« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

水上宝台樹スキー場

B_hodaigidsc_1301


先週末ですが、水上宝台樹スキー場に行ってきました。
今回はご近所さんと行ってきました。
朝5時に川越近所のセブンイレブン集合。

てかみんな気合入りすぎですよ。ウチは群馬のスキー場行くときは6時頃出てまったり関越道を北上するんですが、みんなたっぷり滑りたいということで早めに。なんと8時にはスキー場で滑り出していたという。
若い。

天気よかったです。(上の写真は左側が谷川岳、正面が巻機山と八海山です)

B_hodaigidsc_1268


今回カメラを忘れたのと、僕はご近所さんと一緒に滑っていたのですがあまりの速さについていけず(オレが言ってるんですよ)なのであんま写真とってない。長女はお友達と一緒にスキーやってましたが、2回リフト乗っただけであっという間に一人でボーゲンもターンも全てできるようになりました。友達と行くと効果あるなと思った。

B_hodaigidsc_1289


次女はスノーパークで遊んでました。1日券を1枚買って、まきおと交代制で滑ってました。
スノーパークの裏に小高い山があるんですが、そこを一緒に登ったりしてましたよ。

B_hodaigidsc_1294


来年はスキーデビューかな。ちなみに、ためしにスキーはかせてみたら「足が重くていや」だそうです。

ちなみに泊まり(水上温泉)松乃井だったんですが、僕は超久々の温泉宿で超満足でした。

でも疲れて寝てしまいましたが。いや、ホントに疲れたんだって。

元モーグルの選手と一緒に滑るのはかなり疲れましたよ。。。

B_hodaigidsc_1327


2日目はほとんどお友達同士でリフト乗って降りてって感じで、スノーパークから卒業の感ありました。

B_hodaigidsc_1334


ちなみにぐんまちゃんがきてましたよ。

それからなんと17:00まで滑りまくり、そして20:00にテルメ渋川スカイプラザにて入浴、23:00帰宅といういや、かなりハードな2日間でした。

でも学生んときとか、いつもこんな感じだったんだよなぁ。22:00三国峠越えとか結構やってたしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

生きた心地

はい、カクタン検査結果だけど、4だったらあなた癌ね。で、あなたは1。だから大丈夫。肺活量4200もあるのは喫煙者にしては奇跡よ。40歳にして肺年齢は29歳。はやく煙草やめる事をお薦めしますね。お大事に。

19日の医者の診断結果だ。

マラソン選手の有森さんみたいな顔したランニング用スニーカーはいた女医さんでした。山でよくみるタイプ。多分年下。

実は12月31日の夜、紅白見終わった頃にあ。痰に血が混じってるな。と思った。で、翌日。正月には血しか出なくなった。

ヤバいなこれ。でも医者やってないし様子見るか。と思ったら2日には止まった。(まあそれでも酒飲んでたんだけど)

そのあと、まれに筋状の血が混じる事があり、ネット調べたらまあ出るわ出るわ肺癌ブログ。

うわ…マジか。

仕事あけの5日(5日なんてやることない)に都内の比較的設備ある病院行ってCTとレントゲン取ったらなんでもない。むしろ綺麗。で、念のためカクタン検査して19日の結果ってわけ。まあなんでもなかったからよかったんだけどね。

陣馬山が最期の登山か…とかウチで寝れるのあと何回だろうとか色々考えた訳です。
で、肺癌を気にして会社やらプライベート(家では吸わない)タバコ吸うよりは完全に止めてしまったほうが良いと思いました。
あとは過ぎていく時間は金で買うことは出来ないと思いました。

てなわけで現在禁煙&18時以降の炭水化物をカットしています。タバコ吸ってた時間にヘルシア緑茶飲んでます。

だってまだやりたい事いっぱいあるじゃないですか。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/18

新年登山始め~高尾陣馬縦走

B_skijinba_122


今年の登山始めということで高尾から陣馬山まで縦走してきました。
前も書きましたが、高尾山でしょ?となめちゃいけません。9時間半山の中ずっと歩き続けるコースです。

ちなみに、すみません今回寝坊しました。8:16登山開始。創意工夫して追いつきます。。。

B_skijinba_111


高尾山山頂着は9:20。ちょうど1時間だった。いつもならここから富士山見えるんだけど、今日はちょうと雲に隠れて見えない。。。小学生がジャージ姿で何人か登っていた。部活のトレーニング?なのかな。

ちなみに山頂は工事してて、山頂の証の場所とか色々変わってた。

B_skijinba_130


一丁平で朝食をとったあと、小仏城山へ。
小仏城山は醤油仕立てのなめこ汁が飲めるということで。けっこう名物みたいですよ。(俺はここでは飲まなかったけど)

B_skijinba_134


このルートから西側を見ると相模湖がよく見えます。中央道空いてるな。

B_skijinba_142


スカイツリーと新宿も見えますよ。

B_skijinba_166


景信山到着12:08分。景信山の入口にはミツマタの花が咲いています。ミツマタは製紙するときに使いますよね。一万円の原料ですよ。一万円。

B_skijinba_170


景信山でなめこ汁。ゆずの香りがして少し塩気があって、なめこがでかくてうまかった。景信茶屋は春先に行くと山菜の天ぷらが美味しいですよ。お勧めします。

B_skijinba_181


B_skijinba_183


景信山から先は、雪がまだ残ってました。融けたところは田んぼのようなぬかるみになっていて、正直足を取られてかなり大変でした。明王峠あたりでかなり疲れてみんな眠いと言ってました。

雪山に近い状態でしたが、まあアイゼンなくても登れました。

B_skijinba_211


B_skijinba_220


陣馬山には3時少し前に着きました。
自分は山フライパンで麺ゆでて、缶つまの「マテ茶鶏のオリーブオイル」をかけて遅めのランチを楽しんでいたその時。

猛烈な音とともに西から突風が。

足元は泥だらけのぬかるみ。机の上にあるものが全て吹っ飛びました。バーナーはウインドシールドごと吹っ飛び(シールドになってない)水筒から酒の瓶からみんな倒れてしまい大惨事に。

それからずっと風速20メートルくらいの風が吹き始めてしまい早々に撤収。しかも寒い。

B_skijinba_221


逃げろー

ということで早々に山頂より下山し、17:15陣馬高原下バス停に到着。

高尾駅前のKUUという居酒屋で反省会兼ねて飲み。(ここも美味しいのでオススメです)


山頂の自然の猛威が全ての眠気を吹っ飛ばした、そんな今年の初登山でした。ああいうことがあるので、山ではモノが飛ばないように色々工夫しながらメシを食うことも考えないとですね。勉強になりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の正月スキー(たんばら)

B_tanbaradsc_1232


毎年恒例の正月スキーに行ってきました。
たんばらスキーパークの超安チケット(東京メトロのなかのQRコードで見つけた)があったのでそれを使いました。
本当は毎年元日に行っているんですが、
1日、2日と超吹雪だったので3日にしました。


それでもけっこう降ってたな。しかも途中立往生している車があって、行きはかなり渋滞した。(普段はあんなに降らない)

B_tanbaradsc_1220


途中なめこセンターでスキーをレンタル。実はここが一番安い。ここはなめこ汁を無料で飲ませてくれるのと、超香りの強いマイタケを売っているのでお土産屋さんとしてもおすすめです。

B_tanbaradsc_1221


午前中長女と一緒にリフト乗りましたが2回長女はリフト乗ったら「寒いからもう終わりにする」と。なんというヘタれっぷり。あと3回くらい乗れば普通に滑れるようになると思うんだけどなー。

B_tanbaradsc_1224


たんばらはレストハウスがだいぶ大きくなりましたね。前より混雑が緩和された気がする。
そういえば子供連れにはアイカツカード配ってましたよ。

B_tanbaradsc_1238


午後はそりとかまあいわゆるキッズパークへ。
ここはそりの種類が色々あって楽しいですよ。自転車みたいなソリとかもあります。

行きでかなり立ち往生している車が多かったので、午後3時に撤収しました。途中の道はこの数時間でかなり雪が降ったようで、除雪が追いついていなかった。慎重に運転。


B_tanbaradsc_1248


帰りは沼田の「望郷の湯」によって帰ってきました。日光方面からのスキー客も混ざり、かなりの混雑でしたがやっぱりスキーのあとはお風呂ですよね。冷えた体が温まりました。


B_skijinba_030


B_skijinba_038


帰りにぐんまちゃんサイダーやら川場ビールやら、水芭蕉スパークリングとか買って来た。
川場ビールは「まじりっけなしのビール」な味がして美味しかった。水芭蕉スパークリングはうすにごりの微発泡日本酒といった感じで、意外とすっきりしていた。これまた美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

おせちと雑煮

B_osetidsc_0060


今年はおせち料理は軽めにしました。というのも本当は1月1日というと毎年恒例のスキーに行く予定だったんですが、今年は見事に猛吹雪だそうで。1月1日に行くのをとりやめたんですよね。

B_osetidsc_0061

12月31日に鏡山で新酒を買ってきてお屠蘇としました。鏡山の新酒、まろやか酒って感じでした。
子供が千代紙で鶴を折って飾り付けなど。

B_osetidsc_0064

↑何度かここのブログでも取り上げていますが、だーたか家の雑煮は北海道式で、みつば、いくらに焼きもち。、鶏肉、柚子を入れた椀に鶏ガラスープ、醤油、みりんをかけるという「かけ雑煮」って感じです。これはまきお先生宅の方法。

B_zonidsc_1267


↑ちなみに僕の実家(北埼玉)はどちらかというと芋煮に近いです。里いも、ごぼう、にんじん、ホウレンソウなど家にある野菜ありったけを醤油みりんベースの汁で煮ます。本当は焼きもちをいれるらしいんですが僕は餅を煮る印象のほうが強いです。

B_osetidsc_0066


いくらが余った時はいくらパンにします。え?と思うかもしれませんがけっこう美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/10

ハンバーグ工房

B_hunburgdsc_0041


そういえばだーたか家では毎年家を掃除して、そのお疲れ様会ということで
忘年会に行ってるんですが、今年は近所にあって一度も行ったことが無かったハンバーグ工房に行ってきました。

がってん寿司の系列店なんですが
意外とよかった。

B_hunburgdsc_0042


子供が狂喜乱舞したのがチョコファウンテンです。これ以外にもサラダやらスープやらパンやらデザートやらカレーやら食べ放題でしかも安い。(ランチ価格だと)


B_hunburgdsc_0048


ハンバーグもしっかり肉の味がして美味かった。こんなに近所でビュッフェスタイルで行けるところがあるんならもっと活用すればよかった。今度から食べ放題行きたいという話が上がったらここ行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/04

黒騎士中締め会

B_balkidodsc_0002


去る2014年12月27日に某ネットゲームのチーム(自分は一式陸攻をハチの巣にされてからほとんど飛んでない)の忘年会、いや、中締め会を行いました。場所は仲木戸駅前のキッチンばるきど

B_barukidodsc_0005


プロジェクタでゲーム映像を映す。よみがえる記憶。
ていうかこの中で今も現役で飛ばしている人何人いるんだろうか。


B_barukidodsc_0012


前座はむりぽ(このBlogではせいらますお)によるマジック大会です。彼はこの為にあまり酒も飲まず待っていてくれたそうです。(遅れてすみません)通常は彼のマジックは有償ですよ。

B_barukidodsc_0010


ばるきどのおつまみは鹿肉のジビエとかいのししの生ハムなど普段めったにお目にかかれないものばかりで、お酒もなかなかその辺に無いシェリー酒とか色々いただきました。大変美味しいものばかり頂きました。そして皿が出てくると一瞬で無くなるという。

B_balkidodsc_0022


途中くりさんによるビンゴ大会。500円以内の景品ながら中身は航空機マニア垂涎の景品ばかりでした。ちなみに僕は3位だったんですが、95式練習機1型乙(通称赤とんぼ)のプラモデルでした。パーツが細かくてまだ制作途中ですw

B_barukidodsc_0026


なんとメンバーのごんぞーさんが真鯛とウマヅラハギを釣ってきてくれたので、急きょ真鯛の炙り刺身とウマヅラハギの肝あえを頂くことに。釣れたてでテンヤ釣りだったのでコマセの臭みもなくめちゃくちゃうまかったです。

さんざ食べたあと、2次会へ。本当はメリオールに行きたかったんですが、満席で入れず。駅近の居酒屋で何故かスパイダーマッのネタで盛り上がりました。

このメンバーはリアルで集まれる、ネットゲームでは稀有なメンバーですね。またうまく集まれるタイミングがあればぜひ飲みたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »