« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/26

妙義山2016

B_jissyuandmyougi_022

※解像度モザイクかかるくらい落としているのでご安心ください

去る6月3日~4日ですが、例の水道橋某立ち飲み屋さんの登山会へ行ってきました。
妙義山です。
大人の遠足シリーズとしては過去最多の21名が参加という。
しかし濃ゆいメンバーが集まりましたねぇ。

B_dsc_0738


B_jissyuandmyougi_082


あー怖いあー怖い
岩は家訓で行ってはいけない所ですので。ホントはね。でも妙義山来たら大砲岩は行かないとね。

B_jissyuandmyougi_091


B_jissyuandmyougi_093


妙義山は何回行っても飽きない。自然の壮大なアスレチックという感じです。
細かくはこれまたなおさんのBlogに記載されているのでそっちに譲るとします。

ヒルが出るという噂がありましたが、そんなことも無く。良かったです。


B_jissyuandmyougi_105


下山後組長合流


B_dsc_0742


登山後は水道橋の軽井沢保養所メレーズへ。ほぼ貸切でした。
基本的に酒飲みの集まりなのでものすごい勢いでビールやら酒やらがなくなっていきます。基本的に帰らなくてよい状態で飲み続けるのが目的で、登山はサブ的な要素。
ビールは好きなのを選べます。

しゃべりすぎで喉が痛い。

B_jissyuandmyougi_118


帰りは峠の湯に寄って帰ってきました。自然の中に体を置いてゲラゲラ笑いっぱなしの2日間でした。都会のストレスがふっと抜けた、そんな2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

船橋三番瀬で潮干狩り

B_dsc_0609


もう一か月も前の記事ですが、GWの最終日に船橋三番瀬公園に潮干狩りに行ってきました。大潮めがけて行きましたので混雑必至の状況。

朝5時半に家を出て原木のIC着くともう既に渋滞始まっており40分かかって駐車場についた。Webとか見ると公園に向かう手前で曲がったほうが早いとか書いている人もいますが、曲がらずに待った方が正解です。(曲がると職員に強制的にもとに戻らされます。そこでトラブルになっている人を見ました。)

待てばいい事あります。公園内の駐車場に停められました。

10時にならないとゲートが開かないのですが、ゲート手前も砂地になっていて、実はそこも掘ればアサリが出てきます。潮干狩り場に入る前に15個くらいアサリをゲットしましたよ。

B_dsc_0613


B_dsc_0616


熊手は漁協が100円で貸してくれるので、それを使ったほうが良いです。プラスチックのとかだと簡単に壊れるかも。意外と砂が重い。

800円で1キロ入る網を売っているのですが、それを買ったほうが割安です。実際には1.3キロ~1.6キロ入ります。計量がないので帰りの渋滞に巻き込まれなくて良いのでオススメです。
ウチは詰め放題のスーパーのおばちゃんかと思うほど詰めまくって帰ってきました。

B_dsc_0622


当然干潟なのでカニもいます。前に歩くカニみつけました。

B_dsc_0626


次女はハゼつかまえました。次女につかまるハゼ・・・どんだけどんくさいハゼなんだか。

B_dsc_0631


最終的にハマグリ含め1.6キロ採りました。

ウチ帰って焼きはまにしたり、アサリはボンゴレにしたり。余っても冷凍できるからひと月くらい楽しめましたよ。船橋三番瀬は時間をうまく使えば半日で結構楽しめる潮干狩り場ですね。ごっそり採れるので楽しいです。

あと、やってることは4時間スクワットやってるのと一緒なので体中筋肉痛になります。経験者談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »