« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

例のキャンプに初めて参加してみた

Kurocamp20120430_330


このキャンプの発祥はどうやらオンラインゲーム(HIS)と、例の水道橋の立ち飲み屋からスタートしたらしい。まあHISなんでスツーカがどうとか天山がどうとか一式陸攻がどうとかそういうことですよ。

どういうことだ。


てなわけで我々は道志スカイバレーキャンプ場へ。GW初日とは思えない道の空き加減で、川越から2時間くらいで到着しちゃいましたよ。

Kurocamp20120430_331


Kurocamp20120430_338


ダッチオーブンとスモーカーね。
みんな飲み屋とオンラインゲームの集まりとは思えないアウトドア手際のよさっぷりでびっくりです。そりゃそうだ。元ワンゲルやら登山部やら、槍ヶ岳踏破した人やらキャンプツールを常に実証して止まない人達やらですから。ダンボールでスモーカーを作るとか、工作員ですよ。凄い。僕は調理していて思ったけど、ユニフレームの包丁は凄まじい切れ味でびっくりした。あれ指落ちるよ。

Kurocamp20120430_336


ダッチオーブンがあれば結構なんでもできる。今回はピザとブルスケッタを昼食(夕食?)に。ビールも進むがフォアローゼスでミントジュレップを作ったり。うちのミント持ってったんだけどこれだけ愛されれば本望だろう。

Kurocamp20120430_350


飲んで寝て起きて食べて飲んで燃やして。。。てなわけで夜中はキャンプファイヤーです。
衣服は火の粉で穴あくね。(今回フリースダメにしたけどいいやユニクロの安いヤツだから。こいつはキャンプ専用衣服に認定しよう)

ここのスカイバレーキャンプ場は何とジャグジーつき風呂があり、温水暖房便座つきのトイレがあったり、バンガロー内部もきれいで、正直これはキャンプなのか?と思うほどびっくりの設備っぷりです。また来よう。隣に川も流れてるし。魚はほとんどいないけど(見た感じ)。でも実績はあるっぽい。アマゴ?沢蟹はいるらしい。

Kurocamp20120430_379


Kurocamp20120430_381


朝はホットサンドとコーヒーとアジの干物と味噌汁と焼肉と。。。もうなんでもアリ。
気温は息が白くなるくらい寒いけど、火もあるしまったく寒さを感じなかった。そのうち暑くなった。

撤収11:00.撤収もホントみんな手際が良い。びっくりですよ。

貴重な体験をさせていただいたのと同時に、次回はパエリアやりたいとか、牛スジでビーフシチューやりたいとか夢が広がりますねこれは。また参加したいと思います。

Kurocamp20120430_378


※おまけ ゴミは燃やして帰りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/26

4月仕事納めですが何か?

今日で4月仕事納めですが何か?

明日は娘預かるので有給取って休みです。まあそんな訳で。

スマホにしてから通勤時間が短くなった気がします。ホントはWi-Fiの件とか色々書こうと思ったんですが、はい飯田橋ついた。

行ってきまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

暑くなりそうだ

今日は暑くなりそうですね。最高気温が26℃だそうです。

このスマホ、1975年の最高気温と、最低気温の同日データがあるんですが最高気温11℃だったみたいですね。平均で見ても9℃くらい上がっているので、あと30年後には夏場の気温60℃とかいう日が来るかもしれないです。

自分たちが子供ん時に見られなかった植生や、昆虫、魚が関東で見られるのも影響です。地球温暖化もΣの仕業です。


今週末(金曜日)雨みたいね。
雨だとサマーランドだそうです。

土日は大人キャンプです。ピザ食う予定。実はそのうち娘とかと来る時の為に下見というのもあります。

キャンプ楽しみだーね。
まあ結局飲み会なんですが。

最近子供寝かしつけてそのまま共倒れパターンが多いです。気がつくと朝4時半みたいな。

どんどん時間が。

電車混んできたのでこの辺で。

月末は適当にやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/23

チャリ乗れる

長女がチャリに補助輪なしで乗れるようになった。

僕は何もしていませんが、なんだか近所のママ友どうしで、補助輪なしトレーニングツールを貸し借りした結果らしい。現物みてないので何とも言えませんが、3日で補助輪なしになったとのこと。

情け無用のメスバイク。

モビルスーツの性能だということを、忘れるな!

あとはてきとーに買い物したり、スーツ買いに行ったり。情け無用の2パンツですよ。

長女咳が止まりません。
次女はなんか機嫌悪い。

今週末、会社休みます。ていうのは、長女遠足にどちらかの親が同伴しなければならず、さすがに次女は連れていけないので、僕が次女を終日預かるって訳です。

大丈夫とは思いますが機嫌悪いのがネックです。

てなわけで、今週4日しかないのでパリパリ仕事して終わらせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

田舎と接待

昨日、伯父の葬儀で実家に帰ってました。
だーたか一族の当主の葬儀だけあり、久々に親類一同が集まったわけですよ。ずっと、いとこの議員さん(叔母の息子、といっても60歳)と話してましたよ。

田舎では僕はパソコンのインストラクターだと思われてます。LMS構築とか人材開発とか説明がめんどくさいのでそのままにしてますが。

まあITはやはり胡散臭いんだなと。
よく田舎に帰ると、「全く国立大学出たからもっといいとこ行くかと思った」という感じの話になります。

田舎のヒエラルキーは国立大学がトップにあり、琉球大学の下に早稲田と慶応があります。

社会人は医者と国家公務員が最上位でその下に三井三菱住友とJRがあるという、まあそんな感じ。IT企業なんて??って感じ。まあウチの会社はITじゃないけどな。

あとは接待慣れしてるかそうでないか、みたいな所があって、こういう時に無接待を標榜している会社に勤めてる僕は困ります。

まあ議員さんから聞く食の安全の話と、市町村合併の話は面白い話でしたよ。あとは若者のストレス耐性の話。丁稚奉公してた時代だって上から注意されながら耐えて何年も仕事してるんだから、ちょっとやって合わないから辞めるってのが普通になってるのはおかしいよな。って話。
あとは川越の商店街は店にやる気があって羨ましいと。まあゆるキャラやらグルメやらでメディアにけしかけてるのでこれがどう来るか。

んな感じで気疲れしてヘトヘトです。ウチ帰ってビール飲んだら10時には寝てました。

今日は新木場のヘリポートに行ってきます。なんか役員からメールが飛び交ってますが、あんたを喜ばせる為に仕事してるわけじゃない。

最近後輩の2億売る女子営業が休みがちで、同じ血を持つ者として心配です。


さて金曜日。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

家督

実は伯父が亡くなったので今日の夕方、深谷に帰らないといけなくなりまして。

この伯父はいわば一族の当主にあたる人で、僕の父親からみれば兄。長兄。

だーたか一族は昔から続いた農家で、本家は売っても剰るほど土地やら賃貸アパートやらコンビニやら畑やらを持ってます。ただ、本家にも息子はいますがその下が娘だけで男子がいない。

ウチもこのとおり娘二人なのでだーたか一族はムコ殿をとらない限り断絶するって訳だ。まあ自分は血統とか土地とかに全く執着心がないので関係ないってか、オレらの代で終わりでも別にいいんじゃない?と思いますよ。

まあそんなわけで深谷帰ります。

さて行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/16

都会の朝の情景

都会の人は人間じゃない。

山から帰ってくるといつも思う。同じ人達の筈なのに、利己的に見える。

朝、駐輪場の川越シルバーセンターの人に文句つけてる役員風のオヤジがいました。どんだけお前偉いんだよ。

朝霞台で、就職活動中の女子大生らしき子が降りようとしても、全くどこうともしない、ドア付近を開けてやらないどころか、「何なのこの子」的にガン飛ばして肘鉄喰らわせようとしたババア。

俺は見てたよ。

これを都会のペースという一言で片付けて良いのかね。まあ山も色んな人いたけど、人を阻害して何かをやるような人は山には居なかったね。

これがまた登りたい理由の一つかもしれないね。

さてもちろん筋肉痛です。昨日ブログ書いてホントは写真まで落としたかったんですが、ウチに予備のCDが無かったのでまた今度。

今回は、脚の付け根と尻が筋肉痛です。冗談抜きでこれ続けてたら全身ムキムキになるな。間違いない。
あとは、山行く前目の奥がずっとゴロゴロ感があったのに、これは完全に取れました。畏るべき効果。


今日は夕方、大宮のレンズやさんに行かないといかんので、直帰となりますが。まあ筋肉痛だし無理せずに1日過ごしますか。


行ってきまスカンク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

高尾縦走-山ラーメン念願かなう

Blog_takao2012_086


とにかく山でラーメンが食べたいという願いがエントロピーを凌駕した!!

そう、それは同じ時間軸でありながらも異なる場所から始まった、願い。
それは2月に遡る。

前回、箱根金時山を登山しようという企画のときに、UKM登山部数名が、野外であったかいもの食べたくね?ということでEPIのRevo3700というガスバーナーを買ったのだ。だがしかし。。。

結果はここを見るべし。

フラストレーションが溜まっていたUKM登山部数名。いつか叶えようと。いつの日かメンバーは高尾という新しいターゲットに向かって、入念な計画を練っていた。

そして高尾山から陣馬山付近まで縦走という計画があがったのだ。

Blog_takao2012_105


Blog_takao2012_139


高尾山というと、誰でもいける山という印象強いですが、それはケーブルカーあってのこと。我々は当然ケーブルカーもリフトも使わず、朝6:34に登山開始する。
私だーたかも過去いくつか山を登ってきた(今回文明の利器を使わずに高尾山に登るのは初めて)んですが、意外と硬派な山だなと感じました。
高尾山口から、今回は景信山までのルート。森林地帯を縦走する。
とにかく驚いたのはその人の数。、そしてトレイルランナーの数。いったいこの山に何人の人がいるんだろうか。

まだ桜はつぼみ→開花といったところでしょうか。23区内は完全に散っているのにね。

Blog_takao2012_092


てなわけでラーメンです。バーナー持ってきた人はみんな違うラーメン持ってきてましたね。僕は棒ラーメンにしました。やっぱり山で食うラーメンとか、暖かいものは美味いよ。美味い。

なんて思ってたら、うちらの後ろで、普通のカセットコンロ持ってきてしゃぶしゃぶ(すき焼き?)やっていたやつらが居ました。高尾山って、バーナーが市民権を得ている山だなと思ったのと同時に、まさか一升瓶持って鍋料理やってる人たちが山頂近くにいるなんて何て奥の深い山なんだと思いました。

Blog_takao2012_154


その後縦走しながら景信山へ。
茶屋で休憩してましたが、さすが飲み屋の仲間達。ビール、びーる、びーると何かリフレインする呪文が全員に聞こえたのだ。気がついたら飲んでました。

でも。。。

山頂でビール、これはホント最高に美味い。景色も相模湖から八王子市街まで一望、山頂を抜ける風も心地よい。ロースターで焼いたフランスパンにバターをつけて。小屋の山菜てんぷらもいただきました。


Blog_takao2012_175


その後小仏バス停から高尾駅まで降り、八王子でさらに打ち上げ。
八王子ロマン地下というなんともノスタルジックなつくりの、ある意味コンセプト的にも面白い飲み屋で飲んで、解散という流れに。


総括ですが

普通に山で試したいと思ったギアを試すのに、高尾山は最適です。すれ違う人の年齢層とかも見てたんですが、もう髪が白い老人がトレイルランニングをやっていたり、山ガールがいたりとさまざまです。ただ人が多いので始発集合はマストかなと。あと、陣場山はいけます。確実に。あのタイムなら。

次回はすき焼き(しゃぶしゃぶ)で。うそです。
ガスコンロ重いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

桜の樹の下で

Blog_sakura2012_004


だーたか家の近くには比較的大きな公園があります。
まあちょっとしたアスレチックがあるような公園です。というのも近くにリハビリテーションセンターがあり、そこのご老人方が体力づくりに使えるような。というところです。

僕がここの場所に家を建てることを決意したのもある意味この公園があったからっすよ。

そこの桜が、けっこう見事で毎年だーたか家は写真を撮ります。

Blog_sakura2012_008


成長の記録の一環として撮影を続けてます。
しっかし長女も次女もでっかくなったな。と。

Blog_sakura2012_061


そのあとは公園の遊具などで適当に遊んでました。
最近は長女が次女と遊んでくれるのでだいぶ時間ができるようになってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

すっきりした

昨日なんてあまりに疲れてて、ビール一杯で落ちましたよ。

ホントは自宅メールとのスマホ連携やらCDからのLISMO転送などの各種実験をやろうと思ってたんですがね。寝落ち。そして朝に至る。

まあおかげさまですっきりしましたが。

あー三井住友の書類出してねー。

スーツが一着、おしりが破れてしまいダメになったんだ。キン肉マンのように。買わないと。替えがない。

営業カバンもだいぶくたびれてきたがまだ使えるから優先度は低い。

ベルトのアジャスタがだいぶ緩い。

靴底も換えないと。

仕事面でも金がかかりますな。
でも営業は見た目重要だからね。

今週末やること

床屋
高尾山
スーツ


実は僕、体調にもよるんですが、手汗が酷い時がありまして。まあ小学生からのコンプレックスというか付き合い長いから別にそんなに気にしてなかったんですが、最近スマホにしてからちょっと気になってきたのだよ。

色々調べたらミョウバン水溶液で制汗が可能らしいのでちょっとやってみます。ということで週末やることに追加。

さてと、仕事は今日も適当に、やりますか。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

暖かいというか暑い

有楽町線暑い。
昨日は宇都宮に居ましたが、昼間は24℃だったそうで。

もう体がおかしくなりそうです。


今日から長女のバス停が変わり、出発が20分早くなるそうで。人員構成が変わるからルートを変えたんだろうね。

ああ眠い。

今日は夕方、研修だ。宇都宮の先輩から聞いたらポストイットをぺたぺたやってブレストファイヤーする感じの研修だそうです。

めんどくさい。

立場的に人に薦めてるくせにいざ自分が受ける立場になると、めんどくさいという。

まあそんなもんよ。

まきお先生に
「また楽器やってよ。昔のメンバーが集まるのは難しいってのは解ってるけど。」

そうさ、眠ってるよ。バンド就活でもするか。

ジェフベックとか聞きながらブログ更新中。

さて行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

桜がようやく咲いた

今日は宇都宮です。午後から。

今日から長女は幼稚園年長です。桜もようやく咲きました。昨日は毎年恒例の桜の下で記念撮影など、してました。写真はまた改めて。
スマホにしてからブログの更新が難しくなって、なかなかそれは大変なのですよ。

僕の通勤中の流れとしては、和光市で地下鉄に入る前に、Twitterのチェックや更新が必要なゲームやら新聞やらを読んで、地下鉄に入ったらブログの更新をメールでやるという流れだったんですが、スマホだとWebアプリという特性上ココログの更新用アプリ使うと地下鉄だとブチブチ切れるから更新がままならない。てなわけでメールで更新できるモバツイは残す。

何言ってるかわかんないね。僕もスマホ持たなかったら何のこっちゃですよ。

今更ですが娘がなめこゲームに嵌まる。
LISMO漸く使えるようになった。auの付属品だと思ってバカにしてたけど意外と音が良い。あとはラジオとかね。
確かに同期が言ってたけど、通勤があっという間になるね。

さてと、行きますか。今日も悪の巣窟へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

テスト

テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

春の嵐

チェーン外れるしクルマは使えないし全くついてないわ。

今日は荒れるみたいですね。

昨日アンドロイドとスマホについて例の立ち飲み(部室)でレクチャーを受けたのでかなり画面構成が変わりましたよ。使いこなせればなるほどこっちの方が早い。

今日は娘達がプリキュアオールスターズを見に行くそうで。みらいの友達ね。

僕は登山企画目白押しですよ。

あー今日は早く帰ろ。電車が止まる前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/02

スマホにしました。

スマホにしました。
アンドロ軍団に晴れて入団ですよ。

てゆーか、全く別物なのね。土日で娘といじりながら慣れてきましたが、タップ操作が分からず初めてマウスに触った時のようでしたよ。今朝なんかアラーム止められないし。緊急地震速報は受信しないし。昔の画像移動するのどうやんのこれ。

生活スタイルで、あれがないとかこれがないとか、慣れて行くんでしょうなあ。

そんなわけでスマホで気づいたこと。

・カシオのこいつにはワンセグがない。
・落としそう
・アプリはWebベースより早い

まあやれる事は増えるんだが、こまかい仕様が違うから手間取ることも。

まあ慣れて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »