« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

七五三その2(熊谷編)

B_kumagayaparty_164


ウチは七五三でお食事会を両家で行うのが恒例行事でございましてね。
前回の長女のときもそうだった。(前回は川越の太陽軒でやりましたね)

B_kumagayaparty_003_2


今年はウチの母親の足も悪いので、熊谷のキングアンバサダーホテルで行いました。
ウェルカムボード付ですよ。

B_kumagayaparty_050


B_kumagayaparty_052


B_kumagayaparty_057


なんでこのホテルにしたかというと、まきお先生がフォアグラを食いたいからという不純な動機で決めたそうです。

フォアグラ久々に食った。

B_kumagayaparty_086


B_kumagayaparty_138


あまりお金をかけず、写真集を作って両家に送ったり、サプライズで僕の母親の誕生日祝いをやったりと手作りでパーティをやりました。そして二人の娘の生まれた時の体重ぶん詰めたお米を両家にプレゼント。

こういう手作りのオリジナリティって大事ですよね。

両家のご両親に喜んでいただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27

七五三その1(川越編)

B_shichigosan_143


ポテロングー
今年は長女も次女も七五三なんですよ。なのでいろいろ入念に準備して11月はほぼ七五三準備に費やしたと言っても過言ではないです。川越編と熊谷編とあるんですが、まずは川越編からね。

B_shichigosan_068


B_shichigosan_093


毎度なんか食ってる写真ばっかなんですが。恒例の喜多院に行きました。
長女3歳んときも来たけど、結構火を燃やしたり太鼓叩いたりとダイナミックなんですよ。院内撮影禁止だから撮ってないけど。お参りをすませた後は境内にある団子屋へ(僕にとっては幼少期からなじみのある味なんだけど、けっこう美味いよ。喜多院行った人はぜひ。)

B_shichigosan_221

喜多院のあとは菓子屋横丁へ。
僕は川越市民ですが普段来ないエリアです。(混んでるの知ってるし殆ど知り尽くしているし)
案の定観光客のみなさんにちやほやされて笑顔多き写真となりました。まあ本人たちはたい焼きやら玉こんにゃくやらひたすら食いまくりな訳ですが。

B_shichigosan_302


よこせー。

B_shichigosan_229


「めんごめんごめんごめんご」娘たちの謎の言葉
そう言ってカメラに接近してくる。

もう7歳と3歳かー。早いなぁ。
ついこないだまで自分の腕の上に乗ってたかと思うと嘘みたいですね。

元気に育ってくれていて、それが一番と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

晩秋

愛よ

直江兼続

さて、最近更新がないぞと色んな人から言われますが、別に書きたくない訳じゃなくて、セーブしなければならない事情があるんですよ。

今日で蕁麻疹の薬も終わり。ずいぶん良くなりました。今朝はお客様直行なので、まさかの武蔵野線で三鷹の方へ向かってます。

何気に近いんだな。西国分寺回りだと。

僕はこの秋の抜けるような青空と、不気味なほど色づいた夕方の空が好きです。11月生まれだからね。

切羽詰まって焦り考えるのではなく、ゆったりと再び考え始める。今年39歳。ね。

さ、行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/11

寒くなってきておるよ

大体航空祭終わりくらいから寒くなり始めるんだよね。

土曜日は長女の定期検診(血尿ね)とバレエ、日曜日は僕の誕生日祝いって事で焼き肉食べ放題など行ってきました。本当は和服着て川越市街地に行き、七五三の撮影なんぞをやる予定だったのだが生憎の天候の為延期でした。

肉は固かったが江戸一に文句言わない。しかし生まれて初めて90分フルで焼き肉食べ放題したわ(子供いると時間かかるからね)

最近時間ができてきた。子供が自分でやれるようになってきたからだ。ひさびさにベースとか触ってみたよ。

あとはクリスマスツリー出した。

そんなこんなで冬が着実に近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

入間基地航空祭2013

B_iruma2013_072


入間といえばC-1でしょ。

ということで今年も行ってきました。入間基地航空祭。
9:30頃ついた。
今年は南大塚までチャリ。お前どこの山登るんだよっていう格好で入間基地行きました。
ポテトチップスとお茶、立ちながら食べられる(ワンハンドで食える)行動食、長期の立ちにも耐えられる中敷スーパーフィートに入れ替えた運動靴、そして折り畳みの椅子、帽子、ウインドブレーカー兼ねたレインウェア、お湯の入ったテルモスね。これが入間33年通い続ける中で完成された恰好です。(椅子以外山登りと一緒じゃねぇか)

5時間くらい半径60センチの中で行動しなければならない(トイレにすら行くつもりはない)ので水分補給はなめる程度です。

ここまで工夫して色々やってるのに。。。
ホント申し訳ないけど解像度低くして晒す。

B_iruma_010


うわぁなんじゃこりゃぁ!
10:00にしてこの人。てか、レジャーシートエリアあるだろ。展示機の前はレジャーシート禁止ってパンフに書いてあるだろ。これダメ!絶対ダメ!来年はやめてくださいね。展示機はみんなで交代で見るもの。占有は禁止。自分も子供いるし、足の悪い母親もいるので座りたい、座らざるをえない理由もわかるけど、その場合はレジャーシートエリアに行ってください。寝っころがってるヤツとかいるし。

ちなみになんかガッキーの出てるドラマの影響もあり32万人の人出だったとか。去年22万人だったからプラス10万人ってどんなだよ。川越市の人口くらい来たわけだ。

あとから聞いた話だと、昼ごろブルーインパルスだけ見に来た人は稲荷山公園の駅から前に進むことができず、基地の入口付近で入場制限で仕方なく立ち見で、駅のあたりで見たとかなんとか。それを考えると展示機の前で悠々と寝るなど犯罪ですよ。本当にやめてくださいね。

33年間見てて最もマナーの悪い観客だった。

B_iruma2013_098


B_iruma2013_142


B_iruma2013_048


B_iruma2013_150

さて内容ですが、
展示飛行のプログラムはほとんど例年と変わらず。ただ、地上展示は海上自衛隊の航空機が1機もなかったのは何かあるのかな。E-2CもP-3Cも1機もなかった。島嶼防衛に専念。というところか。ちょっと淋しいところですな。

F-2は特別塗装でしたね。

B_iruma2013_122


B_iruma2013_115


B_iruma2013_177


ブルーインパルスは珍しい5機編成。これはこれで珍しいのだが、なんか形がね。。。一つ欠けた何か。。。みたいな。
そして、なんとブルーインパルスは途中で演目を中止して着陸。昨年のバードストライクに引き続き2年目の演目中止という事態に。

理由は付近をほかの航空機が接近している為、アクロバット飛行の継続が難しくなったとの事。

「なんじゃそりゃ」と思っていたのだが、あとから聞いてみると、入間西体育館のあたりでドクターヘリの着陸要請があった為、人命を優先した結果らしい。救急車ってことですね。これは仕方ない。

B_iruma2013_154


F-15の展示飛行も1度フライパスして終了。F-2も普通に帰投でした。

でもやっぱ戦闘機のエンジン音はヤバいですね。T-4ブルーインパルスの音とは違う暴力的な何かがある。

B_iruma2013_203


B_iruma2013_209


B_iruma2013_231


陸自からはAH-1とかOH-1とか来てましたね。戦闘ヘリは富士で見るのでまあ見慣れてはいますが、何度見てもカッコいいです。そして僕は個人的に4枚ローターより2枚ローターのキュンキュン言ってるベトナム戦争映画でよく出てくるあのヘリの音が好きです。わかんないね。

∴AH-1とかUH-1とかが好き

今年は航空機も観客のマナーも今ひとつだったので、なんか少し消化不良な感じの航空祭でしたが、今年のこの予想外の客入りを考慮し、来年は航空自衛隊もいろいろ対策を検討するのでは。。。と。

今年一番ポジションがよかったのは滑走路反対側の基地脇金網フェンスんとこだなぁ。。。
今年珍しく南向きに離陸だったから狭山市駅側の金網フェンスの人はラッキーだったと思うよ。人もそんなに多くないと思うし。ワインとBBQやってる人もいたね。あれいいよね。(もちろん自宅の庭でやってるのですが)


また来年も行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

11月入りました

僕の誕生日は11月5日ですよ。前もって宣言しとく。

大体この頃を境に冬に移行していくんだよね。まあ明日は休みだけど。

山本太郎氏ねぇ‥

天皇陛下に直訴かぁ。メロリンQ。

世が世なら磔にされて斬首されて鈴ヶ森あたりで晒し首だった訳だが。まあさっきもまきお先生と話してたんだけど、考え方が幼稚園児と一緒で、自分が全て正しいと思っていて思ったらすぐ行動に移すんだろうね。誰かが言ってたけど、この思考回路は自爆テロの犯人とかと一緒で結構危険だと思うよ。

山本太郎は何故園遊会で手紙を渡したのか

坊やだからさ


かゆいなぁ。かゆい。


最近5時台に起きるのが辛いっす。だって月が出てるんですよ。モーニングスター。

昔は7時近くまで寝てるとかあったけど、今は5時起床です。

昔ずっとずっと前の上司に「もっと早く起きて早く出社しろ」と、よく言われましたが僕は今だから言える。早起きは老化現象であると。

そんな僕も39歳です。来年40ね。じぇじぇじぇ!

能念玲奈の母親の年齢が38歳だと聞い軽くショックを受ける。

さ、行ってきますよ。にしても痒くて死にそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »