« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/15

発表会月間

8月は子供たちの発表会月間でした。


●バレエ発表会

8月2日にバレエ発表会でした。今年から姉妹出演。毎週土曜に練習、7月は土日両方練習と何回も練習を重ねてきましたので、まさに練習の総合的成果です。

B_b_trim_ballethappyokai_013


B_b_trimballethappyokai_029


長女も次女も本当に頑張ったと思います。ステージ上では笑顔。先生やお姉さんたちの指導もかなり大変だったと思います。ちなみに次女は練習皆勤賞です。

B_ballethappyokai_173

貴重な姉妹同時画像
特に後半長編のアラジンについては立ち位置、入りのタイミングなどステージ上での知識も必要となると思うし、こんなチビ達が団体の中で動きを覚えていくのは本当に大変だったと思う。お疲れ様でした。近所の子たちも見に来ていたんですが、私もやってみたいという子がいました。


●ピアノ発表会

B_pianohappyo_067


バレエ発表会の翌週は長女のピアノ発表会でした。ピアノ発表会は今年初めてだったのですが、アットホームな感じの発表会で良かったのではと思います。
ウチの子は自分でいうのもなんですが意外と優秀な演奏でした。音を弾いているだけで曲になっていない人も多かったのですが、自分なりに緩急もつけていたし、タッチもただ弾くのではなく繊細な入り方とか意識していたのでなかなかやるなと。あとはリズム一定にできれば完璧だな。

B_trimdsc_1787


B_pianohappyo_104


B_pianohappyo_106


おつかれさまでした~♪

ということで
バレエ発表会終了後はすたみな太郎で焼肉、ピアノ発表会終了後はハンバーグ工房でバイキングでした。
同じバイキング形式ですが個人的にはハンバーグ工房に軍配かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/14

西伊豆に行ってきました(2日目)

B_izu_032


伊豆2日目。朝5時にものすごい雷の音と雨音で起きる。

まじか

朝イチでルアー振ろうかと思っていたのに。。。
気温24度。海に入るのも寒いから娘たちがやだと。
オレ的には全然良いのだが。ということで水族館行くかどうするかという話になりながらとにかく伊豆を北上することに。

B_izu_035


戸田と大瀬崎を途中通る。三津シーパラダイスを途中通ったが、渋滞が凄すぎてやめようという事に。ということで温泉に向かいました。向かった温泉は韮山の駒の湯源泉荘


ぬる湯でジワジワくる感じでした。ただ写真ほど広くはない。

B_dsc_1824


沢ガニがいっぱいいた。あとオニヤンマ。

B_izu_039


風呂に入った後は沼津港へ。しかし天気終始どんよりしてるな・・・

B_izu_040


干物試食とかカキ食ったりとか。あとおみやげに干物をいくつか買いました。

B_izu_044


沼津に来たら寿司でしょ。寿司。

B_izu_049


今回の個人的なヒットはこれ。サビダチという魚。あまり関東圏ではお目にかからない。というか聞いたことがない。
調べたらカマスの一種で市場に出回ることはないそう。寿司屋の板前も言ってましたが、骨が多いので捌くのに手間がかかるそうな。市場価値もそれほどなく、安くみられるとのことだが味は絶品。とにかく甘い。びっくりするぐらい甘かった。

B_izu_050


せっかくなので高い皿も頂きました。うにとろ。これまた当然ながら絶品でした。ウニがもうね。口に入れた途端ね。文章で表現できない感覚でしたよ。

今回の旅行は天気にやられました。それと同時に今後、伊豆に旅行に行く際の勉強になりました。どこがどの時間帯に混んでいるとか、何を持っていくべきかとか。
BBROADさんはいいですよ。安いですし。

西伊豆はとにかく海が綺麗。そして川も温泉もあるし最高です。

また来年同じルートで来て、シュノーケリングだけでなくいろんなアクティビティを愉しみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西伊豆岩地海岸に行ってきました(1日目)

B_izu_005


ひものがけっこううまいんだよね(試食)

B_dsc_1811

西伊豆に行ってきました。朝6時に出たんですが途中沼津で伊豆縦貫道の大渋滞に巻き込まれ、結局海についたのは11時頃でした。

駐車場が入れないと思ったら、町営駐車場がなんと1台だけ空いた。なんというラッキーしかも車横づけで海に行けるという凄まじい環境。シャワー無料。更衣室無料。

B_dsc_1810


この岩地海岸ってとこは西伊豆のコートダジュールと呼ばれていて実に海が美しい。水中用のカメラを持っていないので写真撮れませんでしたが、下手したら去年行った大瀬崎よりも魚がいるんじゃないかってくらい手に届く範囲に魚がたくさん。シュノーケリングの準備をちゃんとしてくればもっと色々見れそう(基本素潜りです)

B_dsc_1813


浮いてます。水の透明度がわかる。

B_dsc_1819


すぐそばに短い堤防があるので、竿を出したらアジが入れ食いだった。1日目だから持ち帰らず全てリリースしたけど。あと、堤防に墨あとがあったから多分アオリイカがいっぱいいる。間違いない。

B_izu_008


ここまた来たいな。今度来るときはもうちょっと早く来よう。で、海岸の道を通って来よう。
明日もここにしようと誓ったのだが、それは叶わなかったのだよ(後述)

B_izu_012


宿泊は岩地海岸から10分くらい車で走らせたとこにあるBBROADさんへ。
基本素泊まりの宿ですが、とても綺麗な宿でBBQもできます。

B_dsc_1820


近くに温泉もあります。鄙びていてオレ的には良い(熱かった。でも数分すると慣れた)

B_izu_017


夜はほかの宿泊客さんが持ってきていた花火を一緒にやらせていただきました。目の前渓流だからヤマメ狙いでルアー釣りとかもとかも面白そうです。ご主人とお話ししたのですが、カヤックで1キロくらい沖合に出て、ジギングをやるそうです。
宿は携帯の電波もほとんど入りませんが、自然を純粋に楽しめるし素晴らしいところだなと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/08/01

カブトムシとかメゴチ天とか幼稚園夏祭りとか

B_otanoshimikai_001


●カブトムシ
すげー忙しくてウチに午前1時くらいに帰ってきたところ、玄関前にこいつがいた。
砂糖水と焼酎をティッシュに浸してあげたらべろべろ舐めてました。2日ほどウチで飼って、娘たちに見せた後八雲神社に逃がしてあげました。
今でこそウチの周りは雑木林がなくなりましたが、この家を建てた8年前は、いわゆる三富の防風林と言って雑木林が生い茂っていました。当然カブトムシも大量に採れた。最近いなくなったなと思ってましたが、ちゃんといるんだねぇ。

B_kissmtft2_002

B_dsc_1775

B_dsc_1777


●メゴチ天
実に3週連続で釣りに行ってしまった。しかもヤフオクで安い遠投リールを落札とかもうね、昔取ったなんとかですよ本当。ただ、中潮で水位差が出ないからシロギスは難しかったですね。
で、釣れたのはメゴチ、ホウボウ(ちっさい) シロギス、フグ
メゴチは下手したら刺身で食えるサイズだ。シロギスももちろんね。メゴチはきれいに皮がはげます。
天ぷらにしたんだけど、そろそろシロギスの天ぷらも飽きてきたから次釣った時は焼き霜にして刺身、ポン酢でいただこうかな。。。
キスの昆布締め焼き霜づくり


B_youchiennatsumatsuri_112


B_youchiennatsumatsuri_046

●幼稚園夏祭り
毎年この時期は山に登っているのでおそらく3年ぶりになるかと思いますが、次女の幼稚園夏祭りがあったので一緒に行きました。ようやく髪が結えるレベルになりましたな。次女。あいーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »