« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

次女クイズ年度末

時はまさに年度末

まあ昨日ピューロランド行ったのはまた改めて書くとして、最近次女がクイズを出してくるのが面白い。


土曜日に両手を合わせてくねくねしながら近寄ってきたから「何?」と聞いたら「パパにクイズです」「何の真似をしてるでしょうか?」「海の生き物だよ」

「イカ?」

「残念!正解は鯖でした〜」

わかるかそんなもん。

そんな次女は血液型B型プラスでした。

まきお的です。

さー3月最終日。何がなんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/29

ふきのとう

B_fukinotodsc_0148


先週末ですが、深谷の実家に帰ってました。
この時期の楽しみはふきのとうです。ふきのとう。
実家はこのあとたらの芽が採れてさくらんぼが採れてと春~夏の収穫はまた楽しです。


B_fukinotodsc_0150


晩飯はふきのとうと、畑で採れた菜の花を天ぷらにしました。

しかし深谷行くと超大量に食事が出るので毎回晩飯食えないくらい満腹になる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/27

川越駅前ロータリーが完成してた

川越駅前に噴水があったんだと言ってもいつか誰も信じてくれなくなる日がくるんだろうなあ。

いや、これまで川越駅前西口ロータリーが約1年工事中で、ウチから川越駅にクルマで行くときはぐるっと迂回しないとたどり着けなかったんです。ようやく便利になったという事で。いや、そうなればいいんですが。


逆に混雑したりして。


今週末にサンリオピューロランドに行く事になりました。お父さんに厳しいサンリオピューロランド。オクでチケットを得ました。まあドライブ感覚で行ってきます。あとはカメラね。

さ、寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

歴史紐解きは結構好きですよ(砥石城をめぐる周辺)

いや、昨日まきお先生ご実家に行ったのですが、まきお先生ご実家母方は信州上田の出身でかなりの旧家なのです。皇室に絹糸を献上していたそうな。

詳細はここ参照。

いや、なんでこれを調べようかと思ったというと、家は真田の時代からあって上田市伊勢山に住んでいたらしいがどうも出自は信州中野にある神社周辺(地名も残っている)との話で。
一族で山を越えて信州中野にお参りに行くのが習慣だったと。信州中野を調べると確かにその神社と地名がある。でも遠くね?山越えで40キロくらいある。

なんでだろ?ということでいろいろ調べてみた。

上田市伊勢山って戦国時代のことを知ってる人なら結構有名な砥石城(正確には戸石城)の城下町(伊勢山集落)です。

どうでもいい話ですがサマーウォーズってアニメ映画ありますよね。
まさにあれが伊勢山。まきお先生にもわかりやすいように書くとサマーウォーズは細田守が作った作品ね。
おおかみこどもの雨と雪。

もともとは上田市伊勢山は真田氏を含む海野氏の勢力下にあった。
が、その後砥石城は村上義清に奪われた経緯がある。つまり真田氏の領地から村上氏の領地に変更になった。
その後武田信玄は村上軍の砥石城を7,000の兵で攻めるが城に立てこもるたった500の兵に完敗を喫す。それが砥石崩れ。難攻不落の城で有名だったんですよ。
だがそんな思いまでして守り抜いた村上氏が何と真田幸隆の説得と調整で開城。
(そこに何があったかは不明。)←これ結構重要だと思う

まきお先生ご実家はその後真田氏に庇護され田中宿(合宿して海野宿)の構築をする。
伊勢山は養蚕で栄える。

推測するにもともと海野といえば真田家の出自である海野家が居たエリア。そこを任せるということはまあ真田家からは相当な深い関係があったと推測される。

かたや信州中野はというと、高梨家の勢力下にあり、新潟の長尾為景、長尾景虎(上杉謙信)の勢力下。
上田市伊勢山からはかなり北にあり限りなく新潟に近い。つまり敵地です。
高梨家は源平合戦のころから信州中野を統治していた。

これまたどうでもいい話ですが高梨沙羅ちゃんはこの高梨家の末裔らしいよ。

だが、武田信玄の北信濃攻撃、砥石城攻略以降撤退。村上家と高梨家は上杉謙信を頼る。これが川中島の戦いのきっかけとなる。
ちなみに信州中野の近くに湯田中温泉がある。
湯田中が地名的には似た名前だと思ってこれもまたいろいろ調べたところ、徳川家時代真田家が上田から松代に移封された際、湯田中の湯を松代まで運送していたそうな。これまた真田とは深い。

湯田中の地名の由来を調べたが、天智天皇時代にまでさかのぼり何やらわからん。

ということでいろいろ調べた結果として推測の域を出ませんが

・村上義清が砥石に居た時代なのかそれより前か、信州中野から伊勢山に移住した?
・真田とは隣同志で仲が良い一族だった?
・武田信玄(真田幸隆)の砥石攻略に何らかの関わりがある?
・湯田中温泉と何らか関わりがある?

などが。上田市の資料館とか、信州中野にある資料館とかいろいろ見て回るとほかの関係も、見えてきそうだ。

面白いですね。こういうの調べるの。

砥石城のこと調べてもなかなか面白い。


こことかも参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/18

ミニ川越

B_minikawagoe_003


日曜日にミニ川越なるイベントを川越連繋寺(漢字これでいいのか?)でやってたので行ってきました。

端的に言うとキッザニアです。エリア内は大人立ち入り禁止。コエドという通貨を働くことによって得ます。そのコエドで食事をしたりネイルをやったり、買い物したりという。

それより求人とのマッチングが出来ておらずハローワークコーナーに長蛇の列が。リアルハローワークになっているのが面白かったですよ。


事務局は高校生と大人ボランティアでやってるんですが、全体を統率する人が居ないのかな。かなりバラバラ感ある。あとは入場までの手順を立て看使うなど、導線をわかりやすくして欲しかったです。

ウチの子はクレープ屋とか新聞制作とかやってました。

あとは僕の出身高校の後輩たちがかなりいろんなイベントで頑張ってました。あんなに地域密着型の高校だったか?城西川越。でも変に進学校を目指すより、ああいう形のほうが母校が健全で安心しました。あとから調べたら今の校長は、自分らの時の英語の先生でした。厳しい先生だが分かりやすい教え方の先生だったのを覚えています。

B_minikawagoe_635


最後10分で、まだ他にもやってみる!ってことでハローワークに駆け込んで職探しするあたり、ちょっと成長を感じたところあります。基本的に来年からは預けっぱなしでも大丈夫そうだね。ちなみにたまたま大学のサークル先輩に会ったんですが、朝連れてきて、一度家に帰り夕方迎えに来てた。それでよいのかもしれん。

B_minikawagoe_041


ちなみに大人は菓子屋横丁やらそば屋やら行って時間潰してました。札の辻んとこのそば美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

бефстрогановと長女誕生日

B_bef_054


ビーフストロガノフ

みんなのうたでビーフストロガノフの歌をやっていて、娘たちが食べたいと言ったので作りました。

「ビーフストロガノフって何なの?」
とまきお先生から聞かれて「んあ?わからん」と回答したら
「あんたロシア語やってんでしょ?」と言われたので調べた。

ロシアの本気を見るのです!

ビーフストロガノフはロシアのストロガノフ家が開発した伝統料理だそうな。
人の名前だったのか。
しかもビーフじゃなく、ベフ。бефは~風の、~流の、という意味で
つまりストロガノフ家流の料理という意味で牛肉ストロガノフではないということを今知った。

うおおそうだったのか。

まあ美味しく頂きました。

B_bef_008


ちなみにビーフ繋がりで遅Upですが、長女の誕生日は焼肉でした。けっこういいお肉。

B_bef_044


夜はサーティーワンのアイスケーキでした。意外と高いのですよ。
でも美味しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/11

3.11やらXPERIAやら

色々と書くことがあるんですが、今日は震災から三年、東京大空襲から64年と1日です。

3月は生と死が同居する怖い月な気がします。最終的には生に向かって歩き出す感じなんですが。

話は変わりますが、スマホ買い換えました。XPERIA Z1とかいう機種です。筐体がデカイのがたまに傷ですが、圧倒的に性能が良いので兎に角快適です。

さて寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

パルコール嬬恋

B_ski_016


パルコール嬬恋家族連れて行ってきました。初めてのお泊りスキーで。

いや、ホントは2月第2週に行くはずだったんですが、家族中インフルエンザになってしまった関係で行けなかったんですよ。延期ならキャンセル料金は取られないはずだと思い、3月第1週に延期ってなわけ。

2週間前の豪雪はやはりこのあたりでも影響が出ていて、ナビ通りに行ったら雪の壁に道路を塞がれてて引き返すなどのアクシデントも。


B_ski_008


今回は長女スクール入れませんでした。
そのかわりスクールでは教えない基礎練を徹底的に。まずはカニ歩きから。
これが翌日劇的な変化を遂げる。

B_ski_025

次女は滑り台コーナーなどキッズコーナーで遊んだのが疲れたのか、ロビーで寝てしまいました。

ずっと子供のお守りをしていたので、リフト停止5分前にロープウェー乗って単独で山頂まで行ってきました。
8分で下山しました。

B_ski_042


B_ski_044


夜は楽しみにしていたカニ食べ放題です!これがやりたくてパルコールのゲレンデとったようなもんです。あと温泉ね。

B_ski_058


2日目、リフトに乗せて初級者コースへ。板の中心に体が乗っていないので、ストックを両手で持って開く閉じるの訓練をやりました。そうしたらだいぶフォームが良くなった。やはり基礎練は重要です。

B_ski_060


B_ski_070


ひとしきり滑ったあとはキッズコーナーへ。
ただ、雪がこのあと結構降るらしいのでとりあえず渋川方面へ下山して、温泉でメシを食うことに。

B_ski_105

B_ski_110


渋川の小野上温泉に行きました。昔ukmの人たちと行ったことあったし、食事もできるし施設はきれいだし安いしといいことずくめなので。まあ都市部の温泉なんですけどね。

B_ski_093


刺身こんにゃくなど。

今回のスキー旅行は長女のスキー力向上とバイキングと温泉が目的だったんですが、すべて満たされて大満足な結果でした。長女は普通に初心者コースならリフトも乗れる(カーブとスピードコントロールはまだまだだが)のでもう何回かやれば普通に滑れる人になるだろな。進歩が見れてうれしいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »