« 次女おゆうぎ会 | トップページ | ルイボスティー »

2016/02/14

川越市立博物館

B_dsc_0166


川越市立博物館に行ってきました。

こんな途中ブランクあるとはいえ40年近く川越住んでて初めて博物館に入りました。
結構面白かった。
いや、本当はもとから博物館とか好きなんですけどね。

B_dsc_0162


B_dsc_0165


昔の暮らしの体験コーナーとかあったので、石臼引いたり洗濯板で洗ったりしました。

炭火アイロンとかあり、使わせてもらいました。熱いからこれは僕が。

けっこう重いんですよ。でもちゃんとシワが伸びます。(今の電気式よりいいような気がする)

B_dsc_0167


水琴窟があり、水をジャボジャボかける次女。
あんまかけすぎるのは良くないのでは。

常設展示のコーナーに、丸広の前にあった石焼き芋屋台がありました。
あの屋台、市に提供したんだ。懐かしいな・・・

あとは川越城のジオラマとかありましたがこれもまた細かいところまで。よく出来ていました。
僕が昔住んでいた小仙波が村だった時代ですね。

かなり楽しかったです。帰り際に本丸御殿前の小峰商店で駄菓子を買って帰りました。

|

« 次女おゆうぎ会 | トップページ | ルイボスティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/63208557

この記事へのトラックバック一覧です: 川越市立博物館:

« 次女おゆうぎ会 | トップページ | ルイボスティー »