« ご近所でスキーに行ってきました | トップページ | ゴルフにおけるトラウマを払拭した(後編:ゴルフは本当は楽しい) »

2016/02/07

ゴルフにおけるトラウマを払拭した(前編:過去ゴルフをやらなくなった理由)

まず、僕はゴルフに対して猛烈なトラウマがあるのです。
いや、昨日まではあった。だから今は「ありました」か。

まずはその話から。

入社してすぐの新人の時、大宮の営業所勤務のときに「おいだーたか、ゴルフ行くぞ」と上司に誘われました。ゴルフは昔から面白そうだけど行く機会がなかった自分としては靴も買い、意気揚々と打ちっぱなしに金曜の夜に誘われました。

今みたいにYoutubeが発達していてそこらじゅうにマニュアルが転がっている時代ではありません。
上司や先輩方に「初心者です」というと「とりあえず振ってみろ」と。

とりあえずスプーンを渡され(この時点で既に間違っているのだが)振ります。振ってもあたるわけありません。
それを見た上司と先輩方は大爆笑

てか、誰も教えてくれないんですか。

誰も教えてくれません。「だーたかは野球とかやったことないのか?バットと同じだバットと」
「あーあとはお前の好きなようにやってろ」

そこから放置プレイ&地面叩くたびに笑われ、空振りするたびに笑われ。

「よし!明日はコース。朝6:00に越後湯沢集合!」

そして土曜朝。なんと雨。

当時は携帯はなくポケベルの時代です。(希望者にはTu-Kaの携帯が会社から貸与されていたが、新人には生意気だという事で個人でASTELのPHS使ってました)

待ち合わせ場所が微妙に違っていたのか、湯沢パーク近くの駐車場前。

ついたら誰もいない。
おかしいと思いPHS使おうとしても電波入らず。

仕方ないから中に入るとなんとみんな中に居て上司大激怒

上司「てめぇ新人なら先に来るのが当たり前だろ!全員待ってんだよ」「キャディさんも待たしてんだよ」

てか、え??

で、そこに模造紙で書かれた出走馬一覧と枠

上司「一人1万出せ」

は?いわゆる賭けの対象にされたわけだ。もちろん僕は大穴。

雨の中ビニール合羽でしかも寒い。そもそもゴルフコースのルールなんて何も知らない。
午前、コース回り始める
キャディーさんに「アイアンが使えないのにドライバーは厳しいんじゃ?」「バンカー入ったらならしてくださいよ。それがゴルフのルールですよ!」「走っちゃダメ!」
キャディーさんに延々と怒られながら歩いていたのを覚えている。

何をやったか全く覚えていないままクラブハウスへ。昼食。ビールも喉を通らない

てか、午後やりたくないんですけど。
上司がビール飲みながら朝のオレの遅刻話でお説教始める。

午後、さらに何をやったか覚えていない。
ただ地面をたたいていた。あ、後がつかえたらしくほかのお客さんが怒ってるとかなんとかで結局ボール投げて前進した記憶もある。

6時に風呂入る。

風呂で「だーたかはタマがちいさいんだよ」

悪かったな・・・

夜、宿につく。あのあたりでは僕の会社はほぼ全て出入り禁止になっていたんですが唯一使えるペンションがあるとかでそこに泊まる。名前は書きませんが。

晩飯食いながら

「ビリのヤツとブービーのヤツで相撲取れ」「これをマワシにして服脱げ」

と言われて渡されたのはコンビニのビニール袋

女性も何人もいる中脱がされて裸で外で相撲取らされる

死にたかった。

相撲負けた。

相撲負けた僕はその恰好で自動販売機にジュース買いに行かされた。

翌朝、帰路につきましたが、まったく覚えていない。ゴルフシューズを捨てた事だけを覚えています。

その後ゴルフに誘われることもなくなり、2年目の終わりに本社に転勤を希望した為、それ以来ゴルフをやることもなかった。

いや、正確に言うとその後にまた大宮に勤務になって、今より良い人たちの部署に異動したんだけど、ゴルフ誘われたこともありましたが一度も行かなかった。頑なに拒みました。(パターゴルフだけは一回行ったことがありますが)


前の上司にBlogに色々会社の事は書くなと言われていたのですが、これだけは書かせて頂きます。

事実ですから。

これだけ重篤なゴルフ嫌いな僕がどうしてゴルフクラブを握るようになったのかは後編で・・・

|

« ご近所でスキーに行ってきました | トップページ | ゴルフにおけるトラウマを払拭した(後編:ゴルフは本当は楽しい) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/63176376

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフにおけるトラウマを払拭した(前編:過去ゴルフをやらなくなった理由):

« ご近所でスキーに行ってきました | トップページ | ゴルフにおけるトラウマを払拭した(後編:ゴルフは本当は楽しい) »