« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/28

百万灯祭り(※途中で中止)

B_manto_001


樹木希林 隅田川で検索するといろいろ出てきますが、隅田川花火大会の生中継がかなりシュールな番組になっていたみたいね。中村獅童「今日の花火大会は一生忘れません」


ウチも百万灯祭り行ってました。

B_manto_002


15:30ごろウチを出てバスで街中へ向かったんですが、まあ最初のうちは南の風でまあ降りそうだったとはいえアメッシュの流れを見ても全部雨が南から北に流れている状況だったから、川越が降ることはないと思ったんです。

B_manto_005


ふつうにビールとか

B_manto_007


かき氷とか。

ところが、18:30にすべてが変わった。鏡山だけは飲みたいなーと思って連雀町のほうに向かっていたら、18:25までは東松山から北に向かって雨雲が向かっていたんですが、18:30に再びアメッシュ見たら。。。

東松山から北に向いていた雨がすべて南下をはじめたじゃないか。

その時の写真がこれ。

B_manto_010


やばし。ただ鏡山だけは飲みたい。

と思っていたら長女がそろそろ帰ろうと。確かにやばげなのであと10メートルだったのにやむなく撤退。マルエツに避難。

この風向きの変化。赤壁の戦い、壇ノ浦の戦いのようだ。

雨宿りしてると続々とびしょ濡れになった人たちが逃げ込んでくる。

19:30まで避難していたがやむ気配ない。小降りになったタイミングでまさかのストームクルーザーと傘、ベビーカー。

バスに乗って20:50到着。ちなみに祭り中止。出店も撤退。

風呂入ってカップラーメン食って寝ました。というオチで。


記憶に残る百万灯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平澤蒲鉾店

B_hirasawa_044


金曜の夜に増田大文字彦左衛門と飲み屋探訪ハシゴモン状態を。
たいてい赤羽のまるます屋とか丸健水産とか行くんだけどあえて今回は王子へ。

平澤蒲鉾店

埼京線のような混みっぷりだがおでんうます。
だがおでんだけではなくつまみが異常に旨かった。特に旨かったのがこれ。

B_hirasawa_048


鶏皮。
これがね、ラーメンですよ。鶏ダシのラーメン。
かなりレベル高い。

B_hirasawa_046


B_hirasawa_050


店がかなり狭いので好き嫌いあるかとは思いますが、安さとメシのうまさでは最高ですね。
さっと飲んでさっとほかのお客さんに交代する。

常連さんが多いのも頷ける。

30分くらいそこにいて、その後赤羽まるます家に移動。

Janchu_054


恒例のじゃんちゅー

20070707020821


拾い物ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

ミート屋

B_keitaibackup_010


本文と写真は関係ありません。近所を散歩してた時にあったデカイ花です。

B_keitaibackup_032


今月で会社辞める先輩(休暇中)と、せいらますお氏(有給休暇中)で阿佐ヶ谷のミート屋へ行ってきました。
オレだけスーツ。ほか二人は涼しいかっこ。

噂には聞いていたんだがホントにミートソースしかないのね。
ストロングスタイルのパスタ屋です。

B_keitaibackup_033


食べ方が書いてあります。意外と細かい指示だがこの通りにやると旨いのだ。
トッピングに揚げ茄子があるので追加注文。


せっかくですから。

B_keitaibackup_035


ほどなくしてミートソース出てきました。でかい。そして、これはミートソースというかデミグラスソースというか、八丁味噌かなんか入ってるんじゃないかと。麺はもちもちの平打ち麺で食い応えある。がっつり食いつく。うまい。がっつり。うまい。粉チーズとタバスコでアクセント。やばい。これは癖になる旨さだ。

阿佐ヶ谷には仕事で来ることはめったにないんですが、近くを通過することがあったら、時間があればちょっと寄り道してみるのもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園のお祭り

B_bauru_099


いや、誰もウチ在園児いないんだけどね。長女の出身幼稚園の夏祭りがあったので行ってきました。
まあヨーヨー釣りやらポップコーンやら出店をいろいろ楽しむイベントなんですが。
こうしてみると長女は去年と比べると大きくなったなとしみじみ思います。


B_bauru_068


今次女がプレで幼稚園たまに行ってます。次女は幼稚園好きみたいで。
来年から通いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事お疲れ様会

B_bauru_022


まきお先生のお父さんが定年を迎えられ、お仕事お疲れ様会ということでみんなでお寿司屋さんに行ってきました。いろいろプレゼントをどうするとか考えたんだけど、モノ、というよりも何か記憶に残る形のものが良いだろうということで、くす玉を買ってきたり、表彰状を作ってきたりと手作り感の非常に高いお祝いとしました。

前にも書いたけど、大学を出てからずっと同じ会社に勤めて、定年で退職するということがどれだけ難しいか。本当に恐れ入ります。もう凄いとしか言いようがない。しかも転勤と単身を繰り返して。本当にお疲れ様でした。

B_bauru_006


B_bauru_020


煮魚が旨かったな。寿司屋には失礼だが。

帰りは羽生ゆったり苑というお風呂に入って帰ってきました。羽生ゆったり苑いいですよ。埼玉県内のスーパー銭湯的な温泉の中ではレベル高いと思う。いろいろ行ったけど。


これからは家にいることになるかと思いますが、ウチにちょくちょく来ていただいて、娘と遊んでください。と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットサンドトースターバウルー

B_bauru_001


いつもキャンプに行くukmキャンプな人たちの間では標準装備なので、今更になりますがホットサンドトースター・バウルーを購入しました。

キャンプ道具というよりは調理用具として購入した、といったほうが良いです。

えーオーブントースターで焼けばいいじゃん。という人がいますが、正直言います。

トーストとホットサンドはまったくの別物です。


B_bauru_028


かなりガッチリ挟むので、具の水分が逃げない為味が圧縮されるんでしょうね。コツはパンの外側にバターないしマーガリンを塗ることです。

ウチにコンビーフがあったのでコンビーフ・キャベツ、チーズ、マスタードのサンドと、チーズ・ベーコン・トマトのサンドと二つ作ってみました。

いわゆるランチパック状態になる。

前の日余ったシチューやカレーなどを挟んでもうまそうだ。しかもこれの良いところは洗い物が少ないことと、調理時間がものすごく短いこと。1枚焼き上げるのに2分もあればよい。

他にもレシピがあるのでいろいろ参考にしてみます。

バウルー公式HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/18

航空公園

そらに~あこがれて~

ジブリの新作の関係もあっていろいろ思うけど、航空技師は技術が戦争によって養われ、そして人は命を落としていくことについてどう思っていたんだろうかと。

戦争が人類の技術力を高めていったことは間違いのない事実だ。歴史が証明している。

それは鉄器に始まり、車輪の開発、製紙法の伝来など枚挙に暇がない。第二次大戦がもたらした技術向上の一つは航空技術の発達であったことは言うまでもない。

だが命は違う次元だと思うわけで、今回の作品はどういう表現をしているのか非常に気になることもあり。


前置きが長くなりましたが次女連れて航空公園に行ってきました。
ていうのは、長女がバレエの発表会があり、毎週土日が練習ということもあって、
お盆までずっと土日はオレが次女を預かることになってましてね。

せっかくだから趣味丸出しで行こうじゃないか。

B_koukukouen_233


航空公園はウチから意外と近いのね。30分で着いた。(仕事ではよく来るんだけど、電車だから)
カーチスC-46が置いてあります。

B_koukukouen_243


次女連れてってどうかなと思ったんですが、コックピットに座ったりしてかなり本人盛り上がっていました。
ヘリの中に乗ることもできますよ。あと、混んでたけどフライトシュミレータがいっぱいあってすいている時間に行きたかったなと。

B_koukukouen_249


B_koukukouen_252


今回の目玉はやはり零戦の展示です。実は3月末でアメリカに返すはずだったんだけど、ジブリの風立ちぬの堀越二郎的影響もあり8月末まで延期となったということもあり、これは見ねばと常々思っていました。

間近で見る戦闘機というのは、やはり戦闘機です。
戦闘機は最新のモノを見ても思うけど、独特のオーラを放っています。なんというか、恐怖感を感じる。

だが機能美とは良く言ったもので、本当に美しい。


エンジンの真下にオイルが漏れていてオイル受けみたいなのが置いてあったので、漏れてるのかな?と思って記念館の方に質問したところ、これは、昔のレシプロ機では当然の機構で、常にこうやってエンジン下部からオイルをたらしておくんだそうです。どっかの機構で潤おしておかなければならず、常にオイルが流れる(といっても1週間に数滴とかそんなもんらしいんですが)ようにしておかないとエンジンに異常をきたすそうです。そうなんだ。知らなかったっす。

一通り見てショップでオリジナルCAリカちゃんシールを買ったりして、公園で遊んだりアイス食ったりして帰ってきました。せっかくだからこの時間はいろいろ楽しむかな。次女連れまわして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/15

スモーカー作ったよ(2週遅れの投稿)

Charです。1976年の演奏とは思えない。

B_smoker_001


てなわけで(まあいろいろあって)2週間遅れの投稿ですが、自宅に適当な段ボールがあったのでヒマだったのでスモーカー作ってみました。簡単です。串2本さして金網乗せるだけ(なるべく上のほうが良い)下にアルミ皿を敷いてスモークウッドに火をつければできる。

B_smoker_003


今回チーズと卵とチキンをいぶしてみました。

チーズ
適当に水気を取ってアルミホイルに乗せるだけ。だが溶けるから温度をまめに見ないとダメ。


ゆでる→醤油とみりんと酒に冷ましながらつけておく→味玉の出来上がり(このままでも食える)が
燻すと旨味爆発

チキン
ローリエとかといっしょに煮るこのとき意外と塩コショウ多めのほうが旨かった
→燻す

B_smoker_005


B_smoker_010


おまけにピザも投稿。

B_smoker_019

B_smoker_025

バジルが生えてきたのでトマトミックスバジルと定番のブラックオリーブ、しめじ、アンチョビ。

燻製も奥が深いからいろいろ実験してみるかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/09

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨が毎日降ってますね。昨日は川島で農作業してた人が雷に打たれたとか落雷で火災が同時発生とかかなり酷いですね。

湧き場が川越あたりでそれが都内に移動してる。昨日の足立らへんもそれだ。

こう毎日暑いとね。今日も夕方あたり来そうだね。

今日は妻実家のご両親がウチに来るそうで。6末で定年を迎えられたそうで。一つの会社で大卒から定年まで勤め上げることがどれだけ凄いことか。

今は僕にもわかります。

さて行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

バレエ発表会に向けて

土日はバレエ発表会に向けて毎週練習なので、しばらく次女預かりな日々が続きます。お盆までこれ続きます。

昨日はまるひろ観覧車で遊んでました。

近所で二時間くらいで帰ってこられる幼児スポットを幾つか探しておこう。

夏の旅行宿とか考え中ですがなかなか空いてません。これも考えないとなあ。幼児とかでも違和感なく泊まれるキャンプ場が良いんだがどこも埋まっておる。

こういう時期なので飲み会が続きます。体調管理は万全に。足がなんか痛い。

暑いよ。今年初めて暑いという表現をしたかも。

さてと。行くかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »