« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

同期の桜

昨日は新橋で飲んでました。同期のウチ一人が会社辞めるって事で。会社に入る前の内定者合宿の頃からこのグループは仲が良くて、僕の結婚式に来てもらったり、逆に行ったり。

彼は国家元首から電報が来たり某国の諜報機関と酒飲んだりするようなそういう家の娘と結婚したので超金持ちです。
聞いたら品川のマンションは1億8千万で、義理の父がキャッシュで買ったそうです。しかもそれが3部屋。

昨日も書いたけど何でウチの会社にいたんだろ。

まあそんな彼は奥さんが手術したりアメリカに行くとか、義理の父の会社の役員になるとかそういった理由で辞めるそうで。まあやりますよ。資金はあるし、ヤツは真面目だし。

もっとバリバリの自慢話になるかと思いましたが、このメンバーが集まると、新人研修終わったら毎日水道橋の酔の助に飲みに行ってたあの頃と全く変わってなくてほっとしました。

まあ辞めて正解です。

でもみんな共通して、5年後の自分が想像できないと言っていたのは印象に残っています。辞める彼は別にして。


小竹向原で危うく寝過ごして渋谷行く所だった。さて今日は月末。今月は実績諦めます。

行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/30

土日とか金持ちとか

「あたしなんてプリキュアの○○持ってるんだから。 すごいでしょー」「あたしなんてこないだ○○温泉で蟹い〜っぱい食べたんだから」「あたしなんかディズニーランドでミッキーにいーっぱい会ったし握手もしたし、泊まったんだからね」

近所の子供達の会話。まあいわゆる自慢話というか見栄というか。

今日は同期の超金持ちが退職します。その送別会です。まあ彼は仕事しなくても生きていけますよ。

まあそんなハイソの会に僕も過去何度か足を運ぶ機会がありまして。

分析。金持ち(金を割と自由に使える人)の会話というのは上に上げた子供の見栄の話と一緒だ。僕も「芸能人○○の来る恵比寿のお菓子屋さん」とかそんな感じで色々行きましたけど、確かに美味しいんですがね。

「こないだ○○が良く来る〜」

これだ、これなのだ。特徴的なのは。上のクラスに行くほど会話の枕にこれが来る。苦手。というか「ふーん」

自分は良かったと思うよ。普通の人で。一杯300円(なか100円)の立ち飲みが良い。
まあ適当に行ってきますよ。彼が今後どうなるのかも含めて。まあこんなブラッケンなアンドロ軍団に今まで居たことが不思議なもんです。が。

今朝は爪の先が凍るんじゃないかと思いました。とにかく寒い。朝の気温はマイナス5℃。

土日は久々に全員が健康体な土日でした。まあ買い物とエスビット実験で終わった。あとごはん怪獣パップ。寒いから外には出たくないというまきまきお先生の意向。

エスビットでお湯を沸かして味噌汁作って飲みました。まあ固形燃料だからね。燃焼時間短いし火力も弱いけど。

来週あたりどっか行こうかな。ちなみに来週じゃないけど温泉案はありますよ。

あー飯田橋つく。何気に今日忙しいんだけど、適当に行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

飲みなど

まあ銀座で2時まで飲んでました。相変わらず朝5時半とかに僕は起きて会社というところに行かないといけないわけですが、タクシーで銀座から川越まで帰ってきたわけですよ。

自衛隊みたいな規律に慣れている自分としてはきちんと起きているのが不思議なもんです。まあ飲みについては口頭でおいおい。

ウチの父親が「普通でいることが一番難しいが自分は普通であることに自信がある」と母親と結婚するときに言ったそうです。あーなんだそうか。まあ自分もいつの間にか同じように考えるようになったんだと思いました。

なんかハートロッカーの主人公が暇もらってもまた地雷除去に向かうシーンを思い出してます。あそこまで僕は仕事に対してホリックになれない。


体力セーブしようと思いあわよくば地下鉄で通勤中に寝ようかと考えましたがまさかの東上線人身事故でした。電車超混んでます。しかも遅れそう。

次第に狭くなってきたのでこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

北へ

今朝は埼玉最北端の本庄市に向かっています。まあウチから1時間半ですから(乗り継ぎ良ければ)。なのでいつも出社する時間と大差ありません。

夕方は大学ん時の同級生と先輩女子と銀座で飲み会です。某ラジオ局と某出版社勤務。

しかし1日何とも言えない移動距離です。本庄は半日潰れます。多分水道橋帰れるのは2時頃だから今日はみつもり君になるしかないですな。
今高崎線でこれ書いてますが、予想外に混んでて(高校生が多い)なんか変な感じです。女子高生ナマ足でコートも着てなくて寒くないのか君達は。

昨日早く帰ってかなり早く寝たので全く眠くない。

家が少なくなってきた。鴻巣→吹上あたりでだんだん高い家がなくなってきます。

高校生鴻巣で一斉に降りた。鴻巣女子か。ファッションリーダー気取りの奴がいた。確かにスタイルが良い。それは認めよう。

人が少なくなったら寒くなってきた。熊谷過ぎるとこの電車もドア開閉になるはず。

雪山が見えてきた。意外と熊谷周辺は雪が残ってないのね。


まあ今日も休み休み適当に行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

氷点下

今朝の気温は氷点下。雪がいわゆる冷蔵庫みたいな役割をして冷やすんだろうよ。外気を。
まあもっとも、昔はこんな日がたくさんあったなと思い出してきた。温暖化で雪の日も少なくなってきた。もしかしたら節電で日本周辺の二酸化炭素排出量が減って昔の気候に逆戻りしてるのかもしれん。

んなわきゃないか。

今朝駅までの道すがら救急車を何台も見ました。転ぶ人とか多いんだろうね。みなさんも気をつけましょう。


昨日は会社の後輩主催の飲み会で、女子営業やら業務やらが「〜さんは口くさい」「〜さんはうるさい」など忌憚なく意見を言ってました。自分がそう言われないように気をつけよう。

昨日の火鍋はうまかったな。

話題としてはドラマ、嵐、カメムシ係長、通訳が必要な脇のくさい課長、フェイスブック、ミタさん、芸能人と合コンなどなど。まあ後輩達も容赦なくてなかなか面白かったっすよ。

「契約書もらってこい」「承知しました」「見込あんのか」「ありません」「おいとまさせていただきます」ってやり取りをミタさん風に。

電車の混みっぷりが半端ない。受験?

行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

雪(氷)積もる朝

雪(氷)積もる朝
昨日関東地方は一年ぶりの積雪でした。まあ最大で4センチくらいだったんですがそのあと落ち着いて朝は1センチくらいになってましたね。

雪が降るとなんか静かでギスギスしたものを覆い隠します。基本的に雪の日は都会に限りますが、好きですよ。豪雪地の人から言わせりゃ何言ってんの?の世界ですが。

今日は旧5課飲み会が新宿であるので徒歩で新河岸まで来ました。普通だと25分くらいですが、雪道なので30分かかりました。朝早いのでまだ雪も溶けてない。

革靴が滑る。

雪の朝は人を早起きにさせますね。あちこちからバリバリと雪かきする音や車が路面の氷を割る音が聞こえます。
普段見慣れている光景なのに、雪が降るとなんか違う所に居るんじゃないかという錯覚に陥ります。


一歩一歩歩む足取り氷割る音心地良く耳澄ます。んな感じ。

雪の朝30分かけて歩くのも悪くないと思った。

さてさて。まきお先生も薬飲んでだいぶよくなったみたいです。まあメニエール病は完治することは無いので付き合い方を考えつつ、負担にならんように。

数字に追われる日々が始まっています。雪と一緒に溶けてしまいたい気分ですが、まあ適当にやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

なんだかな…な休日

やっぱりまきお先生メニエール病発症でした。24時間コーヒーカップに乗っているような感じ。らしい。本人談。
おまけに自分、まきお先生を医者に連れて行った帰りくらいから寒気がして猛烈に腹が痛くなって午後は睡眠してました。そんな土曜日。なので土曜日は一滴も酒飲んでません!
大したコトできないので布団でweb見てました。

子供だけは元気いっぱいで「え〜おとーさんと双六やろうと思ってたのにー」とか「飯よこせ」とか。何もできない両親。カオスです。

日曜日は朝起きたら比較的調子よくなった(まきお先生は相変わらず)ので床屋行って買い物して図書館行って帰ってきました。あ、オフハウスに家ん中のいらんもん処分しに行った。

何もしてない土日


メニエール病は右耳と左耳の聞こえのバランスで症状計るらしいんですが、まきお先生の場合は決まって低温の決まった位置の音だけ聞き取りできないらしいです。

まあ今日も早く帰ります。夕方から雪だし。ゆえに新河岸までクルマで来ました。

自分メモ:オフハウスはぬいぐるみ買取しない

今に始まったワケではないですが、最近特にやる気なしーずです。ホントに。いつまでこんな事続けてるのか疑問に思います。
達成感がないんですよ。多分。


今週は会社の後輩が企画した新年会が二本、久々に大学ん時の同級生と1個上の先輩(姉御)と飲み。など。

空きの日の酒量を抑えなきゃなぁ。最近の体調不良はある意味警告レベルだよなぁ。

さて生きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/21

モンベル

最近こればっかり着ています。モンベルライトアルパインパーカ。
まあ今流行りのステマっぽいんですが、これ買ってよかったと思える一品です。

登山道具だから軽いし、圧縮して袋に入れるとカバンに入る大きさになります。
子供と公園行って寒くなってきたときに羽織るとか、携帯性もよいので気に入っています。
テラコッタ色を買ったので嫁さんと共用しています。僕が会社行ってるときに公園とかで着てる。
これ着ているおかげでこの冬上半身を寒いと感じたことは一度もありません。
いいもの作るぜモンベル。

もうひとつモンベル品で重宝しているのがモンベルジオラインです。ずばり下着です。
これ、朝シャツとか着るときにヒヤっとしないし、これ着ただけでかなり暖かくなります。
スキーとかもし春スキーならウェアの下これだけでもいいんじゃないかという暖かさです。
しかも軽いし、綿ではないので汗かいても貼りつかない。
僕は中厚手を2枚持っています。さすが登山用です。

ただし、これ高いです。
普通のメンズのラウンドネックで1枚4000円近くします。まあ黒だから休日しか着ないし。
休日は2日しかないのでちょうどいいかなと。

女性用はちょっと安いのでまきおに1枚ポイント使って贈呈しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

初雪

川越もガンガン雪降ってます。今年初雪とのことで。こういう日に限って朝早くウチを出る事を強いられているんだ!(集中線)

今朝もつるつるに昨日までの営業実績提出。その話をしたらまきお「なんであんたが任されるの?普通ナンバー2がやらないか?課んなかで会社から一番遠い人に任せる意味がわからねぇよ」ごもっともだがナンバー2にはまあ頼めない事情があるんだよ。言うこときかないし主語ないし。

まきお先生はまあそういう事言えるくらい元気になりまして。まだクラクラするらしいけど。長女は昨日ウチ帰った時点ではかなりぐったりしていて危ないと思ったけど、今朝は熱もなさそうなので幼稚園行くかどうかは朝の状態みて判断するそうです。(まだ寝てた。そりゃそうだ)

土日も雨か雪みたいだね。

そうそう、ウチの回線をauひかりにします。ヨドバシでキャンペーンやってて3万円ぶんの金券と1万5千円のキャッシュバックがあるので。BIGLOBEに限りますが。まあ僕はアドレスもホームページのスペースも別プロバイダで持ってるので別にどこでも良いんですよ。まあいずれこのあたりも整理しないといけませんが。てなわけでヨドバシで4万5千円なんか買う。プリンタと無線ルータかね。

あと、全然パソコン周りとは関係ないんですがエスビットっていう屋外用簡易ストーブ買いました。これ簡易ストーブとは言え米も炊ける優れものですよ。色々やってみよ。ドイツ軍正式採用アイテム。
同期とアウトドアグッズ屋うろうろしてる時に教えてもらったんですが、1000円だし非常用アイテムとしての有用性が高いと判断した為購入。あくまで災害対策です。

ガスストーブと調理器具系は別途購入する。釣りに行くときにラーメン作って食いたい(暖かいものが食べたいのだよ)

さて飯田橋ついたので行ってきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

1月は飲み会が多い

来週大学ん時の同級生と先輩(女子)とザギンで飲みという話になりまして。今月は何気に飲み会多し。
明日は会社の池袋鍋の会で、女子3名(ゆとりギャル含む)と男子2名。既婚者オレだけじゃん。
30日は会社の超金持ちの同期が退職するので送別会。
他、新年会等未定が二件。
適度に休みながらこなします。

実は長女が発熱しまして今日は幼稚園休ませることにしました。まきお先生も「めまいがする」とかでかなり嫌な予感です。メニエール再発だとやだな。
次女だけ元気ですが、今日は夕方の研修終わったら早く帰るコトとします。なんか今年はみんな交代で風邪引いてますね。まあ仕方ないんだけどね。子供二人いると。

朝6時台の自転車通勤がキツくなる寒さ。星が出てるウチに家を出ます。

なんか乾燥注意報が30日以上続いているそうで。自転車のサドルに霜がついてますが、ああいう風に空気中の水分も凍結してしまうんだろうな。まさにフリーズドライ。

さて飯田橋ですよ。あと2日。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/18

うう眠い

まあ自業自得なんですが、睡眠時間3時間ですんでねむねむ星人です。

昨日は次女一度もオパーイオパーイ言って起きなかったそうですよ。やりますね。

昨日てけてけで食ったにんにく醤油ダレがかなり効いてるらしく朝まきおに「ニンニク男よ〜!」といじられました。今ブレスケア食ってます。

この毎朝と毎晩の通勤がキツいねぇ。

そういえば書きそびれてましたがまきお先生が近所のママさん連中とカラオケに行ったそうですよ。最近のカラオケはキッズルーム付きとかあるらしく。滑り台みたいなので遊ばせてられるそうですよ。凄いねぇ。

僕は北斗水影心を使う関係で酒飲まずにカラオケに行ったことがありません。よってママさん連中がみんなどういうテンションでカラオケ行くのかわからん。

さて飯田橋つきました。寝坊を克服して到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

そして全く夜泣きしなくなった

次女乳離れしてますが、昨日の夜は全く起きなくなりました。まだ油断はできませんが。

今朝は電車が混んでるな。

ウチは回線増強計画に乗り出します。光回線への切り替えをしようかなと。ソフト○ンクのメタル回線は真面目にクソなので。

安くなったしね。

今日は夕方研修です。まきお先生からは強く「休肝日を設ける」よう要請されています。

さて飯田橋ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

次女の夜泣き

まあ夜泣きもすごいんですが、寝つきの悪さたるや凄いもんです。実に昨日はまきお先生格闘すること2時間です。

乳離れ3日目。

土日は掃除、買い物、近所の子供達に公園でいじられる。以上。

あ、あとロボモップの再生と庭の花を買ってきました。

前も書いたけど、僕は安くなっているホームセンターの苗を買います。再生させる能力がどうもあるらしく。結婚祝いかなんかで貰ったミニバラを再生させた事がきっかけですが。

安売りの苗にも原因がある。

大抵は水のやりすぎで根が凍結したり、根が腐ったり、逆に成長しようとしてるのにビニールの鉢が小さすぎて根詰まりを起こしたり。花は結実しようとすると実の成熟に全精力を注ぐので花のつきが悪くなります。あとは枯れた花をつけっぱなしにしとくと周りも枯れるので花ガラを取ります。

なんてちょっとした手入れをすれば地植えなら簡単に花が咲きますよ。

まだ整備途上なので咲いてる花少ないですが。あと1ヶ月もすれば満開になると思うよ。これは僕のポリシーなんだけど道すがら通る人がアレは何の花だろうとか興味を持ってくれたりあーアレは綺麗だとか、軽くそんな風に思ってくれたらと思って花を植えるのです。

まあそんな訳で。

今朝は曇り空でなんか気分的にどんよりしてますな。今日は夕方埼玉の最北端の町でアポがありますので、そこから直帰する予定です。ヘタしたら雪とか降りそうだ。

さて行ってくるか。今日から平常営業。5日間出勤なんて信じられない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

体力をつけねば

昨日は会社に元某プロ野球選手が来て講演会をやってたので聴講したのだよ。

いや、体力つけないと。トレーニング欠かさないでやらないと。だから風邪引いたり変な病気になったりするのだよ。

最近ベストが腹巻きみたいになってしまったのでこれが普通に入る体に戻したい。

まあ講演会は球団の持つ内情をズバズバ話してくれてたので面白かったですけどね。

ウチの会社は悪いとこ一杯ありますが、良いと思えるのは、研修を意外と多く受けさせてくれる所とローンがすぐに通る所。

まあそんなとこで。

ツイッターにも書きましたが、昔はWebブラウザを金出して買ってた時代があったんですよ。今では無料というかパソコン買ってもネットが見れないなんて信じられない世界ですよ。

ドットインストールっていうプログラミングやる人達向けの無料動画教材みたいなのがあるんですが、こんなのが当たり前になって、僕らが販売しているWeb教材やら商品を有料で買うヒトなんて誰もいなくなるんだろうな。と思ってみたり。
会社側は付加価値という体力をつけないと益々取り残されると思うんですがね。あら私ったら。何仕事っぽい真面目なコト書いてるのかしら。

僕の体調は先週に比べればだいぶ良くなりました。が、飯が旨くない。ビール飲んでも焼ける感じしかしない。と、粘膜やら味やらが異常なので、あとはそこを直します。肌や唇のガサガサも取れてきたし。あと少し。

今日は久々のプリティーでキュアキュアな広告代理店に行ってきます。今日頑張ればまた休み。まあ適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

今年一番の寒さ

川越と東京で明らかに気温が5℃以上違う朝。今朝のお台場が2℃とか言ってましたが川越はマイナス3℃でしたよ。

今朝は一番の冷え込みとか。

つるつるミーティングがあるので早く出てます。6時40分と言うとつい2週間前くらいは真っ暗だったんですが、今はうすら明るくなりました。日が延びたんっすね。

蕁麻疹は治りましたが喉の痛みが引きません。昨日ビール飲んでみましたが痛くて、しかも味が変でまだ美味しく飲むには遠そうですねぇ。

肌は相変わらずガサガサです。唇がヒドい。

昨日はウチから1キロくらいのお客さんで商談だったんですが、まさかの三時間半デモとなってしまいあまり恩恵を感じられず。ってな感じです。

風邪薬飲んでるから眠い…

今朝ニュースで見たイギリスの護衛艦のアンテナがかわいらしい。

眠い。ちょっとひと眠りします。立ったままですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

ガサガサ

顔も唇も手のひらもガサガサだ。肌荒れがヒドい。ヒドすぎる。内臓系が荒れてるとこうなるらしいけど(妻が言った)

とりあえずマスクしてます。

なんか昨日と比較して、時の流れが急に早くなった気がします。朝の30分が、「あ、まだ15分ある」から「うわもう30分過ぎたよ」に変わってます。
これが都会の時間の進み方だね。やだやだ。

今朝は睫毛が結露した。(凍らなかった)

この通勤時間が辛い。よく考えたら片道二時間。往復で4時間を費やして睡眠に5時間から6時間な訳ですよ。

小竹向原直前で寝落ちしましたが復帰。

今日はウチから1キロくらいのお客さんで夕方デモがあるので間違いなくそのまま直帰します。ヘリ屋さんね。


全然話は変わりますが、オウム平田の出頭と支援女性の逃亡劇はたぶんすぐに本とか映画にされると思う。
なんでああいう組織に入り込んで行ったのか。なんてみんな言ってるけど、たぶんその組織が居心地がよかったんだと思う。別に擁護する訳ではないですが、何となく分かる。真面目な人ほどそうなるのさ。
チャラいテニスサークルで合コンを楽しむ学生生活よりは真面目に何かを信じていればある一定のステータスが保てる組織の方が居心地がよいのだよ。

まあそんな訳で。

もう水曜日。色々やることも増えてきましたが適当に調整しつつやって行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

正月を終えて

まつげ凍る朝。今朝マスクしてチャリ乗ってたら息でまつげが凍ってました。

正月ももう終わりですよ。

今年は仙波東照宮で土鈴を買いそこねてしまったので、ウチの中に龍にちなんだものが何もない。なんか買わないと。龍にちなんだ所へ。まきお先生は年女なのにねぇ。

次女の夜泣きひどいです。寝言でオパーイオパーイ言ってます。もう乳離れな時期なので何も出ないよ。めめめ様。

全く元旦から熱出したり5日には蕁麻疹になったり、とにかく病気なお正月だったが、「意識しないほうが良いよ」とはまきお先生。まあその通りだと思うよ。
うわ、でもオレ口の周りや手のひらがガサガサだ。

今年は我慢しない。無理もしない。言いたいことは言うし。そんな一年に。


ふあ。和光市で座れた。ちょっとだけ眠る。

小竹向原で乗り換え。これからこの毎日が続くのね。

あ、三連休はどうしてたかと言うと

そういえば昨日東松山ピオニーウォークに行って長女にお年玉二千円でほしいものを買ってみ。とやってみました。ほしいモノ無いみたいなので保留なんですが、そろそろ金銭感覚植え付けないとね。

日曜日は深谷の実家に。元オレの部屋をバリバリ片付けてます。Nゲージやら昔の恥ずかしいプラモやらビデオテープ一式やら容赦なく捨ててます。ようやく目処が立ってきた。たぶんあと10回くらいで片づく。農産物は柚子やら里芋やらもらってきました。柚子は風呂に入れてゆず湯にしました。

土曜日は蕁麻疹の後遺症があったので寝てたり、買い物したり。図書館でビーパルのバックナンバーをまきお先生が借りてくれたので寝ながら読んでました。

とまあこんな三連休。

今日から普通の生活な訳ですよ。

やっぱり体動かしてないとダメですね。仕事も体を動かすという位置付けにしますか。では飯田橋ついた。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

出勤です

朝焼けに富士山が反射する朝。今日から出社です。ウチの会社は普通の会社より1日遅れでスタートです。

長い休み明けのサラリーマン達はまだ目がキラキラしています。だがこれも日を重ねる度に濁って濁って濁りつくすのだよ。イヤだね都会って。

全くプリキュアとアンパンマンに身を尽くした三連休だったよ。それと体調不良。

ホントはアンパンマンミュージアムやら年末やら初詣やら2011ベストバイやら書こうと思ってたんですがなかなかあれもこれも出来ないもんですなぁ。

まあ今年のおみくじは小吉ですからあまり欲張らずに。

そんな訳で出社です。寒いです。

通勤時間てこんなに長かったっけ?

まあいいや。

年末から引きずってる喉が痛いですが今週2日出ればまた三連休なのであんまり力入れずにゆるっと過ごします。

そういえば超金持ちの同期が会社辞めるそうで。まあ彼は働かなくても十分生きていけるだろうよ。義理の祖父が日本の大物ですからね。

さて座れた。ひと眠り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

Secret Base

Blog_onenga2012_004


僕が幼少期過ごした。というか、僕はずっとこの森の中にいて遊んでいた。
今日初詣に喜多院に行ったのだが、少し時間があったので昔遊んだところを色々撮影してみました。
ここは喜多院の壕。小学生のときみんなエアガン持ってこの壕で集まっていた。
陣地を分かれて争ったものだ。

ちなみにどろぼうばし(前方)から向こうは西小仙波の子供の領地。手前は小仙波の子供の領地だった。

Blog_onenga2012_012


いわゆる秘密基地も残っていた。この木の根の下にいろいろなものを隠した。
木の上に登った。
これ以外にも落雷で倒れた木なんかも秘密基地になっていたけど
今はそっちは無かったな。


Blog_onenga2012_013


児童公園と喜多院の松平家の墓場裏道を結ぶ橋。
星月橋という名前だった。(今に至るまで知らなかったが昭和12年の橋なのね)
小学生のときはこの橋の手すりの外側を歩くのが一人前みたいな肝試しみたいなのがあってね。
みんな外側を歩いたものだ。

下のコンクリは土が詰まっていなかったので、土で作った団子を西小仙波の奴等と投げあった。コンクリが防御陣地になる大迫力の投げ合いだったよ。ちなみに青い柵はなかった。ここから奥の庭園に入ることが昔はできたのだが、小学生のときのうわさとしては、喜多院の住職にここから先に入ると捕獲されてお灸をすえられると言われていた。

Blog_onenga2012_016


ちなみに児童公園といえば巨大なサルノコシカケがモチーフだったのだが、僕が小学生の頃と比べたら黒くなって萎んでた。あー僕も歳をとったんだな。と思って木を見上げた瞬間。

Blog_onenga2012_017


新しいサルノコシカケがその木の上に出来ていた。親は子に受け継がれていくんだな。なんかこの木を見ていると自分みたいだ。自分の幼少期に思いを馳せ、なんか自分を振り返った気がする。

児童公園の紅葉の木の上に、つがいの金鶏がいた。これまた貴重な。
この公園は紅葉が綺麗だったことをふと思い出したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

おせち料理 2012バージョン

B_osechi2012_002


だーたか家のおせち料理です。まあほとんど買ってきたものですが。
久保田の翠寿をお神酒として飲みます。スーパーや飲み屋に売っているのはせいぜい萬寿かと思いますが
ウチは翠寿です。翠寿はやさしい味です。ウチの近所には幸い久保田会の正会員の酒屋があるので
かなり安く買えます。

B_osechi2012_003


B_osechi2012_004


B_osechi2012_007


他には子供たちにはおせちって飽きやすいのでパストラミやら唐揚げやら。
煮物は実家で取れた八つ頭。上に乗っているみつばはさっきウチの外で採ってきたみつば。

B_zouni2012_008


そして毎年恒例の北海道式雑煮です。鶏だしにしょうゆベース。みつば、せり、鶏肉、焼きもちにたっぷりのいくらを乗せてゆず皮。

B_zouni2012_011


鶏だしは前日からとります。数時間くず野菜と煮込んで作ります。このダシが結構いろいろ万能ダシでね。あまったらラーメン作ったりします。

ところで毎年お正月に書いていますが、雑煮は文化圏があって面白いですよ。地方でぜんぜん作り方が違いますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Blog_2012


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


今年は大掃除やらなんやらしてたらどうも風邪をひいちまったっぽくて
布団で紅白見ながら新年を迎えました。除夜の鐘も布団の中で聞いてました。

ということで深夜の初詣は行ってません。

ホントはジャニーズカウントダウンライブをまきおと見ながら迎える年越しが毎年恒例なのですが
今年は少し時間差で。

2011年は仕事面での大殺界宣言を2008年に同期から宣告されて3年目。でもこれで終わりです。かくしてその予言は大当たりとなってしまったワケですが、2012年は運気が猛烈に回復に向かうそうです。

2011年は色々ありましたね。
仕事の件は猛烈に忙しいヤマの時期が何回かありましたし、震災もありました。代々木から川越まで歩いたのはついこないだの気がしますが、もう一年経つんですね。

今年自分の一番の収穫は例の立ち飲みを中心とした友人との関係が広がったことです。
登山する機会や、カートやる機会など自分の時間を持つことができたことはかなり僕にとってプラスとなりました。

長女、次女ともに成長してくれたので、だいぶ前よりは手がかからなく?なってきたかな。幼稚園はやはり他の子供たちと会って色々話をしたり影響されることも影響することもあってよいサイクルが回っています。

少なくとも

僕にとって周りのことが好転していることには間違いないです。

2012年は芽を伸ばす時期だと思っています。花を育てるにも葉を育ててから花を咲かせます。2011年には新芽を葉として育てられればそれで良いです。

「普通に生きること、これが一番難しいことだ」
「順序を間違えるな」

家族、関係する人、みんながこの1月1日より来年の1月1日が少しでも「幸せ」に思えればそれで良いと思ってます。誰かが言っていましたが、歳を重ねていきましょう。

うわもう今年の年賀状来た。現在8:51分。

今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »