« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/31

ハロウィン

今日はハロウィンです。

ていうか、いつからこんなにハロウィンというイベントがメジャーになったんだろうか。少なくとも僕が小学生ん時はただなんも無い10月31日だったけどな。

お菓子くれなくても悪戯しちゃう。

昨日大学んときの同級生にたまたま川越駅で会った。ブックファーストでま○こま○こ言うのやめれ(40歳)

今日で10月も終わりです。

前から発症はしてたんですが、蕁麻疹みたいなのが腹部から脚にかけてあってね。薬が切れる夕方とか、痒くて死にそうです。勿論医者に行ってますよ。医者は全身蕁麻疹だと言ってます。

なんだかね。

そうそう。買わなきゃいけないものが幾つかあってね。タイヤとかマットとか。いずれにしても去年より給与が減っている現在、どう効率的に金を貯めてどう安く買うかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/28

函館一周忌法要と納骨式(2日目)

B_hakodate_095


翌日、我々は喪服に着替えて函館山中腹にある高龍寺へ。


ここがまきお先生の家の菩提寺です。

B_hakodate_096


関東と大きく違うのは墓のつくりが違うことと、水難者のお墓が多いところです。
そのあたり函館らしいというか。
箱館戦争の時には悲劇の舞台になったみたいですね。いろいろ調べてみると。

江戸時代初期のお寺。曹洞宗。
函館という町は町の中にお寺をほとんど見ません。おそらくこの海の見えるお寺にみんな集まってくるんでしょうかね。

そして納骨のやりかたが関東とまったく違うのでこれはびっくりしました。
なんとお骨を手ですくってお墓の小さい穴に入れるのです。素手ですよ。
その灰を顔に塗る方もいるとか。そこまではしませんでしたがこれにはちょっとびっくりしました。

B_hakodate_117


B_hakodate_118

納骨のあとは、なんとあの、あの有名な函館の洋食レストラン、五島軒でお食事会です。
たぶん一般的にはカレーが有名ですが、洋食やさんです。

これがもう絶品ですよ。

B_hakodate_111


B_hakodate_112


B_hakodate_113


B_hakodate_115


「ステーキのきのこソースがけ」がもう・・・
マッシュポテト生クリームホタテ。。。

語りつくせぬ美味さでした。

ていうかウチの子供たちがお子様ランチ残しやがった。カニグラタンとか超美味しかったのに。。。
でもこういうフォーマルな食事も慣れていただかないとねアーデルハイド。

B_hakodate_122


B_hakodate_123


五島軒で食事を終えた後は函館駅に向かいました。予定よりも一本早い列車で帰ることができそうなので、スーパー白鳥自由席で帰路につく。

B_hakodate_120


B_hakodate_121


もちろんその間鉄分補給させて頂きましたよ。

B_hakodate_126


B_hakodate_133


津軽海峡をつまみに家路につく。

前にも書きましたが、函館は僕にとって第4の故郷です。川越、深谷、羽生、函館。
今ではナビ無しでもレンタカーで運転できるくらい道にも詳しくなりました。

しかし。。。

家路につく度になんともいえない淋しさを感じるのは何故だろうか。

ご親戚も含めてみんな他人と思えないんだよね。


そういえばまきお先生の叔父さんが山をやる人なので、これから函館行ったら叔父さんを訪ねて山とかテレマークスキーとかきのこ狩りとかやるのもいいかもしれませんな。

B_hakodate_143


18:20頃の新青森発の新幹線で大宮まで。

津軽のじょっぱりと牛タン弁当(ひもひっぱると熱くなるやつね)を頂きます。
E5はやぶさでした。停車駅は、新青森→盛岡→仙台→大宮。
新幹線は速いよ。21:00ジャストくらいに大宮ついた。

B_hakodate_160


ロングノーズのはやぶさと長女。
なんかジワジワくる写真なので掲載。

そういえば歯が抜けた。

また函館は行く。

必ずね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/10/22

函館一周忌法要と納骨式(1日目)

B_hakodate_063


まきお先生の祖母が亡くなってから一年が経った。
いや、正確には一年を待たずになんですが。

なんとも今川越に帰ってきてから思うのは、これも祖母が仕組んだエンターテインメントの一環なんじゃないかと思えてきましたよ。

B_hakodate_012

新幹線で行きました。
函館までは、小学生以下の児童がいる場合は新幹線のほうが安いです。
JRは未就学児0円ですから。
確かに乗ってる時間は長いですがね。

でも川越から羽田(駐車場)まで1時間30分
駐車場から羽田空港まで30分
搭乗手続きだなんだかんだで1時間
フライト時間1時間
荷物受取に30分
函館空港から五稜郭まで30分

という時間を考えると、大宮駅から函館駅まで行く時間と1時間しか変わらない。

新青森までの新幹線はE5ですので快適ですよ。

B_hakodate_022


E5は前後の座席間隔が広い。座ってても前に子供が立てるという。
100均でいろいろ子供だましを買って3時間。意外と行きはあっという間でしたよ。

B_hakodate_030


新幹線から新青森で特急スーパー白鳥へ。
函館まで2時間。

まきおは次女寝ながらハッピーターン ターン

B_hakodate_032


快晴の津軽海峡。

B_hakodate_037


何気に最近いろいろ噂のJR北海道。函館到着は13:40分でした。

B_hakodate_041


B_hakodate_059


初日は函館ついてから3時間くらい時間があったので、せっかくなので函館グルメを楽しむ。
とはいえ結構もう函館のグルメもやりつくした感あるので、朝市で深谷の実家と僕の姉向けにカニをクール宅急便で送り(3000円だった。安い)カニまんを食べる。

その後、函館にしかない、噂のバーガー屋 ラッキーピエロに行ってみた。
チャイニーズチキンバーガーを注文。
いわゆる照り焼きチキンのハンバーガーだが、美味い。そしてつけあわせのポテトはデミグラスソースとチーズがかかっておりこれまたウマウマである。

でも周りの人はみんなオムライスやらカレーやら弁当やら好きなものを頼んでた。函館人にとっては定食屋に入るような感覚なんだろうなぁ。

B_hakodate_061


その後市電に乗り、ホテルにチェックイン。

ホテルグランティア函館五稜郭

ビジネスホテルだけどね。
でも温泉付きだし朝食バイキングにイクラとかがごめ昆布の味噌汁という。
十分なコスパでウチにとってはこれでOKです。


B_hakodate_079


B_hakodate_086


夕食はまきお先生ご実家と親族のみなさんでまるかつ水産へ。

まるかつ水産は回転寿司ですが、地物を使っておりクオリティが高い。
函館人は函太郎のほうが旨いという人が多いけど、僕みたいな生粋の埼玉県人からすれば
どこの寿司屋もうまいのだよ。

まぐろ解体ショーのあとに食べたまぐろ頭肉が死ぬほど美味かった。
まぐろって、解体直後は甘いんですよ。
ホントに甘いから。
みなさん知ってました?

しかもまきお先生ご実家にゴチになってしまうという。。。ありがとうございました。

B_hakodate_092


知ってる人は知ってるけど、普段僕は小食ですが寿司については
とんでもない量を食います。おなかいっぱいになりました。ありがとうございました・・・

函館びーるのヴァイツェン生が飲めなかったのが心残りでしたが、また別のところで飲むことにしようとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/21

ハロウィン 2013

Syugokyara


守護神伝!

ハロウィンですよ。ということで、前ふりはジャーマンメタルですが、
近所で子供会の企画でハロウィンオリエンテーリングみたいな企画があったので子供つきあってきました。

B_helloween_040


ようは仮装してみんなで集まって町内会を5名くらいのグループに分かれて、移動しながらトリックオアトリートするという企画です。

B_helloween_027


B_helloween_063


こんな感じで街中にちょうちんをぶらさげた家が何件かあります。地図を頼りにその家を訪ね、ピンポン押してお菓子をもらうと。その家が考えたクイズやらいろんなアトラクションがあるんですよ。

一番難しかったのは、「小学校の教頭先生のフルネームを答えろ」というのが。これはやりがいあるわ。

B_helloween_077


お菓子を持ち寄って最後は近所の公園でお菓子パーティなんぞやってました。

子供会の企画としてはなかなか面白いですな。

よしオレは来年スパイダーマの恰好をして天井からキノコ狩りの男!を決めてやるか(うそ)
いや、KISS来日中だからジーンシモンズの恰好を。。。

夢が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/13

マウンテンバイクというものに初めて乗ってみた

いやー

ウチのお向かいさんから「明日ちょっと自転車ツーリング行こうと思うんですけど一緒にどうですか?ウチからレンタルするんで!」と言われたのでまきお先生にご了承いただきながら(すいません高校友人会とのダブルブッキングでいろいろ心配させました)チャリ会に参加させて頂きました。

オレさーマウンテンバイクっていうものに生まれて初めて乗ったんだけど。
あれは自転車ではないな!
別の乗り物だな!


まずはスピードが違う。段差の突き上げクッションが違う!楽。川越駅まで行く労力で狭山くらい行けてしまうんじゃないだろうか!楽なんだよ。とにかく楽。平均時速25キロくらい出てたけどまったく辛くない。


秩父くらいいけちゃうんじゃね?

B_mtbsijou_001


B_mtbsijou_008


B_mtbsijou_009

いや、自分のベースもそうなんだけど昔からやってる趣味ってのはホントすげーなと思いますよ。

10時半にウチ出て11時半頃には飯能ついてましたよ。専用のチャリは速いわ。
「絶対にママチャリ乗ろうと思わないんだよね。無意味だから」

その理由がよくわかった。まあメンテと部品交換の費用がかかるが(車ほどじゃないが)

B_mtbsijou_013


B_mtbsijou_012


今回は飯能にあるそば屋を目当てに行きました。
奈佳一というお店。
ALLABOUTにも特集されてますね。


田舎蕎麦(太目の麺)と天ぷら、鴨焼をつまむ。
旨かった。
蕎麦屋目当てのこういうのもいいかもしれませんねー。

MTBについてはめちゃめちゃ欲しくなったけど、
よっぽど営業で売れて会社から金貰えたら買うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の運動会に行ってきたよ

B_mememepreundokai_019


幼稚園の運動会へ行ってきました。
といってもウチには在園児はいないんだけどね。
プレと卒園生。

B_mememepreundokai_033


まあこうしてみるとたった1年だけど走り方とかも全然違うし、成長してるんだなと思いました。

ウチのプレの人は咳止めの薬飲んでいたので終始眠そうでしたが。

ていうか暑かった。とんでもねぇ暑さだった。


やっぱり大人リレーが一番盛り上がりますね。ご近所さんが出てましたがそれはそれは子供含めて盛り上がってましたよ。オレは走れないなアレ。みんな速ぇ。


そういえば先週某レンズ屋さんの方と飲む機会があり、今回カメラ用のフィルタを頂いて撮影してみたんですがどうだろうな。一定の効果あったのかな。微妙によくわからんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/10

清々しい別れだった

僕が担当していたかなり長い付き合いだった会社のシステムが他社システムにリプレイス(正確には上位システムへの統合)をされることになりまして。

今回は先方のご対応がまさに素晴らしい対応だったので、僕はこれは仕方ないと思った。細かく書かないけどそれは一言で言うと感謝の気持ちだ。ホントに素晴らしい人達が集まった企業風土だなと。

またこの会社の製品を購入しようと思った。(でかい買い物だからタイミングが合えば、だけど)

そんな季節外れの台風一過の10月です。風が爽快です。

最近帰りが遅いので昨日は早めに帰るなどしてだいぶ体の保養になりました。

あまり根詰めずに引き続き‥

しかし金がないな。金が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/09

時間の流れ

久々に朝ゆっくり家を出た。

8時台にウチ出るの、超久々です。普段は6時だし。

時間の流れかたが違う。ゆったりさせて頂いた。都内にいるとせわしくてね。しかも最近メタメタに忙しいのでこういう時間を忘れてました。

早く帰ろう。

疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/06

むさしの村って初めて行った

B_musashinomuratotamrontomei_065

「クソ上司め!覚えていやがれ!」
やられていなくてもやり返す倍返し顔の次女。


B_musashinomuratotamrontomei_029


オレ埼玉県に住んで39年になるけどむさしの村って初めて行った。
ていうのも小学校4年のときに子供会で行く予定だったんだがなんかの理由で行かなかったのだ。
(理由不明)


それ以来。急きょウチのお向かいさんが行くそうだということで便乗。

B_musashinomuratotamrontomei_119


マジックハウスとやらに入りますが、シュールすぎてツボ。
エエェェェェェェェエエ


壁にガムテープで補強とかしてるの丸見えだし。
なんか秘宝館エロくないバージョンみたいなそんなイメージ。
もう地方の温泉街にある古くなった遊具そのものなのだ。

だが一通りコーヒーカップとかいろいろあるので大人も懐かしさを味わうなら十分楽しい。


B_musashinomuratotamrontomei_181


これDズニーに言ったら訴えられるんじゃないかね・。一瞬中国かと思った。

B_musashinomuratotamrontomei_143


猫?

B_musashinomuratotamrontomei_149


いたるところキノコ生えてるし。

B_musashinomuratotamrontomei_141


動物もいる。次女は餌ガンガンあげてて度胸あるなと思った。

むさしの村はプリキュアショーとかアンパンマンショーとかウルトラマンショーとかのメッカ。そう。神奈川で言うならこどもの国、埼玉ならむさしの村。
収益源はそこにあると見た。

ちなみに埼玉銘菓一里飴売ってた。それ越生です。

あとはここBBQとビール飲めるのが大人の救いだね。イオン羽生も近いし、ぜひこの昭和体験を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/05

登山靴の選び方

あのー。検索上位に キャラバンGK69 かっこ悪い というのが上位に来ているんですが

一言言ってやろう。

登山はカッコじゃねぇよ。靴選びは自分の足に合うか合わないかだ。


僕はたまたまGK69が合っただけだ。

山登って苦しいときに人の足元なんか見るか?見ねぇだろ?
だからそういう観点で登山靴を考えている輩は根本的に何か間違っている。


いぢょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »