« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/30

ウエストリバーオートキャンプ場と米山しげのぶ農園(2日目)

B_minamiarupusu_042

2日目朝。
ロッジのマットが快適すぎて朝になったのに全く気が付かなかった。
6時半頃、まきお先生が起きるまで完全熟睡だった。。。涼しいけどそんなに寒いというほどではなかった。


B_minamiarupusu_040


朝はバウルーでホットサンド、ご近所さんは自家製ベーコンとかスクランブルエッグとか。
自家製ベーコンは今度やってみようかな。
そんな優雅な朝食をとっている最中、山の尾根を見たらサルが居ました。

もしかして食糧を狙ってるのかもしれんな。

B_minamiarupusu_043_2


いやー快適なキャンプ場でした。
ドッグランのテン場までがちょっと遠いのが難点でしたが。まあ仕方ない。

B_minamiarupusu_047


その後、南アルプス市内にある米山しげのぶ農園に行ってきました。
ここは去年桃とぶどうを試食させて頂いて、その美味しさの記憶があまりに鮮烈だったので、ご近所さんも
連れてきたという次第。

B_minamiarupusu_064


B_minamiarupusu_069


まずは白桃から。固めのと柔らかめのと両方いただく。長女はこれの固いのが好きみたい。

B_minamiarupusu_071


B_minamiarupusu_074


次に黄金桃。これは甘い!シロップ漬けになんかしていないのに猛烈に甘いし、シロップのしつこさがないような、そんな感じ。説明できない。マンゴー桃ですなこれ。

B_minamiarupusu_081


B_minamiarupusu_085


もも狩りかぶどう狩りか。。というところでぶどう狩りを選択。
オレ的には巨峰はゆずれないんだが、今回食べたのはシャインマスカットが美味しかった。さわやかな香りが口いっぱいにひろがります。

新種のふじみのりというぶどうがあったんですが、これがデカい。見た目巨峰ですが粒の大きさが小茄子くらいあります。

南アルプスの果実を満喫しました。

B_minamiarupusu_099


その後、やまなみの湯へ。流しラーメンという企画が気になる木。
温泉気持ちいいわー。

去年500円だったんだが今年は600円になってた。

B_minamiarupusu_104


B_minamiarupusu_101


温泉でご近所さんと分かれて別行動に。
今年は地元のほうとうを頂くぞ!と思い、山梨県立美術館前にあるほうとう小作へ。
ここは有名店ですよ。
実は仕事ついでに昔駅前本店には行ったことがある。ほうとう食わず、その時は鳥もつ定食とか食ってましたが。

かぼちゃほうとうを食べましたが、山菜がいい味だしてますね。山菜が味噌の味を引き立ててる感じ。
かぼちゃも1個まるごと入ってるんじゃないかってくらいはいってました。

満腹ビームです。

B_minamiarupusu_105


帰りは中央道が混んでいたので、甲府からまさかの秩父越えをしました。
埼玉に入った途端、ものすごい雨が。甲武信岳を境にまったく天気が違うという。

家についたのは19時30分くらい。まあどっちが早かったんだかってのはご愛嬌で。


山梨は前も書いたと思うけど僕にとってはいわゆるパワースポットでね。食事も、温泉も、風土も好きなんだよね。

あと、ウエストリバーは良いキャンプ場なのでまた行くとして、それ以外にもちょっと発掘してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエストリバーオートキャンプ場へ行ってきました(1日目)

B_minamiarupusu_001


今年も昨年に引き続き、ウエストリバーオートキャンプ場へ行ってきました。
いや、実は去年ウチの家族が行ったらすごく良かったので、
ご近所のお友達にまきお先生がお奨めして、ゴールデンウイーク前くらいに、
5家族くらいで行きますか~なんてことでそれぞれの家から予約の電話をしました。

ところが!

住所が近いのでご近所さんですよね。一斉に集まって宴会状態になるのはできれば避けていただきたいという理由によりウチと、テン場(ドッグラン併設)の2家族だけとなってしまいました。

でもこれはウエストリバーオートキャンプ場の、静かにキャンプを楽しんでほしいという営業方針が徹底されていて逆にものすごく好感が持てました。すばらしいキャンプ場ですね。ここは。

B_minamiarupusu_004


去年と異なっていたのは、マットが敷いてあったこと。なんだー銀マットいらねーじゃん。しかも2段ベッドに改造されてるし。ウチの子は2段ベッドの経験が無いので結構遊んでました。

B_minamiarupusu_014


水遊び場は先週の台風11号で堰堤が破壊された関係で、臨時水遊び場での営業となってました。これが結構な急登を登った上にある砂防ダムの間にあるような感じだったので行くのが大変だった。
でもやっぱり南アルプスの水は冷たくて綺麗ですね。
大人はあまりの冷たさにほとんど入っていないというのに、子供は元気じゃのう。

B_minamiarupusu_021


釣り場も台風で壊れていたのですが、一昨日、工事許可が出て僕が行った時から営業再開だったとの事。放流していただいたんですが、釣り場の地形が安定していないからなのか、単にオレの腕が悪いのかわからんけど去年みたいな入れ食い状態ではなかったです。でも周りもみんな釣れてないから、環境もあるのかもね。

ニジマスしか放流していないエリアだったんですが、何故か20センチ強のイワナが釣れました。イワナやってる人まったく居ないからたぶん上流のルアー区域で、前に放流したヤツが台風にも耐えて残っていたんでしょうなぁ。

B_minamiarupusu_031

夜はビール、BBQ、釣った魚(3匹しか釣れんかった)を塩焼きに!
イワナはそこそこ大きさがあったから結構食べごたえがありましたよ。

酔っぱらってたからほとんど写真がないっす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/15

大瀬崎から沼津(3日目)

B_dsc_0712


3日目は曇り。海には入れそう。
ちなみにせっかくなので朝方、竿を出しました。昨日のようなシイラ特需はないので小物と遊んでました。ちなみに小物で釣れたのはこっぱメジナとクロホシイシモチ、シマダイでした。15~20くらい釣れたかな。すべてリリースしましたが。

B_izuosezaki_206


今日は大瀬崎から沼津までの定期運行船が動いてましたね。

B_izuosezaki_241


ちょっと遠めの足が届かないエリアまで浮き輪で行って水中を覗いてみました。
アオリイカやウメイロなどがいました。イカが近くで見れたのがなかなか貴重でしたな。ビロビロしてましたよ。

B_izuosezaki_256


1時間くらいクルマで走らせて修善寺まで。
修善寺の立ちより湯、筥湯(はこゆ)に行ってきました。シャンプーなし、石鹸なしの本当に純粋な立ち寄り湯です。番台のおじいちゃんがすごくいい人でした。近くの市営駐車場に停めると無料券をくれます。(安くてきれいで良い)

B_izuosezaki_270


その後、沼津の回転ずしに。
地魚三点盛りはイトヨリ、ホウボウ、アジ。

B_izuosezaki_273


生シラスこぼれ。ホントにこぼれてた。

B_izuosezaki_275


あら汁もダシがよく出ててうまかったなぁ。

寿司屋に16:00ごろまで居て、どうせ明日も休みだからゆっくり帰ってきました。
でも足柄から川越まで2時間かからなかったです。圏央道のおかげで海がすごく近くなったと思います。


釣り、ダイビング、海水浴と伊豆に行く頻度が高まりそうだなぁ。
発見することが多い3日間でした。

個人的には釣り場を多く発見できたことに収穫ありましたが。また伊豆行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大瀬崎から淡島マリンパーク(2日目)

B_izuosezaki_046


伊豆2日目はまさかの雨。台風一過って晴れるんじゃなかったっけ?
何やら台風から伸びた寒冷前線がもう一度勢力を取戻してぐいーんと日本列島を。。。ってこんな天気図あんま見たことないわ。

【以下釣り話なので読み飛ばしてもいいです(写真なし)】
------------
雨の中物好きな自分は堤防まで散歩(朝5時)していたんだが、そこでエギを投げている女性釣り師がいたんですよ。エギだから当然アオリイカを狙っていたんですが、その人のロッドが急にしなり、ドラグからラインが鬼のように出ていく。そしたら目の前にシイラが水面上にジャンプ!
うわなんだこれ。その人はベテランでやりとりもうまく、堤防際までシイラを寄せたがさすがにカエシのない針だとそこでバラしてしまった。旦那と思われる人がそのあと堤防に現れ、その状況を話すと海藻テンビンに弓角をつけて投げ竿につけて投げる。テンビンを追ってシイラが来るんだけどそれが1匹じゃない。5~6匹のシイラが追ってくる。ヒットして壮絶な戦いの後、ランディングすると90cmくらいのシイラだった。
いやー見てるだけで面白い。自分もやりたかったし、弓角も持ってるけど、そんなデカイのが入るクーラーボックス持ってないしなーと思っていたら、その旦那さんから叫び声が!
カジキだー!
何と海藻テンビンを追ってくるシイラをめがけて、大人の身長くらいあるカジキマグロがジャンプしながら追ってくるのだ。この荒食いの原因は、カジキがシイラ漁をしていて湾内に追い込んだ結果だったみたい。
これはびっくりした。堤防からカジキマグロ見たの初めてだ。
いやすげー経験したわー
------------(ここまで)

B_izuosezaki_137


雨なので屋内で楽しめるところへ。。ということで近所にある淡島マリンパークへ行ってきました。

B_izuosezaki_078


まずはしらすとサクラエビ丼をいただきまっす。

B_izuosezaki_103


B_izuosezaki_156


淡島マリンパークはイルカショー、アシカショーなどあるちょっとだけ離島の水族館です。
船で移動。近くに最近できた競合先がありますが、個人的にはこういう老舗の遊園施設のほうが好きです。

B_izuosezaki_109


体験コーナーもあり、ウニ触ったり。お姉さんがウニとナマコとヒトデの生体について色々教えてくれました。ウニの触手がキモくていいです。
ナマコが潮吹いていました。ピュー

B_izuosezaki_167


ダイオウグソクムシのぬいぐるみ
淡島マリンパークは娘たちもかなり楽しかったみたいです。よかったよかった。
予定外出費でしたが。

B_izuosezaki_196


そのあと宿に帰り、食事など。刺身と鶏肉など色々量があって食事はけっこうよかったと思いますよ。(鶏肉あっためてくれるとなお良し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津と大瀬崎1日目

B_izuosezaki_011


西伊豆に行ってきました。
いや、実は10日スタートで南伊豆(白浜)に行く予定だったんですが、台風が来ていたので急遽2日前にキャンセル入れて西伊豆大瀬崎のできるだけ安い宿を2泊取ったというわけです。


家を6時9分に出て、新しくできた圏央道で一気に厚木まで。なんと10時には沼津に到着。
早く着きすぎたので沼津港を散策。というかつまみ食いなど。

B_izuosezaki_025


あちこちに干物があります。もちろん試食も。キンメとか美味しいよね。

てかこれなら沼津まで日帰りで行って帰ってこれるな。
昔茨城によく釣りに行ってたけど、茨城まで約3時間半かかってたのを考えると西伊豆がずっと近くに感じられるよ。

B_izuosezaki_013


タコ、うまし。

B_izuosezaki_022


焼きガキ、2個で500円。うまかった。小学生と幼稚園の娘たちもぺろっと食べてました。沼津いいな。

実はこのあと沼津港すぐ近くにあるコスモ石油にて給油したんですが、タイヤがパンクして空気が抜けだしているというトラブルが発生しました。確認したら木ネジが刺さってた。急ぎパンク修理を依頼。
高速で抜け始めてたらバーストしてたよ。あぶねぇ。

そこのコスモ石油は9月末で店をたたんでしまうそうで、でもすごいお店の方がいい人でなんか勿体ないというか世知辛いというか色々思う所がありました。本当にありがとうございました。

B_izuosezaki_035_3


その後海沿いの狭いカーブの道を走り、
12時ちょっと過ぎに大瀬崎に到着。ダイビングスポットとして有名。
8歳からダイビングは可能です。自分とまきおは一応ライセンス持ってる(ペーパードライバー状態)だからやろうと思えばできるんですが子供連れだとまだ先だなぁ。

B_izuosezaki_030


さすがダイビングスポットだけあって透明度は満点です。

B_dsc_0704


昼ビィィィル

B_dsc_0700_2


B_dsc_0705


風は強かったんですがそれなりに晴れていて水もきれいだったのでさっそく海水浴を楽しんだ感です。
宿はまあ。安いからね、それなりです。
トイレに手のひらくらいある、アシダカグモがいてビビった。(デカイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/09

長女バレエ

B_ballet_006


先週ですが、長女のバレエ発表会があったので行ってきました。
3年間続けたということで表彰があったり。

B_ballet_074


発表会前はほぼ毎週土日が練習日で、なかなかうまく踊れないなど苦労があったようですが
DVD見て練習したり友人や先輩小学生などの励ましなどもあって色々乗り越えたようです。

Ab_trimballet_105


前をみて笑顔で踊れていたので、やはり3年目なりの余裕が出てきているんだなと思いました。
来年は2人踊りなどにも挑戦するようですね。


本人が楽しくやっているのが一番です。来年は次女もやりたいと言ってます。
続けることがすごい事だと思いますよ。


お疲れ様会は恒例のくら寿司でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

百万灯祭り

B_hyakumanto_001


川越は祭りがいっぱいあってねぇ。
7月からいろんなところでお祭りをやってます。中でも大きいお祭りはこの百万灯祭りです。
毎年子供連れて行ってます(今年はチャリで行った)

B_hyakumanto_012


蔵里という昔鏡山酒造だった跡地に観光ショッピング施設みたいなのがあるんですが、そこで毎年コエドビールを飲んでます。

B_hyakumanto_027


今年はテキ屋が少なかったなぁ。
なんか聞いたところによると、ガスが手に入らないんだそうな。プロパンガス。
いわゆるコンプライアンスの問題で、「反社会的・・・」との取引をしてはならぬ的なことを
ガス会社も言われているそうで、供給がストップされてしまっているケースが多いとかなんとか。

B_hyakumanto_032


しかも毎年伊勢屋の前で鏡山の樽酒を塩をつまみに頂くのが恒例だったのだが、今年からなくなっていてちょっとショックだった。

B_hyakumanto_078


夜、娘のお友達がチアの発表を本川越駅前でやるということで(路パ)見に行って終了。
まあとにかく暑くてねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »