« 那須へ行ってきました | トップページ | 妙義山2016 »

2016/06/11

船橋三番瀬で潮干狩り

B_dsc_0609


もう一か月も前の記事ですが、GWの最終日に船橋三番瀬公園に潮干狩りに行ってきました。大潮めがけて行きましたので混雑必至の状況。

朝5時半に家を出て原木のIC着くともう既に渋滞始まっており40分かかって駐車場についた。Webとか見ると公園に向かう手前で曲がったほうが早いとか書いている人もいますが、曲がらずに待った方が正解です。(曲がると職員に強制的にもとに戻らされます。そこでトラブルになっている人を見ました。)

待てばいい事あります。公園内の駐車場に停められました。

10時にならないとゲートが開かないのですが、ゲート手前も砂地になっていて、実はそこも掘ればアサリが出てきます。潮干狩り場に入る前に15個くらいアサリをゲットしましたよ。

B_dsc_0613


B_dsc_0616


熊手は漁協が100円で貸してくれるので、それを使ったほうが良いです。プラスチックのとかだと簡単に壊れるかも。意外と砂が重い。

800円で1キロ入る網を売っているのですが、それを買ったほうが割安です。実際には1.3キロ~1.6キロ入ります。計量がないので帰りの渋滞に巻き込まれなくて良いのでオススメです。
ウチは詰め放題のスーパーのおばちゃんかと思うほど詰めまくって帰ってきました。

B_dsc_0622


当然干潟なのでカニもいます。前に歩くカニみつけました。

B_dsc_0626


次女はハゼつかまえました。次女につかまるハゼ・・・どんだけどんくさいハゼなんだか。

B_dsc_0631


最終的にハマグリ含め1.6キロ採りました。

ウチ帰って焼きはまにしたり、アサリはボンゴレにしたり。余っても冷凍できるからひと月くらい楽しめましたよ。船橋三番瀬は時間をうまく使えば半日で結構楽しめる潮干狩り場ですね。ごっそり採れるので楽しいです。

あと、やってることは4時間スクワットやってるのと一緒なので体中筋肉痛になります。経験者談。

|

« 那須へ行ってきました | トップページ | 妙義山2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/63760950

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋三番瀬で潮干狩り:

« 那須へ行ってきました | トップページ | 妙義山2016 »