« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

新しい登山靴

B_camp_doushi_001


僕はこの風景だけで日本酒1升ビン開ける自信がある。

人を支えるのは足であり、人類が進化をとげる段階から全体重を足にかけるようになったのは何らかの意味があると今でも思っている。そう、ロング、トレイン、ランニンをするようになった(大陸の移動をする必要性にかられた
)からだと。

2足歩行をするうえで足を強化する必要があった(裸足から比較して)のを考えると今の靴の技術進化というのはすごいなと思う。雨に濡れない仕組みやらなんやら。

B_camp_doushi_006


2001年か2002年に買ったなんのことない登山靴(トレッキングシューズ)の隙間から雨水が入るようになった。これを決定づけたのは浦倉山に登った時だった。

このコールマンのゴアテックスの靴は10年以上に渡り僕の足を支え続けた。甲高幅広の足を支えるのはかなり無理があったろう。この靴は富士山2回、谷川岳、雲取山2回、高尾数回、裏倉、湯の丸。。。ああ枚挙に暇なし。

B_camp_doushi_005


ソールを比較するとわかりますよ。減ってる。

B_camp_doushi_004


B_camp_doushi_002

高さとか広さとか見るとあまり変わらないけど、剛性は間違いなく新しい靴、キャラバングランドキングGK69_W02の勝ちだ。実際に今回キャンプ行ったのでアップダウンの試験をやってみたけど下りのグリップ力はケタ違いに楽としかいいようがない。

最近の靴の進化には恐れ入る。

しかし。。。

僕はコールマンのこの靴を捨てるわけにはいかない。
無駄かもしれないんだけど。老兵は死なず。ただ消え去るのみ。

普段履きには申し分ない耐水性を誇る。山で水びしゃびしゃで10時間とかはもたないけど。しかもどんなけコンフォートなんだって。
ということで平地での運用を継続することにします。(オレが決めた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前半終了につき

月曜日。仕事に向かってます。

なぜか筋肉痛なのは多分キャンプで沢を子供らと一緒にアップダウンしたからかと。子供かついだりすると筋力アップしそうだ。

書こうとした事が山のようにあるんですが、残しておこうと。

●やさしさに包まれたなら
ユーミンの名曲ですが、最近魔女の宅急便が実写化されるとかなんとかで巷でよく耳にします。僕はなにげに魔女宅は好きな作品の一つですが実写には反対です。それよりユーミン好きと言ったら、今から12年前、ちょうどGW前半に亡くなったバンドメンバーの大学後輩です。命日、キャンプ場から新潟方面を向き、心の中で敬礼。ヤツはキャンプも山も好きだった。道志みちの景色が新潟の胎内地方の景色とオーバーラップした。


●キャラバングランドキング
登山靴を新調しました。10年使い続けたコールマンの靴からのリプレイス。詳細は別タイトル立てる。写真だけ撮っておいて記事にしていない。

うわもっと書くことあったのに飯田橋着きそうだ。山から帰ってきてとりあえず耳の調子は良いです。これからの都会生活でどれだけ変化するか。様子見で。

では3日、仕事行ってきまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道志キャンプ(スカイバレー)

B_camp_doushi_019


会社の同僚、せいらますお氏と一緒に道志のスカイバレーキャンプ場へ行ってきました。

B_camp_doushi_131


せいら氏は何度も過去キャンプに行ってる人なのでダッチオーブン含めキャンプ道具を色々持っていて、まさに今回はこういう場でないと食べられないモノばかり頂きました。

B_camp_doushi_049


ピザ
まきお先生的にはダッチオーブンでピザというイメージが付かなかったらしいんだがこれでようやく分かったみたい。

B_camp_doushi_087


鶏丸焼き(蒸す?に近い)
ニンニク2個(2かけらじゃないよ)とか通常ウチではありえない(お互い口臭を気にする)なんですが、結果的に食ってみたらもう死ぬほど旨いレシピの一つだよね。これウチじゃ作れないよ。ということでアウトドアメニューです。(機材がないからウチではできないけど。これで野菜から出る水分と合わせた鶏ダシが最高です。この鶏ダシを使ってラーメンを作りました。これがまた絶品だった。

B_camp_doushi_103


朝はバウルーというホットサンドメーカーを使いいろいろな味のバリエーションでホットサンドを作って食いました。
トマト好きチームとそうでないチームで半々に分かれたので面白かった。


B_camp_doushi_106


今回ウチの子供らも連れてったんですが、川遊びやらなんやらでせいら氏の娘さんにもすっかり世話になりましてね。また奥さんにも色々気遣いを頂いたりホントありがとうございました。

自分もまきお先生もだいぶリフレッシュさせて頂いた感があります。子供らもまた木の家と川でせいら氏娘と遊ぶと言っております。

そういえば耳の詰まり感が全くしなかった。山ん中にいる間は。川の音とか鳥の鳴き声とかがいいんだろうな。メニエール治療は山へ。

帰りは道志の湯に寄って帰ってきました。

相模湖経由で帰ったので、途中右側にキャンプ場を幾つも見ながら車を走らせていたんですが、次のターゲット(神之川キャンプ場)は結構ウチから近いですね。ニジマス釣って焼くかね。

B_camp_doushi_139

おまけ。狭山サービスエリアにて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/23

色々書こうと思ってたんですが

昨日色々書こうと思ってたんですが、ブログ更新にはauの携帯メールを使って書いているので、下書き保存せずに突然送信不能になり書けなかった。

日曜日は羽生のまきお先生実家に行ってました。200万ちょいでヨロ車買う話で盛り上がりましたが、なんだろーねー?
得意先で、M乳業の人がフォルクスワーゲン乗ってましたが夏場のオーバーヒートが多かったとか言ってましたね。やっぱあのサイズならフィアットとかがいいんじゃないかなぁ。パンダとか。

と、勝手なこと書きました。

あー買いましたよ。登山靴。楽天ポイント使いまくりで。キャラバンのGK(グランドキング)69です。ポイントのおかげで激安です。

靴だけは妥協しない。

さんざ試し履きしといて最後はwebで買うという、ホントお店の人にはゴメンナサイなんだけどね。うん1000円下がるのは大事なのだよ。

最近クスリの副作用なのか、全身にニキビのようなのがでて、でも顔は乾燥してカサカサしてる。なんなんだろーね。

耳の状態は詰まる→全く気にならない→詰まるの繰り返しです。

娘達が週末キャンプ楽しみにしてます。早く週末になってほしい一方、あと5日しかないと恐怖感も感じます。

なるようになるしか無いんだから、なるようにやりますか。さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/18

レアCD

2006年ごろにもこのBlog内で取り上げましたが、僕はレアCDを一つもっています。
渡辺香津美&Gentle Thoughtsの Mermaid Boulevardというアルバムです。

ヤフオクで下手すると数万円で取引されています。
ヤフオクでもレコードは数千円ですがCDになると数万円になるというおかしなモノです。

なんかこのアルバムを出した直後にAlfaが倒産したのか、このアルバム自体を生産しなくなったかだかで至極流通量が少ないCDなんだそうだ。僕は池袋のメトロポリタンにあったHMVで確か大学生ん時に買った覚えがある。

なんかまた聞きたくなって最近よく聞いているんだよね。耳が悪いから快適さ重視なのかもしれないけど。

誰にも売らん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

登山靴の選定に迷っている

実は去年浦倉山に登った時にゴアテックスに亀裂が入ってしまい、今まではいていた靴に水が浸入するようになってしまったのだよ。

川越のヤオコー横の靴屋で買ったコールマンのトレッキングシューズ。
確か7000円しなかったと思う。でもこれで富士山2回と谷川岳と雲取山2回と浦倉山と湯の丸山と妙義山2回と丹沢塔の岳とあとはスキーやらなんやらと大活躍した靴なのです。2003年くらいに買ったんだっけ。確か。

だが雨が入ってくるということは登山靴として致命傷であるのは間違いないので
買い替えを検討しています。

なぜか3月、仕事の話ですけど売上がそこそこあったので会社から数万円ですが金をもらいました。
なので、ちょっとそれにあてたいと思っています。まあいわゆる自分ご褒美です。

迷っているのは。。。

キャラバンGK69

登山靴にしてはキャラバンって安いんだって。(まあ前のコールマンと比べちゃいけませんが)
その中でも最も汎用性の高いモデルなんだそうな。
革なので剛性が確保されている。欠点は重いことだが下に掲載するGK68とは150グラムくらいの差しかないので大差ない。当然ゴアテックス。革一枚なので防水性も良さそうだが蒸れそうだな。履いてみた感じGK68と同等によかった。一枚革なので掃除しやすいのもよい。

キャラバンGK68
とにかく僕は甲高幅広なんですよ。足が。3E以上なので何がよいのか店に聞いてみたら、SIRIOというメーカーかキャラバン、あとはモンベル。
そこでIスポーツが勧めるGK-68をはいてみたら、実はこれが一番しっくりした。
SIRIOは確かにゆったりめで作っているので足に当たる感じはないが踏ん張りがきかないのは登山靴としてどうなのと思ったので却下。

キャラバン以外の候補としては。。。

モンベルツオロミーブーツ

ただ、履いてみた感じ26.5以上になってしまった(外反母趾状態ですから今)
店員から提案を受けたのは、Superfeetとかいう中敷に入れ替えること。
これで格段によくなった。(ためし履きしてみた感想)

いや待てよ。キャラバンに中敷を入れ替えるという手も。。。

いろいろやってみまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

ジョンソンタウン

B_johnson_009


トコトコ星人(この写真はウチ)

B_johnson_017


前から気になっていたんですが、入間のジョンソンタウンに行ってきました。ウチから結構近い。
元米軍ハウス(入間基地)の平屋を改築して店にしたり、実際に住んだりしているところ。

住居と店の境目がわからん。雑貨屋とかボルダリングジムとかもあります。
その雑多な感じがいい。お洒落感漂う。

ウチらはアイスとか食いました。
チーズカレーとかピタパンみたいなヤツとか美味そうだったな。
あんま金もってないから外食しないけど。

B_johnson_036


隣接する富士見公園は遊具が充実して結構楽しい。

のんびりするのにおすすめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/12

ミサイルコマンド

昔ゲーセンでSDIってゲームがあって、僕なんかはよくやってたんですが、トラックボールで人工衛星操作して大陸から飛んでくるミサイルをレーザーみたいので撃ち落とすというゲームでした。

ウチの近くには結構自衛隊だとか米軍だとかの基地が多いので、最近頻繁に飛行機飛んでます。昨日ウチ帰る途中で空みたら4機は飛んでた。夜中の2時とかにも飛んでる。やっぱりミサイルの影響はあるんだなと思います。

危険な一線を超え

天空に向かって屹立し

格納庫からミサイルを出したり入れたりしてる

というニュースを聞いて卑猥な妄想してるあたり日本って通常運転なんだなと思います。

今朝はブリティッシュロックがよくかかるな。ipod。

あれ?

すげー。ベースが鮮明に聞こえる。なんか進化して耳コピの為の耳になったのか?イソバイド効いてんのか。

なんか営業ろくにしてない方が高い案件出るなー。不思議なことに。

小学校行き始めてから3日目ですが、早速教科書学校に忘れ物してきたので、次忘れたら取りに行ってもらいます。ウチには教科書を学校に忘れてくる人はいません。

僕も小学校3年ときに母親と夜中、学校に取りに行ったですよ。教科書忘れてくるヤツなんかこの家には居ないってしこたま怒られて。それ以外は忘れた事ないですが。

さて飯田橋ついたよ。週末。さっさと終わりにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/11

薬変更

昨日から薬をプレドニンからイソバイドとかいう薬に変更しました。昨日検査行く段階ではもう自分としては日常生活に何ら支障ないんじゃないの的な聞こえっぷりなんですが、やはり聴力検査では数デシベルの差が右耳と左耳にあるみたいなので投薬継続という事らしいです。

このイソバイドってのが、アンズボーみたいなのに入ってる液体なんだが。。

不味いのだよ。とにかく。原液の梅酒に重曹かなんか入れて苦くした感じ。わかんないよね。まあ飲んだ直後げほげほします。

あとはオレだけなのかもしれないけど、眠れない。とにかく眠れない。

また一週間こいつと付き合うのか。

しかし、今地下鉄乗ってるけどイヤホンも外した状態で全くもって響くとか気持ち悪いとか聞こえ方が違うとかない。昨日よりさらに良くなっているのを実感しますよ。

ちなみに酒飲んでも大丈夫みたいなのでちょっとだけ飲んでみました。

でも前みたく美味しく感じられない。

しばらく飲みもリハビるとしますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/10

突発性難聴8

今通勤中ですが両耳にイヤホン突っ込んでモトリークルー聞けるまで回復してます。いや、実はイヤホンって楽なんだよね。両方に均一のレベルで音が入らないから。今左のゲインが落ちてるとか位相とかを気にしなくてよい。

この病気になってから今まで聞こえなかった色々な音が聞こえるようになった。音楽にノイズってジャンルがあるじゃない。あれでよく都会の喧騒音を表現してるけど、特に初日はずっとあんな感じだった。12時間近くあんなの聞かされてみろ。頭がおかしくなる。暴力温泉芸者。

朝の通勤時の飯田橋駅は地獄だね。なんの音かというと、靴の音。戦争で軍靴の音に子供がトラウマになるのみたいな。あれは仕事場に向かう軍靴の音だ。

だいぶ良くなったと思うけど100%じゃない。それは自分でも実感できる。まあ今日また医者行くのでそん時何言われるかだけどね。

今日も大宮に用があるので夕方通院後帰るとしますよ。精神安定がやっぱり一番効く。(特に風呂がいい)

さて話は変わりますが、北のチョソンの民が日本とかグアムとか韓国に向けてムスダンとかいうミサイルを今日発射するとかなんとか言ってますね。北朝鮮の公式ホームページとかみると米帝どもを木っ端みじんにしてやるとかかなり息巻いてますな。

その話をしてたら

ミサイルって何?

爆弾だよ

当たったらみんな死んじゃうの?

日本が守ってくれるよ。ミサイルを撃ち落とす武器を持ってる。

日本って世界で一番強いの?

日本は残念ながら世界で一番強くはないけど、アメリカも一緒になって守ってくれる。撃ち落とす為の船がいっぱい出てる。

撃ち落とすのがダメだったら?

運が悪ければ爆弾が落ちてくるね。でも大丈夫だよ。

お友達もパパもママもみんな死んじゃうの?

死ぬときはみんな一緒だろうね。でもよっぽどの事がなければ大丈夫だよ。

そんなのやだー(号泣)グアムか韓国に落ちてほしいー

それは違うだろ

という正しい平和の話をしたんです。怖がってて仕方がない。でも事実だし、その後長女には説明したんですがアフガニスタンとかソマリアとか行くと毎日カチューシャが落ちてくるし草むらに行くと地雷埋まってる訳だし、小学生なんだから正しい事を覚えよう。

まあ危険を自覚するのは大事だが空が落ちるとか地面が崩れ落ちるとかいわゆる杞憂的な憂いは持つ必要はないわな。

家の近所では朝霞にPAC3が。職場の近くには市ヶ谷にPAC3が配備されたね。まあ最も自分が子供ん時には自分の家の近くに迎撃ミサイルが配備されて警戒体制になるなんて思いもしなかったけど。

さてちゃちゃっと仕事しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/09

突発性難聴7

今日で通院開始してからちょうど一週間になる。

昨日からプレドニンを10ミリに減量してます。今朝の状況、だいぶ良い。

この薬は不安感を消す作用があるんですが、減量してから見事に復活してきましたよ。不安感。まあ本来人間はこのくらいが適当なのかもしれないな。

酒と煙草を絶って一週間になりますが、色々見えてきた点もある。

また酒については戻るとは思うけど、何事もやり過ぎはいかんなと思った。量は減らすべきだ。特にビールは1日の酒量を減らすべき。飲むなら他の酒類にすべきなんだろうな。

ビールうまいんだけどね。

現に体重が減っている。

あとは自分が睡眠を酒に頼っていたことに気がついた。

食事するときの味というものが、ものすごく繊細に解るようになった。

酒を否定するわけじゃないですが、ほどほどにってワケです。だって毎日ビール2リットル(飲み行った日時には以上)飲んでたんすからね。まあここで休めよと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女入学式

B_pina_nyuugakushiki_035


昨日は長女の入学式でした。

柄にもなく長女緊張してました。登校するまでははしゃぎまくりだったんですが。

学校に入るときにクラス発表でしたが、見事に近所の子とクラスが別れた。先生も狙ったように合いそうな先生に割り振られたなと。

入学式で6年生があたりまえ体操替え歌を歌っていたんですが、
六年生は良い子達ばかりだった。
変な子がいないので安心というか。昔はこの学校荒れていた印象があったんですけどね。


そしてまさかの担任男の先生。
若い先生が多い(自分が歳をとったからか?)そんな気がしました。


けっこうちゃかちゃかして持たないかなと思いましたが、意外とじっとしてられたので安心しました。

しかしもう小学生かぁ。と感慨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

突発性難聴6

突発性難聴になって6日目を迎えました。

結構実はプリキュアとかアイカツとかはキツかった(音がでかいので)だったんですが。
子供の頼みとあれば仕方あるまい。その日しかないわけだし。

今は落ち着いてます。

ちなみに今のオレの耳の状態を絵で説明するとこんな感じ。

Toppatu


イコライザでいうところの中域が落ちてどんな音でもドンシャリになっていて
左の耳の聞こえが悪いから全部パンが右に振れているという状態さ。


静かなところでステレオで音を聞いたりすると結構顕著にわかる。
まったく聞こえないわけではないんだけどね。

今日は静かにしてよう。ピザでも作るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイカツプリキュアシルバニア 越谷レイクタウン

B_sakurakoshigaya_014


B_sakurakoshigaya_020


前から聞いていたんですが、4月6日に越谷レイクタウンでアイカツのイベントがあるというので長女次女の嘆願につき行きました。実はアイカツについてはプリキュアほどよくわかっていない。(木曜18:30とかだからね。見れるか!)

B_sakurakoshigaya_049


越谷までは1時間ちょっとで着く。入口はそんなに混んでなかったのでなめてかかってたら駐車場に猛烈な数の人が!大人子供おおきなお友達含めてなんと2時間待ち!交代しながら列に並び、特別カードダス4枚といろいろ限定品とかいうのをもらった。バンダイの人?が男も女も胸にアイカツ!と入ったピンク色のパーカーを着ていて特に体の大きい男の社員は目立って、仕事ってのは大変だなと。

基本はこのアイカツの歌を歌っているスターアニスとかいう人たちのライブとクイズショー、それからスタンプラリーといった内容でした。ライブでは大きなお友達が「ゴーゴーレッツゴー!」と野太い声で歌にあわせて掛け声かけてたり、自分のバッグにスタンプを何個も押してたり、アイカツゲームが超高スペックでぜんぜん後ろの子供にゆずらない大きなお兄さんなど、アキバとかでないとなかなか見れない光景をまさかの越谷で集中して見れました。貴重な経験でした。

B_sakurakoshigaya_037


アイカツスタンプラリーがあったんですが、ピークは混むだろうとのことで先にメシを食いにシルバニアレストランへ行くなど。

トランシルヴァニア

シルバニアファミリーのレストランは前に一度来たことがあるんですが、子供向けビュッフェだと思ってナメてもらっちゃ困る感じのメシのクオリティです。ここは断言する。かなり美味い。値段も一品料理(必須)プラスビュッフェ1980円などサービス料と食べ放題コミにしては安いと思うんだがね。

B_sakurakoshigaya_030


ビーフシチュー。フォークを刺すまでもなく、触れただけで割れたという火の通りよう。
パスタとかも旨いよ。

B_sakurakoshigaya_053


スタンプラリーやったら15:00くらいに帰ろうとか思っていたんですが、越谷レイクタウンでなんとプリキュアなりきりスタジオをやっていたので、まあ台風みたいな暴風雨くるしやることもないから入学祝っつーことで。

B_sakurakoshigaya_057


やはり長女は黄色を選んだか。
次女は髪が短すぎてヘアアクセサリーが結べない。

B_sakurakoshigaya_112


着替え。

B_sakurakoshigaya_137


最後はボールプールで遊ぶ。もちろんダンスタイムとかもあってお姉さんと一緒に踊ってました。

B_sakurakoshigaya_165


というわけですっかり娘たちのためのサービスタイムな一日になったわけですが、自分は10分だけモンベルを覗いてました。そう、モンベルの越谷にはクライミング専用の施設があるんですよ。時間があれば初心者講習でよいので一回やってみたいなぁ。

700円だったし。

あとは買ったもの。ロゴスの岩塩プレート1個とオリーブオイル750円。

帰りは長女クルマで熟睡でした。次女は起きてたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の下で2013

B_sakurakoshigaya_003


今年は桜が咲くのが早かった。そして土日がほぼ毎週雨だったこともあり、毎年恒例の桜の下で写真を撮るという行事ができなかったのですよ。今週も土曜午後から暴風雨と聞いていたんで朝イチしかないなと思い朝6時半にウチの近所の公園に行ってきました。


B_sakurakoshigaya_010


今年はよく桜がもったと思います。東京に比べれば一週間遅いけど。
ちなみにこれ書いているのは撮影の翌日ですが、ほぼ夕方→夜の暴風雨で散りました。

B_sakurakoshigaya_007


今年から上の娘が小学生なのでランドセルしょって。

朝イチ、ウチの近所にはリハビリテーションセンターがあるのでご老人が結構いるのですがいろんな人から「おめでとうございます」と声かけられましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/05

突発性難聴4

タイトルがドラクエみたいに進行していくな。

今日からプレドニン投与を1日30ミリから1日20ミリに減らして行く予定です。午前中検査なのでその結果次第ですが。これでダメなら入院して点滴だそうだ。最悪の場合ね。でもおかげさまで薬は効いてるみたいよ。ちょっと昨日の夕方、某陸上ハードル選手の講演会聞いてる最中左耳がボソボソっとなったけど。ウチ帰って風呂入ったら治った。

9日間の断酒禁煙生活もまだ半分来てない。そう、これは丹沢塔の岳の下りん時に感じた感覚に似ている。まだ1/3しか降りてないの?みたいな。

そういえば水曜日に増田大文字から電話があって、「あーもう昔のお前じゃないなー。完治したらだーたかさん好みの酒場を開拓したんで行こうぜ」と。確かに花粉症にしても難聴にしても、オレ何やってんだかなって感じですよ。

まあ皆様にはご心配おかけしてます。

西洋文明に慣れすぎて道を外しておる。携帯を捨てよ、外へ出よう。パソコンやスマホが個に入る文化として否定的なまきお先生の意見はある意味正しいのかもしれない。

久々にテレビを家で見てたけど、ホント今のテレビ番組ってつまんねーよな。制作の問題なのか、体質なのか。クリエイトする姿勢が感じられない。芸人横に並べて話させときゃいい。みたいな。こないだミュージックステーションやってたみたいで、終わりのところだけ何故か見たんだけど、福山雅治が言っていた、たった一言が忘れられない。

「いやー、みんなでいっぱいVTR見ましたねー」

よく言った。

今はよっぽどラジオの方が面白いわ。

たぶん、テロップだとかCGだとかが発達しすぎて視覚的に補完出来ることに満足してんだろうな。テレビ番組の制作は。

表現に限界のあるラジオのほうが面白いのは、その範囲の中で工夫する制作側の努力があるから、コンテンツを充実させようとするんだろうね。

と、マスメディア論みたいになっちまいましたが。

まあこの通り、僕は元気でやっとります。薬の副作用なのかもしれないけど。なんかこの動きやすさ、高校生ん時みたいです。減らした途端来る可能性があるので怖いっちゃ怖いんですが。

さてちょっと会社よってから医者行くべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/04

突発性難聴3日目

昨日の雨はかなり激しかったっすね。
しかも寒かったし。
妻と娘達は西新井の妻友人宅へ行ってきたそうな。ipadで遊んでたらしいが。あとは西新井にギャラクシティとかいうなんだかナムコのゲームみたいな名前の施設(ようは児童館)があって、そこに行きたいとかなんとか。

自分もとっとと仕事切り上げましたよ。ていうか、薬の副作用で頭働かなくて仕事にならないので。

耳は薬のせいと思うけど、ほぼ完治したと思う。あとはこの薬と暫く付き合うと言うことだ。兄を始めとして自分の身の回りには医療関係者がいるので色んな人に聞いたけど、みんな共通して、ステロイドの薬で一気に治すというのが回答。

今日の夕方から少しずつ薬を減らしていきます。

■自分に出た、たぶん副作用

頭がぼーっとする
消化不良
目の焦点合わず
絶えず空腹
水と飯が妙に旨い
頻尿
不眠
不安感がない(根拠なし)

こんな所か。
あとは減らしていくプロセスで何がでるか。かな。

今朝は朝一番ミーティング。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/03

突発性難聴二日目

回復?

薬があまりにも効果てきめんなのか、首都高の下歩いても、地下鉄のゴーゴー言う音も全く気にならなくなった。ただ、プレドニンという薬の副作用は結構きつくて、パソコンなんて見ようものならすぐぼーっと焦点が合わなくなって集中力が維持できない。あんな状態でよくレポートとか書けたよ。

Suicaのピッて音あるじゃない。あれも結構耳障りだったんだけど、今日は問題ない。

あとは、これも副作用なのかもしれないけど、妙に寝起きがいい。てか、前日の疲れを一切引きずらない。これは逆に薬切らした時のほうが怖いな。

そんな二日目を迎えています。

外は大雨だ。妻と子供は西新井の高校友人宅に行くとの事。よりによってこんな日に‥千葉では風速30メートルくらいとかなんとか。ホントか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/02

突発性難聴

昨日もここに書いたけど、高速道路のクルマの走行音や、排気ダクトの音が頭の中で反響して会話が聞き取れない。不快なんだけどまあ生活に支障ない。なんか詰まったみたいな音(プールの中というとわかりやすいかな)が先週木曜日から続いてた。

週あけて、社食で先輩と飯食ってる最中もなんだか会話が聞き取れない。まあもとからあの先輩は何喋ってんのかわかんないんだけどw

あまりに酷いので会社近くの耳鼻科予約して行ってきた。

最初鼓膜見て異常なし。
聴力検査で右より左が低い。
骨なんとか検査でも同様。
鼓膜の動きは正常。

ということで、出た結果が「突発性難聴」

なんやそれ。

あれか、スガシカオとか大友康平とか浜崎あゆみとかがなったヤツか。これでオレもミュージシャンのはしくれだという事が立証された訳だ。とか呑気に思ってたら医者の話を聞くにつれブルーな話が。

医者「とにかく早く直さないと30パーセントの人は慢性化します。場合によっては点滴で薬を投与したり入院も。発症後2週経って何もしなければ手遅れだよ。今から処方出すけど完治するまで酒も煙草も禁止とします。」


なぬー。酒アウトってか。何日くらいなのか?

医者「慢性化しなければ薬終わる9日間。とにかく会社に事情話して金曜日午前中にもう一度来て。
(看護婦に)予約いれてあげてー!」


そこで処方された薬がプレドニン。

段階的に3日づつ減らすように飲めと。実はwebで調べたけど効き目抜群なのと裏腹に副作用がすごいなかなかの薬なんだそうな。

顔が膨満、ニキビだらけ、毛が抜ける、途中でやめたりすると鬱になる、不眠などなど、なんじゃそりゃ。

突発性難聴は神経の病気らしい。
鼓膜から音送ったあと骨伝道で音送って同じ音が聞き取れない、だからだそうだ。

なんかすごいことに、なってきたな。

てなわけで闘病生活スタートです。

なんか健康体になりそうだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/01

IKEA新年度

昨日はIKEA新三郷に行ってました。ホントはランドセル棚を買う予定だったんですが、飯食いに行ってきたような感じになってしまった。写真はまた改めて。

結局ランドセル棚はニッセン、ラグはニトリで購入。まあいいんです。

今日から新年度です。エイプリルフールです。僕は器用な嘘がつけません。
スーツ姿の新年度今年から社会人ですか。電車ん中。ざまあ。まあ楽しんでくれよ。
そもそも社会人てなんなんだろうね。対義語は学生なのか?それもまた違うような。自由人。自営業。オェェ。


最近耳の特定周波数だけ増幅して聞こえるんだけど、なに?首都高を走るクルマの音など。

さてちょっと寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »