« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/29

道志にキャンプに行ってきました

B_campdoushi_174


まだ桜の咲く道志にキャンプに行ってきました。
会社後輩のいけくんとせいらますお氏と。

これも実はだいぶ前から企画してまして、実は去年浅草橋のつけそば屋で会社の後輩のいけくんから突然「だーたかさんってテントとか持ってますか?」と聞かれたのがきっかけです。

B_campdoushi_035

恒例のダッチオーブンです。中身は何か?といろいろ相談したんですが撤収が楽なピザという結論になりました。夜はBBQで。

B_campdoushi_055

ピザうます。

B_campdoushi_087


夜はロープワーク遊びなど。

B_campdoushi_128


朝は探検など。山の影のほうに行くと雪がかなり残ってました。

B_campdoushi_130


子供が集まると色々遊び始める。携帯もテレビも無い世界でどう過ごすか?これってすごく大事な経験だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

長女登山デビュー

B_takaohina_038


長女連れて高尾山登ってきました。
去年だか、おととしにやっていた伝説の3分間登山アニメ「ヤマノススメ」というのがあったのだが、
そのキャラクター「あおい」と「ひなた」が高尾山に行くという話があり、
それを鮮烈におぼえていたらしく登山は前から行こうと言っていたのだ。

B_takaohina_007

ウチを出たのは4時半。二人用チャリで川越駅へ。7時ちょっと前に高尾山口駅に集合。
せいらますお氏と合流。あれ?先週も居なかったっけ?気のせいか。

B_takaohina_016


B_takaohina_019


雨の翌日なのでとにかく道がぬかるんでいて靴に泥がはまる。しかも普通のスニーカーだからウチの子はすべるすべる。これはかわいそうだった。下半身泥だらけになってしまった。ぬめぬめがやだー。山登りはいいんだけどぬめぬめがやだー。ぬめぬめたこら

B_takaohina_041

今回は高尾が目的ではなくさらに一歩上を。
実は景信山まで行って縦走するのが目的。高尾山だと観光地だからね。

途中湯を沸かしてラーメンを食う。しかし寒かったな・・・・とんでもなく。

B_takaohina_076


B_takaohina_105


途中あまりに寒いのでレインウェアを上から羽織る。手袋持っていけばよかった。
へとへとになりながらも景信山山頂に到着。
あーつかれたー。

B_takaohina_112


B_takaohina_113


天ぷらと味噌田楽をつまむ。


その後小仏方面に下山しましたが、舗装路にでた瞬間長女が眠そうで眠そうで。チョコレートを食べさせたら元気が出ました。
そう、マヤを滅ぼしたスペイン人がショコラトレというカカオの飲み物を飲んでジャングルを進軍できたのと一緒ですよ。

下りまでが登山です。

もうやだ行きたくないなんて言うかなと思ったけど、ウチ帰ってきたら「今度は違う山も登ってみたい」と欲が出てました。次行くときは軍手とゲイターを買ってやろう。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/24

学費な

昨日会社の先輩(神奈川にいて良くしてくれる人です)と一緒だったのだが、子供が2年おきに3人居る。しかも結構な有名大学に進学している関係で、学費を振り込まないと。みたいな話をしてて、いくらですか?と聞いたら年間で300万だそうだ。

ブヒャー


なんて言ってられません。近い将来そこまではいかなくてもウチにもこの負担はやってくるんですな。

ウチは二人で、学校重ならないからそこまでではないが。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/16

高尾山の頂上でなぜかすき焼きを食うというイベント

B_daimon_1021


要救発見!


B_neginegi_990


B_tansouhou_983


高尾山頂上(正確には一丁平)まで本格的な食材を歩荷して死ぬほど飲みまくるというイベントに参加してきた。いや、この行事は2年前くらいから行われていた定例行事なのだが、台風やら自分の身内のなんやらかんやらで参加できず今に至るので実は初参加。
ザックから出ている15.2cm単装砲みたいなのはフライパン、僕のザックにはネギ直立と「いったいなんなんだこいつら」という格好で稲荷山コースを登っていく。ドヤ!

B_sukisuki_1015


9:30頃一丁平に到着。肉2キロ。一部来ない人達もいましたがもう待ちきれないのではじめちゃいますよ。

B_sukisuki_1016


おー野菜から湯気出てきた。食いまーす。

うおお肉とネギとよく浸みた白滝がうまいぜよ。


なんだこのクレイジーな光景は。ここは本当に山の上なのか?

横を通り過ぎた少し高貴そうな老女が語りかける「あーらーおいしそうですね!」

B_sanshikidan_1017_2


遅れてきていたこーちゃん登場。こーちゃんは一升瓶持って登頂してきました。


Bk763qncqaayjyw


大型艦建造です!
今回持ってきていただいた八海山はまさに戦艦級の美味さでした。

B_takahashi_1007


シメは高橋製麺のうどん投入なのです!

!すでのな


そしてまた何故か会社の先輩に会った(今度はまったく別の人) いつもすんごい怖い人の印象が強いんですが山ではなんというか、普通の一人の人間でした。ちょっと発見がありました。

帰りはさんざ酔っぱらったのでリフトで帰ってきました。

天気もよかったし大満足かつ印象に残る壮大な食事会でしたな。今度はしゃぶしゃぶとかも面白いかもね。なんて話をしてました。ちなみにネギは4本じゃ足らなかったね。もっと持っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女の入園式

B_sakuranyuuenshikimememe_013


まあ次女はプレ入園から幼稚園に行ってたからなのかとにかく落ち着いててね。
もう一切泣かないし幼稚園楽しみでしかたなかったみたいなのです。

意外に優秀なのです。

B_sakuranyuuenshikimememe_054


入園式前日に桜が散り際だったので制服着て写真撮りに行きました。なんか機嫌悪かった。

B_sakuranyuuenshikimememe_145


入園式は半日だったんですが、いやいやほかの家も来てたけど親が若いね。。。
というか子供の素行を見てると親の想像がつくと思った。

ウチのは眠そうだったけどまぁ親バカかもしれないけど落ち着いてましたよ。ちょっかい出したり暴れたり親んとこ行ったりしないし。もう幼稚園か。。。社会に入っていくんだねぇ。でもこいつは世渡りうまそうな気がする。内弁慶だけど。

B_sakuranyuuenshikimememe_185


入園式午後は天気悪くなると聞いていたんだけど、それほど悪くもなかったので長女次女と写真撮りに再度近所の公園に行きました。長女もこれ着れるの、次ないと思うよ。サイズなんてすぐでかくなるしね。

そう考えるとちっこい時って、あっという間なんだなと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/05

サンリオピューロランド

B_sanriopyu_001


サンリオピューロランドに行ってきました。
次女が有料になる(幼稚園児からは有料です)前に行こうという企画で、オクでチケットを入手して行ってきました。二度目。

正直言って男にはつらい場所である。子供たちはもう超はしゃぎまくりで大変です。

B_dsc_0185


ゲーセンみたいのがあってハンドパワーを発揮するまきお。

B_sanriopyu_069


人気のクロミカレー。意外とうまかった。

B_sanriopyu_075


惨殺しますた。オレ一人でフードコートの注文とるの大変だったよ。
「ぃう ク・ク・クロミカレーとサラダください」

拷問。

B_sanriopyu_048

キャラがいろいろなところに居て一緒に写真を撮れるんですが、キティだけは別枠で1枚1,800円とかの写真を買わないとダメみたいなところがあって前よりコマーシャリズムに浸かっている感ありです。もちろん娘たちは大喜びです。

B_sanriopyu_054


昔やってたビリーブとかいうショーはまったく別のショーになってました。ところでショータイムになるとどこから湧いてくるのか大きいお友達、ていうかサンリオおじさんもしくはダンヲタ。もう一緒に踊っている大きいお友達の多いこと多いこと。それを見て個人的に爆笑してました。年齢層まちまち。すげー。てかダンス完璧?あたし完璧キュアベリー?

B_sanriopyu_153


結局夜まで遊んでました。帰りは八王子経由で帰ったけど1時間かからずに帰れましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »