« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/27

いくつか購入した

前四半期たまたま会社からお金が出たり、実家からのカンパ等あったので色々購入。


●ダッチオーブン

念願のダッチオーブンを購入しました。ユニフレーム10インチスーパーディープです。キャンプといえばBBQで良いという意見もあるんですが、せっかく色々キャンプやら行くようになったんで肉焼いて食うだけじゃなく、バリエーションがあった方が良いし、たまたま周りに使っている人がいるから、なんかあれば聞けるしね。鶏、魚介ほか料理色々楽しみです。デビュー(調整)は再来週の黒騎士キャンプですかね。


●圧力鍋
圧力料理系ばかりですが、圧力鍋も買いました。最初はパール金属の安いヤツで十分だと思っていたんですが、僕の実家がフィスラー(当時6~7万くらいしたみたい)を使っていて、圧力鍋買おうと思ってるという話をしたところ、フィスラーがいいから買いなさいという事で出資頂いた。
母親曰く「何かをやろうという気持ちがある人には、金は惜しまない。良いものを買いなさい」
早速、フィスラー コンフォート4.5リットルを購入しました。

外、中で料理を充実させるこの装備。どう戦局に影響するか…

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/13

最近不思議な事

●腕にムカデ

先日、チャリで出勤中左手にモゾモゾ動く何かがついていたんですよ。何かと思って見たら、20センチメートルはあろうかという超大ムカデ。体は緑、足は黄色。恐怖なんて言葉では表現できないほど恐怖で、絶叫。慌ててスマホで落としました。川越駅前ガスト付近。今までに見たことない大きさ。普通腕に着くことなんてないですよね。

なんか調べたらムカデは商運や金運が上がるらしいので、まあ前向きにとらえます。しかし怖かった。調べたらトビズムカデというヤツらしい。咬まれたら病院。

●父親の夢を見た

昨日の夜ですが、夢に父親が出てきた。でも、入院後、手術が成功してウチに戻ってきた設定。しかも病院は群馬大学じゃなくて、なぜか大磯。

仕事含めて普通にしていなさい。的な感じだった。実に5時間近く喋っていた。俺もそんなに長くないから。と言っていた。パラレルワールド?

高尾山行ってきた疲れや、眼精疲労みたいなのはは見事に全快しとりました。何だろう。


なんか大きな動きがあるのかもしれないけど、普通にしてるようにという事ととらえてます。


まああんま物事に信心深い方じゃないですが、そんなことがあったって事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/11

南アルプスでキャンプ

B_campminamialps_052


掲載順序が逆になってしまいましたが、去る9月13日~14日で、南アルプス市のキャンプに行ってきました。毎年恒例のウエストリバーオートキャンプ場です。ご近所さんキャンプですね。

ドッグランとかあるのでペット連れでも平気ですよ。

B_campminamialps_016


B_campminamialps_038


横で釣りができます。ただ、今年は前の週に台風が来たこともあり、釣り場は共同釣り場となり底荒れもひどい。だが俺は釣り師として、ここは本領発揮せねばなるまい。

B_dsc_1893

結果、たった2時間釣りでしたが、周囲が3尾くらいで終わっている中、ただ一人7尾の釣果を上げる快挙です。
そういえば僕が昔所属していた釣遊会(今はない)の会長さんが先日亡くなったそうだが、これで少しは追悼になったかな。

B_campminamialps_039

ファイヤーファイヤー
夜はウイスキータイムとか肉タイムとか。
キャンプは優雅な時間が過ごせて良い。

子供たちはテントでUNOとかやってました。

B_campminamialps_074


翌朝はこれまた恒例のバウルーでホットサンド食って、米山農園でぶどう狩り。
昨年はもう少し早い時期に来たので、もも狩りとかもやっていたんですが、今年は少し時期が遅いためももは無し。その代わり梨とか、ぶどうもシャインマスカットが旬でした。

このシャインマスカットが、爽快且つスッキリとした甘さで最高に美味しかった。しかも採れたて。

採れたてフレッシュ。


B_campminamialps_079

B_dsc_1896

ぶどう狩り終わった後、今年はシャトレーゼのアイス工場へ。
途中、お向かいさんと仕事で関係のある仕入れ先(お向かいさんはバイヤーさんなんですが)の酒蔵、七賢に寄る。
酒で使っている仕込水が飲めます。となりの金精軒という和菓子屋さんで、酒蔵の酒粕で作った「粕てら(かすてら)」を自分のお土産に。

あとは水信玄餅というのが美味そうだったな。売り切れてたけど。

酒蔵楽しい。

B_campminamialps_085


B_campminamialps_095


白州のシャトレーゼに先に行くか、それともメシを先にするかさんざん迷いましたが、シャトレーゼに先に行くことにしました。シャトレーゼの工場見学は、以前は予約制だったそうですが、今は予約なくても入れます。

なんと!アイス食べ放題です。でも口の中が甘くなってしまってそんなに食えないけどね。
自分はあずきのたい焼きアイスが旨かった。試食用アイスなのでたぶん非売品なんだろうな。

最近工場見学づいています。


シャトレーゼ行った後は小淵沢の風呂に入って、SAでほうとう食って帰りました。


山梨満喫ですなぁ。
山梨は美味しいものがたくさんあって、本当に大好きなところです。

毎年9月に山梨来てますが、毎回来るたびに違うアプローチの楽しみができて、発見があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »