« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/30

冬へ

月曜日から冬物のスーツに支度を変更しました。ちょうど良い具合に寒くなってきて、朝ウチを出るときは息が白くみえます。

次女のコート出てきました。川越マインのエスカレーター横に落ちてたそうです。持って帰ったときの、おとーさんありがとうと言ったあの顔が忘れられません。

西松屋の安い赤のピーコートですが本人がお気に入りで、親から見てもデザイン的に悪くないので気に入っています。

良かった良かった。

函館はまきお先生母が常駐すべく、今日再訪するそうです。昨日まきお先生と話の中で、まきお先生母からも、もちろん4人で行って帰って安くても7〜8万かかるけど、お金のことは気にせずできるだけ行ってあげてほしいとの事。そうしようと思います。新幹線が出来たおかげで埼玉から函館は随分と行きやすくなったし。

いとこが来てるけど、シンガポールからだと数十万かかってるし、ウチには何かあった時の為の予備金があるからそこから捻出ができる。

できるだけ函館に行こうと思います。今はいざという時の、いざに当たると思いますし。

あーたらの芽と秩父と上司と釣りの話も書こうと思ったんだがタイムアップだ。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/29

結構疲れてたんだなと

函館行って帰ってきて、案外疲れてたんだなと。48時間のうち12時間以上は電車移動だった訳ですからね。まあ鉄味も満喫できたから良かったんではないかと思いますよ。

朝一時間半電車に揺られて会社に向かってます。

やっぱウチの布団は気持ちいいな。
ビジネスホテルはタバコの臭いが染み付いててどうもね。
ウチの布団はやっぱテンピュールもどきだけあって、朝なかなか出られなかった。

昨日帰ったのは結局7時半で落ち着けたのは8時半くらい。実はまきお先生が次女の赤いピーコートを落としてしまい、現在捜索中です。大宮駅が怪しいんですがね。あとは駐車場料金が高くなっててなんだ?と思ったら、24時間過ぎたら上限700円の適用終了で30分ごとに100円上がる運用になるみたいだったらしく。様々なトラブルに巻き込まれつつ、ウチに帰りました。「まあ祖母の厄を分けて持って帰ってきたんだよ。これでよくなれば。」とはまきお先生談。

まきお先生方ご家族には、子供二人がうるさくてすみませんでした。

でも行きより帰りの方が静かだったのはやっぱ成長なのかな。

そういえば、雨だったんで山道具大活躍でしたよ。レインカバーつきザックとストームクルーザーね。病院ではこの格好浮いてましたけど。

さて、日常にもどりますが、今日、虹が出る夢をみた。
まだ見ぬ世界があるのかね。

色々なことが変わりそうな2012年末。

さあ行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

函館にいます

一時期は意識が危うかった祖母も話ができるようになったと聞き、長女次女が話できるうちに函館に行こうということで、急遽土日を使い、函館に来ています。

五稜郭近くのホテルでこれ書いてます。

ただ、薬で一時的に痛みを止めているらしく、根本的には何も変わっていないらしいです。

病院にいくと、ひ孫が勢揃い(シンガポールからかけつけた)だったり、孫も新幹線やら北斗星やらなんやかやで比較的若いメンバーが集まったりと、かなり祖母を元気づける場が出来ていたことに、僕は違う家ながらも結束の強さを感じました。

また明日お見舞いして、昼に帰路につきます。

まあせっかくなんでまるかつ水産行ったりしましたけどね。

実は、10月20日に函館に観光すべく、宿取って残り1日の有給を使うつもりでした。実は宿取った翌日くらいに祖母から電話があり、祖母の弟が体調悪いから10月はやめてほしいと連絡があって、キャンセルした事情があります。まさか本人がこんなことになるとはね。

しかし函館は第四の故郷と言えるくらい詳しくなりました。娘達も今回初めて新幹線を使ってみましたが、6時間近くの電車移動も問題ないことが証明されたので、函館は金さえあれば割と気軽にこれるなと。

川越とか横浜とかと通じるんだけど、なんか好きなんだよね。函館。

さてと、サッポロクラシック飲んで寝ます。

実はキャンプ行けなくなったんだけど、Twitter見ててハンバーガーやらトマト鍋うまそうだなと思ったり(まあこっちも適当にうまいもん食ってるんだが)親友の子供は産まれたんだろうか?と気になったり(こっちに気ぃ使うなよ。報告してね)色々ありますが、明日川越に帰ります。

繁華街でフロア下の部屋なので街灯が眩しい部屋ですが、寝るかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

祖母のこと

妻(まきお先生)方の祖母は函館にいるのだが、肺炎で入院したらしく、今週末まきお先生が函館に向かうことになりました。

いや、もしかしたらこれが平日になったりするかもですが。いずれにしても土日は子供の面倒見たりしないといかんのでホントはキャンプ予定だったんですが、行けなくなりました。

家族会議です。

まきお先生のお祖母さんはホント素晴らしい人で、前に函館行った時もしゃんとしてて、おしゃれな色白の綺麗な人。90歳。だーたか一族には無い品格を感じます。お祖母さんの家(今はない)でサッポロクラシックのビールを出してもらったり、大沼のクロフォード?とかいう洒落たレストランでハンバーグを頂いたり、思い出深いです。僕は家こそ違いますが、完全に自分の祖母だと思っています。

回復してくれることを祈ります。

まきお先生はなかなか眠れなかったらしく。

今朝はくだらん用で朝5時起きだったんですが。まきお先生はメシ作ってくれて。

なんか数字に行動を支配されてるのが馬鹿馬鹿しく思ってきてます。人の命に比べれば、数字なんて小さなことだよ。

自分の貴重な時間を捧げるんだからね。

よく考えます。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/22

祭りあけの朝

あとの祭りってヤツです。

川越祭りも終わり、冬に向かっていきます。今朝起きて窓あけたら息が白かった。着実に寒くなってる。

川越市街地編はまたアップします。しかしよく飲んだ。お向かいさんとたまたま一緒だったのでまあいわゆる歩き飲み状態で。まあ僕は鏡山とつくねが飲み食いできれば幸せなんですがねぇ。

まあんな訳でリトル二日酔いな朝です。そういう人多いと思うけど。

ブログ読んでます!ってことでポテトスナックを頂いた方、ありがとうございました。なんでわかったのかっつーと子供の写真だそうで。ある意味SNS的な恐怖感ありますが、育児日記をFacebookでつけてる人もいっぱい知ってますし、基本匿名だし住所明かしてねーし。まあんな感じで。見ていただいてることに感謝ですかね。

よしなに。

さて、関係ないような、あるようななんですが、白蛇の夢を見ました。二匹。倉庫みたいなとこに二匹。顔が見えたかと思ったら首が取れてぐるぐる回ってる。それを僕がグーパンするという。井口昇的な絵。

なんか白蛇の夢は良いらしいね。収入ある予兆?らしいような。

まあぼちぼち生きていきますよ。

また今日からブラッケンな日々が始まります。なんか寒くなってきたし、就寝時間早くするとますます1日が早い。布団気持ちよすぎで危険です。土日があっという間に終わってしまった。

さてと、また土日目指して適当にやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/21

川越祭り(まずは近所)

B_kawagoematsuri_kishi2012_096


昨日今日と川越祭りです。
川越は各町ごとに山車とかお囃子とかいろいろありましてね。それが一堂に会する川越祭り。山車は市街地(中心部)が持っていて、僕が住んでいるところには山車はないのですがお神輿があり、近所を子供神輿で練り歩きます。大人の絢爛豪華なほうは今日見にいく。もちろんれんけい寺もね。

B_kawagoematsuri_kishi2012_065


長女太鼓叩く。

B_kawagoematsuri_kishi2012_002


B_kawagoematsuri_kishi2012_034


次女寝る。

まあ二人とも練り歩いた後のお菓子目当てですからね。今年はじゃがりことかいろいろ。

B_kawagoematsuri_kishi2012_110


ちなみにうちは隣(といっても数百メートルの差)なのですが、二丁目は山車を持っています。木花咲耶姫。山車を建造するにはかなりの費用とスポンサーがいないと予算的に厳しいようで。今年は二丁目は山車を出すみたいですなぁ。

仙波にいたころはよく山車を引かせてもらってた(会所にビール運ばされたり)だったけど、岸町もそういうのありなのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/19

台風一家

今年は台風が遅くまで、しかも八丈島のあたりを真東に進行するとか、かなり意味不明ルート通りますね。いつもなら朝鮮半島か中国大陸なのにね。

実は地軸転換装置を宇宙犯罪組織に知らない間に仕組まれて異常気象が発生。装置を起動したのは東京都の私立大学に通う21歳の男性で本人は全く覚えが無く複数の海外のサーバーを経由して操作された疑い。

とかね。

そんな感じでマクーとかΣの仕業にしちまえよ。


そんな台風一過の朝です。だいぶ肌寒くなりました。

柳瀬川の向こうに富士山が見える。頭を雲の上に出し、とは歌の通りで幻想的な景色ですね。なんか日本昔話に出てくるような。

そういえば、長女の乳歯が抜けはじめました。歯の質だけは俺に似ないでほしいですな。前歯の下の歯が抜けた。

こんな順番で抜けるのか。

そういえばそろそろ産まれる頃だなぁ。と。

さてと。行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/17

なんなんだろ

同性愛者、婚活パーティー主催者、893、みんな同級生で会社役員あるいは社長だからね。全く世の中は不思議だね。

普通に生きるのが一番難しいとは父親の言葉だが。

今同窓会とかやったら逆の意味で面白くね?

嘘ですよ。

貴方の時代が終わったわけでなく、貴方が僕達と歩こうとしないだけ。

紅葉でも見ながら温泉にでも浸かりたいです。毎日温泉地の近くまで行ってるのにね。

自分達の父親に近い世代の人がああやって社内でコケにされている光景をみて、ああ、将来あーいう風になるんだ。と思ったり、信頼できる先輩が強圧的な人に変貌したり、優しい人ほどずっと現場で、そっと消えて行ったりして。なんなんだろうと思います。

有楽町線冷房寒いんですけど。

そろそろ夏物スーツでは厳しい時期になってきましたね。まあ今月いっぱいはこれで行きますがね。

うぉ冷房益々寒くなってきた。降りろってことね。はいはい。飯田橋つきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/16

節制です

意外と金がないのは沖縄の費用マイナス分とかです。

まあそもそも20うん万しか貰ってないのにローンレンジャー12万で子供二人と生活費で良くやってるなと思いますよ。

てなわけで晩酌グレード落としたり節制真っ最中ですが、カバンがいかれてきたので欲しかったり、水筒が欲しかったり物欲はあります。水筒は近々使うからなぁ。これは楽天のポイント使って買うか。

会社の後輩が辞めていきましたが、実に晴れやかだったよ。こんな光景を何年も見てきたけど。
自分を考えていかないとな。

この3日で宇都宮の自動車会社で設置とばらしがあるので遠くに行ったり来たりですが。

自分の心配します。きちんとね。

今週か来週に親友の子供が産まれます。スタンバっとかないとね。

近所の娘達の間にも色々と自分達のエリアというものが出来てきたようで、ソウルジェム濁ったさやか状態とか。先生も大変だなと。

そうよぉ。オレはアミバよ。

さて、混んできたのでこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/15

なんか、身体が軽い。

死亡フラグでは無いと思いますが。

なんか身体が軽いです。原因はよくわかりませんが。床屋に行ったからか。何かを見切ったのか。まあまきお先生には色々と感謝です。

昨日本川越駅前のジーユー行きましたが、混みすぎです。靴下5足500円以下は凄いですけどね。ぱみゅぱみゅ。

朝一番で長女と朝マラソンしてます。いや、僕はかれこれ5年くらい日曜朝走ってるんですが、長女の走り方がなんか変なのと本人がやりたいということなので。まあ案の定「つかれたー」とグニャグニャしてましたが。

さて今週もあれやこれやで盛りだくさんですが、適当に行きます。

あー多分この様子だと落ちたな。まあ次探しに入りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

ランドセル買いました

昨日実家に帰ってました。目的は長女のランドセル購入。

結局セイバンのこれにしました。

昔はランドセルと言ったら黒と赤しかなかったんですが、今は男・・・シルバー 女・・・チェリーピンクが多いそうな。

今年からはダークカラーも女子ではやっているとのこと。

芦田愛菜ちゃんが茶色を選んだ影響とかなんとか。学習院色というか。

そんなわけで熊谷の八木橋にていろいろ試着して選択です。
ばあばからしてみれば50,000オーバーのブランドものとかでも良いと言っていたんですが、結局試着してみた軽さや背負い心地の良さなど機能性重視でセイバンにしたという結論です。親の趣味ではなく子供の意見もきちんと重視しないといかんですからね。

色はブラウン。でもまあ近所3人も茶色と聞いていますしね。


ランドセルって百貨店モデルと量販店モデルとあるらしく、まあ八木橋は当然百貨店なので百貨店モデルです。ていうかなんですかその量産型ザクとシャアザクみたいな区分けは。

いや、茶色でランドセルだからなんだ?八木橋 陸戦型デザートタイプか?

納期2月。

母親には、高価なものをありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/09

運動会とかもろもろ

今回の三連休は体育の日に相応しくとにかく体を使った3連休だった。

土曜日は運動会。日曜日は午前中雨だったからね、掃除とかしてた。昨日は大宮市民公園でリスと戯れたり、バドミントンしたり。

まあ金ほとんど使ってないからね。
よいのではないか。

久々にまきおとバドミントンやった。

そう考えると、長女が成長してだんだん自分が使える時間が増えてきたなと思いました。次女はまだだけど。

日曜も二階で二人を遊ばせといて一階の掃除したりとか。

昨日の夜はジャコビニ流星群だったみたいだけど、曇ってて見えませんでしたね。長女と上の公園まで見に行ったんだけどね。

朝、娘からいってらっしゃいと声かけられてウチを出る。

そこに色々なことを思う訳だ。

来週はランドセル選びに行くか。再来週は川越祭り。その次の週はキャンプかどっちか。

色々やらないとね。

リス公園はまたアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/07

長女運動会に行ってきました

Blog_hinata_undoukai2012_054_2


クリムゾンキングの宮殿

さて長女の幼稚園運動会に行ってきました。朝から当然場所取りでいったんですが
さすがマンモス幼稚園ですのでものすごい混みっぷりで、早めに行った人が場所確保しといて座席切り出して知り合いに使ってもらうようなそんな狭さでした。なかなか大変です。

自分はどこの山行くんだよっていう格好で行きました。
朝は寒いくらいですが昼は暑くて暑くて大変で。よかったよ山装備、持ってて。


Blog_hinata_undoukai2012_049


年長組は全般的にプログラムが組まれておりとにかく忙しかった。

校庭を一脚背負って300ミリ望遠を持って移動するサマはまさにジャイアントバズ持ってヒートサーベル背負っているかなようなドムのホバー移動だ。

娘の演目は徒競走、ピアニカ演奏、おはら節、親子おゆうぎ、綱引き、綱引き(親)、組体操、リレー、リレー
親)

クラスはどうもほのぼのしていて良いのだが競争には弱いということが露呈。
親も共通して言える。

Blog_hinata_undoukai2012_152_2


某クラスは子供も親も上位をかっさらっていったんですが、これはやはり先生の指導力だなと思った。結構親にも言うらしい。まあそれが100%良いとは思えませんが。

組体操が一番よかったですね。一生懸命やっていて、シャキシャキした全体行動ができるようになったんだな。と思った。

親リレーは盛り上がりましたが、やっぱりこのクラスは本番に勝負弱い。。。。
ていうかみんな早ぇ。俺あの中では走れない。。。

ちなみにウチのクラスのアンカー2人抜きしたそうだけど、フットサルやってるそうですよ。
それはそれで面白い展開でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/01

衣替え

衣替えだというのに暑いですね。台風一過の10月1日です。

休み中は動物園行ってました。まあ動物園についてはまた書きます。

動物園の帰りに物見山と岩殿観音へ行ってきました。岩殿観音はだーたか家とゆかりの深いお寺です。色んなことをお願いしましたが、小さいこと、気にするな。と聞こえた気がしました。

物見山は昔よく父親と来ました。昔はもっと自然がいっぱいの山だったんですが。山栗やハツ茸などを採ったことを覚えています。

何かが引き寄せたんだろうね。

今日は富士山が綺麗。雪のない富士山だけど、もうすぐ雪降るだろうね。

日曜の夜、会社の後輩からメールを貰いました。数字がどうとか細かいことはどうでもいいですが、生意気かもしれませんが、僕はだーたかさんと仕事がしたいです。

ありがとう。

15年もいるとね。繰り返すんだよ。感動も、絶望も。

衣替えって、誰が設定したんだろうね。人が生きる為の節目なんだろうね。

台風一過の清々しい晴れ間に誓う。

楽に生きようなんて思っていない。
山と一緒だ。
後悔する生き方なんて、選びたくない。計画をしっかり立てて、最善の道を選ぼう。道に迷ったら、もとに戻ることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »