« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/29

枇杷の木

B_takamizusanzanmeitanjo_031


ゴールデンウィークが終わる頃だったかな。枇杷の木がだいぶもさもさしてきたので、切ろうと思ってノコギリ取り出し、下から見上げたその時、枝の間にぐるぐる巻きになったビニールテープを見つけました。よく見ると枝もからまっている。どうやら鳥の巣が出来たようだ。

なので、切るのをやめました。

昔からひよどりがこの木に来てたのを知ってました。雪の日だったかな。スコップを裏にしまいに行ったら突然バサバサって音がしてひよどりが逃げて行ってびっくりしたのを覚えています。

最近は毎朝ひよどり観察してます。家のお勝手の窓と高さが同じなので見易いんだよね。今朝は巣から一歩も動かないメスを見ました。

もう8年前になるのか。僕が家を建築中に名古屋行くか行かないかで色々あったのは。

それを思い出します。


全然話は変わりますが朝わかってて同じ電車乗ってる人で、僕が知らないふりしてる人が二人います。モンスターんとこのご主人と、中学の同級生です。

朝晩通勤時間は寝ててもブログ書いててもメタルフュージョン聞いてても誰にも文句言われない貴重な時間なのです。そんなわけ。邪魔しないでほしい。

ありのーままのー

さ、寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/26

娘のイベントもろもろ

この土日は娘のイベントが色々ありましてね。

●長女の保護者会

最近の保護者会は一日中通常授業やってて、好きな時間に行っていいのだよ。生活科と国語を見に行ったんだが出来ているのに手を上げない。詰めが甘いなど色々課題がある。やはり一指膳ラーメンとくら寿司のコンボ決めないとダメだな。てのは嘘で、理解したか確認が必要だなと思った。このままではコミュニケーションに支障をきたす。厳しめにオペレーション変更します。

●親参加の引き取り訓練

保護者会後一旦帰宅して緊急連絡網回ってきたら子供を迎えに行くという訓練がありました。不審者対策だね。てなわけで土曜日は午後待機だったのだが、予定時刻の14時半になっても電話鳴らず。なんとメール連絡だった。慌ててウチ出たらそのあと家に電話来たそうな。なんだかな。
教室まで迎えにいったら担任の先生から「ご主人登山やられるそうじゃないですか」と軽く話しました。面談で話したらしい。やるって程じゃないですがね。

●バレエ

引き取り訓練後はバレエの練習。長女ヘトヘト。オレは次女預かり。
それより例のモンスターの件で色々大変だったらしいよ。


てなわけで親子揃って行ったり来たりな土曜日でした。

夜は次女の誕生日パーティーやりました。それはまた別記事で。


●日曜日

日曜日はどっか出かけようかと思いましたが、長女が朝から近所の子たちと遊びたいとの事で特に何もせず。あ、トマトの手入れした。
午後になってようやく解放されたので、時間が半端なので熊鈴と上州屋で釣り具整理するケース買ってきて釣り道具の片付け。

三時間くらいの時間だと、自由時間て言っても山も釣りも行けないからねぇ。家でベース練習ってのもありますが、晴れてるし外行きたいじゃないですか。ね。

また自由時間復活してきてます。
てなわけで近々釣り師だーたか復活なのです!
まずは神奈川方面を調査ランガンしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/22

航空公園

B_bbqandkoukuukouen_036

最近仕事で航空公園に行くことが多くて、いつもスーツ着て歩きながら芝生で寝転んだり紙飛行機飛ばしている人たちを見ていいなぁーと思っていたんです。最近。実は。


てなわけで実はウチから近い公園だけど家族では行ったことないなと思い、家族連れて行ってきました。


B_bbqandkoukuukouen_058

B_bbqandkoukuukouen_076


B_bbqandkoukuukouen_086


航空発祥記念館というのがあってね。さまざまな航空機の展示はもちろんですが、フライトシュミレーターがたくさんあって楽しいです。まきお先生もやってましたが「あー落ちるー あー落ちるー あー」と連呼していました。

B_bbqandkoukuukouen_091


飛燕の水冷式エンジンです。自分的にはこういうほうが萌えるんですが。

B_bbqandkoukuukouen_127


記念館見たあとは外でバドミントンしたり、遊具で遊んだりと皐月の天気と芝の萌える香りの中汗を流し、満喫しました。

B_bbqandkoukuukouen_149


セミ

B_bbqandkoukuukouen_156


木登りに意欲的な長女

B_bbqandkoukuukouen_187


実は航空公園でこの日、リサイクルフェスタみたいなイベントが行われていてそれはそれはものすごい人ごみでした。出店もいっぱいあったんですが、16時頃になると撤収しないといけないので店が安売りを初めて、特に写真の牡蠣は二個で350円とかになってて激安。うまかったっす。いいタイミングで行ったなと思いました。

やっぱ体を動かす休みはいいね。近いしまた来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/15

あえて今努努鶏

夕方汐留にある広告代理店と打ち合わせがあって、それが終わってから有楽町経由で直帰したので努努鶏を買ってきました。


努努鶏(ゆめゆめどり)とは何ぞや?

努努鶏公式Web←ここ参照。

冷やして食べる手羽先みたいなおつまみです。東京では物産展などのイベント以外ではここ有楽町の交通会館でしか買えません。だからたまに有楽町を通るとこれ買って帰るんだよね。

僕は羽生のまきお先生ご実家で頂いて以来ファンになってます。

冷やして食べる唐揚げって美味いの?と思われる方多いと思うんですがこれは地元博多の人も絶賛する美味しさで、是非有楽町を通ることがあれば一度試してみては如何かと。

ビールとかハイボールとよく合います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/04

深谷の実家でさくらんぼ狩りなど

B_sakuranbouzu_058


春先は本当に収穫できるものが多くて楽しい時期なのだが、実家でさくらんぼ狩りを娘たちにやらせました。山形とかじゃないですよ。深谷です。

錯乱坊主


B_sakuranbouzu_064


B_sakuranbouzu_062


まだ時期ちょっと早いですな。でもそこそこ採れました。
佐藤錦とかもあるんですが、それはもう少し後。5月末くらいになる。放っておくと全部鳥に食べられるので食えるうちに食ってしまったほうが良いのです。

B_sakuranbouzu_070

次女は延々と食ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/01

IEってなんだ!Yahoo!のことか?

IEの脆弱性が言われてますね。ちまたで。自分のPCは検証用として狐もおぺらもChromeも入ってるのでブラウザごときに何の苦労もしないんですが。

IEそのものがわからない人も多く居るみたいです。昨日まきお先生のご実家から電話かかってきて、ニュースでIE使っちゃダメみたいなんだけどどうしたらいい?と。

IE繋いで狐落とす訳にもいかないからusbか何かにインストーラを落として対応だろうな。

そんなこんながあったので、まきお先生ご実家がエチオピアに旅行に行った夢を見ました。そんな5月1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »