« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/28

介護入門

最近人を助けることが多い。

今朝もチャリで通勤中(雪が数ミリ積もってた)全速力でオレの横を通り過ぎたママチャリ子供載せ仕様。カーブに積もった雪砂糖菓子のよう。走る、滑る、見事に転ぶ。助けて結局オレが先についたyo。

昔、モブ・ノリオの介護入門という本があったが、親の介護をラッパー的口調で書いてある本でしたね。

んな訳で僕は土日はずっと母親の介護(看病)をしてました。 なので全く休んだ気がしません。ていうか姉が‥。いや、ここでは言及しません。

全くファッキンな(あらワタシったら何を)

土曜日の朝9時半ごろ、さあ待望の休みだ何しよっかな〜とウキウキしてた時に姉から電話。

母親の体調が悪いから来てほしいと。高速ですっ飛ばして深谷に30分でつく。今点滴を病院で受けてるから迎えに行ってきてほしいと。で、姉は明日の朝長男が部活の朝練で早いから帰るとかなんとかで今日はあたしが居られないから土日見ててほしいと。

はぁ。てか長男中学生だろ。

明日の昼になれば兄が接待の泊まりがけスキーから帰ってくるからそれまで居てほしい。

はぁ。

姉の家で母親に家事手伝ってもらってる時にめまいがしてそれ以来体調が悪い。昨日は戻したりして何も食べられない。

はぁ。

ついた早々にいきなり色々情報を叩き込まれたんでなんとも言えずだったんだが、母親が体調悪いのは事実なので迎えに行ってきた。

肺炎ではないが肺に炎症のようなものが見られるので月曜日に結果伝える。抗生剤を処方するので飲んでください。

なんか母親に聞いたら病院で目の前に吐いてる人が最近いたらしくそれが伝染したんじゃないか。と。

それだ。

ウチついたら部屋中次亜塩素酸で消毒。風呂掃除とか掃除機かけたりとか皿洗ったりとか加湿器かけたりとか。

夕方姉浦和に帰る。

その日の夕方から夜がひどかった。トイレで白目むいてるときはヤバいと思ったけど、とりあえずベッドまで連れてって寝室に加湿器置いてあげたら咳が減り眠れるようになった。

きづいたら12時過ぎてた。僕もビール飲んで就寝。

よく眠れたからなのか、翌朝は普通に話せるくらいに回復した。メシは食べられないけど。

家にある食材で朝食。畑の野菜をいくらでも持って行って良いと言われたので大根5本と水菜と柚子などを収穫。気がついたら12時。

兄が帰ってこない。

家事をやりながら16時まで待ったが、兄が帰ってこない。

とりあえず自分で立ち上がってウイダーインゼリーやらお湯やら飲めるようになったので隣のスーパーでお粥買って置いてきた。

僕も明日があるんで。しかたないですが。まああと数時間で帰ってくることを願いつつ。買い物とクリーニングを回収し自宅に7時ちょい前に帰宅。

うちついたら塩素消毒の嵐。隔離されて玄関で着替え。まあ仕方ないか。ノロとかだと怖いからね。

なわけで、土日を完全に看病と介護に費やした感じになりました。
でも親が常に介護状態な人って、土日はこんなのを毎週繰り返してるんだろうな。

恐れいります。

休んだ気がしない。てか、全く休んでない。今週も厳しい毎日になりますが自分が体調崩さないように気をつけないとね。

さて、行ってくるか。今日は早く帰ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/25

祖国の土

今朝は銀座で設営があるので直行してます。いつもと電車変わらないんだけどね。

今朝、日揮の社員が政府専用機で遺体となって羽田空港に到着したと今スマホのニュース見て書いてありました。

指輪で本人と確認‥とありました。恐らくそれ以外の確認する術がなかったんだろうなぁ。

僕はここ数年自衛隊が行う富士総合火力演習に行ってますが、あんなもんで撃たれたらと思うと。日本では使われることが無いように祈ります。
そういう意味でも一度自衛隊の演習は見ることをおすすめしますよ。生でね。

脱線してしまいましたが、祖国に帰ってきた彼等に本当に敬礼をもって応えたいと思います。会社や国の為に命がけで働いている。そんな人達がいるってこと。

埼玉の教職員が1月末で退職100人とかなんとか。理由は2月以降退職金が下がるから早く辞めないと。てな訳です。中には担任を持ってる人もいるとか。

警察でも同じことが、とある県で起きているらしい。


昔、よく一緒に釣りに行った元上司に「仕事ってなんなんですかね?」と飲み屋で聞いた事があります。

「バカだな、んな事も知らないのか。事に仕えるから仕事っていうんだよ」

事。

どんな事が、あなたの「事」にあたりますか。

さて行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/24

1日が短すぎる

朝6時〜7時ごろ家を出て、早く帰れれば8時9時(直帰んときは7時くらいにつけるけど)飲みんときは1時でそこから風呂入ってフニフニして2時。また翌朝6時か7時にウチ出て。

この繰り返しなんだが、家でフニフニする時間がもっとほしいのだよ。ウチついたら睡眠時間含めて固定10時間とかにしてその日だけ1日30時間とかにしてほしい。何言ってるかわかんないね。まあとにかく家でダラダラする時間がほしいのだよ。

ああねみい。

川越で座れたので寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/21

何もしない土日

そういえばこんなに何もしない土日は久しぶりだなぁ。と。

土曜日に床屋行ったのと、日曜日にイオン狭山に行った以外基本的にうちでのんびりしてました。上の娘がお友達の家に遊びに行って居なかったってのもありますが。こうやって親からどんどん離れて行くんだろうなと。ちょっと淋しい気もしますが。まあ来年小学生だしねぇ。

あ、壁紙の補修したわ。あとは不要品を売りに行った。

ピアノの椅子はなんかひっかかる所があって、売りに行くのやめました。なんかまきお先生は売ってしまえ的な反応だったけど、気が引ける何かがあってね。

狭山のイオンはカルフール消滅後超久々に行ったんですが、店がだいぶなくなって、廃れスピードが加速してます。タリーズとかビアードパパとかなくなってるし。やっぱイオン化とユニクロ移転が響いてんだろうな。と。狭山のイオンではまきお先生のバッグを買いました。

ついでにアルペン寄って娘達のスキーウェアを買ってきました。すぐ小さくなるからPBの安いヤツでいいんです。いっちょまえにセパレートのウェアですよ。

今年あと2回は行きたいね。2月第一週がおゆうぎ発表会なのでその翌週かね。なんてこといってます。

今日の夜からまた雪が降るとか。せっかく雪かきしてようやく乾いてきたかと思ったらこれか。

ダイヤ乱れる前に早く蛙かね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

寒い。サムニウム人

今朝の霜の量は半端ない。チャリのハンドルが真っ白だった。

寒かったっすね。朝。

昨日会社の後輩とラーメン屋で昼飯食ってたらラーメン屋のオヤジいきなり怒鳴りつけ、いつになったら出てくるんだ?てめぇ話聞いてんのか?と集団で文句つけてる光景を見た。

ラーメンエイトで怒鳴ってんじゃねーよ。嫌なら黙って他行けばいいだろーが。しかも集団で。

ドナリエラ

さて今日は新年会です。先週、5日のウチ3日飲んで帰った話がご近所からすると信じられない感らしいのと、まあウチに飯あるのにそれを消費しないのはコスパ的によろしくないとの説があるのでそんなところです。

どんなところだよ。

1月も中盤になりました。7日まで休みだったからあまりの早さにジャイロゼッターですが、悩ましいユーザー対応などもあり、頭を痛めてます。

あ、次女の熱下がりましたよ。インフルエンザではなかったみたい。

今日夕方一瞬雪降るってマジっすか。まあ何もできないんだけど、心構えだけはしときますか。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/16

雪明けは二日目が危険

今朝はチャリで駅まで。

東上線の車窓から見える風景はまるで北海道のような一面の雪景色です。単線の川越線が南古谷へ向かう光景が叙情感溢れてます。

駅まで来る途中、チャリで転んでる人を何人も見ました。交差点で急カーブ切った先がいわゆる日陰の路地で摩擦無くして滑ってるパターン。一度溶けた雪が凍結している今日が一番危ない。

ホントは今日もクルマが良かったんですが、妻(まきお)が長女のバレエのお迎え行くのと、次女発熱しててってのとあってチャリです。

まだ暫く雪残りそうだなぁ。

月曜日にお向かいの家のクルマがノーマルタイヤだったので旦那さんを救出に行ってきたお礼にケーキをホールで貰った。ケーキをホールで見たのって何年ぶりだろ。

しつこくなくて美味しいケーキでした。

Twitterにも書きましたが、今朝6時に窓ガラスをコンコンと叩くヤツがいます。何者?と思ったら、ヒヨドリでした。ガラス内側窓際にミカンが置いてあって、それを狙ってガラスつついてるって訳です。

まきお先生がビビるビビる。

今日は会議とか色々やることあって、何気に忙しい一日かもです。年明けから一週間過ぎましたが、疲れますね。特に通勤。今朝も座れなかった。一時間半立ちっぱなしです。

3日耐えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

IKEAとか大雪とか

B_keitaibackup20130115_114


B_keitaibackup20130115_115

大雪でしたね。
久々の大雪は何とも盛り上がります。子供みたいに子供と一緒になって雪だるまやら雪灯籠やら作って、雪見酒やってました。まあアウトドアは楽しいですよ。

それもあってか次女発熱。

39℃あるなー。インフルエンザかな。


B_keitaibackup20130115_083

三連休は、初日三郷のIKEAに行って長女の学習机を買ってきました。IKEAって全部自分で倉庫からピックアップするのね。意外に安くてカッコいいのが多いので見方変わったわ。ただ耐久性低そうだけどねぇ。IKEAメシも安くて、50円ソフトクリームとか。サーモン系が多いのはやはり北欧系だからか。

まあそんな感じで一日目終了。


B_ooyukitoikea_001


2日目は午後にパソコンの片付け仕事が入ってしまったので、午前中に椅子だけ作る。てか、IKEAの設計図パーツとの紐づけが無いのでなかなか大変だった。

3日目は午前中に机作って午後から雪遊び。みたいな。

雪遊びやりすぎなのか、仕事のパソコン片付けが影響したのか、どうも全身痛くてね。

まあ今日も適当に。座れたので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/07

仕事はじめ

今日から仕事はじめですよ。

いや、今回の休みはホント休んだ感があるし、やることは全てやった非常にアクティブな冬休みだった。

両方の実家行ったしスキー、忘年会、山登り。

休みの内容はかなり満足でしたよ。子供達にも思い出とスキルを与えられたしね。

今朝も長女が寝ながらくっついて離れなかったし次女もこの休みで相当なついたですよ。いつまでくっついててくれるんだろうね。

そういえば、結婚指輪無くしたとか言ってましたが、ありました。キーケースの5円玉とぴったりして見えなかっただけだったのだよ。。長女次女まきお先生一斉捜索までさせてしまいホントごめんなさい。


仕事の夢は結構見た。なんか課長がお願いもしてないのにユーザーついてきたりO課長が飲み会でメーカーに怒鳴り散らしてたり、あ、新人のころの夢(異動を宣告される)も見た。

ていうか全て現実ありそうな光景じゃん。ていうか、記憶の掘り起こし?

深層心理にあるんだね。不安感が。

うわ不老川が凍ってるし。流れがない川だからね。

川越所沢線で事故あったし。まだ体が慣れてない仕事初め。

鏡みて思ったけど、太った。まあどうせすぐ戻ると思いますが。

さてさて。地下入ったのでこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

高尾山‐景信山‐陣馬山縦走登山行ってきました

B_1jinba_137


新年早々の、例の某立ち飲み屋さん登山部活動開始ということで、高尾山から陣馬山に抜ける縦走ルートへ行ってきました。

実は1月2日にウチのお向かいの美人な奥さんに

「この時期に山だと寒いでしょ?どちらへ行かれるんですか?」
と聞かれたので
「高尾山から山梨側へ抜けるルートですよ」
と答えたら、
あ、そー。なんだ高尾山か。
的な反応をされたので一言言っておくが、高尾山はあくまで通過点にすぎんのだよ。全行程の5分の1くらい。って言っても行かない人にはわからんのだろうなぁ。高尾山に登るというイメージを持ってほしくはない。
とにかく長いルートだった。

B_1_2jinba_014


まだ星が出ている6時24分に高尾山口駅に集合。日の出とともに登りはじめる。猛烈に寒い。

B_2jinba_021


B_3jinba_052


足元を見ると霜柱がすごい。何がすごいってその長さだ。市販されているエノキダケとほぼ同じ長さのもあった。と言ったらわかりやすいだろうか。こんな長い霜柱を見るのは結構貴重かもしれない。

B_4jinba_023


途中地面にカメラ向けている人がいっぱいいたので、何か聞いたところ「シモバシラ」というシソ科の花が咲いているんだそうな。けっこう珍しいらしい。

→ウチ帰ってよく調べたら花ではなく「現象」なんだそうな。高尾山のページ参照。


B_5jinba_028


B_6jinba_035

8時頃、高尾山登頂。やはり朝早いからか、まだ人は多くない。何がすごかったって、その眺望です。東京湾が見えます。振り返ると富士山が見える。ただ、まだここから何時間も歩かなければいけないので先を急ぎます。

B_7jinba_058


途中、一丁平という広場で朝食。みんなカレーやらパンやら思い思いのモノを持ってきていて面白い。インスタントもいろいろあるから楽しいよね。バーナーがあると暖かいモノが食えるから助かる。

B_8jinba_067


11:05 景信山到着。コーヒーを飲むなど小休止。ここの茶屋にある天ぷらが美味しいんだが、さすがにまだ営業していないようだ。写真はスカイツリー。標高が上がったせいか、高尾よりでかく見える。(空気が澄んだ?)

B_9jinba_105


そこからは明王峠を経て陣馬山へ。アップダウンはそれほどないのだが、とにかく長い。長く歩き続ける。

B_10jinba_120


B_11jinba_124


13:40陣馬山頂に到着。陣馬山のシンボルはこの白馬だ。
この奥高尾山塊では一番高い標高なので四方が見下ろせる。関八州すべて見える抜群の眺望だった。茶屋もオープンしていたのでビール買うなど。

一緒に行ったogrさんはおでんと日本酒持ってきてた。いいなおでん。

B_12jinba_140


B_13jinba_141


陣馬山からの下りは延々と急な下りが続く。北斜面の谷間を降りていくのでとにかく寒い。暗い。あと1時間遅かったらヘッドランプだな・・・と思いながらひたすら下山。16:10。バス停到着。

それにしてもなんか不気味だ。

B_13jinba_146


B_14jinba_147


途中廃業したバンガロー、札が大量に貼ってある家、家財道具はかなりしっかり残っているのにガラスが割られて落書きされている日本家屋などがあり、暗さもあいまってちょっと不気味だった。そして人が誰もいない。なんだか邪悪な気配がするメポ。

B_15jinba_152


17:40高尾駅前の飲み屋にて打ち上げ飲み会開始。結構メシ旨いわりに安かったな。反対口だけど。それにしても長い山行だった。

今回は体温調整に課題が残りましたねぇ。止まると猛烈に寒い。動くと猛烈に暑い。これをどう調整するか。やはりレイヤリングなんだろうな。
個人的にはダウンは良いんだが、動いているときは暑いんだよね。何回か経験すればベストの服装が決まるんだろうね。それまでは経験を積もう。

B_omake1jinba_150


B_omake2jinba_151


おまけ。
高尾北口と南口にあった店。高尾には何かある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/02

本年もよろしくお願いいたします(スキー行ってました)

B_tanbara20130102_122


今年はウチは喪中なので、あけましておめでとうは出来ないので、まあ今年もよろしくお願いいたしますということで。
新年特にやることもないのでスキーに行ってきました。
ウチからだと2時間でたんばらスキーパークにつくので、ウチを7:00に出て9:00到着。

今回は娘をスキースクールに入れました。午前スクール。さてどんなもんかねぇ。

B_tanbara20130102_057

たんばらはかなり子供向けに易しくスクールの設定がされているので(キャラクター含めて)
うちみたいな幼稚園児でもすんなり入っていける。
初心者を坂の上までとうやって上げるのかと思ったら、スノーモービルでゴムボートくっつけてそこに乗せて行くのね。スキーラフティング用のゴムボートだ。てかオレが乗りたいかも。

B_tanbara20130102_094


スクールに子供を預けたのであとは次女だけ預かって、ひさびさにスキーをやってみた。感覚がもどらねぇ。何せ5年ぶり(しかも5年前も娘2歳でほとんど滑ってない。)天気は晴れで最高でした。そんなに寒くもないし。
まあ上級者には少し物足りないですが、子供メインのスキーっていう意味ではここは良いんじゃないかと。

B_tanbara20130102_100


スクールがどんなもんだかふらっと寄ってみたが、スクールの威力は絶大で、意外とまっすぐボーゲンで降りてこれてたからびっくりした。止まれないし曲がれないけど。

B_tanbara20130102_120


あなぐま

基本的に次女はそりとかゆきだるまとかで遊んでました。

B_tanbara20130102_151


午後はそりと雪遊びをしていました。結構終園ぎりぎりまで遊んでいて、雪遊びはけっこう楽しかったようです。スクールもまだまだやる気だし、たんばらの回数券も余っているのでまた行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »