« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

疲弊

まあ自業自得なんですけどね。

ここんとこあまりに忙しくて疲弊しています。

無理しすぎました。終わってます。まきお先生にも相談してしまいましたよ。

あーなんで渋谷行きがこんなに混んでいるのだろう。

終わってる。

今日は長女幼稚園のイモ掘り大会だったのだが、昨晩3時ごろにベッド上に突然嘔吐してしまい、結局休ませることにしました。

バスん中で吐いたりしたらさらに最悪だしね。

寝不足。精神的なものも含めて。

よく「ちゃんと眠れてる?」というポスターがありますが。

よりによってこういう時に座れない。朝の有楽町線。

飯田橋まで1時間半立ったまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

次女誕生日

Blog_mememematsuri_030


まあ最近近辺にいる人は知っていると思いますがかなり忙しくて次女の誕生日にウチに帰る事ができず、土曜にパーティってことでやりました。

2歳です。

Blog_mememematsuri_001


Blog_mememematsuri_025


昔から誕生日は創作料理のオンパレードなのですが、ケーキは次女が好きなアンパンマンっつーことで。これは僕じゃなくてまきお作成。

僕が作ったのはローストビーフです。最近ローストビーフが定番メニューになりつつあります。トマトスープとローストビーフは僕が作れる中で作り方を完全暗記しているのでまたやりたいと思います。

もう2歳か。最近はだいぶ手がかからなくなりました。まあまだオムツも外れていないのでまだまだ大変ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/25

朝早く出てます

朝早くウチ出てます。
昨日南大塚のヘリ屋さんで商談終了後もうヘトヘトでヘトヘトで、多分昨日クレアモールを川越までふらふらしながら歩いていたサラリーマンは僕です。

ホントはウチ帰ってからモバイルで仕事しようと思ったんですが、無理です。無理。無理。

飯食って風呂入って
案の定、気がついたら朝4時でした。

てなわけで早く出てます。

今日終われば休みだ。


朝5時台に駅に居ると夜の延長戦な人達がいます。よく駅前に弾き語りの人がいるんですが、彼はどうやって生計をたてているんだろう。いつも居るけど。今日は夜通しだったんだ。周りにジャージはいた胸の大きい茶髪ガールが数人。地面に座ってる。

は。待てよ。

ムーミンを見ててスナフキンの人生の心配をするか?そんなことはどうでもいいことなのだよ。それよりも、「会社勤めが普通の人」みたいな価値観が自分にあるほうがおかしいんじゃないかねぇ。

気がついたら画一的な価値観しか持たない疲れた中年お父さんになってた。それはやめよう。

電車でスポーツ新聞見るとダービーばっかりですね。僕が大学生んとき死ぬほど競馬にハマっていた事実を知ってる人もいると思いますが。今は血統も履歴も取ってないから何がなんだか分からんや。

そう考えるともともと中年お父さんだったのか俺は。

あんなにつらかったのに山にまた行きたくなっています。また7月に嬬恋方面行くそうなので、その際はまた。

何で山に登るのか?と人に聞かれるコトが多くなったので。僕が山に行き始めたのは、亡くなった父親の巡礼です。父親が登った山を順番に登るうちに他にも行き始めたって感じかねぇ。そう考えると谷川岳一の倉沢とか北アルプス縦走とかもやらなきゃいけないのかもしれないんですが、家訓で冬山と単独行はしてはならないし、またスキルも足らないので、当分行きません。家族もあるし。ちなみに父親は八ヶ岳と秩父が好きだったみたいね。

なんかとりとめのない話になりましたが、飯田橋ついた。山の影響か案件が湧き出てくる状況ですが、今日1日適当に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

スカイツリーやらなんやら

スカイツリーが開業したのは良いのですが、東武の頑張りすぎ感とマスコミ関連の一日中スカイツリーっぷりにさすがに飽きてきた感あります。

それとは関係ないのですが、女児玩具の売上が下がり、逆にファッション関連商品の売上が上がってるらしい。その話をしたら、近所の年中の女児と、年長の女児がプリキュア卒業しそうだとの事で、なんとも淋しいようなそれで良いような。

化粧は、やり始めた年齢から肌年齢が下がり始めると聞いた事があります。何をやるにも適齢期というものがあると思いますがねぇ。まあその考え方自体が古いのかもしれませんが。

今日は次女の誕生日です。これを書いている今ごろ産まれました。もう二年が経つのか。あれから。

今日は早く帰る。

官庁の入札案件で、関係子会社の次長から、あまりにも価格が安すぎて応札しない旨連絡が来たことを受け、僕の後輩の営業が、「こんな仕事してちゃダメですよ。仕事ってのはダメなら自分たちでそのやり方を創り出すもんでしょ?次長だかなんだか知らないですが。」

この一言が頭にひっかかって、仕方ない。

さて、行ってくるか。今日は目詰まりしそうな程仕事が詰まっている。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食

なんか心なしか、電車が空いてる気がする。
今東上線乗りながら金環日食見てました。次回は北海道で30年後とかですから天体運動のスケールに比べれば、人間の一生なんてちっぽけなもんです。次は見れないね。

太陽とシスコムーン。

少し雲があったのではっきり見えて満足です。金環日食にはプログレがよく似合う。

満足。

会社も日食でフレックスにするとかすれば良いのに。日本人はホント無粋だよね。なんでこんなに真面目に成り下がったんだろ。

あ、そいえば親友のウチにこんど子供が産まれるそうだ。なんとも素晴らしい。金環日食、スカイツリー、なんとも今年はメモリアルな年なんじゃね?

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

暑くなりそうだ

今日は28℃まで上がるとか。マジですか。

雨のあとだからかなりムシムシするんじゃないかね。営業にはかなりツラい時期になってきました。

昨日は栃木すげー雨だったな。宇都宮の先輩が後輩に営業車貸したらオカマを掘られて貸さなきゃ良かった。みたいな。その位視界悪い雨の振りようでした。

筋肉痛が取れて身体が軽いんですが、全く性質の違う疲れが出てきました。山の疲れってヤツはすぐに取れますが、仕事の疲れはジワジワ来ます。昨日帰りの新幹線で寝てしまい危うく大宮過ぎるとこでしたよ。

今朝は次女の号泣で朝4:30スタートです。

社内作業を片付けよう。

ソニーとパナソニックが有機ELで手を組むとかなんとか賑わってますが、この一連の騒動は今から30年前のアメリカと日本を見ているようです。なぜサムスンと同じ土俵で勝負するんだろ。新しいスキームとか、ルール自体を変えるとか。アメリカが箱物ではなくて、ipodとitunesやらマイクロソフトやらソフトウェアやサービスの方向性に向かったように箱物に技術を注いだって無理ですよ。

さて飯田橋ついた。行ってきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

毎日栃木

今日は○ニー系の会社にて商談の為鹿沼に行きます。なんか色々あるみたいですが。

ここんとこ毎日栃木。

今ラジオ聴いててまあ同感なんだけど、女子会が廃れ傾向にあるらしい。女子が集まって飲みに行くって、それってただの飲み会じゃん?子供がいるウチ同士で飲み食いするのって、それママ友じゃん?

女子会の定義がよくわからない。

なんか最近は誰か招いてセミナーやったり変な方向に向かってるみたいです。結局広告代理店やらマスコミに踊らされてるだけでしょ。増子美香。

日本人て、定義付けが好きだよね。

昨日立ち読みしたんだけど、太平洋戦争に学ぶ日本人の失敗の本質みたいなビジネス本があって、なんか似たようなこと書いてあった気がする。

今日道中長いから買って読んでみるか。

さて、登山の筋肉痛もだいぶ収まってきました。通勤電車が体軽い。ホント、これ続けてたら体ムキムキ未体験ゾーンになりますよ。

ただ、冬山と単独行だけはやりませんけど。

さて飯田橋到着。今日も移動距離長いけど、適当に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

当然の筋肉痛

雲取山から帰ってきて、当然の筋肉痛です。山小屋タイムが残っていて、朝4時に目が覚めるも体が全く言うことをきかない。ギリギリまで体動かないし、階段上り下りが辛いし。

筋肉痛には肉類が良いみたいです。

山行って帰ってくると、ホント都会生活の異常さに気づきます。同じ人なのにね。特に携帯が2日間使えない世界から帰ってくると、通勤のこの風景が異常に思えてならないです。まあそんな僕も携帯からこれを投稿してるわけなんで、なんとも言えないですが。

あーだめだ有楽町線座れた。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

雲取山山小屋一泊登山:2日目

朝 4:38分。

Blog_kumotori2012_134


朝日を見る人達でごったがえす雲取山荘前。実に美しい一瞬だった。だが一瞬という言葉で表されるように、日の出の瞬間は一瞬である。太陽のスピードの速さに驚く。そんな朝からスタート。

Blog_kumotori2012_153


Blog_kumotori2012_155


朝食ももちろんごはんおかわり自由。これは男にはありがたい。
豆炭のこたつも布団もみんな協調して片付けました。ところで朝3時ごろに出かけていった人たちがいるのを知っているのだが、みんなどこへ向かったんだろう。。。

Blog_kumotori2012_158


Blog_kumotori2012_168


Blog_kumotori2012_174


朝6時30分、下山開始。一度山頂を経由(下ってきた分登る、これが朝イチから応える。。。)して下山するのだが、昨日とまったく違う美しさに息を飲んだ。周囲は霜柱が立つほど寒いが、その寒ささえこの景色は忘れさせてくれた。南アルプスと富士山が一望なのだ。これは凄い。甲斐駒ケ岳も見えるし。なんて贅沢なんだろう。。しばし離れたくなかった。この景色から。

Blog_kumotori2012_189_4


下山して元来た道を戻る。途中、ブナ沢からは樹林地帯となるため、あまりの南アルプスと富士山の景色が惜しくなりみんなでティータイムとする。富士山を見ながらコーヒーだのココアだの。これは素晴らしい経験。

Blog_kumotori2012_192

ブナ平から鴨沢へ。途中つづら折の広葉樹林地帯を抜けて、角を曲がった瞬間。猛烈なむわっとした地熱を感じた。あとでわかったんですが、そこが高度の境界線だったんだなと再認識しました。

Blog_kumotori2012_196_2


11:10、小袖乗越駐車場に到着。なんだ停められるではないか。
コンクリートの舗装道路が出てきたときに、「あー無事で帰れる」と思った反面「山が終わってしまった」という不思議な感覚に襲われます。これは僕毎回感じます。山はやさしくもあり、厳しくもあるがきっとまた来てほしいと思っているに違いない。

犬に荷物背負わせて登山を楽しんでいる人
8歳の娘をつれて父娘で登山を楽しんでいる人

いろいろな出会いがありました。

11:30。クルマを発進させ帰宅の途に。でも2日風呂入ってないんだよ。ということで温泉に向かう。

Blog_kumotori2012_197


つるつるの湯というところに寄る。
ここで着替えと脚マッサージ。そしてメシ。


通常だとここで寝たいところだが、もうしばらくガマン!
15:00ごろ、せいらますお夫妻おろす。
16時30分自宅到着。

今回、 ちゃんとした山に登った。次回からは間違いなく自信につながるだろう。自信をもってよいと思います。
今すぐではないですが、またこの山には来たいと思っています。不思議な感覚だ。。

同行したご夫婦も楽しかったですか?また行きましょう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲取山山小屋一泊:1日目

Blog_kumotori2012_001


雲取山登ってきました。僕はここ、過去に苦い経験があります。
ビニールガッパに雨。山頂ガスだらけ。水枯渇。沢の水を飲む。サルに囲まれるなど。
あれが2007年だからもう5年経ちます。

今回は会社の同期のせいらますお夫妻が、夏に富士山に登るための予行演習(予行演習って。。こっちのほうが実はつらいんだけど)という事で、登ることに決めました。でもある意味僕の中でもリベンジです。計画は2月から立てていました。

朝7時にあきるので二人を拾って、登山口の鴨沢に向かう。

Blog_kumotori2012_003


鴨沢につくと凄い車の数。しかたなく諦めて小袖乗越の駐車場に向かうも、車が一台も停められない。無理やり草木を押しのけて駐車。うちらの後は一台も停められない。危なかった。。。

Blog_kumotori2012_011


Blog_kumotori2012_019

小袖から堂所(どうどころ)までは実につらく厳しい杉木立の中をひたすら進む。目標物がまったく見えない。9時半に小袖を出て堂所に11:10到着。ここは登りだけだからけっこうキツイ。

Blog_kumotori2012_052


Blog_kumotori2012_042


ひたすら上り坂を過ぎると、ブナ沢に到着。13:00。ホントはもっと上でメシ食おうかなと思っていたけど、時間と腹具合のもろもろ考え、ここで食事をとることに。山ラーメン同好会、会長とオレでチキンラーメン作る。実はこのときかなり寒くなってきており、フリース登場。
14:00ブナ沢出発。びっくりしたのはマウンテンバイク軍団がいたこと。この人達あの急勾配を転がしたり担いだりして登るらしいですよ。凄い。

Blog_kumotori2012_069


もう少し進むとテン場とヘリポート。色とりどりのテントが既に張り終わった状態だ。ここからがさらに辛い。

Blog_kumotori2012_074


ヨモギの頭からテン場を見下ろす。どうですかこの標高差。ここの登りはかなり辛かった。でもこのあとさらに辛い小雲取山が待っている。

Blog_kumotori2012_092


小雲取山から雲取山山頂を臨む。これが近くに見えて全然届かない。最後の避難小屋に向かうガレ場急坂が辛いのなんのって。ツライ→ツライ→ツライのコンボです。これ景色がよかったからまともに登れたけど天気悪かったらサイアクです。富士山も下半分が見えました。(上空は雲がかかっていた)

Blog_kumotori2012_106


16:00雲取山頂到着。寒い。とてつもなく寒い。でもここから見える夕日に彩られた尾根筋を見ていると、これを見るために俺達は登ってきたんだ。。と実感する。山って本当に「辛すぎる、もう2度と来てやるものか」と思うけど、この景色を見たいがために、また来たくなる。そんな繰り返しなんじゃないだろうか。


Blog_kumotori2012_116


Blog_kumotori2012_122


その後20分ほど三峰側に降りて、雲取山荘に到着。はじめての山小屋。思ったけど流石皇太子も泊まった山小屋だけに大変きれいな設備で水洗トイレがあります。(外だけど)食事もご飯はおかわり自由。おかずはまあレトルトっぽいけど、ガンガン2杯食べちゃいました。

部屋は当然相部屋。16名入る部屋にマメ炭のこたつが2つあります。布団を並べるのとか、なかなか修学旅行チックでおもしろかったですよ。まったく見ず知らずの人たちが協調して布団を並べる。。こんな経験が山小屋ではできる。コミュニケーションにいろいろ苦慮している人は、山に行くとよいです。みんな良い人ばかりだから。

Blog_kumotori2012_125


雲取山荘周辺は、何も照明がないため東京の夜景を山荘の目の前から一望することができます。これはものすごい美しさです。都市文明の灯りを都市文明とはまったく無縁の山の中から見る。なんか色々考えるところがありますよ。
ていうか、なぜオレはダウンを持ってこなかったのだろう。。凄まじい寒さだった(マイナス3度くらいだった)


Blog_kumotori2012_127


Blog_kumotori20120513_185


明日の夜明けを期待し、8:30消灯。寝れない人もいる。ビールしこたま飲んで寝てしまった人もいる。
山小屋の夜は更け行く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/11

ソーシャルゲーム

まあ僕もソーシャルゲーム幾つかやったコトありますけど、そんなに嵌まらない体質なんだなと自分では思っています。

いや、コンプガチャのコトですよ。

今ラジオ聴いてて、ウチ帰ってきても話もせずに携帯ゲームとか、遊園地行ってもベンチに座って黙々と携帯ゲームとか、課金に数十万とか。

まあよく聞く話ですが。数十万どころか、アーケードゲームでクルマ2〜3台買えるまで500円玉突っ込んでる人もいますんで。

僕は思うんですが、パチンコと一緒で、一方的に規制とかじゃなくて。金と時間を費やすのは自由です。ウチに帰ってみんな居る時間にゲームやってんのは倫理の問題です。寝たあとにインするとか、考えようよ。

まあ最近は全くやってませんが。せいぜいなめこ栽培くらいかね。

あ、飯田橋到着。週末。今日さえ乗り切れば。山だ。山が待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

なるほどねぇ

昨日ウチに保険会社行った先輩が来てまきお先生のメニエール対策やらなんやら。
呼んだのは僕ではなくまきお先生。


僕はその先輩から加入してるんだけどね。昔ウチの会社のCADの営業で優しい先輩でしたよ。

その先輩が転職した理由は、子供の卒業式で有給を取ろうとした時、イヤな顔されて、さらに入学式で有給を取ろうとした時、神経疑われた時にあ、この会社には長く居ないなと思ったそうで。

この会社に居ると麻痺するんだけど、上記の環境は普通に考えればおかしい訳で。

自分も似たような経験あるなぁ。

そのおかしい中にこれから行ってきます。

今朝は直行してます。ひさびさですよ。こんなに朝ゆっくりしたのは。埼玉のユーザーならこんなにゆっくりできる。

さてと、お客さんに行ってきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

新幹線にて

最近栃木率上がってます。週イチで宇都宮に行ってる気がします。

今朝も朝イチで宇都宮。

新幹線で移動している時はひとときの安らぎなんだよね。実は。昔は新幹線でノートパソコン開いてカチカチやってる人がかっこいいとか思ったけど、今普通です。

しかも今日は午後イチで新木場。毎度思うけど、どんな移動距離だよと。

携帯のバッテリーが危ないのでバッテリーチャージャーを持ち歩いたり。

前向きな仕事はそれはそれなんだが、最近複雑なのが多くて。色々社内でたらい回しにされるとモチベーション下がります。

さて、宇都宮つく。新幹線早い!行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

眠い

昨日飲んでてウチついたの1時でした。月曜から飛ばしてます。いきなりアング入れて仕事でどうする。

まあそれもアリか。

社会人になるとどうしても毎日に忙殺されて、学習することを忘れます。会社から与えられたモノではなく、自分から学んでいく姿勢は必要だなと。

いや、自分達は売ることに専念させられすぎて何か大きなものを失っているような気がしているのだよ。最近。

38歳。

色々なコトを考えます。さて、今日も行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

休み明け

雷やら大雨やらバス事故やら竜巻やら、騒々しいゴールデンウイークでしたね。
結局雨ばっかで、3日に出かけただけでしたが。そんな動物園の模様については、また書きます。

休み明けの電車に乗っている人達はどこか優しい気がします。これが何日かすると、気が立ってきて電車ん中で少し肩が触れただけでキレたり。都会、仕事、そういうもんなんだろう。人の欲を取り込んで他の人にも影響していくのだ。

気力ゲージ0ですが、実は今週末に雲取山に登ります。それがモチベーションになってるという。わざと設定したんじゃないかとさえ思えてきた。

休みのおかげで、だいぶ疲れは取れました。疲れが取れるまでの期間が年齢のせいか、長くなった気がします。そういえば、まきお先生に指摘されたんですが、うなじに白髪が生えてきたと。実は僕、人に見えない所は白髪だらけなんですが、とうとう見える所に波及してきましたね。

なんか自分じゃなくなるみたいな気がしてきます。都会に出ると。いつまで社畜続けてんだろ。休み中何度も考えましたよ。

何かに向けて脱却しないとね。

雲取楽しみだなー。実は母の日だという事も忘れずに。

ようつべで公共広告機構のCM見せてたら、娘がえーし〜えーし〜うるさい。

なんだこの電車の混みっぷりは。

さてと行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

塩麹

Blog_makio_shiokouji_006


酔っ払ってるので手ブレしてますが。

ツイッターやってる人で、リアルにつきあいのある人で、食とか味とか「この人の言うことなら間違いない」という人が何人かいらっしゃるのですが、その方々が共通して「塩麹」について美味いという話があったので自分も塩麹とやらを試して見ました。妻の誕生日祝いってのもあったので。

カレーシチュー用の牛肩バラブロック、安い肉(280円!)を買ってきて実験開始。
肉全体に塩麹を塗りたくって約8時間保管。

ためしにフォークで刺して見ると肉が柔らかくなっているではないか。

今回はローストビーフなので。。。
にんにく一欠(なければチューブ)とオリーブオイルを引いてにんにくは焦げたらすぐどかす。
フライパンで表面に焦げ目がつくくらいに全体を焼く。
塩麹は取らずにそのままで良い。

全体に焦げ目がついたら火を止めて粗熱をとる。

冷めてきたら薄く切って食う。


うまいではないか。我ながらこれは上出来だ。


誰かが言っていましたが余計な調味料いらないかも。わさびとかゆず胡椒とか味に影響しない調味料が良い。塩麹は鶏もうまいと言っていたから今度ちょっとやってみよう。

しかも調理が鬼のように簡単で、安い肉で良いから学生とか男料理系にはもってこいかもしれませんよ。
280円でちょっとしたステーキ屋2500円相当くらいのステーキが食えるぜ。

色々やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

日本人働きすぎ

日本人働きすぎですよ。長い休みの間なんか仕事しなきゃいいのに。

オレのことか。

最近ハリケンレッドが二股とか三又とか、色々言われているワイドショーネタを見ながら、まきおがほくそ笑んでいます。

どうでもいいですが、僕はハリケンブルー役の長澤奈央が好きです。

今日は上野で、元埼玉の営業メンバー飲み会です。某政府系海外組織に転職し、エチオピア人と結婚した後輩(実は僕の高校の後輩で慶応卒で優秀なのだ)と、去年退職、現在某外資系保険会社の営業してる先輩と、現役でウチの会社にいる三人で。

まああんま体調良くないんですが、行ってきますよ。

今日はほぼ終日栃木です。んで上野に戻ってくるという。

ま、適当に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

連休中日

僕の場合は金曜日から休んでたので、4日休んで2日仕事して、また4日休む、みたいな。

全く仕事やる気ありません。

それより。。

キャンプの前日からなんですが、熱出したり体調が悪かったわけです。キャンプの日もまあ良くはなりましたが本調子ではなかった。実は今も続いています。腹具合が悪いっす。

飯食うとすぐにトイレに行きたくなる。もうこれ以上何も出ない。という感じ。羽と足をむしられて佃煮になる前のイナゴ状態。

どうもこれで体力を相当奪われているようで、今有楽町線立ってますが、かなり辛いです。駅からホームまでのダッシュ走れなかったし。

タイム感もGWとキャンプのゆったりペースになってるし、復帰できんのか不安でなりませぬ。

やること多いんだけど。

2日、ガマンして行きます。

あーそういえば、道志で買ってきたわらび、あく抜きやってみました。今朝食ってみたけど、わらびって表面がシャキシャキで中がトロトロなのね。今朝はお浸しにしてみたけど、次は別の方法で食べてみよう。

じゃ、飯田橋ついたので、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »