貰った。広告代理店行くとプリティでキュアキュアなカレンダーとか貰えるらしい。その他、クルマ関係とか鉄道関係とかオリジナリティ溢れるカレンダーを貰います。

なかなか楽しいよ。

今日は見積もりとカレンダー配りと作業票取得してはよ帰ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

膨粘貝シーズン

今週は膨粘貝ウィークです。ウチにすっかりヘパリーゼやらしじみやらオルニチンやら装備されてます。今日も飲んできました。

臓器の弱り方がなかなかなので節度をもって飲みにいきましょう。

あ、富士山だ。

今朝みたいなからっとした少し肌に冷たいくらいの朝が個人的には好きです。

さて

生存戦略つきつけられる前にやっぱり他行くか。

色々考えないといかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

星降る朝

今朝は朝6時にウチを出てきました。通勤急行と言う名の殆ど各駅停車に乗ってます。柳瀬川から湯気があがっています。チャリのサドルもカチカチに凍ってました。

まきお「なんなのまだ星が出てるよ。寒い」

まあそんな訳で慰労休暇の課長の代理で書類提出の為にウチを早く出てるです。

土日はまあ色々ありましたが、土曜はママ友連中の膨粘貝というワケで娘二人を風呂入れたり飯食わせたりしてました。もっとてこずるかと思いましたが意外とそんなコトもなく。もっとも次女は「ママママ」言って探したりしてましたが。

日曜日はまきお先生実家(羽生)に行って新しく買ったノートパソコンの設定やらXPから7へのデータ移行やら。まあ今はwindows転送ツールがマイクロソフトから配布されているので移行は容量のあるデバイスさえあれば大したことは無いです。時間はかかるけど。

なんか原因不明で寝不足です。地下入ったのでちょっと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

午前5時45分

午前5時45分。既に電車に乗っていることは言うまでもない(王大人著 死亡確認遊戯 民明書房)

ちょっとやることがありましてね。多分過去最速記録じゃなかろうか。

駅までの道中。近所を走ってるとフラフラ千鳥足のおっさんとか朝帰りの女の子とか。また作業員風の人。でも結構この時間サラリーマン風の人もいる。

何とも不思議な光景ですよ。

なんか有楽町線がスムーズすぎて気持ち悪いなぁ。なんだもう要町かよ。


全然話変わるけどオーブンレンジは今日の10時に修理に来るそうです。土曜にパナソニッ○から電話あると思うのでそん時交換要請してやる。

有楽町線て混雑してなければこんなに早いんだ!さて行きますか。つるつる会議前のひと工作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

オーブンレンジ故障

今日も雨の為クルマで出社。

深夜三時に左足が吊って痛い。

3年前に買ったスチームオーブンレンジのビストロが故障。んでパ○ソニックに修理してもらった。購入から三回目の修理。ケーズデンキの無償修理期間内なので部品代数万はタダ。でも三回目だし保証期間過ぎたら毎回数万づつ払わないといけないのか?って話ですよ。サービスマンも「たまたま壊れた」みたいな事言ってたので。たまたまで数万払うのかよ。
それ故パナソニッ○に本社クレームを入れる。

昨日早速○ナソニック本社お客様相談室から電話があったらしい。
たまたま、まきお先生が次女のオムツ替えの時に電話がかかってきたらしいのですが、平謝り続けられ、要点を得ず、何言ってるか解らない関西弁の人だったらしくしかもかなり長めの時間拘束されたようで。

どっかにそういう人がいたような。関西の人ってクレーム処理下手なのかなぁ。

次女は尻丸出しの状態。まきお先生怒り爆発。

「主人がいる土曜8時にお願いします」ガチャ

まあそんなやりとりがあり、今朝を迎えた訳ですが、長女の弁当を作ろうとまきお先生がレンジのスイッチを入れた瞬間「バチン」と音がして何故かテレビも消えた。レンジはそれからウンともスンとも言わなくなる。

弁当作る時間にレンジ故障はありえないでしょう。まきお先生ブチ切れ。また今日もクレームでサービスセンターに電話。さてどうなる。

うわ今日も有楽町線遅延してるよ。

今日は入札です。これで勝てば今月はなんとかなりますが、負ければ絶望の淵へ落ちます。今日はそんな日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

違い

営業っつっても色々なスタイルがあるんだなと思った。

有楽町線事故で直通しない朝に思う。って銀座一丁目行きってなんだよ。

僕はフェイスブックはやらないよ。過去の自分と今会社の自分と友人達の前の自分がリンクしないから。つまりレッドショルダーマーチを聞いたキリコみたいになっちまうからね。「やめろ…やめるんだ」
ボトムズね。わけわかんないね。

まあ僕は地獄行き決定ですから。

もうあれから12年も経つのか。

まあ聞いた感じだとみんな元気そう、というかそれぞれの生き方があるというか。当たり前なんだけど、家庭があって、子供が居ると守りに入る、いや、入らざるを得ないというか。そうでない人も丸くなったり固くなったり。まあ良かったよ。オレが言うのも何ですが。

まきお先生曰く「まあ細々と生きていくんだね」

そば人生。もういっそのこと溶けてそば湯になってしまいたい。

服装検査。処罰。受注少ないと人間扱いされない。年齢と実績で生存戦略研修。
なんだよ電車要町で止まってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

寝不足

娘(次女)の鼻づまりがひどく、一時間おきに目を覚ます。その度にギャン泣きなので親は比較的寝不足です。

僕も寝室ではマスクをかかせません。寝ると喉痛いので。

今日は午後から雨みたいね。でもチャリで来てます。クルマでも良かったんですが、妻が娘達の予防接種に行くらしくクルマを使いたいそうです。

うぅ寒いですね。

昨日同行した会社の後輩の父親が片品村でペンションやってるとか。至仏山や武尊山行く人いますよ〜とのこと。スキー場も近いようで。あっち方面行く時は検討してみよう。

その後輩とも話をしていました。「今の上の人達見て、あれが未来の自分たちだとするならば、そんな人生嫌ですよ」「別に部長になりたいとか思わないですし」

全く上から下まで病んでやがるぜ。(自分も)

さて佳境に入ってきた今週の仕事。体壊さない程度に適当に仕事します。んで年末へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

体を動かす

土曜日までの猛烈な雨から一転、日曜日、そして今日と晴れやかだが寒い朝を迎えています。柳瀬川から上がる川霧が凄いですよ。

土日は何気にやること結構あって、雨の中のミモザアカシアの倒木処理から始まり、床屋、一週間ぶん食料買い出し、スタッドレスタイヤの換装、チャリの契約更新などなど。一通り終わった後は大宮のりす園に行って子供と遊んでました。

いや

久々にまきお先生とバドミントン対決をしたんですが。やはり全身運動しないとダメだなと痛感しました。汚い話なんですが、汗かくと汗が酒くさいような。んな感じ。

まきお先生に統計とられていてどうも僕は月曜日に飲みに行くケースが多いそうで。

まあいずれにしても体動かさないとダメですよ。

あとは土日やったことと言えば、クリスマスの飾り付けの一環で庭に植えてあるゴールドクレストにLEDのソーラー充電電飾をつけました。フルソーラーで1980円。安くなりました。これで今年のクリスマス飾り付け終わり。

夜は暴茄子記念って事でたまに良い肉でしゃぶしゃぶ。珍しく牛肉。

まあそんなこんなでマイペースな土日でした。

ちなみに長女次女ともに風邪ひいてまして、朝起きるとオレまで喉痛い。僕はあまりに喉痛いので夕べ風邪薬飲んだのが効果てきめんで猛烈に今眠いです。

今日は午前中が恵比寿。午後から本庄、深谷、久喜、白岡等埼玉北方。寒そう。

もう頭んなかクリスマスムードです。もう今年の仕事なんかとっとと忘れて冬休み入りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

雪とか言ってますよ

12月入りました。月があけたら寒さが増して気温も二桁から一桁になりました。つい二週間前までコート着なくても生きていけましたが、それすら不思議です。

今日は暴茄子です。予想外に普通以上だったのでちょっと驚きですが。

なんか今日雪とかいってますよ。そろそろスタッドレスに履き替えないといけませんなぁ。

そんなわけで今日は新河岸までクルマです。子供が大きくなればまあ、まきお先生の送迎もありますがまだ乳児ですからね。次女。それまではこの生活で。駅から徒歩30分ですからね。雨だと無条件でクルマです。

年末ですので膨粘貝のシーズンです。僕もぼちぼち予定が入ってきています。

忘年会と言えばどうも忌まわしい思い出しかないんですが。今年は無事年末まで行ってほしいです。

さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

朝の雨

こんな夜明けの雨降る朝も好きですよ。最低気温3℃最高気温7℃とかで寒い一日で12月が始まります。

寒いくせに猛烈な寝汗で目が覚める。もうこれ何か病気なんじゃねぇかと。そういえば人間ドッグ行かないと。

長女がバレエ教室で先生の言うこと聞かずに「樹の絵」ばかり見ていると言うことでまきお先生が色々集中力の面とか心配だという話でした。
自分も何かに集中できるよう気を使ってやらないといかんですな。

12月になりました。11月は仕事面で忘れます。なんとなく体にガタが来てるのは確実なので無理しないように心掛けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »