« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/27

富士総合火力演習2012に行ってきました

Blog_fujikaryokuensyuu_093


富士総合火力演習に行ってきました。

今回は某立ち飲み屋さんのみなさんと、会社の後輩と一緒に。
ちなみに今回僕運転だったんですが家出たの1時半。2時半に早稲田で後輩をピックアップして足柄へ。
4時に足柄に着くと、ちょっと寒いくらい。

ちなみに東名高速を静岡方面に走ってくると、夜、台形の輪郭が前方の空中に浮かび上がるのが見える。何かと思ったら富士山の山小屋の灯りなのね。空中に浮かび上がっていてちょっと不気味でもある。

御殿場駅前ついたら予想通りの満車。某駐車スペースに停めて、駅前まで歩くとものすごい待ちの人数。まだ5時半なんですけど。。。
本来6時から走り始める火力バスも既に運転開始していました。

会場につくと、長い列。6時19分に開場。シート前から2列目。

そして暑い。

Blog_fujikaryokuensyuu_101

74式戦車。今回の注目のひとつである、3世代戦車そろい踏みという今回の演習。僕は個人的に丸型砲塔の戦車は好きです。

Blog_fujikaryokuensyuu_017

90式戦車。見るとデカイ戦車だと思うけど、実は海外の戦車から見ると小さめらしい。こいつが目の前で戦車砲撃つとものすごい音がする。重量感あります。アスファルトの公道を走ると重さで道路が沈むそうな話を聴いたことがある。(ゴムの専用カバーがあるらしい)

Blog_fujikaryokuensyuu_013


Blog_fujikaryokuensyuu_015


今回の目玉、10(ひとまる)式戦車。何がすごいって、機動性とかアクティブサスとかスラロームしながら撃つとか後退しながら撃つとか今までの戦車では不可能な動きができる。確かに写真見るとキャタピラと車体の角度が変わってる。このへんをコンピュータで姿勢自動制御するらしい。とにかく動きが速い。スゴイものを作った。というか日本の自動車産業の技術集大成。

Blog_fujikaryokuensyuu_075


Blog_fujikaryokuensyuu_082


Blog_fujikaryokuensyuu_096


もちろん、毎年出てくる火器も。
今回初めてタムロンの300ミリレンズを動作兵器群に対して撮影で使ってみたんですが、近くに寄れて今まで撮れなかった表情などの表現まで撮影できる反面、寄りすぎて早い動きについていけず中心からずれるなどなかなか難しい(特に航空機)当たり前なんですが、もうちょっと使って慣れます。

ミサイルとかちゃんと発射してるところまで撮れる。

Blog_fujikaryokuensyuu_088


Blog_fujikaryokuensyuu_100


Blog_fujikaryokuensyuu_108


Blog_fujikaryokuensyuu_114


Blog_fujikaryokuensyuu_124

今回の演習のテーマは島嶼部に侵攻してきた仮想敵国に対して奪還攻撃をするという、陸海空全ての戦力を使った内容で、今までの演習とまったくシナリオが変わっている。海上自衛隊からP-3Cも参加。前方の画面をご覧ください。ということで映し出されたPPTっぽいアニメーションに映し出された島の絵はどこからどう見てもT島じゃないか。T島。

ちなみに防衛大臣も来てました。

後段演習を見終わると同時にダッシュ。煙幕撃ったら片付けて一斉退去し、帰宅の途に。そうしないと演習場で14時ごろまで大渋滞で取り残されることになるので。もくろみは成功し、14時には御殿場駅前にいました。

Blog_fujikaryokuensyuu_129


最後は駐車場でレーション食って、口直しで足柄SAでメシ食って帰宅。ただ、東名高速が猛烈に混んでいて15時に足柄出て、海老名に17:30。結局ウチについたのは20:30でした。これで演習場の脱出に失敗していたらと思うと。。。ぞっとします。

まあ今年は新しいシナリオも、新型戦車もあの発砲時の衝撃波もすべて堪能できたので、十分満足できましたですよ。また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

腹痛

なんか昨日から猛烈な腹痛にさいなまれてます。どんどん脱水していく。
いや、メシ食えるし、食欲も普通にある。

なんなんだろうかね。

ウィルス性かね。

ストレス性のヤツとはちょい違うような気もしますが。ストレス性は、いつもだから。

さて、私だーたかの8月仕事はこれで終わりです。また来月続きますが、それとは全く関係ないところでまあ色々。

昨年65か。

AKBの950とかに比べればまだまだだな。まあどう転ぶかわからんが。コロブチカ。

15年の次は20年。20年はイタリアとか言ってましたがね。

まあ好きにやってください。

15年の対価が5日の休みと金なら、時間を返してほしい。

今時点で350、万が一土地をどうこうしたとして、220くらい。ローン残額の足しにはならないな。

さてと。日曜日の火力演習と来週の沖縄をまずは楽しみに。

飯田橋ついた。では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

横田基地友好祭

Blog_yokota_016


衝動的に行っちゃったよ。
まあ、僕は営業なので直感(嗅覚と呼んでいる)が働くときがあるんだけど、朝から航空機が飛んでるのよ。ウチの近くを。(すわ飛行点検機か)と思ったときに直感で思い出した。あ、今日は横田がオープンの日だなと。


昔行ったときは暑かったからね。覚えているもんだよ体は。

twitterで色々見てたらラプターが来ているらしい。14:00ごろまきお先生に話をして、横田まで来ちゃいました。昔は暑いし水が買えなくて熱中症寸前という思い出しかないんだけど、今はだいぶ水場(ゲータレード売り場)も確保されたしちっちゃい子用の遊具も整備されてたし、昔よりは行き易くなったんじゃないかと。

Blog_yokota_019


現地には17:40ごろ到着。あいかわらず16号界隈はアメリカンな感じだ。
ついてみると、僕のターゲット、F-22ラプターはかなり滑走路の端っこにあるようだ。そこまでF-16のフル爆装とか見ながら進んでいきますよ。。。と思った矢先。ん?なんじゃありゃ?

Blog_yokota_024


奥から憲兵隊が一列になって進んでくる。「はい本日の地上航空機展示は終了です!」C-130に途中まで並んでて泣き叫ぶ子供。ていうか、えぇぇ_今18:15なんですけどパンフでは19:00まで展示って書いてあったんですけどそれ嘘ですか?

まったく抵抗できる術なくかろうじてラプターとわかる写真はこれ。

Blog_yokota_022


キャノピーしか映ってないじゃんかよ。

もう悔しいのでアメリカ食食って帰る。

Blog_yokota_028


Blog_yokota_029


基本的に100円=1ドルなのね。でもハワイにしかないBBQ肉出してくれるとことかビールはクアーズとかバドとかでまあいわゆるアメリカ気分ですよね。入間の航空祭はビールアウトですが、ここは酒OKなのでほろよいでハンバーガー食いながら見て回るのはそれはそれでとっても楽しいなって。豪快なビーフ一枚焼きもありました。食わなかったけど味は、どうかな。

19:30、現地を後にします。

Blog_yokota_032


そういえば国道16号を見てると沖縄化が進行してますね。ブルーシールアイスとか、もともと沖縄しかなかったと思うけど。横田の国道16号沿いにもあるんですよ。

ここはウチからクルマで来れば30分、電車だと1時間(へたすると1時間30分)のエリアです。
でもまあ酒飲まなければまた適当に来れるし、昔からまきお(妻)とは馴染みの深いエリアなので。また古着でも目当てに来て見ますかね。(子供のもけっこうあったね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

休みも終わり

休みも終わりです。電車混んでます。

まあ先週2日出ていたとは言うものの、先週2日はユーザーも出ておらず、ゆるゆるでしたからね。まして僕は今週1週間しかないのでね。大変です。まあダメなもんはダメなんだから無理とかしません。そこに何のメリットも無い。

あ、昨日の投稿ときがわ村じゃねぇよ。ときがわ町だよ。ウチ帰ったら訂正します。

先週はここ近年にない濃い一週間だったな。羽生と深谷の実家に帰り、沢登りに行き、横田基地に行き、ときがわに川遊び。充実の休みっぷりだね。

横田基地はまた改めてアップします。

しかも来週沖縄か。あと火力演習。

会社から見ればやる気あんのか状態かもしれませんが、やる気あるわけないじゃないですか。
まあまずは貰うもん貰って。当然だよね。

さてと、行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

ときがわ町行ってきました

Blog_kawaasobi_034


Blog_kawaasobi_040


ウチから1時間くらいのエリアなんですが、夏休みの近所の節目を飾るイベントとして川遊びに行ってきました。場所はときがわ町。ときがわ、蛍もいるくらい水きれいですよ!

まずは腹ごしらえで、最初そばを食べようと思ったんですが前評判で有名だったとき庵さんは猛烈に行列していて入れなかったのでちょっと手前のやすらぎの家(うどん屋さん)へ。

これが当たりだった。もり1杯500円。
味もさることながら、古民家を改造したつくりと、何より人が良い。
誤って長女がつけ汁をこぼしてしまったのだが、まずなにより慰めるために店員の方も即効で来て、つけ汁かえてあげようか?みんなこぼすからだいじょうぶよ。と、何ともおばあちゃんの家に来ているような。

山里のうどん家にホスピタリティの原点を見た。

従業員のおばちゃんみな優しい。というか下手したらリッツカールトンにも負けない素晴らしい接客を見た気がするよ。これで500円のもりうどんとか、安いだろ。

また来る。

Blog_kawaasobi_043


Blog_kawaasobi_050


Blog_kawaasobi_054


その後名前は教えられないがS川ダム公園へ。
ここは沢蟹やらエビやら魚やら生物豊富な公園。昔長女が生まれる前に妻と一緒に来たことがある。
そしたら当時行ったときに比べて有名になってしまったのか、クルマバーベキューな人がたくさん。
それでも我々は諦めずに上流へ向かって沢遊び。
カジカの幼魚やら抱卵した沢蟹やら、フナやら色々いました。

Blog_kawaasobi_118


ただ、まああまり浅いので長女の満足度やらなんやらを考えるとちょっと場所を移そうということで、ときがわの三波渓谷へ。

ここ、深さも適度で流れも適度にあってよいです。周辺は各自BBQコンロを持ってきて肉焼いて食ってたり、女子大生3人組が来ていたりかなりバリエーションに富んだみなさんでしたが、水はきれいだし魚はいっぱいいるし楽しい思い出が残せたんじゃないかな。水はとてもつめたかったが、やっぱ数分もすれば慣れました。

また来よう。いいなときがわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

お盆休み

今月は月末に長期勤務休暇を取る関係もあり、お盆休みも暦どおりです。

16日はあんま人いなかったけど、今日は案外人多いな。

今日は田無で夕方作業があるので体力温存しておきます。

ていうか、会社に来るとこうやって自分のソウルジェム黒くなっていくんだなというのがわかります。みるみるうちに。

あと2ヶ月くらい休みたい。

今朝も役員に実績報告を出すために早く出社してます。ITの会社なのに何で紙で出さないといけないのか、不思議だ。

昨日レバ刺し久々に食った。
なんか調子良い。僕の近辺にはホルモンがダメな人が多くてね。まあたまにはこうやって食わないとね。


さて今日終わればまた土日で休みだ。適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

季節の食物にはそれなりの意味がある

Blog_tomatoes_0418


実家帰ってました。

僕は実家の土地を父親から相続(というより生前に分与されている)していて、今はその土地でうちの母親が野菜作ってます。

母親から「トマトが大量にできているから」ということでトマト狩り。

Blog_tomatoes_0420

すぅ↓さまじぃー↑量のトマト(千葉繁風)

トマトは最近よく言われていますが、夏バテ防止の食材として最適。
リコピンだっけ?

冷やしたトマトに塩を振って食う。最高の贅沢だよねこれ。
あとはベーコンでミニトマト巻いて焼いて食う。これもまたウマイ!


トマトは夏の日差しをたっぷり浴びることで赤くなる。
写真はレモントマトという黄色い種類のも入っていますが、一番うまかったのはピーマン型のトマト。甘い。濃い。名前がよくわからないが。


Blog_tomatoes_0421


ちなみにスイカもとれた。
スイカはカリウムが含まれているので腎機能の改善に良いそうだ。
これが赤身たっぷりで、たぶん今まで食ったウチでできたスイカの中でも最高の出来なんじゃないか??
今年は暑いから、(熊谷は特に)夏野菜の甘みが夏の日差しで凝縮されてウマい。

Blog_yuikari_422


上記以外だと、梅干しをもらってきた。
小梅、ウチの実家で取れた梅、だーたか家本家で取れた梅の3種。
ちょうどその年とれた梅、夏ごろ出来上がるんだよね。

僕は梅干はとにかく塩辛いのが好きで、そういう意味ではウチの実家で取れたのが一番美味かった。逆にはちみつで漬けた南高梅みたいのは1個なら食えるけどいっぱいは食えない。

梅干は無駄がない。

梅干本体ももちろんですが、漬けたあとの酢は梅酢として利用可能。これにミョウガをつけこんで食うとうまいんだな。
一緒につけこんだ紫蘇は乾燥させればゆかりとして食べられます。
早速ウチで今ざるにあけて干してます。これを粉々にしておにぎりにいれると最高です。梅から自然に出た香りのついた塩味がたまりません。

母親は旧来からの農家だったので、熱中症になるということは畑仕事をしているとごく当たり前にあったようです。深谷では熱中症のことを「かくらん」と言います。かくらんした場合は梅酢を少し飲ませると回復するという昔からの教えがあります。

季節の食物には、その時々の症状を直す意味があるのです。

さてお盆休み最終日はゆるりと過ごしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

モンベル主催の沢登りに行ってきました

Blog_sawanobori_487


モンベル主催の沢登りツアーに参加してきました。
シャワークライミングというらしいです。
なにぶん普通の登山は何度か経験ありますが、沢登りは初めてなので勝手がわかりません。
まあ何事もやってみないと何とも言えん。

せいらますお一家と一緒に。ウチは子供が小さすぎてまだ行けないので僕が下見っつーことで。

朝9:20集合。先の割れたソックスと水着、着替え、バックパック(水を持っていく)など。準備していくものはこんな感じで、ヘルメット、沢登り専用シューズ、ウェットスーツなどはレンタルで全て貸してくれます。
10:20ごろ出発。バスに揺られて1時間ほど。
ルートとしては龍勢会館の横を通って十国峠のほうに抜けていった(299号)

なんかこの感じ、ダイビングのツアーに似てるなぁ。
というかモンベルの長瀞店はお店というよりも隣にキャンプ場もあるし、山積みのカヤックといい、アウトドア基地みたいな感じだ。

そうこうしている間に沢に到着。尾ノ内渓谷というらしい。釣り人、観光客と色々。冬には滝が凍るらしい

Blog_sawanobori_473


Blog_sawanobori_478


尾ノ内渓谷は非常に苔の美しい渓谷で、モンベルの人からも苔を踏むときは真上から踏んでくださいね。と。

最初足をつけた瞬間は冷たい!と思いましたが不思議なことに5分もすると普通の体温と同じになってくる。沢登りシューズの裏地を見ると、固めのじゅうたんみたいになっている。これが岩場に密着してすべりにくくなっているんだろうな。よくできてるぜモンべル品。

渓谷を進んでいきます。ミミズやら沢蟹やらいましたね。

Blog_sawanobori479


Blog_sawanobori_522

ちなみに写真は基本的にカシオの防水携帯(G'z One)で撮りましたがあんなびっしゃびしゃになりながら結構取れるもんだなと思った。ただ水の中に入ると指にタッチパネルが反応しなくなる(冷たいからか?)と、気温差でレンズが曇る。

Blog_naw69
Photo by せいらますお氏


途中、深くて子供は足が立たないところなどもあり、そういうところはライフジャケットの浮力にまかせます。けっこう浮いているときは気持ちが良いです。背中に水が入って一瞬ヒヤッとするけどすぐ慣れます。

沢登りは歩いて体が暑くなってもすぐに冷やせるから良いですね。意外と運動量あるのに体が暑くならないなんか不思議な感覚です。滝などもあり、途中水のかけあいをしたり、大人も素直に子供になれる、そんな体験でした。

Blog_sawanobori_513


Blog_sawanobori_523_2


午前一度比較的大きめな滝まで行って、昼食。

お湯を沸かしていただけるのでカップラーメンやスープなどで体を温めます。
もちろんモンベルゆえ、バーナーはジェットボイルだぜ。

バスに荷物おいておけるからバーナー持参はありだと思った。今回はコッフェルとラーメンのリフィルだけ持ってきて、スタッフから頂いたお湯で昼食。※だが、肝心な箸を忘れてたりする。

午後は比較的大きな岩場が続くコースでしたが、三点確保のレクチャーも軽く頂き、あー三点確保ってのはこういうことなのか。と少し体得した気がしました。

沢登りでまたもうひとつの滝まで行って、下りは普通の下山道を進みます。
沢登りであって沢下りではないのね。

途中、これで沢に入るのは最後でーすと言ったとき、あーもっと入っていたい(浮かんでいたい)と思いました。

17:00ごろモンベル長瀞店に到着。

結構長い時間かかりますが、実は移動距離はそれほど長くはない。今回のは初級編ということですが、中級編などは奥多摩などでやってるとのこと。そっちはハーネスとかをつけるみたいなので、クライミングですね。完全に。

でも次回はウチの子供もつれてこようと思いました。
ただこればっかりは専用の機材がないと難しいですね。もしやるならプロのスタッフと一緒に。

モンベルは他にもカヤックやラフティングなどをやってるので、機会あればまた行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/09

バッドエナジー

「あなたマネージャー辞めたほうがいいんとちゃいまっか?」「お前言い方が失礼だ。」
こんなやりとりがあったらしいよ。ホント終わってるよねー

という話をまきお様にしたところ、「良かったじゃん。プリキュアの敵に来てもらってバッドエナジー回収してもらえよ。」

一昨日、長女に聞かれてた。「おとーさん明日は飲み会?」「いや、ないよ」「良かったー早く帰ってきてね」

昨日飲んで帰ったら覚えてて「おとーさん飲み会じゃないって言ってたのに」

信用という面で教育上よくないからかちんと約束は守ろうと思います。これから。

今日は銀座、午後本庄にいきます。

そういえばマイルドセブンがメビウスに変わるらしいですね。マイルドだろぉ〜 なんかすぐ消える気がします。

座れた。ちょい寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

時間が過ぎるのが早い

そんなわけで昨日一昨日と割とあわだたしかった土日でした。土曜はバーベキューと祭り。日曜はバレエ発表会。
携帯やDVDから離れて娘との時間がとれたのが、何より良かったですよ。スマホだパソコンだブルーレイだはあくまで通信手段や記録手段であって、あんま色々なモノを絡めすぎるのもどうなんだろうね。

母親が言ってたけど、「お金はすぐに無くなるけど、子供は色々なものを受け継いでいく」

バレエは彼女には続けてほしいね。何よりも高校生から幼稚園までレンジの広い年齢層に囲まれて、しかも変なのがいないのが良い。

夜の甘えっぷりもすごかったけどね。緊張したんだろうね。

そして月曜日。

今日は午後から研修、夕方は飲みです。実はオリンピック見たいんだが大阪の人来るんで、まあいいや。

ちなみに今日からウチのクルマが車検です。クルマ買い換えてから5年か。

代車何来るんだろうな。

さて行きますか。8月。なるようになれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

バレエ発表会

Blog_matsuri_bullet2012_033


今日はバレエの発表会でした。
もう半年前以上、前からこのために準備してきた、長い長い発表会への道のりでした。
朝8:30からリハーサルなのでプリキュアも見ずにウチでました。

メイクは自分の家で。

Blog_matsuri_bullet2012_035

はい完了。シルクドソレイユみたいだ。

Blog_matsuri_bullet2012_055


Blog_matsuri_bullet2012_080


13時30分から開演で、一本5分くらいの構成演技を見てたんですが、モダンバレエというもののやっぱりプロの先生が監修しているだけあってまったく見飽きることがありませんでした。何が凄いって、長女の演技するときに笑顔で余裕を感じたところです。これは大きな進歩だ。

僕もいわゆるプレイヤーだったからわかるけど
昔エアロスミスがカメラにウインクしながらライブしているのを見て、あー演技ってのは楽しくやらなきゃいかんなと。でも自分でやるのは難しいなと。

それから意識して舞台上では楽しくやろうと思いました。

それが幼稚園でできるんだから凄いです。

そして体がものすごく柔らかくなった。

Blog_matsuri_bullet2012_103


今回母子室という子供が泣いても大丈夫な部屋があり。とてもとてもこの部屋に助けられました。長女にカメラを向けると「あたしを撮れ」母親が見えなくなると大声で呼ぶ次女。聞こえないとわかってても叫ぶ。

同室の方、色々すみませんでした。

まあそんなこんなで今日で発表も終わりです。結構長い練習だったな。。。と。

1月くらいから練習してたから集大成だね。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/03

人身事故

たまたま乗ってた東上線が踏切で人はねたみたいで、まあいわゆる人身事故に遭遇したって事ですよ。おかげさまで川越から飯田橋まで4時間近くかかったってワケ。

ていうか

消えてなくなりたい気持ちはわかる。だが、だがですよ。オレは強く言いたい!
夏場に電車に飛び込むのは絶対にやめろ。

僕は見てたけど、35℃、いやそれ以上の炎天下の中、拾う人の身にもなってみろ。

オレらはパンタグラフ下ろされて、エアコン止められて満員電車の中40分蒸し風呂。しかも立ったまま。

道端に救急車3台来てたのは飛びこんだ人の為ではない。熱中症になった人の為。

しまいにゃ体調悪い人続出。キレイな言い方すると、踏切がトイレになってたよ。

道端に野次馬、電車の床下からレスキュー隊の声が聞こえる。警察が「東武鉄道の人いますか!東武鉄道の人!」踏切から50メートルくらいの周囲住宅地から見下ろす感じで、ブルーシートも意味がない。

はあ。

とんでもない状況にまきこまれた朝。何度も言いますが、夏場に電車に飛び込むのは絶対にやめろ。宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

偏西風

天気予報見てて、台風の移動経路から偏西風の流れる位置が上がってるなと思った。つまり僕らが小学校くらいにサイパンあたりの気候が今の東京くらいになってるような、気がする。

昨日アルタ前の気温計が51℃、もうここまで来ると熱帯。んで電車で冷房。

体調も崩すわな。

7月も終わり、8月に入りましたが8月は遊びの予定がメジロ押しでそれはそれでよいのですが、仕事面ではあっという間に終わってしまうでしょうな。ある意味危機感。

まあなるようになるだろーよ。

そういえば、昨日会社の帰り際に山用のコンパーチブルパンツを買ってしまいました。会社から新記録なんちゃらで貰った一万円で。

モンベルだと思った?残念!コロンビアでしたー

別に理由はないんだけど。安かったから。6000円台。まあ今までユニクロのカーゴパンツでしたから、通気性もろもろ考えたら大した進化ですよ。

でもユニクロのカーゴパンツはまだはけるし、愛着あるから捨てないよ。釣りから山から全部あれで行ってたんだから。

さて、8月。色々憂鬱ですが。行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »