« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/20

ディズニーシー

B_disneysea_160


ということで、ディズニーシー行ってきました。

3月に行くか4月に行くかということで色々話があったんですが、知り合いに聞いてみたところ3月はとんでもない混雑だから4月入ってからのほうが良いというアドヴァイスを頂きまして。

道はそんなに混んでなかったですよ。開場前についたのは初めてかもしれない。

B_disneysea_050


僕はあんまりディズニーに強い興味があるわけではないのですが、いつも感心させられるのはホスピタリティの凄さですよ。今回ウチの娘二人は仮装してでかけていったのですが、駐車場の掃除をしていたおっちゃんが「いらっしゃいませプリンセス」とお出迎えでした。これは驚いた。末端に至るまで教育が行き届いているしダラダラ仕事している人が一人もいないという。

B_disneysea_060


ディズニーシーはうちの奥さんと結婚する前に来たことがあったのでかれこれ10年ぶりくらいに来たんですが、(そのころはタワーオブテラーすらなかった)ショーはディズニーシーのほうが見応えあります。船があんな狭い中でぶつからないのかと心配になるくらいでしたよ。

B_disneysea_152


サルに捕獲される次女

B_disneysea_033


B_disneysea_134


混んでるアトラクション(ファストパスを使うやつ)以外を中心に今回乗りました。もっとも次女の身長から言ってそういうアトラクションには乗れないのだが。


B_disneysea_184


B_disneysea_195


ディズニーキャラクターがかわるがわる食事中にあいさつに来てくれるレストランに行きました。てか寒くてね。スープみたいな暖かいものが食べたくてね。この犬とはどうやら俺は気が合ったようだ。

B_disneysea_212


今回一番おもしろかったアトラクションはこのカメとしゃべるアトラクションなんだけど、うちの長女が当てられて、最初から最後までいじられてました。アドリブでやってるんだろうけど、会場見ながら会話しながら客をいじるプロフェッショナルだなと思いました。毒蝮三太夫がおばちゃんいじってる感覚に似てる。これはおもしろかった。ディズニーにあまりご興味が無い方にも強くお勧めです。

B_disneysea_247


最後に夜のショーをみたんですが、これは見ごたえあった。超巨大な霧吹きにプロジェクションマッピングで映像を映したり。ストーリーはあんまようわからんかったんだが、火力・LED・プロジェクションマッピングと最新のテクノロジー満載のショーでドコモ金盛ってんなと思った。

B_disneysea_260


バァァァァニング

ということでショーを見てお土産買って帰宅。ディズニーリゾートは高いんだけど、前に来た時とは全く違う感想を与えてくれたり、あの中はディズニーの世界観を本当に大事にしているんだなと思いました。なかなか面白かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/18

横須賀飲み探訪

B_izumo_194


どっちかっていうと飲んでる時間の方が長かったんじゃないかな。
という事で横須賀の街中探訪。

B_izumo_196


B_izumo_198


1件目。中央酒場。
ニラレバといわし刺身が美味しかった。1階はカウンター中心のいわゆるざわざわっとした雰囲気なんだが2階の座敷は逆に静かすぎて何故か落ち着かない。ただ、エシャロットの天ぷらとかちょっと普通食えないメニューもあり楽しい。

B_izumo_204


立呑み市場。
2件目。ここが一番良かった。

B_izumo_205


何がいいって安い!まぐろ200円とか。まあ漁港に近いってのもあるんですが。


B_izumo_208


B_izumo_209


B_izumo_213

写真ボケボケでうまく撮れなかったけど、シャコがうまかった。
カニ食ってるみたいな味の濃さ。あと、意外とこの店揚げ物が旨い。
横須賀行ったら1000円で十分満足できるので、この店をお勧めします。1,000円あれば大満足の称号は伊達じゃない。

B_izumo_215


3件目は名前忘れましたが、なんか横須賀は赤羽みたいだなと思った。昼から飲んでる人多い。

B_izumo_221


ここで食った揚げまんみたいなのが美味しかったな。店頭でも販売してましたね。

ということでひたすら飲んで、帰りの京浜急行でもビール乾杯するなどどこまでみんな飲みまくるんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/11

護衛艦いずもを見てきました

B_izumo_014


今話題の護衛艦いずもを見てきました。
まあぶっちゃけ言ってヘリ空母ですが、護衛艦と言いましょう。

これ、抽選だったのです。
実は自分も応募したんですが。見事にハズれ。そしたらukmの知り合いが何とタグボート付で当選したとのことで急遽同行できることに。本当に感謝です。

B_izumo_020


何がすごいってそのデカさですよ。艦橋部分でビル13階くらいの高さある。ウチの会社の本社ビルより確実にデカい。ちなみにJR横須賀駅から見えますよ。駅からあらゆる障害物を超越して巨大な建造物が見えるってすごいことですよね。駅降りた瞬間にテンションMAXです。

B_izumo_024


これがタグボート。これに乗って横須賀港を一周できる。ちなみに観光ツアーの横須賀めぐりもあるんですが、そっちは一周1,500円。本当にありがたい話ですよ。

B_izumo_037


いざ横須賀鎮守府第一護衛隊群へ。
そうだよね。原子力空母が入る港だからこういう施設もあるよねー。

B_izumo_065


乗船してみましたが、船に乗っているという実感がわかない。
写真は格納庫ですがあまりにもデカすぎる。小学校の体育館4つぐらい入るかな。

てか船じゃなくて建造物です。まったく揺れないそうです。(自衛官談)

B_izumo_070

隔壁?

B_izumo_076


飛行甲板にはエレベーターで移動します。固定用の穴があいてますね。

B_izumo_077


ワイヤーで吊ってるんだね。で、さっきのほぞ穴みたいなところにこれが出てきて入るわけか。確かに一回浮いてから下に下がった(貨物列車が発車するときのような音がした)

B_izumo_087


いずもの甲板は全通甲板なのでとにかく広いです。サッカーとかできそうです。

B_izumo_090


防空装備 ファランクスです。

B_izumo_096


気密性を高めるためだと思うんですがどんだけレバーがくっついてんだよ。

B_izumo_100


レーダーの注意書き。叩くやつとかいるのかな。

B_izumo_104


ヘリ空母ヘリ搭載護衛艦なので、SH-60も乗ってます。

B_izumo_111


甲板の高さがけっこうあるので、米軍の空母が見えました。ジョージワシントンですね。ホーネットが1機甲板に出てます。

B_izumo_114


この拡声器がすごく遠くまで声が届くのです。海賊対策でアデン湾で使ったものと同じだそうです。
いなづまの本気をみるのです

B_izumo_121


SEA-RAMです。いずもの兵装はファランクスとこのミサイル(11発)しかないです。

B_izumo_124


B_izumo_127


エレベータで降ります。

B_izumo_141


タグボートに乗船します。タグボートはいずも左弦から出港してました。

B_izumo_151


B_izumo_154


絶対に民間の船では近づけないところまで連れてってくれます。単装砲って何気に侘び寂びよねー。

B_izumo_161


ジョージワシントン。実戦に参加した兵器はやっぱ凄みがあるよね。入渠中かな。

B_izumo_165


B_izumo_172


潜水艦が2隻停泊してました。潜水艦見てすぐ●●型と判別できるほどのスキルがないのですが、日本のディーゼル潜水艦は優秀なのです。

B_izumo_175


B_izumo_179


いずも左舷。右舷からみることはあっても左舷のいずもを見れるのはボートに乗らないと無理と自衛官が言ってました。

いや、今回知り合いの運がよかったとはいえ、本当に貴重な体験をしました。たぶん今後一生、いずもに乗ることはないと思うので大変貴重だと思いますよ。

いずもの乗組員はけっこう若い人が多いですね。そして女性が意外と多かった。


いずも堪能した後は横須賀で飲み屋探訪へ。それはまた後述しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

肋骨ひびとウイルス性胃腸炎

てなわけでようやく何かやる気が出るくらいに元気になったのでBLOG更新とかしてましたが、実は沢井から帰ってくる時、階段から転んで肋骨にヒビが入る怪我をしてしまいました。

日曜で夜だったから、まあ我慢して明日になれば治ってるだろうくらいに思ってましたが、翌朝まったく起き上がれない。痛いどころか寒気してきて、これはやばいと思って整形外科へ。

あー肋骨にヒビはいってますね。12番目。浮遊肋骨なのでコルセットで締めても意味がないです。痛み止めと湿布で痛みに耐えれば繋がりますよ。

ということで月曜会社休み。

火曜は月末ということもあり出社。

そして夜。(というか水曜朝)
次女と奥さんがウイルス性胃腸炎を日曜夜から発症していたんですが、それとまったく同じ症状。ひどい。10分おきにトイレ行くありさまに。

今度は水曜内科受信。「ウイルス性胃腸炎ですね」

ということで今度は水曜休み。

3日は体内にウイルスがあり、ほかの人に感染力が強いとの事で、でも仕事もしなければいけないということで木曜朝に出社。一瞬でパソコンを取りに行き帰宅。

金曜お休み。

ということでまったく先週仕事してねぇ。

おかげさまで日曜の現在、胃腸炎はおさまりました。散々な一週間でしたが、次週からは仕事に復帰できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高水三山というか飲み(後編:飲み歩き編)

B_sawaigarden_083


下山後我々は御岳駅前の中華料理店東峯園さんへ。
有名ですよ。ただこの日は登山者自体も少なくて空いてましたが、時間によっては混雑必至のお店です。

写真見てもらうとわかるけどボルダリングマットが玄関においてありますね。先にいたお客さんのものでしょうか。

B_sawaigarden_085

うおおお!登山後のビールは格別です。って文章にしても伝わらないこの感覚。
赤星と金星のジョッキがありました。

B_sawaigarden_087


まずは名物みたけラーメンから。登山で塩分がすっ飛んだあとなのでスープが旨いです。

B_sawaigarden_091


これが真の名物固焼きそばです。みなさんこのお店でみたけラーメン食っていきますけど、本当にうまいのはこれ。刻みなるとが昭和テイスト。

上に乗ってるあんを混ぜて食うと最高です。
みんな「この店が水道橋にあればいいのに」と言ってました。

B_sawaigarden_095


他にもおいしそうなメニューがズラリ。しかも安い。

B_sawaigarden_096


チャーハンも独特な、いわゆる●将とか日●屋とかで売っているあーいうチャーハンではなくて昭和テイストあふれるチャーハン。味付けも含めて。そして一緒についてくるスープもまたこれがどこにも売ってない味(昔の中華料理屋の味)

B_sawaigarden_098


腹いっぱいになった後は歩いて沢井駅方面へ。

右側はホワイトウォーターカヤックをやっている人たちがいました。ターンとか難しそうだけど面白そうだな。

B_sawaigarden_103

B_sawaigarden_104


澤乃井(小澤酒造本社)の近くにある、澤井ガーデン利き酒館に来ました。
ここは日本酒好きな方にはパラダイスですよ。1杯飲むとおちょこがついてくるんですが、2杯目からは半額です。ということは100円で酒が飲める。

B_sawaigarden_107


この金のラベルが貼ってある3本が高い酒3本です。最初にこの「梵」をいただきました。
実にこう、うまみ成分が強く感じられる、かといって悪酔いしなさそうな(アルコール分を感じさせない)お酒でした。

B_sawaigarden_121


B_sawaigarden_123


こんな感じで外にはテーブルがあり、食券を買ってつまみながら酒を飲めるという。
すぐ隣には渓流が流れ、釣りをやっている人も。(釣れてた)

B_sawaigarden_111


B_sawaigarden_117


やっこが美味しかったですよ。というわけで日本酒を心行くまで堪能しました。
しかし、登山より酒飲んでる時間のほうが長かったな。


そのあと、御岳駅まで歩き、帰宅。

満喫させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/04

高水三山というか飲み(前編:登山編)

B_sawaigarden_009


恒例の某立ち飲み屋さんで前から話に上がっていたんですが、山は軽く登って澤乃井の利き酒館行きましょーよ。というツアーを3月29日、実行に移しました。7:11に軍畑駅集合。
今回は登山目的ではないのと、高水三山はあくまで腹を空かせるための前哨戦にすぎません。


B_sawaigarden_013


去年の6月ごろに娘と登ったのですが、その時こんなのなかった。国立奥多摩美術館。何やらめちゃくちゃ怪しい雰囲気が漂っている。

B_sawaigarden_012


これはまずい

B_sawaigarden_017


ヤバイものが吊り下がっている。
早々に退散。

B_sawaigarden_025


登山口まで結構長いコンクリの道を歩き続けるんですがこれが急こう配でかなり疲れる。しかも暑い。
どうも高水三山というと暑い思い出しかない。

B_sawaigarden_033


というのも高水の登りって山のちょうど間にあって、しかも南側なので風が吹かない。太陽サンサン熱血パワーの時はかなり湿度も上がって暑いという。

B_sawaigarden_035


途中●●合目という石板がところどころにあるのだが8合目の石板には「心の悪の花を摘みましょう 清き心の花園へ」と書いてあった。プリキュアか?

B_sawaigarden_047


やはり何かしないと気が済まない男


B_sawaigarden_052


高水山は軽くスルーし岩茸石山についたのが9:40でした。
前子供と来たときは11:00くらいだった記憶が。。。大人だけだとこんなに早いのね。
そして誰もいない。

B_sawaigarden_054


山頂ではおにぎりとアマノフーズの味噌汁で軽食を。高水の中ではここの眺めが一番素晴らしい。

B_sawaigarden_066


ささっとメシ食って11:00には惣岳山についてました。ここも軽くスルー。
ちなみに最近僕ingressやってますけど、当然のことながらポータル申請しときました。次来たら三山にCF作ってやるわ。

B_sawaigarden_075


エレベーター付きの送電線下をくぐる。下から見るとオーバーハングしているように見えるけど実際には違うんだろうな。

B_sawaigarden_076


惣岳からの下りは結構長い。そしてこんな木の根が続く杉林。マグリットのだまし絵にこういうのなかったっけ。

B_sawaigarden_081


12:07 御岳駅到着。ビール!ビール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »