« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/26

川越祭り

B_kawagoematsuri_060


B_kawagoematsuri_082

1週おくれアップですが。。
川越祭り1日目。地元町内会で神輿を曳きまわすので、そちらに子供と参加。
太鼓をたたいたりなど。

地元町内会のやつは子供が一通り曳き終るとお菓子がもらえるということで、それをモチベにみんな一緒に回ってる感じのまあそんな感じです。
夕方、F原くん(ukmメンバーズ)が来てたので市街地を軽くご案内してきました。

B_kawagoematsuri_120


2日目は市街地へ向かいのご主人と子供連れて。まずは焼き鳥大(ビッグ)でビールからスタート(昼ビィィル)
行きは歩いて川越まで。

B_kawagoematsuritookutama_132


新富町から仲町方面へ。山車をじっくり見たのって案外久々かもなぁ。

B_kawagoematsuri_147


そして川越の昭和スポット、れんけい寺へ。恒例のお化け屋敷も健在です。
とにかく操作がアナログで面白いんだよね。このおばちゃんが紐を引っ張るとしかけが動く。

B_kawagoematsuritookutama_163


鏡山の升酒を塩をアテに飲む。これ何杯でも飲めるよね。水みたいだなと思ったら酔っぱらった証拠って言うけど確かにそうかもしれん。
鴨つくね食いながら時の鐘周辺を散策。帰りは川越駅から流石にバスで帰ってきました。

いやーよく歩いた。そしてよく飲んだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本仁田山(奥多摩)登山

B__kawagoematsuritookutama_286


奥多摩に本仁田山という山があるのをご存じだろうか?
たぶん大方の人はNoというだろう。

そして今回一緒に登山したメンバーに「もう一度いく?」と聞いたら
Noというだろう。

(いや、嘘。奥多摩三大急登だよ!熊も猿もいるよ!一度行ってみて!)嘘。

正直、杉木立の中を延々と歩き続ける苦行の道でした。

B_kawagoematsuritookutama_201


鳩ノ巣駅から民家の舗装道路を通りつつ、道標に従って山の中に入ります。
とにかく奥多摩秩父特有の樹林帯で目標が見えない戦いです。

B_kawagoematsuritookutama_221


一気に高度をかせぐ感じ。山頂は紅葉してました。
ああ・・空はこんなに青いのに。
俺たちはなぜこの急な坂道を登り続けるのだろう。

B_kawagoematsuritookutama_237


B_kawagoematsuritookutama_245


見てください下がはるかに見えるこの急登を。これを登り切ったところが一つ目のピーク、コブタカ山です。写真ブレててうまく撮れてなかったのですが、山頂にマジックで「コブタカ山」と書かれてました。それだけ。

B_kawagoematsuritookutama_255


やたらと栗が多かったなぁ。未整備登山道な感がある。途中自分道迷いそうになりました。

B_kawagoematsuritookutama_257


8:50頃登りはじめて、11:20頃山頂到着。時間と距離はたいしたことないんだけど、とにかく周囲の景色が見えないのがきつい!そして山頂で休めるエリアがあまりにも狭い!

B_kawagoematsuritookutama_276


山頂からの景色(東側)

B_kawagoematsuritookutama_272


山頂からの景色(西側)富士山が見えました。
「林の切れ間から」って感じです。

B_kawagoematsuritookutama_265


B_kawagoematsuritookutama_268


山頂で昼飯。フリーズドライに頼ることなくパスタや、生卵持参でラーメンなど某兄弟のスペシャルメニューが光ります。山パンあると色々できていいね。

B_kawagoematsuritookutama_278


そして下り。これがいわゆる奥多摩三大急登で、登山道ものすごい傾斜と歩きにくさですっかり膝をやられそうでした。これオレタイツなかったら即死してたな。

B_kawagoematsuritookutama_285


写真で伝えられないんだけど、1:1:√2で斜度45度くらいあります。スキー場だって45度の斜度とかねぇよ。
距離は本当にたいしたことないんですが、下りでこんなに汗だくになったの初めてだ。
そういえば下りで猿を見た。遠かったので写真撮ってないけど。親子だったな。

B_kawagoematsuritookutama_298


14:10頃下山。
わさび畑が散在する。水がすごく綺麗ですね。

B_kawagoematsuritookutama_315


少し歩いていくと、奥多摩鉱業のプラントが見えてくる。なぜか工場萌え。
いいねぇ。

B_kawagoematsuritookutama_325


下山後は奥多摩のもえぎの湯へ。もっと混んでるかと思ったけど意外とすんなり入れた。

B_kawagoematsuritookutama_327


やきとりビール!

B_kawagoematsuritookutama_328


澤乃井!ビンがかわいい。

B_kawagoematsuritookutama_335


お風呂入った後は青梅まで羽をのばして、まさかの魚民で打ち上げ。

ビールが染み渡ります。みなさまお疲れ様でしたー
もうこの山には来ないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

ご近所さんと高尾山行ってきました

B_memeundokatakao_079


ヤマノススメより北島さぶちゃんだよねぇ。

前からずっと言っていたのですが、まきお先生と次女と高尾山に精神修養とトレーニングを兼ねて行きたいと思っていたのがようやく実現しました。高尾山ならエスケープもできるし1号路なんかはずっと舗装路だしヒールで登っている人もいるし。ダメならケーブルで降りてくればいいし。と安全面も考えて。

よくチャリを貸してくれるお向かいさんも一緒に登りましたよ。
ウチを7:10ごろ出て、高尾には8:10頃到着。高速はなんと30分しか乗ってない。近い!

B_memeundokatakao_063


スタートからヘバって泣きつく次女。
でもここでおんぶとかせず歩かせたことが後の成果につながったのだよ。やっぱり山は人を強くする。

B_memeundokatakao_066


今回のパーティの中の唯一の経験者、ウチの長女。山に行くとテンション上がる女。
サブリーダー任命しました。(斥候)
やはり経験者は最後まで余裕でした。

B_memeundokatakao_086

途中NHKの撮影クルーがいて、ずっと一緒に行動してました。ウチの次女も僕もそうだけど、ずっとカメラ回っててカットされなければ映ったかもしれないね。何の番組だったんだろ。

B_memeundokatakao_102

ジワジワくる。
お寺エリアにあった六根清浄の石のルーレットみたいなので
遊び出すとぐずっていた次女も慣れてきました。

B_memeundokatakao_137

11:10 山頂到着。まあ子供の足なら上出来です。

山頂ついたらなんじゃこの人ごみは!
ということで少し下ったところにビニールシートを敷いてそこでバーナーを出す。
見世物状態は慣れてますけどね。

シチューとパン、ラーメン、おにぎりとかに汁など。アマノフーズ万歳です。
お向かいさんはこのためにバーナー買って来たそうです。イワタニのカセットガスバーナーでしたね。

B_trim_memeundokatakao_148


下りは4号路で降りてきました。木の根っことかが歩きにくいと。
まあ今後少しづつレベルアップしていきましょー。

やはり靴の影響は大きいですね。当たり前だけどトレッキングシューズと普通の靴は作りが違うから。
岩とかの衝撃がダイレクトに伝わるからねぇ。


年少と年中(お向かいさんの娘)の二人はなぜか一号路のコンクリ道に入ると泣き出す。
でも途中だんごとか食べて元気が出たので
何とケーブルカーを一度も使わずに登山し、下山することができました。
これは幼稚園で誇っていいんじゃないかな。一つの山(目標)を自力で到達できたのは大きいと思いますよ。

ウチについたのは16:30頃でした。高尾山近くていいな。

長女は余裕だったので、次は鍋割にでも行かせようかな。
次女とお向かいさんは、また高尾にするかそれとも筑波とか別のターゲットにするかちょっと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女の運動会

B_memeundokatakao_018


今度は次女の幼稚園運動会でした。
幼稚園運動会は場所取りからカオスです。みんな場所取りが節操無い。

6畳くらいあるブルーシート持ってきて一家で使用とか小学校の運動会ほど統制がとれていない関係もあってまあそれはそれは。自分ちの組のところなんかビニールシート引くエリアなんてほとんどなかったっすよ。

ウチのは年少なのでまあ見てて整列とかしていると、あーこういう団体行動がとれるようになったんだなと感慨ひとしおです。

B_memeundokatakao_022


徒競走とかも特に順位とかなくマイペースな感じでよいです。しかしこう見ててなんで男と女で走り方って変わってくるんだろうな。誰が教えているわけでもないのに女の子走り。

親子競争は本人のリクエストによりうちの長女が保護者として出ました。
写真ないけど。(写真屋がじゃまで撮れなかった)

B_memeundokatakao_037


弁当くってゆるりと。

しかし幼稚園のママさんは若い人が多いなぁ。。。
まさかあの靴でリレー走るとは。。。

お疲れ様会はウチ帰ってハンバーグでした。黒ハンバーグ。美味しかったっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

月食

B_undoukaigessyoku_143


今日は皆既月食ですね。

皆既の事件はΣの仕業です。


写真ブレブレですが、こんなにきれいに月食見たの小学校以来かもしれませんなぁ。

右上に欠けて行って左上から戻っていくという意外な明け方だったので少し驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女運動会

B_undoukaigessyoku_051


遅アップですが、長女の運動会がありました。

実は長女が運動会に出るのは小学校では初めてです。というのも昨年、運動会直前に溶連菌になってしまい登校不能になったという経緯があります。

徒競走、もっと遅いかなと思ってましたが意外とビリとかではなかった。(3位)

なかなか頑張ってましたよ。

B_undoukaigessyoku_069


何よりすごいなと思ったのが、ダンスでの四肢のキレッキレなところです。これは結構驚いた。
やっぱりバレエやっているのが大きいんだと思うが体幹っていうのかな。これがまっすぐになっていて綺麗に見える。これはやはりバレエの成果だ。

B_undoukaigessyoku_079


あとは面白かったのはじつはまきおです。
親が出る競技で玉入れがあったんですが、玉をおもいっきり投げたら反対側に居たハゲ頭のおっさんにスコーンと当たったらしいです。籠に入れろ籠に。

まあそんなわけで他にも色々楽しめた運動会でした。ただし寒かった。。。

お疲れ様会はびっくりドンキーに行きました。なんか久々に食った。びっくりドンキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »