« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/06

高水三山という名の準備運動

B_takamizu_149_32


晩秋の高水三山に登ってきました。
いや、登山が目的ではなく、実は登り終えた後のビールと酒を美味しく頂くために
登山をするという、そういうコンセプトです。

B_takamizu_149_20


7時半に軍畑駅を出発。今年は12月というのに紅葉が残る。しかしこの山は本当に風が吹かない山だなぁ。

B_takamizu_149_72


B_takamizu_149_77


9時半に高水山、10時ちょっと過ぎに岩茸石山に到着。
遠く筑波山、東京スカイツリーまで見渡せる。しかもそれほど寒くない。最高の環境でした。

B_takamizu_149_73


ちょっと遅めの朝食を。僕はおにぎりとアマノの鮭のちゃんちゃん汁を頂きました。鮭が出てきた。最近のフリーズドライは凄い。

B_takamizu_149_85


10時40分に岩茸石山出発。

B_takamizu_149_101


基本的に高水山から惣岳山に向かう3山はあんまりアップダウンがないのですが、惣岳山の手前に一部岩場があります。

B_takamizu_149_109


抹茶バウムクーヘンみたいだったので撮ってみた。12時半ごろ下山。

B_takamizu_149_117


B_takamizu_149_121


下山後、駅前東峯園さんでビーール!
あとはかた焼きそば。太麺のこのかた焼きそばがビールに合うのだよ。

あとは、このお店はチャーハンがお奨めです。どっかのチェーン店では出せない、昔ながらの「焼き飯」です。

B_takamizu_149_128


腹ごしらえをすませたら、20分くらい歩いて澤井ガーデンに向かいました。
いわゆる「澤乃井」です。
ここは超格安で色々な種類の日本酒がいただける、日本酒好きにはたまらない施設です。

B_takamizu_149_123


B_takamizu_149_124


最初にここでしか飲めない「梵」を頂きます。香り感じる澄み渡る感じです。

他にも色々試せますが、「梵」はなんか高嶺の花的な感じで、個人的には「蒼天」が好みです。ていうか利き酒の施設なのにこんなにおかわりしている集団は我々だけではないだろうか。

色々な酒が飲めて大満足です。

一緒に行ったうたせさんが言ってました。今回のツアーはこれが一番的を得ているので掲載。

「御嶽駅前の中華屋さんで美味しいご飯をたべ、澤乃井で美味しいお酒を飲むための準備運動として、高水三山へ行ってまいりました」

自分もここんとこ色々鬱積していた疲れとか頭の中でもやもやしていたものが一気に吹っ飛んだ、快適な一日でした。高水はこの時期が一番いいかもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »