« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/29

クリスマス

B_hachigata_chiristmas_415


クリスマスはティラミスを食いましたよ。

あとは娘の作ったカナッペ
ベースはリッツだけど。

沢口靖子のリッツパーティに呼ばれたことあるヤツっているの?

B_hachigata_chiristmas_412


長女作

B_hachigata_chiristmas_411


次女作

こぼれいくら状態になったヤツが旨かったな。

長女のもらったプレゼントはほっぺちゃんスイこれというまあいわゆるたまごっちみたいなヤツです。

スイこれ 始まります

次女はアナ雪セットでした。

今年はアナ雪だらけだったなぁ。あと妖怪ウォッチ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細川紙と鉢形城

B_hachigata_chiristmas_019


11月29日土曜日の記事ですので遅アップです。

ウチの娘はバレエに通っている。ちなみにウチのお向かいさんも同じバレエに通っていてお迎えは交互に行っている為、今回は非番だったので車があいている。

お向かいさんの次女はウチで預かることになり、ウチの次女と遊んでいる。
お父さんは外に行きなさい!と言われたので車に乗って外へ。

こうやっておとうさんは疎外されていくのです。
まあそれより、自由時間何しようかなと考えていたのですが、前から色々話題になっている東秩父の世界遺産、細川紙が気になったので偵察へ。

花園インターを降りて左に曲がると「鉢形城」の文字が。

あー、こんなに城好きなのに、しかも埼玉県にあるのに鉢形城って行ったことなかったな。

てことで寄り道。

B_hachigata_chiristmas_005


土塁萌え
こういう生々しい土塁のほうが萌える。

B_hachigata_chiristmas_033


鉢形城は城の中に川が流れていて、その両端が峡谷のようになっている。これがいわゆる天然の要害になっているわけだ。上から鉄砲とか弓矢で待ち構えられたらひとたまりもないな。

B_hachigata_chiristmas_034


坂道のアップダウンがけっこうある。本当に土しか残っていないけど、まだ発掘途上な感があって結構面白かった。さて、東秩父行こう。

B_hachigata_chiristmas_041


山越えの道を快適にドライブしていくと、東秩父村和紙のさとに着く。そんなに時間かからなかった。

B_hachigata_chiristmas_038


もっと早い時間だと予約制で紙漉き体験とかやらせてくれるらしい。てか、オレここ小学生の時に来たことあるわ。

B_hachigata_chiristmas_040


煮たばかりの「こうぞ」の皮。これをどろどろに溶かすんだよね確か。お店の人が言ってましたが、世界遺産に決まった翌週あたりにものすごい人数が来たらしく、お土産用の和紙漉きだけでフル稼働だったとか。実に1万人近く来たとか言ってました。

B_hachigata_chiristmas_043


風情があってよい。

藁葺屋根を雨水がつたう。ここでまきおから「バレエ終わってみんな帰るよー」という連絡が。家路につく。東秩父の農産物直売所でイワナの塩焼きがうまそうだった。(金がなかったから食ってない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども動物自然公園

B_atr_hachigata_chiristmas_076


だいぶ遅アップですが、11月30日に東松山にあるこども動物自然公園に行ってきました。娘が馬に乗りたいと言っていましたので。

B_hachigata_chiristmas_238


何気に毎年来てるな。アスレチックとかあるし弁当だけで安上がりだからご近所レジャーとしてはもってこいなんだよね。

B_hachigata_chiristmas_172


カンガルーはカンガルー舎の中で放し飼いになってます。最初置物かと思った。

B_hachigata_chiristmas_286


ふれあいコーナーもあり、モルモットとかも触れます。

B_hachigata_chiristmas_308


B_hachigata_chiristmas_315


ヤギブラシが好きな次女。

B_hachigata_chiristmas_327


B_hachigata_chiristmas_331


ちちしぼりコーナーもあります。昔は長女も怖がっていましたが今ではびびることも無いですな。

B_hachigata_chiristmas_388


ゼリーフライを食うまきお

B_hachigata_chiristmas_402


かぶりものを被せられるまきお

B_hachigata_chiristmas_364


動物園ですがペンギンもおる。

曇り空ですこし寒い一日でしたが、適度にアップダウンもあり、けっこう園内は歩くのでいい運動になります。一年に一回ペースで来てますが、その年齢に合わせた楽しみ方がありお勧めしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »