« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

大阪出張

B_keitaibackup_146


まあワタクシ年に1回か2回くらいしか出張とか無いんですが、珍しく大阪出張行ってきました。
仕事で大阪行くの初めてかもしれない。

新大阪の駅で大阪担当の先輩にクルマで拾ってもらいました。まあ2~3件商談あるんですが合間合間でグルメ楽しみますよ!

B_keitaibackup_152


まず最初に行ったのは川福といううどん屋でした。
料理のメニューがなんか不思議な名前になっています。何やらざるうどん発祥の店?とかなんとか?

B_keitaibackup_154


メシ後、事務所に向かう途中でゼー六という店でアイスを頂きましたよ。
アイスクリンとモナカです。片手で食べられるワンハンドアイス。素朴でおいしかったっす。濃厚というよりはすっきり。

B_keitaibackup_163


何件か商談終了後、帰路に。
梅田の地下街にインパクト大なたこ焼きがあったので食べてみる。
すげ-うまかった。
ネギでたこ焼きが見えねぇ。
ネギはそれほど辛くも無く、ほぼ全部食べられました(綺麗に食おうと思わないほうが良い)

B_keitaibackup_165


B_keitaibackup_167


新幹線待ちの間、幼馴染がたまたま大阪に来ているということなので、一緒に串カツやらどて焼きなど食う。まあ日帰りなので1時間くらいでしたがね。大阪はまだまだまわり切れていないのでまた来たら梅田の少しディープなところとかもまわってみたいですなぁ。


B_keitaibackup_169


東京駅つきましたー。 700系は快適だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/25

新しいitunesがダウンロードできない対処法

1月22日だかその辺からどうやらitunesの新バージョンが配布されたようで、itunesの自動アップデートを使ってインストールしようとしたら失敗のエラー・・・

ダウンロードのみ実行をお試しください。とあったのでダウンロードして再度立ち上げてみたら今度は

「msvcr80.dllが見当たらないのでインストールできません」

あーん?どうしたらええっつーねん。

色々探してmsvcr80.dllを落とそうとしましたがどうもユーティリティソフトウェア販売に誘導するようなサイトばっかりだったのでほかに方法ないか検討しましたら、やはりいましたよ先人が。
無理にmsvcr80.dllを落とす必要ないですよ!

ということで困った皆様のために自分も情報提供すると。。。

以下のアプリケーションをコンパネからアンインストールしてください。(順番に)

1.iTunes
2.Apple Software Update
3.Apple Mobile Device Support
4.Bonjour
5.Apple Application Support (iTunes 9 以降)

1. コンピュータを再起動します。
2. 最新版をインストールします。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

消すの?と心配の方いると思いますがご安心ください。ファイルの格納先情報やらプレイリストやらすべて引き継がれているのを確認しました(特に設定しなおしたりしてません)
僕の場合は3のApple Mobile Device Support がうまくアンインストールできなかったんですが、4、5を消すことはできたので、そのまま最新版をインストールしたらきちんと稼働しました。

お悩みの方、皆様お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

ノロウィルス

本田雅人氏のツイートで、ノロウィルスという言い方やめませんか。ホンダウィルスとか言われるのイヤですし的な内容がありましたが、野呂が全国的に流行ってますよね。怖いです。

ジャズ爺

休み中も仕事してたので全く休んだ気がしません。

にしても昨日の東武東上線人身事故はひどかった。川越から飯田橋まで二時間半かかった。あげく会社ついたら席がねぇ。別の事務所行って仕事するという有り様。

なんなん。

まあいいや。

長女ピアノはじめたんですが、楽しんでやってるみたいで良かったです。それにしても自分一人で4人分の食料と学校と習い事と、我ながらよくやってると思うよ。

さて今日は時間通りついた。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

無為なセンチメンタル

なんか今朝は東上線に見慣れない高校生が多く乗っている。手には単語帳。センター試験かな。直前対策とか。

一昨日、長年使ってた衣装ケースが壊れた。重さに耐えられなかったのだ。新婚時の仙波から使ってるから、約11年使ってたのか。なんかこの衣装ケースは組み立てに時間がかかるケースだったので、ラジオ聞きながら悪戦苦闘で組み立てた色々思い出があるんだよね。でも使えなくなったのなら仕方ないです。

背広の重さに耐えられない

色々懸念されていた重たい案件がいよいよ準備段階から実施となり軌道に入りました。大抵僕がやってる仕事柄軌道に乗れば問題ないんですが、気は抜けません。でも年末から発生していたかなりの懸念材料は払拭できたので、精神的にはようやくお正月を迎えた感あります。

じっくり休みたいが、土日ちょっとだけ仕事なんだよなぁ。

昨日、東京駅近くの夏木マリさんがプロデュースしているうどん屋さんとかに行きました。創作うどんで牛肉うどんとか。他もろもろ。美味しいんですが、東京のど真ん中で梅ライスつきで2玉無料で880円は良心的だなと。混んでるけどね。

阪神大震災から19年というニュースを見ててこの20年の間にデカい地震が二回もあったのかと。あの時は学生で、埼大通り沿いマックで大学の授業レポートとか作ってた。奈良と大阪から来てた同じ経済学部の友人と。

実家とは連絡も取れたので大丈夫だと言ってたなぁ。

さて今日は蕨で設置作業やったら帰ろ。疲れたよ。年明け2週間。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/09

人間の成長

会社バレするから詳しくは書かないけど(もうバレてるって)今日、某スポーツ監督の講演会を聞いてきました。

いやーふつうの気のいいおっちゃんやったわー。

ただ、明確な「こうしたい」と言うものを持ってますね。妥協しちゃいけないポイントを。でも選手に強制させるやりかたではない。伝え方や一度受け入れる姿勢など‥一朝一夕に出来上がったモノではないなと思った。

対局にある恐らく同じ年齢くらいのプロマネ(恫喝)とか見てるので、不思議な気持ちになる。何故人間は同じ年齢を生きてきて同じような役割を与えられても、様々なマインドの違いや伝え方の違い、優しさや雰囲気の違いを生むんだろう。ただ、しかめっ面ばかりしてる人よりも明るい気持ちを持って事にあたる人の方が、たぶん周りに与える影響もそうだけど、生きてて得なんだろうな。

たぶん人間の成長する過程で養われて行くものなんだろうなと思った。

無理に笑う必要はないと思うけどね。

まあそんな事を思いながら帰路につく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/06

仕事始め

今日が仕事始めです。

さあ、心機一転頑張るぞーっ!

という他人のツイートが目に付きます。

自分が記憶している初めての夢を見ました。だからこれが初夢でしょう。
転職活動中の夢と、なぜか大学後輩のpiyotori氏に戦闘機当てクイズを出される夢です。正解はサーブ37ビゲンでした。

何のこっちゃ。

課題山積だなー。

全然話変わりますが、昨日ヘッドスハパやってみました。これは夏にやると気持ちいいね。アタマがすっきりする。またこれについては別記事で書くとしよう。

朝いつもと同じペースで出社の支度してる筈なのに、自分のペースのほうが早く感じられます。いかに平日が疲弊してるのかがよくわかります。

座れた。眠い。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

新春の奥高尾にて山メシを味わう

B_takaojinbakagenobu_006


今年の登り初めということで、高尾から陣馬への縦走をしてきました。
ちょっと雲はありますが、晴れ。

東京湾と羽田から離陸する飛行機、川崎あたりの工場が見えます。

今年は全然寒くない。去年見られたようなエノキ茸みたいな霜柱も無いです。
だって山頂気温6度ですからねぇ。

B_takaojinbakagenobu_021


B_takaojinbakagenobu_027


今年は僕とogrさんは珍しく稲荷山ルートではなく1号路を登りました。
ルート調査の為です。

いや、長女が最近登山やる気出しているのでね、稲荷山以外のルートがどうなっているのか見てみたかったんですよ。

薬王院ってたぶん初めて来たと思う。
山伏の寺だからほら貝吹きながらお経読むのね。
合戦の始まりかと思いました。

B_takaojinbakagenobu_042


B_takaojinbakagenobu_043


途中一丁平で食事。
フリーズドライ派と本格的山メシ派に分かれましたがそれぞれに美味い朝食を愉しみました。

僕は服部先生の香るグリーンカレーを食べましたが、お湯をかけた瞬間中からしっぽ付きのエビが出てきたのはかなりびっくりしました。すげーな最近のフリーズドライは。

フライパン(山パン)とマルチロースターを持ってきていた、なおさんからもらったチャーシューが旨かったなぁ。

B_takaojinbakagenobu_071


景信山を経由して陣馬山へ。ただ、途中同行していたogrさんがまさかのリタイア。膝に痛みとのこと。
ここからは4名で陣馬山へ向かう。この縦走ルートはエスケープが割と容易にできるから良い。
まあそれでも40分くらい下るわけですが。

個人的にはこのルートで景信山からの景色が一番好きです。

子供連れて来たらここをゴールにしよう。

B_takaojinbakagenobu_055


B_takaojinbakagenobu_080


全体的に今回は道がぬかるんでいて猛烈に歩きにくい。
泥が靴に付着して猛烈に重くなる。

尾根道はまだよいのですが、特に下りでぬかるんで田んぼ状態になっているところが一番ツラいですね。
途中、なおさんが膝痛くなってしまいましたが陣馬へ向かうこととしました。


B_takaojinbakagenobu_094


14:30頃陣馬山頂に到着。

B_takaojinbakagenobu_107


B_takaojinbakagenobu_109


B_takaojinbakagenobu_111


チリトマトヌードルを食べたんですが、なおさんからの情報でこれにチェダーチーズを入れてみた。うまいじゃないですか!いいなーフライパン。オレも買うかな・・・
しかし山頂で飲むビールはうまい!

B_takaojinbakagenobu_112


B_takaojinbakagenobu_114


陣馬からの下りですが、なおさんの膝の痛みもあり比較的ゆっくり降りてきました。ヘッドランプ装着です。
途中着雪しているところもあったり、森林地帯で道標もはっきりしないのでなるべく4人で固まって行動。17:10頃陣馬高原下バス停に到着。

高尾駅前で飲み。昨年から定番となった「空」という店で。
そこで豊田から急きょかけつけたダソ長と、下山後温泉治療していたogrさんと合流。

いやービールが旨い!皆様お疲れ様でした!
今年も山へ行きますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/03

長女のレインウェアを買った

そういえば長女のレインウェアを年末に買いました。入間のアウトレットで買ったんですが。
ポイントも使ったこともあり5,000円で購入。

モンベルです。
やっぱ衣服系でコスパ考えるとモンベルという選択肢にならざるを得ないですなぁ。

今年は長女を山に連れて行こうと考えています。

まずは1000メートル以下の山から。

まずは高尾とか筑波とかだろうね。あとは秩父実の山とか。
そのあと秋の丹沢とかだね。ヒルのいない時期に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮の文化圏

2007年ごろに僕のBlog上でも掲載していますが、雑煮の文化圏(再掲)です。

雑煮マップ

角餅と丸餅の分岐点はフォッサマグナ(アルプス)だと言われています。ゲンジボタルとヘイケボタルの生息域分岐点とかぶるところがあります。

人類も含めて生き物はアルプスを越えられずにいたということです。

確かに関西弁と関東弁もこのあたりで二つに分かれますね。

唯一平地で通過可能だった石川とか名古屋は二つの文化圏がフュージョンしてますね。
二つとも城下町として発展した地域です。

しかしアレだねー。四国のあたりとかはおしるこ=雑煮みたいな地域とかあるのね。

面白いなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

あけましておめでとうございます

B_keitaibackup_073


あけましておめでとうございます!
今年は(正確に言うと去年から?)スキー正月にすることにしました。いや、これには立派な理由があってね。

アウトドアな一年にします(家族を)

今までは僕だけ登山行ったりなんだりとアウトドアだったんですが、まきお先生の従妹一家(北海道在住)がアウトドアやってるからかもしれないけど自立した行動ができる一家ということもあって、家族からは一定の理解が得られた部分がありまして。

自分で考えて行動できる人に。

たぶんこれがだーたか家の今年の目標です。

これは大人も子供も一緒で。


てなわけでたんばらへ行ってきました。

B_keitaibackup_071


午前中スキースクールに入れたんですが、初めてのリフトで長女ビビってしまい、午後「もうスキーやりたくない」と言い出した時は正直「あれ、こりゃ無理かな」と思いましたが、メシ食ったら意外と動けてよかったです。子供の回復力ってすごいなと思いました。まだうまく止まれないけど、次回からはスクールに入れなくてもよいかもしれないね。オレが教えるから。


道がすいていて、実に片道2時間半くらいで往復できましたよ。
途中なめこセンターに寄ったりしましたが、7時半には帰宅。


そして本日1月2日は雑煮食べましたよ。

B_osyougatsu_003


B_osyougatsu_001


だーたか家の雑煮は北海道風です。

前も書いたけど僕は北関東出身なのでこういう雑煮は結婚するまで食べたことがなかった。
鶏ガラを31日に煮だしておいたので、そのダシに醤油・みりん・塩で味付けをしたつゆを作ります。
焼きもちとセリ、鶏肉、みつば、そしていくらを乗せて、上から鶏ダシベースのつゆをかけて食べます。

美味しいですよ。

そして今年はオーストラリア産シャルドネのワインにチーズ、雑煮、枝豆とまさに和洋折衷フュージョンな感じです。チーズはパルミジャーノをちびちび食いながらお正月を。。。

ま、こんなマイペースな感じですが本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »