« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/30

アンドラモンターニュ 全焼からの再建を祈る

しばらく気が付かなかったんだけど、右下の検索フレーズランキングに アンドラモンターニュ火事というのが上がっていたので調べたら、たいへんなことになっていた。。。。

ここ参照(見るのもつらいけど)

悲しい。悲しすぎる。もうマジで泣く。

僕にとって「食べる」幸せを教えてくれた最高の「泊まれるレストラン」。
ここのマスターが設立してすぐに泊まったのを覚えています。

このブログでも何度も取り上げさせていただいたし、ブログがなかった時代からずっと支持してきて、しかも僕の友人にもいっぱい紹介してきました。

僕にとってはとんでもなく特別なところなのです。

あれは僕ら夫妻がスマトラ大地震で飛行中にモルディブの宿が流され、新婚旅行に行けなくなった年。
実は新婚旅行行けなくなった話を得意先の部長にしたところ、「そんなだーたかさんに最高の宿を教えてあげますよ。できたばっかりだし、行ってみてごらん!」とご紹介を受け泊まったのが最初。
それからあまりにもここの料理とコンセプトが衝撃的で、みんなに紹介しまくりました。

なんと無残なことに。。。。

シェフの熊おやじさんご夫妻はご無事。
地下のワインセラーも無事ですが建物が全焼とのこと。

そこが救いですが。。。

19日に火災だったのか。気づくのが遅かった。一日も早い復帰をお祈りするのと同時に、熊おやじさんなら絶対にすばらしいお店(前よりも、もっともっと凄い)を作ってくれると確信しています。

と同時に当Blogも何らかの方法でお店の再建をお手伝いできればと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒騎士忘年会

B_kurokishibonenkai2012_013


某第二次世界大戦の飛行機を飛ばして戦うゲームがあるんですが、そこで一緒に戦うメンバーで忘年会をやってきましたよ。某立ち飲みの人たちと面子は結構かぶるんですが。

B_kurokishibonenkai2012_014


当ブログの右サイドバーにリンク貼らせていただいたなおさんのはからいで、東神奈川のキッチンばるきどを貸し切って忘年会をやりました。ちゃんと張り紙もしてあります。ん?PM3:00~18:00??

B_kurokishibonenkai2012_017


B_kurokishibonenkai2012_018


何がすごいって、料理です。特にアンチョビポテトと牡蠣のオイル漬けは秀逸だった。アンチョビポテトについては作り方を教わってきました。さっそく明日やってみようかな。牡蠣のオイル漬けをパンにつけて食うと、なんか猛烈な幸せ感を感じた。

ここ、メシ、旨い。(井の頭ゴロー風に)

18:00までひとしきり戦車やら艦船やら航空機やら中心の話でカノーネンフォーゲルがどうとかケーニッヒティーゲルの砲塔がどうだとかもうそんな話が続いてました(ホントみんなよく知ってるよ)あとは、ドイツ人ハーフの方が一人来られていたんですが、この人とんでもないミュージシャンですよ。いや、自分もやってたけど自分がミュージシャンなんて言うのが全く恥ずかしくなる。ギターのコレクトもすごい。細かくは書きませんが、LAメタルなメジャーミュージシャン方々とお友達です。


B_kurokishibonenkai2012_022


B_kurokishibonenkai2012_024


ひとしきり飲み食いした後は六角橋へ。前から気になっていたサリサリカレーの前を通る。
ていうか、かなり旨いらしい。今度これ食おう。


B_kurokishibonenkai2012_026


その後六角橋メリオールにて二次会。あんなに飲んで食ったのにまだ飲むのかこの人たちは。

B_kurokishibonenkai2012_031


B_kurokishibonenkai2012_034


ここは酒の種類が半端ない。しかも高濃度のカクテルでもそう感じさせない、猛烈に飲みやすいカクテルを出してくれる。そしてメシが半端なく旨い!

ミートソースのスパゲッティ(ジャズスパと呼んでいた)、とタイカレー。

ストロングタイプのパスタだ。これはミートソースを残せない。旨い。


まあそんなこんなで僕の終電の時間になってしまい、22:30にて解散となったんですが、超グルメ堪能で、しかもバーチャルでしか会話したことない人たちにリアルで会うことができて不思議且つ、面白い人が多い(しかも変なヲタっぽいやつが居ない)ので、非常に貴重な経験をしました。

メシうまかったなぁ。そして酒を飲んだ飲んだ。
これは良い年を迎えられそうだ。


→写真ここにアップしました! 黒騎士忘年会

合言葉はあとでメールで送ります。
結構ピンボケになってしまった。。。暗いしヨッパだからねぇ。
※ちなみに30日経つと消えますので注意ね。(期限1月29日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/28

仕事納め

今日で仕事納めです。予測どおりの今月終了みたいな。

今朝も星降る朝にウチを出てきました。東の空に結構な朝焼けが出てました。雲がグレー、朝焼けの空をバックに。美しかった。

朝6時の川越。

電車も学生が殆ど居ないので座れる。最終日の今日も明日も飲みです。まきお先生は実家。次娘達と会うのは日曜日だね。週1日しか見てない。忘年会の嵐だったからね。

ホント、良かったのか悪かったのか。この一年。

さて飯田橋ついた。行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/27

年の瀬

今年も終わりだね。

昨日今日と、一段と寒さが厳しくなってきました。昨日帰るときに会社外の気温計見たら1℃だった。川越と飯田橋では平均して約3℃違うからまあマイナス2℃とかだったんだろうね。

寒いわけだ。

スマホ再起動病は、SDカードを替える事で治りました。au純正品はダメだ。クラス10とか、早いヤツにしないと。

まきお先生がオカマみたいな声になってます。かわいそうに。

一昨日、昨日とまた膨粘貝でした。こちらは割とこぢんまりとやった感がありますが、一人1800円は安くないか。今日は流石に休めます。体を。

そういえば、クリスマスの日に夢を見ました。父と母がなぜか矢沢永吉みたいな長い白のガウン着て原チャリで大宮行くとか。二人だけで食事なんだと。家は小仙波のあの寒風吹きすさぶウチだった。あの家はとにかく寒かったけど、狭いなりに楽しかったかもなぁ。まあ、母親は免許証持ってないし原チャリはありえないんだけど。

さて飯田橋ついた。あと2日で全て終わる。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

ドックとクリスマスと

上福岡まで電車に空席があるってのは学生が休みに入ってるからだな。

今朝も寒い。

金曜日、人間ドックに行ってきました。胃カメラの感じだと萎縮性胃炎とか、血液検査の感じだと貧血気味だとか、右目の視力が1.5で左目が0.8とか。至る所にまあボロが出てきた訳ですよ。ピロリ菌の検査はしたほうが良いそうな。

やること色々だな。

昨日はクリスマスイブってことで、まあ日曜日に色々買い出し行ってきたんですが、妻(まきお)が体調不良でダウンしてしまい、洗濯から食事から掃除から全部やらないといけなくなり、それはそれは休んでる感じではなかったですよ。しかもまだ体調悪い。

娘達休みだから連れて病院行くとか言ってましたが。

オレも体調不良気をつけねば。

さてあと4日。やることやって、今年を締めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

座禅

孤独のグルメというテレビドラマがある。もとは漫画で、テレビ東京で23時58分から。一部連中から飯テロと呼ばれています。呼んでいます。

まあ淡々と仕事ついでに街巡りして店入って注文しまくって旨い飯の感想を述べるだけの話なんだけどね。なんか見てしまう。

昨日ウチ帰ってから、妻体調悪いので自分でトマトシチュー温めてパン切って晩飯を飯テロ見ながら食ってたんですが、いつの間にか食卓んとこで座禅組みながら寝てた。1時20分。

録画で見る。

今年も終わり。皆様いかがお過ごしですか。私達は受注最後まで諦めるな的。もう他の会社は年末モードですよ。この時期に売れるのは小物ですよ。サプライ品とか。ネットで買うだろ。全部基準同じにしないで欲しい。んな感じ。

震災んときに、震災だからこそ売れるモノを考えろ、というメールが来てたのを思い出したよ。みんないかれてやがる。

さて行きますか。たぶん原爆。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/19

ゆとり

ゆとり教育が国民愚民化政策だったのかはさておき、昨日忘年会を若手がやったのだが、その顛末やら。

他課の忘年会に参加しまして。普通に忘年会だと芸がないからプレゼント交換とかやろうぜという話で、配布するときのゲームとか考えといてね。ということで、若手(他部門から来た。新人ではない)に任せたそうだ。

忘年会当日、いつになってもなんか始まる気配がない。課長やら先輩やらがあと少ししかないよ!大丈夫?と声をかけると、大丈夫ですと。そうこうしている間に「はいお飲み物ラストオーダーでーす」

端には係長が買ってきた山積みのプレゼントが。

「おいあと15分しかないよ。もうジャンケンでもいいから始めちゃえよ」

先輩が気遣って声をかけると衝撃的な回答が。

「今ビンゴのアプリ落としてるんでもうしばらく待ってください」

これはびっくりした。スマホ世代とかなんとか言ってるけど目の当たりにしたのは初めてだ。結局収束せず、ジャンケン大会になったんですが。

初めに会計をしない。二次会の店を走って探さない。注文をとらない。などなど。まあ突っ込みどころ満載だったんですよ。

なんか帰りに聞くところによると、オンラインゲームで知り合った彼女と最近別れたとか、最近好きになった業務の女の子を昼飯に誘うにもSNSとかなんかよくわからん。つまりデバイス越しでないと何もできない人なんだなと。その業務の女の子からは、キモいと言われてますがね。

いや、自分もスマホ使うしオンラインゲームやっててリアル付き合いした人がやったとかやらないとかそういう話も聞きますよ。でもここまで深刻だとは思わなかった。

スマホを捨てよ。街へ出よう。

こういう世代が親になり、上に立つ。これからどんな世の中になるんだろうね。さて二日酔いですが、行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/18

ドックなのに忘年会いっぱい

新しい検便のヤツが使いづらくて朝15分もロスチャイルド家。大杉も少なすぎもダメとか一週間以内で日をあけて二回とかどんだけハードル高いんだよ。

朝から汚い話ですみません。

金曜日が人間ドッグなんです。人面犬。金曜日はホントは埼玉の営業所の忘年会だったんですが、てなわけで行けません。ちなみに今日はまた別部署の忘年会です。明日も。

忘年会シーズンに人間ドックとは我ながらこの無計画。

妻が実は風邪引いたみたいで、声が殆ど出ない状態だったんですが、夜加湿しまくって、湿度92%とかにしたら少しは良くなったみたいだ。絵本読んでーとか言われても何もできない。片付けしろとかの指示も厳しいのでちょっと大変だったんですが。

さて怒涛の膨粘貝シーズン。

クリスマス届きました。隠蔽してある。

そうこうしているウチにクリスマスになって、年末になるんだろうね。今年はお正月ができない(喪中)ので、どっか行くか。安いとこで。函館で金ないからとにかく安く。

まあそれ以外にもお誘いは色々あるのでちょっと選択しますが。掃除もノルマとしてあるし。

色々忙しいな。あっと言う間に年末年始終わりそうな気がする。

走り続けているウチは歳を取らない。これはウチの母親や矢沢永吉や他のあーこの人若いなって人を見た時の同様の感想なんですが、高速で進行している人は静止している人と比較して時の流れが遅くなっている相対性理論的な話なのかもしれないね。なんだかよくわかんないね。

もうホントすっかり年末モードだ。なんだちゃんと師走になってるじゃん。

俺は太鼓。

昨日部屋片付けてたら2005年以前の写真データが出てきた。ハードディスクに収まりきらないのでCDに退避していたデータだ。仙波のアパートにまきお先生と住み始めた2003年から家を移す直前のデータまで。てか若いな。みんな。オレもだけど。宝登山行ったときのまきお先生とか、誰だ?ってくらい若い。熱海秘宝館とか色々面白かった。

そうだ、前のガラケーのSDにもデータが残ってるから移さないとね。

さて飯田橋ついた。今日は色々重たいが、行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/17

選挙やら矢沢やら

選挙行きましたか?
誰かが呟いてたけど、投票しない人は国に守ってもらうことも、国に文句を言うこともできない人だからな。奴隷と一緒です。

昔、自由民権運動で、この選挙権を得る為に沢山の人が死んだんですよ。

昨日の朝、次女が言ってたよ。

板垣死すとも自由は死せず!スマイルプリキュア!(`・ω・´)シャキーン

まあ結果は予想通り自民党の大勝利だった訳ですが、殆どの人が党で選ぶべきか、人で選ぶべきか悩んだんじゃないかと。個人的には仕事上色々あったのであの議員はあまり好きではないんですが、党と言う視点で仕方なく入れました。

何党なのかは伏せますが。

まあそんなわけで、結局自民党以外に任せてもうまく行かないじゃん。という3年に渡るお膳立てだった訳ですかね。民主党は。

やはり自民党の支持基盤は根強い。じいさんばあさんが、自民党候補者の手を握りしめて、今度こそ頼みますよ。と言う所をどこかで見ました。夏祭りに挨拶まわりして、じいさんばあさんの世代が親の代からお世話になってた自民党候補者に票を入れるのはまあ当然だわな。

まあそんな選挙日和な日曜日でありました。ウチ帰ってから長女が幼稚園で作った凧揚げとか、ビバ行って花買ってきて植えたりとか。

そういえば土曜日は矢沢永吉行ってきましたよ。60オーバーの人が出す声じゃないわな。いや、ホントに年齢層が高い。みんないかつい格好してるけど妙に礼儀正しい。僕的にはベースラインとかリズム取りの良い勉強になったというか、そんな感じです。

さて、飯田橋ついた。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/13

明るい朝に

大体最近は夜明け前にウチ出て会社行ってたから、こんなに遅くウチを出たのはどのくらいぶりだろうか。

今朝はウチの近所ユーザー直行なので遅く出ています。鞄が重かったんだが、今ユーザーに渡してきたらだいぶ軽くなった。

今、本社に向かう電車ん中でこれ書いてます。

カレンダー配りの時期ですね。色々なお客様から企業色のあるカレンダーを頂くのでなかなか面白いです。今年はどれが一番良いかのう。

今日は忙しいです。川越→飯田橋→銀座→羽田のルートです。さてさて。

スマホの再起動が酷い。CPUが熱くなると再起動かかるみたい。なんとかなんないのかな。

しかし今回の選挙は投票したいと思える人がいない。ホントにいない。なんなんだろうね。でも今ある環境を向こう何年か決定づけるのも自分達だからね。当然選挙行きますが。

ううむ。

寒い。なかなか気温が上がらない。でも空気が澄んでいてこの位キリッとしてたほうが好きですけどね。さて行きますか。本社。

マイナスの報告を上には一切隠して都合のいいことだけやって、なあなあにするのが上手いが、いざ追い込まれるとダークなオーラ出して下になんとかするように迫るやり方が果たして良いのだろうか。マイナスはマイナスとして認めなければならんだろ。

ま、歴史小説とかでよくあるわな。まあいわゆる転進。

実績は後から。志が重要だと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

選挙

安倍晋三、蓮舫、京本雅樹、石破茂、まあ川越にいっぱい来ること。ここまで有名議員が来ることは今までなかったんじゃないか。

選挙。

昔浦和商工会議所で議員の関係者かなんかが立ち話してたのを聞いた。僕がK用の説明会で仕事で訪問してた時だ。

「選挙は一度やったらやめられねぇよ。当選するかしないか、祭りみたいなもんで。」

僕の父親が地元で親類の市議会議員が立候補した時に、選挙運営をしていたことがあって、確かにそれはそれは祭りだった。

選挙なんてそんなもんなのかもね。

政策より、選挙の為にある。

さて寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10

氷点下

B_sanaesan_099


今朝は6時時点で外気計測したらマイナス1度でした。実際にはもっと寒いと思うよ。日陰とかは。

チャリで走ると空気が顔に刺さる。

今日から冬コートとマフラーです。
ベストは先週から着ています。もうあと、タイツはいたらフルアーマーのアーマードバルキリーです。

つま先が寒いなあ。会社も暖パンとモンベルのダウンで出社させてくんないかな。

僕が起きる時間はまだ日の出前なので全く布団から出るのが辛い時期になったもんだ。今朝は何か知らないが、朝3時から4時に突然寒気がして眠れなくなったが、今は大丈夫です。寒気して起きた時、岡山に新幹線で行く夢を見たんですが、なんかあるのか岡山に。

土日はまあ案外忙しかったですよ。

土曜日はタイヤ交換とまきお先生忘年会の子供預かり。あとマウス買いに行ったり。

スタッドレスタイヤは来年また買わないとダメかもなあ。ひび割れが出てきてる。まあ5年も使ってりゃ、ね。次は安いのをホイールつきで買おう。

マウスは、先週パソコンを廃棄に出した時にうっかりしてレシーバーくっつけたまま出してしまった。業者に電話したが時既に遅し。ってな訳。また1000円くらいの安い無線マウス買いましたよ。

まきお先生忘年会で娘2人預かってましたが、比較的いい子にしてましたよ。ただ、預かる人により顔色見て行動するあたり、次女は怖いなと思った。2歳なのに。

土曜日はそのまま寝落ち。

日曜日はまきお先生宅に松前漬けもらったり、まきお先生弟からウチの娘2人にモロゾフのクッキーやらなんやらプレゼントがあるって訳で、羽生に行ってました。函館も無事片付けまで終わったそうで。ウチからはおばあちゃんお誕生日おめでとうって訳で娘2人がケーキ作ったり。

昼は焼きそばを頂きました。色々頂いたので腹いっぱいで、うちついたら晩飯は松前漬けでお茶漬けでしたよ。

今年はウチは正月やらないので、どうしようかなって感じです。日帰りスキーとかですかね。

今週からこんな感じで寒くなるみたいです。体調崩さないようにしないと。

そういえば先週買った会社の営業バッグ、なかなか良いです。ただ、ベルトが肩に食い込むのが唯一欠点だったので、百ショでシートベルト用のパッド買ってきて、装着してみました。早速今使ってますが、快調です。

会社は売ってこいですが、現実には研修担当としては今年は終了です。挨拶まわりやらカレンダー配りやら本格的に始まってます。

ああ眠い。

今日銀行行かなきゃなぁ。まあ適当にいきます。今日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/05

師走

師匠も走る12月。寒くて走る気ありませんが。

ところでなんでこのブログが師匠のコラムなのかというと、昔バンドやってたころ、バンドのホームページに僕がコラム書いていて、その名残です。大学んとき師匠と呼ばれてまして、今でもたまに一部の人から師匠と呼ばれとります。

今朝、中村勘三郎さんが亡くなったというニュース速報のあと、テレビで終活の話題が出ていました。流行語にもなった、いわゆるエンディングノートです。こないだ亡くなった函館の祖母も書いていて、葬儀列席者の中に僕の名前が書かれていたそうな。

まあエンディングノートは今に始まった事ではなく、甲斐の武田信玄が自分の死を3年隠せとか、自分の遺体は鎧をつけたまま諏訪湖に沈めてほしいとか、昔からあった訳だけれども。

僕はまだ早いけど、こういうのはとても必要な事だと思うよ。死んでから親戚同士であーでもないこーでもない言うよりも。自分の父親ん時とか大変だった。葬式に団子がねぇとか誰が作るとか葬儀場はどこ使えとか火葬場の手配はどうだとか。田舎だと親類に関係が深い葬儀場を使わせたがる(香典返しとかもそう)まあそんなのもあって亡くなってから悲しんでる暇なんかなかった記憶がある。

自分の時はやっぱりこういうのを残しとこうと思うよ。まだ早いけどな。

全く話変わりますが、仕事カバン買い換えました。マンダリナダックというイタリアのメーカーの鞄です。ACEとの共同作。安いわりに防水だったり、収納が多いので選びました。前の鞄はポーター使ってましたが、こちらもお疲れ様と言う感じです。だいぶ長いこと使ってたからね。
楽天スーパーセールで買いました。レビュー書けばQUOカード500円貰えるからそれで。この鞄はどこも価格は一緒だからこういう所でしか差がないという。
大事に使いたいと思います。

今朝は猛烈に寝坊する夢を見ました。起きたら10時半で、その日は研修。みたいな。

夢の中に夢があるという入れ子マトリョーシカ構造。

さて行ってくるかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

片付けやら深谷やら

土曜日は深谷の実家に帰ってました。函館の香典返しと、母親の誕生日祝いって事で。

結局猛烈な量の野菜をもらって、しかも昼飯までおごってもらって、なんだかお金を使わせてしまった感がありますが。

■もらった野菜
柚子
水菜
小松菜
春菊
大根
なんだかわからない菜

それぞれ沢山。
ついでに実家の部屋も少しずつ片付けしています。


日曜日は昔使ってたパソコンを片付けたりデータ消去したり。windows95の使い方なんか忘れたですよ。起動ディスク作ってドライブベイ入れ替えて‥超めんどくさい。しかもタイマー壊れてるし。よって、ビブロはギャンに破砕処理させた。同時ノートパソコンなんて15万とかした高級マシンだったのにね。隔世の感ありだね。

xpマシンは中身ソフトで消してPCデポに渡してきた。100円で引き取り。2002年に買ったパソコンね。

これで片付け完了したあの部屋は長女の勉強部屋になったというわけだ。

全然話変わりますが、中央道でトンネル崩落事故があったようで。いつも通る笹子トンネルだけに恐怖です。今いる地下鉄だってわからんよ。

民営化

公団が民営化してなかったら国の責任だったんだろうか。

さて、飯田橋ついた。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »