« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/29

朝顔が咲いた

B_asagao


長女の小学校で育てている朝顔の間引き苗をウチに植えといたんですが、見事に花を咲かせ始めました。赤なのね。育つまで色がわからないから面白いな。

まだつぼみがいっぱいあるので暫くは色の予想などしながら楽しめそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街とアンパンマンミュージアム

B_anpanmanm_068


カレーパン男に案内される。
あーどーもどーも。

B_anpanmanm_007


一週間遅れの投稿ですがアンパンマンミュージアムと中華街に、6/23に行ってきました。

色々忙しかったのだよ(言い訳)

急きょ次女の要請によりどっか行こうという話になりましてね。横浜。せっかく行くんだから大人もグルメ楽しみたいっつーことで中華街とセット。当初は副都心線がつながったから電車で行くかなんて話もありましたがコストを考えて結局クルマにしました。

B_anpanmanm_014


実はこの日、屋外でドリーミングなるアンパンマンの歌を歌っている歌手がコンサートをやってました。ウチらはこれを見ずに、先に中を見るという行程をとったため、まったく混雑せずに入れました。そしてアンパンマンのパン屋もほとんど並ばずに(5分くらいだったかも)初めて買いましたよ。通算4回目にして。

つまりアレだ。たとえるならネズミーランドでエレクトリカルパレード無視してアトラクション入るみたいな。そんな感じ。

B_anpanmanm_126


B_anpanmanm_103

その後中華街へ。パーキングどうするかいろいろ苦慮しましたが、市営のパーキングに停めました。

焼き小龍包、胡椒まん、マンゴー味のかき氷、ベビースターなどなど。

B_anpanmanm_112


B_anpanmanm_115


さすが中華街にはなんだかよくわからないものがいろいろ売ってました。ランバダの曲が延々と流れるパンダのぬいぐるみとかに次女がはまってました。

ランバダパンダ でググると出てくるのでお時間ある方はお探しあれ。

てなわけでグルメ旅になったわけですが、たまにはこういう食い歩きも楽しいよね。長女も次女も大きくなったから今後は行動範囲が広がりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/22

ビールサーバ届いた

B_beerserver_013


プレモルで応募したビールサーバが届いた。
今日は夜餃子でビール飲むぜよ。

B_beerserver_015


思ったより段ボール箱がでかかったので、長女バレエで留守番でヒマだったから家を作ってみた。

B_beerserver_016


キングジコチューの娘が横にいることは気にしないでくれ。

B_beerserver_005


鶏ハムとかもいいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/15

名古屋出張行ってきましたよ

B_keitaibackup_080


名鉄とマッハバロンって似てない?

僕にしては珍しいんですが、名古屋まで日帰り出張行ってきました。
Mがつく自動車会社に行ってきたんですよ。仕事でね。


B_keitaibackup_074


のぞみ(N700)に乗って名古屋まで。快適だった。
そういえば東海道新幹線に乗ったのって、大学生ん時に菊花賞を京都競馬場に見に行ったとき以来だわ。ウイニングチケットとかビワハヤヒデとかが走ってた時代。かなり昔だよ。
西には行ったことあるけど夜行列車と鈍行ばっかだったから。。。

はっ

僕はテツではありません。

仕事自体は13:00から17:00まで何社かお客さん訪問してました。
遠くからきたからなのかもしれないけど、かなりお互い有益だった。

B_keitaibackup_075

ピンボケだけど。
昼飯はあんかけスパを食いました。なんともこのジャンクな感じだがどことなく懐かしいような。野菜炒めの胡椒大目スパイシーなあんにパスタを絡めて食うんだけど、超うめぇぇぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲武信ヶ岳近丸新道の象徴的な写真

B_cimg4231

せいらますお氏から写真もらったので改めて見たんだが
甲武信ヶ岳近丸新道の象徴的な写真。
こんなとこ歩いてたのかよ。

これが雨がダメな理由。雨降ったら確実に沢に落ちるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/11

体調不良とかもろもろ

僕じゃないんですが、長女とまきお(妻)が体調不良でダウンしてます。ホントは日曜日深谷の実家に帰ってラズベリーとか貰ってくる予定だったんですが、延期。

僕は相変わらずの仕事フィーバーでウチ帰って疲れてダウン。

まきお先生から早く帰って来て要請。

順調にいけば今日は早く帰れるかもですが。

和光からちょっと寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

甲武信ヶ岳(番外編)

B_kobushigatake_008


甲武信ヶ岳はほかの意味でも印象に残ることが多かった山(結果やっぱ良かったのかな)だったので、記載するよ。

不思議な絵が多かった。甲武信ヶ岳→という看板一つとってもかならずワンポイント的なイラストがあったのでこれはプログレッシブな登山道だなと感じた。


B_kobushigatake_186


これなんかは下山して一番下にあった絵なんだが、滑落注意を促しながらお地蔵さんに線香上げられているという縁起でもねぇ絵だ。みんなホント滑落には気を付けようね。

B_kobushigatake_110


このへんは大学の友人関係なら敏感に反応すると思うんだけど、甲武信小屋では秩父錦を飲ませてくれます。するすると飲んで就寝に至る。至福のひとときだねぇ。ちなみに奥に爪ちゃんが座ってて、ワンコイン渡すとワンカップでくれます。

B_kobushigatake_087_3


小屋特製のカレー。けっこう旨い。フォンドボーが効いてる感じ。

B_kobushigatake_093_2

早朝のテント場は華やかだ。僕はいろいろ理由あって3時半に起きてしまったんだが、3時半で片づけている人が結構いた。


下りは近丸新道で降りてきました。こっちが正規ルートなのにまったく整備されていない。これ登りだったら挫折するわ。。。橋が落ちているのと、アリジゴクみたいな砂場に落ちそうな道を歩かなきゃいけない。みたいな。たとえて言うならそんな感じ。

B_kobushigatake_183_2


ちなみにこのルートにはかつて硅石の採取場があったので廃線が残ってます。
鉄としてはもっと留まって見てみたい気が満載でしたが、ここはあえて。

ということでいろいろ満載な山行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/03

全身筋肉痛

土日かけて山登ると必ず月曜日は筋肉痛です。でもこれを超えると体がとんでもなく軽くなる。

上半身も筋肉痛なのはなんなんだ?ストックワークかな。確かにへそから上くらいの段差とか沢山あったからね。

あー座れた。眠いのでねますよ。

今日からビールクズです。もといクールビズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

甲武信ヶ岳登頂してきました。

B_kobushigatake_131


みなさんは甲武信ヶ岳という山をご存知ですか?

埼玉県の社会科の教科書では3年で埼玉県の地理をやるかと思うんですが、埼玉県で2番目に高い場所です。(一位は三宝山)

だが、この山の役割は3県の水源になっているということが大きな役割です。甲州、武州、信州の頭を採って甲武信。つまり分水嶺。信濃川と荒川と相模川の源流がこの山です。

みんな知らないんだよね(山小屋ビデオで得た知識)

B_kobushigatake_002


そんなわけで登ってきました。西沢から上がったんですがまーWebの情報はあてにならないあてにならない。一般人がいきなりあの山登って5時間じゃつかねーよ。

という山でした。道の駅みとみにクルマ停めて登っていきますが、開始早々遅れました。

B_kobushigatake_161


季節的にシャクナゲがたくさん咲いていて爽快な道中だったです。
だが、ここは原生林という言葉がぴったりな奥秩父。何がすごいって、とにかく上り坂しかないってこと。平坦な土地も休むエリアさえも許されない。登りは徳ちゃん新道を上がっていきました。つらい。でも明日雨だったら嫌なので徳ちゃん上がっていきますよ。

木賊山尾根道合流点まで実に5時間。待ち合わせの木賊山にせいらますお氏が来ない。あれ?ペースタイム30分遅れなのに来ない。おかしいなと思ったら45分遅れで来た。聞いてみたら転倒後傾して肋骨に枝木で打撲したとのこと。岩じゃなくてよかったよー。

B_kobushigatake_105


B_kobushigatake_091


山小屋18:00到着。甲武信小屋のご主人「徳ちゃん」にはアンカー組として完全に認識される(覚えられるのはいいことだ)

メシ食ってDVD見て20:00就寝。

せいらますお氏、寝言で「痛っ・痛いっ・・・痛っ」と言っていました(3:20)

大事に至らなくてよかった。

B_kobushigatake_117


甲武信岳って99%景色のない登りで1%景色だとせいらますお氏は良く言ったもので、森林の中を延々と急坂登り続けるという、かなり厳しい苦行登山だということがわかりました。

B_kobushigatake_119


よく頑張りました。

今こうやってBlog編集してみると本当にいろいろなことがあって記事にしづらい。
思い出したら順次アップしていきたいとおもうけどキーワードを以下に記載

採掘場(硅石)
渡渉
トロッコ軌道
づめちゃんは若い
クラブツーリズムに遭遇したので小屋超混みまくり
カッパをもっていない若いお姉さんは?
せいらますお氏かと思ったらシカだった
交通違反くらいました
覚えていますか?徳ちゃん新道
キツイなんて言葉では到底語りつくせない。(間違いなく富士山よりはキツイ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »