« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

普段使い靴を買った

今まで使っていた普段靴のソールを先日見たら、クギかなんかでバッチリ穴が開いているのと、ソールの山が殆どない状態になっているのに気が付いた。(最近雨降ってないからまったく気が付かなかったけど雨降ったら一発アウトだなこりゃ。

てなわけで急遽靴探し。

色々試着したが結局前から使ってるニューバランスにした。
いや、トレランシューズとしては正直、違うモノだというのはわかってるんですが、そもそもトレランやんないし、
履きやすさ優先で。
モントレイルとか履いてみたけどきっついのね。。。
足が基本的に3E以上だからね。僕の足。

普通の道走るくらいだからいいんです。

前回より強化ポイントとしてはなんとゴアテックス内蔵です。

防水性向上。

しかも安かった(本川越の靴の早川で買った)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/29

ランタン届いた

前にキャンプ行った時、蛍光管ランタン1個だけ持って行ったんですが
ほかのキャンプサイトと比較して明らかに暗いことに気が付いた。
ていうか夜の灯りってまったく眼中になかった!というのが初心者っぽくていいでしょ。
まだあと10年くらいはキャンプに行くことを考えると、ランタンはあったほうが良いなと思い、ほか意見も参考にしてEPIのMBランタンオートを買いました。

いや、実はね
ランタン持ってたんですよ。コールマンのノーススター。
前の前の上司にもらったヤツ。

釣り人ですからね。

でも4年前に売ってしまった。キャンプ行かないと思っていたからね。白ガスだから面倒だし。

てなわけでさっそく装着試験やりますよー!

B_rantan_035


何故EPIかというと、登山用のバーナーがrevo3700というEPIのバーナーを使っており、ガス同志の互換性があるからです。しかしちっこいなー。これで200Wあるのか。

ちなみにマントルは純正品よりもキャプテンスタッグのマントルが良いとの評判なのでさっそくホームセンターで買って使ってみる。なるほどキャプテンスタッグのほうが目が細かくてガスが溜まりやすいんだろうな。

クリアガラスに交換し、マントルくっつけて空焼きして。。。うおっ明るい!

B_rantan_030


光源見てると目をやられるくらい眩しい。家族4名ならこれ1個で十分じゃないかと思えるくらいですよ。音がうるさいのはまあガスだから仕方ないけどこれは簡単で良いね!

2014年はキャンプ行く機会が増えそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

性格、というか属性

B_rantan_006


長女作のカナッペ


B_rantan_008


次女作のカナッペ


違いがわかるだろうか。デザインとかやってる人だったらたぶん一発でわかるんだろうな。

色が違うのだよ。色が。

同じ材料を渡して作ったものがこう分かれるのって、同じ親から生まれた子供なのに不思議じゃあーりませんか。

好みってあるんだよねー。どうしても越えられない壁というか、まあそんなもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

年末に向けて

仕事で、色々切羽詰まってから相談入れてくる人が多すぎて困ります。情報が揃わないっての。

今朝も5時半起床。まあここんとこ毎日だから慣れたけど。よく考えたら平日の冬は太陽のあたる時間に家にいることがない。夜明け前にウチを出て夜更けに帰るなど。そんな僕が「ウチに太陽がもっと入りますように」と願いながら家の窓ガラス掃除をしたなんて皮肉な事だ。

窓ガラス掃除得意です。(マジで)

昨日は長女のアイカツフォンスマートに曲を入れてやりました。

これが面倒くさい。付属のソフトウェアも転送ケーブルもない。microSDは自前でご準備くださいというユーザー任せっぷりだ。

僕は曲聞くときはipod(m4a形式)なので、mp3形式に変換しないとアイカツフォンスマートでは再生されない。そこで調べたら今itunesって、MP3への変換がデフォルトのメニューで出来るようになってんのね。知らなかった。

なんだ変換ソフトいらねーじゃん。

変換したアイカツ曲数曲を、昔僕がスマホで使ってたmicroSDに入れてアイカツフォンスマートに入れましたよ。
なんかアイカツフォンスマートはタッチセンサーが鈍い。まあいいや。


そういえば発注したランタン届きましたよ。これで夜キャンプも安心。あとはマットだなー。キャンプ道具としては。

さ、行きますかね。あと2日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

栗酢鱒

B_rantan_016


今日は栗酢鱒。

なんかこういう漢字で書くと北陸の郷土料理みたいです。日本酒のアテで。

クリスマスね。


B_rantan_017

昨日はクリスマスイブだったのでウチでカナッペと唐揚げとスパークリングワイン(子供はシャンメリー)でウチ飲みですよ。

B_rantan_029


なんか疲れちゃってね。あと身体が完全回復してないのもあり、ソッコーで就寝してしまいました。

ほらすぐ寝たからおとーさんはサンタさんじゃないですよ。

今朝は僕が毎度の5時半起床なので娘達がプレゼント開ける瞬間はさすがに見れないかなと思いましたが、なんか今朝に限って二人とも早起きで、ウチ出る5分前にプレゼント開けてました。長女はアイカツフォンスマート、次女はラブリーインカムが入ってましたよ。よしオレが貰う。こよなく愛する紳士として。

会社向かってます。今日は挨拶廻りですな。もう終わりにしましょう。今年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/24

この時期は体調崩す

もうさ、外資みたいに休みにしちゃおうよ。

三連休でした。実は木曜日の夜忘年会行ってから体調を崩しましてね。原因は牡蠣じゃないかと疑ってますが、それ以外かもしれません。金曜日の夜からすっかりクラリスのお世話になってます。クラリスと言ってもルパン三世に出てくる人でも女子高生デュオでもありません。クラリスロマイシンです。

吐き気→腹痛→悪寒

クラリスは肺炎にも効くみたいで肺がチリチリ痛くなります。

でもクスリの効果は凄いです。

土曜日はあきるの市へ。せいらますお氏の娘さんの服が着れなくなったとかで貰いに。ブーツはまきお先生がはいてます。ちょうどいいそうです。実はまだ体調完全ではなかったけど、まああきるの市は近いんでね。

日曜日はかなり体調良化したので深谷へ。何故か寿司とか。柚子とか。

月曜日は大掃除でした。窓拭き担当なんだけど、次元の違う美しさになり毎年ガラス掃除は爽快感あります。


ま、そんな三連休でした。

そして迎えたクリスマスイブ。

まあどっちかというと家行事としては主催者なのでメシを楽しむ感じでしょうか。胸ときめくというよりは。

ときめきなさい!ばきゅーん
プッキョプッキョ

もう今年も終わりです。

もう 終わり〜だね〜
実績が 小さく見える〜

早く終われ12月。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/17

コート

昨日今日と朝焼けが綺麗だよね。鮭の切り身みたいな色してる。雲がね。

コートの右ポケットがなんかに引っ掛けたのか、すり切れててショックです。一応カシミヤですよ。あ、でも子供生まれる前だからもう8年とか9年とか着てるのか。

よって、さらにその昔着てたチェスターコート出した。これは見た目高そうに見えるけどユニクロ。

色々書こうと思ってたけど、飯田橋ついてしまった。さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

ホットプレート

ウチはとかくホットプレートとの縁が無い。

よく壊れるのだよ。
そんなにぞんざいな使い方をしているわけでもないのですが、アダプターが断線→メーカーに問い合わせ→部品供給終了オワタ みたいな感じです。

ちなみに今ウチ、ホットプレート不在期間です。

次回買うときはたこ焼きプレートつきにしようということで商品ウォッチ中です。

今度はちゃんとしたメーカーのヤツにしようと思っていますが。

でもまた壊れるのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/05

存在

普段生活してると気になる存在とかあるじゃないですか。

別に特徴なんて無いのに。

最近は早い電車になってしまったのであまり会わないんですが、チャリで駅まで行く途中必ず駐輪場で会う女子高生がいます。制服から大宮開成だと思う。勝手に僕は彼女のことをぺったん娘と名付けている。顔はかわいいんだが胸がない。
こないだたまたま休日のかなり早朝にチャリを取りに行ったら制服じゃないぺったん娘がいてなんか新鮮だった。何度も言うが、顔はかわいいんだが胸がない。

もう一人はホームレスだ。飯田橋から会社に向かう途中に女性のホームレスがいる。おそらくホームレスになりたてだったんだろうけど、身なりのきちんとした女性だ。普通に働けるんじゃないか?きれいな革靴をはいて、間借りしているビルの1階から朝7時45分頃段ボールを片づける。
一昨日見たらだいぶ顔もホームレスな風貌になっていた。彼女はおそらく初めて冬を迎える。

12月。だんだんと外も年末の雰囲気を醸し出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

黒山三滝

B_kuroyama_007


スタッドレスタイヤを買ったので、まあいろいろ時間もあるし慣らし運転ってことで家族連れてドライブ行ってきました。場所は黒山三滝。
最初まきおさん「えー子供寝てるし行っておいで」ってことで片道15分のまあ軽い山道を登って、滝見てイワナの塩焼き買って降りてきました。そうすると長女も次女も起きていて。。。

「あたしたちも行く」

B_kuroyama_017


B_kuroyama_018


てなわけでまさかの2往復です。

まあぜんぜんたいしたことないですが。紅葉を2度楽しめる。

B_kuroyama_001


黒山三滝はよく昔父親と一緒に来ました。まあいわゆるパワースポットです。

滝の右側が軽く岩場になっていて、ついてこいとか言われて登って上に行ってみてサワガニをとった覚えがあります。今では立ち入り禁止になってました。

11月は運悪かったけど、12月はこれでおっけーかもね。クルマ帰ったら鳥のフンがついていた。クルマに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスを買い換えた

実は昨日ずっと懸念材料だったスタッドレスタイヤを買い換えた。

スタッドレスってゴムが柔らかいから紫外線とか浴びるとすぐヒビ入るのね。
微細にヒビが入っていてそろそろ使い物にならないと思っていたので
今回はダンロップにアルミつけてけっこう安く手に入ったのでそれにしました。

だってスタッドレス寿命5年だしねー。安いけどそれなりのメーカーが作ってるモノなら
いいのよ。

慣らし運転しないとねぇ。

今まで装着していたブリヂストンは山もそこそこ残っていたので、万が一売れるかなと思って中古パーツ屋に持って行ったけど、「お客さーんこれ値段つかないっすよー」ですぐ終了。

まああと5年はこれでいけますなー。ダンロップ減り早いらしいけど。

今年は雪が多いらしいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »