« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/21

自家製ベーコンを作ってみる

前に山梨にキャンプに一緒に行った人がベーコンを作って朝みんなで食べたんですが
その人はいわゆる「ソミュール一夜漬けで作った即席です~」と言ってるにもかかわらず
その味たるやベーコンそのものだった。

これは色々試して極める価値ありと思い、一念発起してやってみることに。
参考にしたサイトはいくつかあるんだけど。その最大公約数的なところで
以下材料でやってみることに。

B_dsc_0910


B_dsc_0911


<材料>
豚ばら肉ブロック500g(一番安いのでよい)

塩…20g
砂糖…10g
ブラックペッパー…適当(全体がうっすらと灰色になるくらいに)

タマネギ…1/2スライス
ニンニク…1個スライス
ローリエ…3枚
タイム…1本
ローズマリー…1本

アルコール…25ccらしいけどコップに1フィンガー分いれた。今回はサントリー角

B_dsc_0912

まず肉にグサグサフォークで穴をあける。親の仇でも嫌な上司でも思い出しながら全体をグサグサ刺してください。
で、全体に塩、砂糖、ブラックペッパーをすりこむ。


B_dsc_0914

そのあとジップロックに入れて生ハーブ・生野菜系を全体にペタペタくっつけてまぜる。
よくタマネギやニンニクは好みで。。。って書いてあるけどあったほうが良い。
タイムとローズマリーはウチに生えていたからそれを入れた。ここは好みで。

この時にお酒をいれましょう。人によってチューハイ入れたりサイトによってかなりここは違う。


その後冷蔵庫へ。そのままだと結構においが出てくるので(いいにおいなんだけど)ジップロックとさらにタッパーを重ねよう。
ここから寝かせ期間(1週間)たまに折をみて1日1回くらいはひっくりかえしてあげましょう。(浸透圧で結構水が出る)

B_bdsc_0768


1週間(人によっては2週間やる人もいる)経ったら塩抜きをします。
本当はこの作業、流水で5時間とか推奨らしいんですが、正直そんなことやってたら水道代誰が払うんだって話ですよ。そこでボウルに水を張って5時間放置、また水を入れ替えて3時間放置して塩抜きしました。途中端っこを切り取ってフライパンで軽く焼いて味見をします。どっかのサイトにはベロメーターなんて書いてありましたけど、この作業ですべてベーコンの味が決まるといっても過言ではないです。これは本当。で、ちょうど良い美味さだなと思うくらいだとまだ塩が抜けてません。「味薄いなこれ」と思うくらいでちょうどよいです。
<今回1個出来上がった時にしょっぱくなってしまった本人の経験談です。>

B_bdsc_0769


ここから本当は風乾で一晩・・・とかやってられるか!というかこんな蒸し暑い時期に外に6時間とか干せない(怖いわ)
そこでこれもほかのサイトで見た方法。キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ。6時間。自分はうまいタイミングでそれができなかったので12時間放置した。

B_bacon_001


で、翌朝からようやく燻煙です。
さくらのスモークウッドにピートスモークパウダーをかけて3時間かけて温燻しました。

みんなよくスモーカー買ったりしてますけど、段ボールで即席で作れますよ。
アルミ皿にスモークウッド(キャンプ用品店で500円くらい)を乗せて、段ボールに串2本さして金網のせて、アルミホイルをのせます。終わり。今回は楽して串に直接肉さしてやってしまった。

温度は60度~70度くらいが適当らしいですけど、段ボール触ってみて(あーちょっとあったかいなー)くらいの感覚でおっけーです。あんま気にする必要なし。ただ、それでも火を使っているんでよく見てあげてください。(知り合いでスモーカーから火事になった人がいるので)

B_bacon_003


よし燻煙完了!で、出来上がり!ではないです。
この状態でも食べられますが、煙の酸味が強すぎて味を落ち着かせてあげる必要がある。

ちなみに煙がでなくなってから1時間くらいスモーカーの中で放置したほうが良いです。さらに乾燥させると出来上がりがよくなるそうな。

ということで、冷蔵庫にて6時間くらい寝かす。

B_bacon_010


できました。必要期間は1週間と1日ないし2日。

さっそく食ってみました。シンプルにフライパンでカリカリになるまで焼いてみましたよ。

B_dsc_0811


んー。これはもう何ていったらいいんだろう。市販のベーコンが嘘ついているって思った。
市販のベーコンはベーコンちゃうわ。

鼻に抜けるスモークの香りと噛みしめると力強い塩味と脂の旨味が。
これはベーコンとして食うべきであって、それ以外でカルボナーラとかにして味をごまかしてはいけないものだなと強く思った。旨味が違う。これは死ぬほどウイスキーが飲みたくなる。そう、スモーキー。

さっそく余り物の白州といっしょに。

うまい、うますぎる。(十万石)

ただしやはり1個は塩っぽくなってしまったのは塩抜きの加減のせいか。これは極める必要あるなぁ。気温とかにも左右されるし。またでも、それによる味の変化も楽しめるというなかなか乙な料理だな。

ということで実は現在第2作目を熟成中。これはちょっと続けてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

金時山リベンジ

B_dsc_0828

ハーイ今日もいい天気デース!
金時山に登ってきました。いや、ビバ圏央道なんですけど、御殿場って近いのねー。ウチからは2時間半?コングラッチュレーショーン!

前回行ったときは雪が降ってしまい誰もスタッドレスを履いてなかった為断念した金時山に登ってきました。

B_dsc_0833


B_dsc_0838

今回初参加のHGさんです。ハイ!会社ではいろいろ関係のある上司に相当する方デース!!(震え声)
でも山ってとこは関係なく人を平等にしてくれます。あ、釣りんときも同じこと言ったかも。自然って素敵よね。
これでれっきとしたukm登山部デース。

B_dsc_0851


金時山って山は頂上からちょっとのところが急なんでそこだけ覚悟が必要ですが、それ以外はまったく苦しさを感じない、しかも眺めが素晴らしくモチベーションの落ちない素晴らしい山でした。それだけに人の数がもうどうしようもない。


B_dsc_0862


なんだこの人たちは!


B_dsc_0860


あれ?待てよ。あれ、あの人どこかで。。
ogrさんじゃないのよ


B_dsc_0858


ということでukm登山部のエースパイロット、ogrさんと合流してメシなど、。ogrさんは電車とバスで来たそうな。(うちらは駐車場でまごまごしてたからogrさんのほうがずっと早い。流石です。ukm登山部のシャアと呼ばせて頂きます。

B_dsc_0865


がっかりスポットがうまく写真に撮れてなかったのでまあこんなもんですが、金時山はモチベーションの下がらない高水三山ッて感じで標高差はたいして高くないのに高山の気分と高度感を与えられる唯一の場所だなと思いました。小学生(幼稚園?)の子がいっぱいいました。長女なら余裕で登れる。絶対。

「どこからきたの~」と聞いたら、

「赤坂~」

前を歩いていたパーティの顔が変わったのを思い出します。
割と早く14:00前には下山してました。

その後天山でひとっ風呂浴びて帰りました(天山激混みなので要注意です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

横田基地日米友好祭でオスプレイを見る

B_yokotamesplay_059


はっ 恥ずかしいよぉ

B_yokotamesplay_025


横田基地日米友好祭に行ってきました。開催の2日前に米軍からオスプレイ横田に行きますよーとう通告があり、急きょ飛来したという。これは見に行かない手はないでしょ。ニュースを嗅ぎつけた観客で大賑わいでした。

横田基地日米友好祭りはミリヲタでなくても、基地の中が超アメリカンなので食べ物とか楽しいですよ!

B_yokotamesplay_011


B_yokotamesplay_012


地上展示機のエリアまでは結構歩く。1キロ?いや2キロくらい歩く。基地祭は結構行くので前もって注意ですが、滑走路なので屋根がありません。当たり前ですが。なので行く人は雨具と水と帽子は必需品です。経験上。
地上展示機の一番手前は戦闘機群です。F-15も、日の丸F-15Jと比較するのもまあアレなんですが、やはり実戦投入された航空機には何やら凄みを感じます。写真F-15とF-16。

B_yokotamesplay_014


僕視点で見てきた結構マニアックな展示を紹介。
この写真、輸送機C-130ですが、実はMC-130P コンバット・タロンです。
米軍特殊部隊専用輸送機ですが、何が凄いって僕が説明するよりこっちのサイトを参照したほうが早い。

MC-130

B_yokotamesplay_017


上の写真は日本に初めて導入された空中給油機、KC767です。ベースは旅客機のボーイング767です。初めて見た。

B_yokotamesplay_042


オスプレイの展示コーナーは一番奥。警備兵も銃持ってます。でもオスプレイ触れるよ。
全景などはニュースを見ればよいと思うので細かいところを当ブログでは掲載。


B_yokotamesplay_063


最も小さくした場合は上の写真のようになる。こうすれば航空母艦にスペースをとらずに乗せられるわけ。ローター部は一方向にたたまれるのね。ヨの字に。それより上部固定翼の部分も90度回転して縦におさまるってのが凄いな。

B_yokotamesplay_027


B_yokotamesplay_029


エンジンの排気部分も2か所あるのね。

B_yokotamesplay_037


B_yokotamesplay_028


ティルトローター可変部分拡大とか。こんな動力部分むき出しで航空母艦とか乗ってサビないのかと結構不思議になる。

B_yokotamesplay_035


VMM-265ドラゴンズは海兵隊の普天間基地所属ですね。

オスプレイに実際に触ってみましたが思ったより装甲がなさそうだけど実際はそうじゃないんだろうな。
カンカン叩いてみましたがすごく軽い音がした。(チタン?)

B_yokotamesplay_052


オスプレイ見てたらC-130による空挺降下が始まりました。

B_yokotamesplay_073


空中給油機後ろから。

B_yokotamesplay_078


C-17。エンジン部分に触れますよ。

B_yokotamesplay_082


ジェット燃料はこれ使えの注意書き。NATO。

B_yokotamesplay_097


航空自衛隊も兼用しているので、F-2も来てました。入間より空いているので超快適に戦闘機とか見れますよ。飛ばないけど。

B_yokotamesplay_111


一通り見終わったあとはお店のほうに。もうね、ザ・アメリカ祭りって感じでドラッグレース車とか展示してましたよ。

B_yokotamesplay_112


肉がんがん焼いてます。ドラム缶を半分に切った中に満載の炭。煙がすごいいいにおいです。

B_yokotamesplay_005


至る所で肉焼いてます。

B_yokotamesplay_113


B_yokotamesplay_116


スモークターキー。超うまそうなんだけど、超混んでて買わなかった。

B_yokotamesplay_117


グアム駐留部隊の人が来てて、その子供がフラを踊りだしたり。つられて踊りだすアメリカ人。ダンサブルなアメリカのパワーを感じるですわ。すごくノリがいい。そこらじゅうでこんな感じの何かイベントみたいなのやってる。

B_yokotamesplay_118

結局ハンバーガー食うことに。意外と安いよ。チーズバーガー300円で、レート無関係に1ドル100円。

B_yokotamesplay_120


調味料好きなだけかけてよし、というこれまたアメリカンな感じ。コストコみたいな。

B_yokotamesplay_121


見た目アレですが肉がうまい。固めだけど噛むと肉の味がじわっとくる感じ。バンズとチーズは。。うん。アメリカだね。

まあこんな感じでビールとハンバーガー食いながら店を色々まわってました。途中ものすごい雨が降ってきたりしましたがみんな気にせず続行!みたいな。いいなあこのオープンな国民性。

あとは福生の16号沿いの古着屋を物色したりして帰りました。福生は普段来ても楽しいんですが、基地祭のときはもう完全に異国。海外旅行に来たみたいな感覚でした。楽しかった。

最後に米兵とハイタッチして帰ってきました。英語を使う機会とかもあるから一度みなさんも行ってみてくださいな。ただし熱中症には注意な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/01

萌え系な一日

B_puriten_024


子供に優しいオレスキーさん。

B_puriten_007


長女と次女連れて、近所の住宅展示場でプリキュアショーをやるってんで
見に行きました。(長女はもう卒業気味なのでただ暑いだけっぽかったですが)

B_puriten_037


命よ!天に還れ!(それ死ねってことじゃないです?)

B_puriten_043


まあこんな感じです。おおおおお。大友さん特定しますた。

こんなローカルイベントでも大友さんいるんだなぁ。。。。

午後は夏休み最終日ってこともあり、このままゴロゴロしていてもいけないと思い、急きょ軽登山へ。

B_puriten_080


ということで某●マノススメというアニメで地方興しを狙っている天覧山に行ってきました。

実はだーたか家全員での初めての登山です。

片道15分の登山。そして家から40分で登山口まで着きます。次女(4歳)にはちょうど良い。

B_puriten_062


イノシシ注意

B_puriten_076


あっという間に頂上に着きました。200メートル足らずの山ですが眺望はすごく良くて、東京スカイツリーまで一望でした。写真見るとわかるんだけど埼玉は曇りで東京は晴れってのがホントにわかりやすい。

B_puriten_083


下山ルートはじめじめしたところが多かったのでキノコやら超でかいヤスデやらなんやら居て娘たち恐怖です。いや、それも山ですからねぇ。

B_puriten_096


実は自分、休みで暇なときに体動かせるところ探しに視察ってのが本来の趣旨だったんですが、あまりにも早い下山の為、2回目の登頂(しかも走って)に挑戦しました。あっというまに登って、あっという間に下山しました。ここトレラン基礎トレーニングにちょうど良いかも。

下山してから下山口にあるタイムズマートでアイス食う(種類が半端ない)

B_puriten_097


どうもここはヤ●ノススメの聖地らしく、とんでもねぇグッズ販売がありました。
天覧山(清酒)がありましたが、まあ近所だからねぇ。あえて買うのも。

B_puriten_102


コンビニの店員の方はすごくサービス精神旺盛な方で、娘たちにアイスを作らせてくれました。これだけでも素晴らしい思い出です。


実はこの山、ボルダリングで有名な山で、ただ、お寺に事前に届けが必要です。至る所にチョーク跡がのこってました。自分もちょっと触ってみましたが、こんなところ登るのかと思うと、異常だと思いました。

ちなみに今回長女の靴ならしという意味もあったんですが、靴はなかなかいい感じで、重さが彼女の動きを制御している感でした。(登りやすいし下りやすいと言ってました)よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »