« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/24

指導

昔は指導という名前で終わってたけどそうじゃないなと思う機会がありましてね。

昨日久々に大宮の営業所の人たちと飲みに行ったのですよ。(今年入った女子営業が巨乳でかわいいのは内緒な)

ところが先輩営業の、その新人に対する当たりというか期待値が高いんだろうね。当たりがキツい。飲みの途中で新人女子泣き出す有り様。あれはよくないな。と思った。

辞めちゃうんじゃないかな。いや、やめないでほしい。花がないからなぁ。いやそういう事じゃなくて、若い世代が育たないってこと。

自分たちが過去に受けた指導のやり方が正しいと思ったらダメ。と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/21

1年半ぶりのクライミングジム

Climb1


約1年半ぶりにクライミングジムに行ってきました。
基本的に岩登りはやらない人なので、まあたまに参加って事で。

月2~3回ペースでやっている方々と一緒だったので、前みたいに5.5からとかではなくいきなり5.9からスタートです。ノーマルの5.9は力があるうちに一度登れましたが、その後のテラス付きの5.9とかはまったく無理です。でも一緒に行ったHGさんとかOGRさんはぱっと登れます。

もうアレですね。時間との闘いですね。上でこらえればこらえるほど手がパンパンになっていくという。
自分の体重支えるのがきっついっす。

今筋肉痛です

B_climb2


課題のテラス。次行ったときはこれより、黄色の5.8を登れるようにしたいっすね。

B_dsc_0190


B_dsc_0191


クライミング3時間くらいやったあとは、江戸川橋の居酒屋 卓へ。

魚の種類多いね、ここ。楽しい。そしてなぜかシースー。
大変おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/17

ルイボスティー

最近酒飲まない日は何飲んでるのか聞かれます。大抵休肝日作ってる人はぶちあたる壁です。

お茶飲んでます。

ウチはお茶色々ありますよ。

カモミールティー
暴暴茶
緑茶
ほうじ茶
こんぶ茶
麦茶
ジンジャーティー
ルイボスティー
紅茶(アールグレイ)

この中でルイボスティーは酒飲みにはオススメかもですね。酒飲まないと寝れない人とか多いかと思いますが、これは割と一発で寝れます。ノンカフェインなので。

あと、おならがよくでる。

ネットの情報なので嘘かホントかわかりませんがプリン体を分解だか何だかするそうなので、日本酒とかビールが好きな人はいいかもしれません。日本酒プリン体高いらしいですから。

めっきり効果があるかは何とも言えませんがスッキリはします。

月曜日は娘の誕生日で酒飲んだので、昨日の火曜日を休肝としました。

はっきりと何か効果が出たらまた書いていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/14

川越市立博物館

B_dsc_0166


川越市立博物館に行ってきました。

こんな途中ブランクあるとはいえ40年近く川越住んでて初めて博物館に入りました。
結構面白かった。
いや、本当はもとから博物館とか好きなんですけどね。

B_dsc_0162


B_dsc_0165


昔の暮らしの体験コーナーとかあったので、石臼引いたり洗濯板で洗ったりしました。

炭火アイロンとかあり、使わせてもらいました。熱いからこれは僕が。

けっこう重いんですよ。でもちゃんとシワが伸びます。(今の電気式よりいいような気がする)

B_dsc_0167


水琴窟があり、水をジャボジャボかける次女。
あんまかけすぎるのは良くないのでは。

常設展示のコーナーに、丸広の前にあった石焼き芋屋台がありました。
あの屋台、市に提供したんだ。懐かしいな・・・

あとは川越城のジオラマとかありましたがこれもまた細かいところまで。よく出来ていました。
僕が昔住んでいた小仙波が村だった時代ですね。

かなり楽しかったです。帰り際に本丸御殿前の小峰商店で駄菓子を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女おゆうぎ会

B_trim_oyugikai_158


おゆうぎ会行ってきました。次女の。

まさかのセンターです。さしこ状態。
流石にバレエやってるだけあってリズム感卓越しているなと思いました。
もうちょっと笑えばより良い。

しっかし今回初めて新生川越市民会館(ウエスタ川越)で見たんですが
客席から舞台までがめちゃくちゃ遠い。
本人判別不能です。

ご近所さんのじじばばが見に来てましたが、あまりに見えないので帰ってました。
日本武道館より遠いんじゃないか。なんであんな設計にしたんだろうと思うくらい遠かった。

次女は長女よりも繊細だから緊張したりとかするのかなと思いましたが意外とソツなくこなしてましたね。

晩飯はごほうびにハンバーグでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/09

休肝日

実は2015年11月あたりから、休肝日を作るようにしました。

いつだったかビール買わずにウチ帰って飲まずにいたら

まきお「どうしたの?どっか悪いの? 」と。

いや、別に体調悪いとかじゃないんですが、前にTwitter経由で気になる投稿をみつけまして。それは「癌」が発見された人に共通して訪れた「酒がまずくなった日」という記事でした。

実は自分も思いあたる節があって、ものすごくビールがまずく思える時が最近増えてきました。

実は去年の忘年会あたりまではそんな時がたまにあった始末です。

てなわけで、月曜日は休肝日と決めました。休みの日やイベントで飲む場合は翌日の火曜日に順延。

効果の程は…なんか如実に効果が出てるわけではないです。

休肝日は何を飲んでるのかというと、お茶です。ルイボス等の比較的カフェインの無いヤツ。で、艦これでもやって寝るのです。

と、まあ今後も続けてみます。

あ、二つ効果あった。

・金を使わなくなった
・翌朝しゃっきりする

こんな感じかなあ。まあ続けてみるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

ゴルフにおけるトラウマを払拭した(後編:ゴルフは本当は楽しい)

B_dsc_0128


実は前回道志にいつもの立ち飲み屋さん(ukm)メンバーでキャンプに行った際に、まいてぃーさんを乗せて車でキャンプ場まで行ったんですがその際にゴルフの話になって、その際に、サイボクハムでかなりゆるっとしたゴルフをやっているという話を聞きました。

その後も何度か飲みに行ったとき、会った人会った人にゴルフの話が上がりましたが、昔嫌いになった理由なんかをネタにしながら飲んでたんですね。でもだんだん話をしていくうちに・・・

「ゴルフは本当は自分は楽しそうだと思ってた。」
「ゴルフが嫌いなんじゃなくて一緒に行く人が悪かっただけだ」

もしかしたらちゃんと教えてもらえば好きになれるのかもしれない

と思うようになり、冬のサイボクハムのショートコースに参加させていただくことになりました。

B_dsc_0127


まず、日高ゴルフレインジに行き、打ちっぱなしで練習。

アプローチウェッジとパターだけumタソにクラブを借りて練習する。
東さんが色々教えてくれて、打ってみたら、あ、当たった。

しかも曲がらないし。

東さんがとにかく明確におしえてくれるのです。しかもumタソもまいてぃーさんもいわゆる誉めて伸ばしてくれるタイプだったので何もつらくなかった。

東さん「だーたかさん、芯にあたるようになったらどの距離に飛ばせるかをやってみると面白いですよ。近くに落とさないといけない機会がきっとあるはずです」

B_dsc_0129


旗を目印に飛ばす練習をしてみた。ただ飛ばすだけじゃなくて、そういう目標を持つと面白くなるのね。なんとなくわかってきた気がする。しかも1000円で無制限打ちっぱなし1時間って結構安いじゃないですか。

B_dsc_0130


その後ショートコースへ。もちろん打ちっぱなしとは違い起伏もあるし芝を掘ったりするけど、昔湯沢でやったみたいに全く飛ばないということはなかった。なんでだろう。なんで昔湯沢でやったときは当たらなかったんだろう。

パターの重要さについては某登山家のいとこの方と、のぶちゃんに教えてもらった。

用語、アプローチの重要さとパター、フェイスを合わせる事の重要さ。

参加しているみんながちゃんと教えてくれるのでよかった。
せっかくの機会だから練習してみようと思い、3週もしてしまった。(さすがに最後は疲れましたが)

けっこう楽しかった。家も近いからまた来たいと思う(しばらくはレンタルで良いかな)


B_dsc_0134


そして、終了後のビーーーーール!!

B_dsc_0138

肉もマシマシでいただきました。ロースが旨い。
てか、サイボクハムなんて地元だしウチの家族で何度も来ていますが実はレストランって家族で来たことない。
通算では僕が小学生の時から通算4回くらいかな。

でもさすがにスーパーゴールデンポークだけあってとんでも無い旨さだった。

B_dsc_0141


B_dsc_0144


そしてumタソ独自の焼き方で焼く「やきそば」
まるで野菜がラーメン二郎のようだ。


肉メインのゴルフというコンセプトも合ってますね。完全にゴルフ嫌いを払しょくできたと思います。で、また来たいと思えるようになりました。
ukmの方々と行けたからこそと思いますよ。

いや、本当にありがとうございました。

そして上腕のいい運動になりました。また来たいと思います(コソ練?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

ゴルフにおけるトラウマを払拭した(前編:過去ゴルフをやらなくなった理由)

まず、僕はゴルフに対して猛烈なトラウマがあるのです。
いや、昨日まではあった。だから今は「ありました」か。

まずはその話から。

入社してすぐの新人の時、大宮の営業所勤務のときに「おいだーたか、ゴルフ行くぞ」と上司に誘われました。ゴルフは昔から面白そうだけど行く機会がなかった自分としては靴も買い、意気揚々と打ちっぱなしに金曜の夜に誘われました。

今みたいにYoutubeが発達していてそこらじゅうにマニュアルが転がっている時代ではありません。
上司や先輩方に「初心者です」というと「とりあえず振ってみろ」と。

とりあえずスプーンを渡され(この時点で既に間違っているのだが)振ります。振ってもあたるわけありません。
それを見た上司と先輩方は大爆笑

てか、誰も教えてくれないんですか。

誰も教えてくれません。「だーたかは野球とかやったことないのか?バットと同じだバットと」
「あーあとはお前の好きなようにやってろ」

そこから放置プレイ&地面叩くたびに笑われ、空振りするたびに笑われ。

「よし!明日はコース。朝6:00に越後湯沢集合!」

そして土曜朝。なんと雨。

当時は携帯はなくポケベルの時代です。(希望者にはTu-Kaの携帯が会社から貸与されていたが、新人には生意気だという事で個人でASTELのPHS使ってました)

待ち合わせ場所が微妙に違っていたのか、湯沢パーク近くの駐車場前。

ついたら誰もいない。
おかしいと思いPHS使おうとしても電波入らず。

仕方ないから中に入るとなんとみんな中に居て上司大激怒

上司「てめぇ新人なら先に来るのが当たり前だろ!全員待ってんだよ」「キャディさんも待たしてんだよ」

てか、え??

で、そこに模造紙で書かれた出走馬一覧と枠

上司「一人1万出せ」

は?いわゆる賭けの対象にされたわけだ。もちろん僕は大穴。

雨の中ビニール合羽でしかも寒い。そもそもゴルフコースのルールなんて何も知らない。
午前、コース回り始める
キャディーさんに「アイアンが使えないのにドライバーは厳しいんじゃ?」「バンカー入ったらならしてくださいよ。それがゴルフのルールですよ!」「走っちゃダメ!」
キャディーさんに延々と怒られながら歩いていたのを覚えている。

何をやったか全く覚えていないままクラブハウスへ。昼食。ビールも喉を通らない

てか、午後やりたくないんですけど。
上司がビール飲みながら朝のオレの遅刻話でお説教始める。

午後、さらに何をやったか覚えていない。
ただ地面をたたいていた。あ、後がつかえたらしくほかのお客さんが怒ってるとかなんとかで結局ボール投げて前進した記憶もある。

6時に風呂入る。

風呂で「だーたかはタマがちいさいんだよ」

悪かったな・・・

夜、宿につく。あのあたりでは僕の会社はほぼ全て出入り禁止になっていたんですが唯一使えるペンションがあるとかでそこに泊まる。名前は書きませんが。

晩飯食いながら

「ビリのヤツとブービーのヤツで相撲取れ」「これをマワシにして服脱げ」

と言われて渡されたのはコンビニのビニール袋

女性も何人もいる中脱がされて裸で外で相撲取らされる

死にたかった。

相撲負けた。

相撲負けた僕はその恰好で自動販売機にジュース買いに行かされた。

翌朝、帰路につきましたが、まったく覚えていない。ゴルフシューズを捨てた事だけを覚えています。

その後ゴルフに誘われることもなくなり、2年目の終わりに本社に転勤を希望した為、それ以来ゴルフをやることもなかった。

いや、正確に言うとその後にまた大宮に勤務になって、今より良い人たちの部署に異動したんだけど、ゴルフ誘われたこともありましたが一度も行かなかった。頑なに拒みました。(パターゴルフだけは一回行ったことがありますが)


前の上司にBlogに色々会社の事は書くなと言われていたのですが、これだけは書かせて頂きます。

事実ですから。

これだけ重篤なゴルフ嫌いな僕がどうしてゴルフクラブを握るようになったのかは後編で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »