« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/26

ご近所でスキーに行ってきました

B_dsc_0022


ご近所でスキーに行ってきました。
中央の黄色いモンベルのウェア来た人はチャリで色々お世話になっているウチのお向かいさん。
元モーグル選手でして、この人が発起人で行ってきました。
左の人もご近所さんです(よくキャンプとか一緒に行きます)

谷川連峰を臨む。上写真右下はへっぴり腰のウチの長女。
中級コース初デビュー。

B_dsc_0036


次女は下のキッズコーナーで遊んでました。
山登ってーと言われ登り始める。子供は体重軽いからすいすい登れますが自分はラッセル番長です。片足90cmくらい埋まります。新雪ですから。

B_dsc_0056


午後、次女がスキーやってみたいという事なので、ちょっとだけ借りてやってみました。
お向かいさんにご指導いただきました。ありがとうございます。
僕がやると色々甘えやら角が立つやらなので、教育はアウトソーシングに限ります。
そう、教育はアウトソースです。

B_dsc_0067


夜は水上のホテル松乃井に泊まりました。
去年も同じ。夕食はバイキングでした。何気に温泉くるの久々なのでサウナ3回も入っちゃいましたよ。

B_dsc_0088


翌日も宝台樹スキー場。ぐんまちゃんが来てました。

B_dsc_0084


昼メシはもつ煮定食。けっこう旨かった。

15:00からビンゴ&そり大会があり、色々遊んでいる最中に、谷川岳のほうを振り返ると真っ白。こっちに向かってきている。予想通りの吹雪スタートでした。

17:00ちょっと前にスキー場を後にしましたが、車がすべるすべる。慎重に下山し、18:20頃にスカイテルメ渋川へ。夕食食べて22:00頃帰宅。

長女は全然余裕で今回からお友達だけでリフトを許可しました。長女は迷いさえしなければガンガン滑れますね。次女は脚力がないのでなかなかボーゲンのスキー位置が維持できないようです。来年からできそう?かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

2016年高尾陣馬縦走

B_takaojinba_021


今年も某水道橋立ち飲み屋ukm有志による登り初め(高尾陣馬縦走)に行ってきました。
快晴で、例年に比べて暖かめ。
朝7:00集合でしたが、メンバーのなおさんがまさかの寝坊をしてしまったとの事で、先に登り始める。

B_takaojinba_026


9:00高尾山頂到着。風もなく気持ちよい。高尾山頂はかなり整備されていて前と印象変わったような。

B_takaojinba_036


一丁平で朝食。僕はカレーにしました。服部先生の野菜カレー。
これ美味しいですよ。お勧めします。

今年話題に上がったのはくらげバンチというWebサイトでやっている「山と食欲と私」というWebコミックがあるんですが、我々ukm登山部は完全にコンセプトが一致、というか共通性を見出さざるを得ない。

B_takaojinba_041


ここでなおさん合流。バウルーをドヤ顔でテーブルに叩きつけ、ベーコンチーズエッグのホットサンドで朝食。てかよく間に合いました!

B_takaojinba_046


しかしいい天気だ。

B_takaojinba_049


10:40城山到着。
夏だとここでかき氷なんですがね。

B_takaojinba_066


11:30頃景信山到着。なめこ汁をいただく。ここのなめこ汁はなめこが大きいのと、ほんのり香る柚子の香りが素晴らしい。とてもおいしゅうございました。

B_takaojinba_076


歩きながら思っていたのですが、天気がよかったので光と影の織り成す風景が非常におもしろかったです。
これはどことなく長槍を持っている足軽に見えた。


B_takaojinba_080


まるで影がバーコードに見える。

B_takaojinba_101


15:00に陣馬山登頂。さすがにここまで来ると人が少ない。
終始良い天気でした。風も少ない。

B_takaojinba_092


陣馬山頂で昼飯。鍋焼きうどんやらおでんやら、えいひれ炙るやらukmアンダー・ザ・スカイでした。
風も少ないし最高の山行でした。


下山後は恒例の高尾のKooへ。

今年一年また、「食」を愉しむ登山というコンセプトを占うかのような、大変楽しい登山となりました。今年も計画目白押しですが安全に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/04

宝登山に猿を見に行く

B_hodosan_008


1月3日に宝登山登ってきました。
近所がみんな帰省してしまって遊ぶ子もいない中、この正月太りを解消するには、そうだ、運動しよう。という結論になり、申年でロープウェイもあってエスケープも可能・・・そうだ秩父行こう。

と朝思い立ち、秩父へ。

関越下り方面はかなり空いてましたよ。

B_hodosan_032


ロープウェイで上がれば5分のところを1時間かけて登ります。
参拝客で神社近くの駐車場は激混みでしたが、駅近くのちょっと離れたところであれば1日500円でかなり空いています。そっちに停めました。
前回の高尾山の時は次女も「疲れた疲れた」言ってなかなか登れなかったのですが、今回の宝登山は次女もあまり疲れた疲れた言わずに着実に登っている感ありました。体力がついているんだなと思いました。

B_hodosan_035


山頂近辺は雪がありましたよ。

B_hodosan_058


8合目くらいのところに動物園があります。そこに猿とか鹿とかいます。
餌やれますよ。

B_hodosan_066


実に昭和感漂う動物園で、わたあめ製造機とかありました。(ちゃんと動いたんだがわた飴が飛び散って頭が蜘蛛の巣張ったみたいになった)

B_hodosan_072


萌えキャラ。これもしばらくしたら過去の遺物となるのだろうか。

B_hodosan_088


B_hodosan_089


かなりゆっくりペースでしたが、無事登頂。山頂は風もなく、むしろ暑い。
ベンチがいくつかあるので山専ボトルで雑炊とチキンラーメンを食いました。(ただちょっと足りなかった)

B_hodosan_090


山頂から見た両神山

B_hodosan_091


山頂付近は蝋梅園になっており、見事に咲いていました。香りがすごく良い。今年は開花が早いみたいです。ていうかつつじや普通の梅が咲いていた。暖冬なんですね・・・

B_hodosan_108


下山はロープウェイに乗って下りました。僕が子供の時から変わっていないこの秩父鉄道色デザイン。懐かしい感じです。子供は怖がっていましたが、僕は別の意味で怖いと思いましたが。(古い)

B_hodosan_111


下山後、温泉に行こうと思って車を走らせていて、ぞうすいとチキンラーメンだけだとお腹空いていた我々は途中でピザ屋をみつけました。入口が怪しい。大丈夫か?と思い恐る恐る入ってみました。

B_hodosan_112

B_hodosan_116

入ってみたら古民家風のピザ屋さんでなんとも癒される空気感が漂っている。なんかゆっくり時間が流れている感じ。


B_hodosan_119


自家製ベーコンのピザとマルゲリータを頂く。クリスピーでとても美味しい。シナモン?ナツメグ?スパイスが練りこんであるのだろうか。とても今まで食べたことのない感覚のピザでした。すごく美味しかった。薪ストーブがくべてあり、わんこが1匹いて色々おもてなしをしてくれる。

B_hodosan_124


わんこを無視してもしゃもしゃピザを食う次女。

ビラパワ

後で色々調べたら結構有名なお店みたいですね。怪しいなんて言ってすみませんでした。

お腹を満たした後は満願の湯へ。
硫化水素泉で、体の芯まで温まりました。(サウナ3回ハシゴしました)

CMじゃないけど秩父のパワーをもらいに行った感じでした。これで1月5日から戦える。かな。
色々元気にさせていただきました。ありがとうございますという感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/01/02

あけましておめでとうございます

B_2016syougatsu_011


あけましておめでとうございます。
今年は完全に寝正月です。

個人的には映画(スターウォーズとか某戦車アニメ)を見に行ったりしてましたが、それ以外はほとんど外出せずチャリで近所の防衛したりしてました。
映画はMX4Dで見ました。Twitterにも書きましたが、顔にプシュッと風がかかったり、機械油の匂いがしたり面白いんだけど2時間半は流石に疲れた・・・

おせちはちゃんと作りましたよ!(まきおが)

B_8nbh6


恒例の鳥ガラダシも、半日かけて鶏ガラを煮込んで作りました。そのダシをかけていただくだーたか家の雑煮は絶品です。(ウチの実家ではなく、北海道方式です)

昨年2015年は確かに商売繁盛だったのは事実なのですが、完全に「ペースに飲み込まれてほかに何も手がつかない」1年でした。今年は派手に何か新しいことに手をつけるのではなく、あらゆることを制御できるよう色々なことを整理していく一年にしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »