« ゼロから始めるミニベロ生活(その3) | トップページ | ゼロからはじめるミニベロ生活(その4) »

2016/07/18

太陽光発電にしました

B_dsc_0125


うちの電気を太陽光発電システムに切り替えました。
あー。まあ実はこの家を買った当初、数年で切り替えようとは思っていたのですが子供が生まれましてずっと先延ばしになっていたんですよね。

これでウチにセールスは来なくなるな。

というそういう問題ではないのですよ。

だーたか家は築10年で、ガスの給湯器を使っています。やはり10年たつと色々な所にガタがきてまして、これで給湯器を交換するとなるとそれこそ20万円コースです。

ならば、一気にエコキュートに変えちまえ。ということで見積もりを取りました。
昔はイニシャルがかなりかかって、ランニングコストで元取るのがかなり先だったんですが、今の太陽光パネルの発電能力の進化めざましく、慣らすとほぼ年間の電気代と変わらないのですよ。

B_dsc_0127

1:00~5:00の間に超巨大なサーモスの中にお湯を作って一日それを使い続けるという仕組みです。
熱交換なので、逆に夜外に対して冷たい風が出る。
にしてもでけーな。


工事は一日で終わりました。自分が頼んだ業者さんは工事の方と営業の方の連携も取れてるし異常なまでに丁寧なので良かったですよ。
取り付けた日から物理的には売電が可能な状態になっているのですが、東京電力のプラン変更処理が終わるまで太陽光パネルからの線はつながない(入れないで)と言われています。

B_dsc_0128_2


こんなステータス表示が出ます。

いろいろ試したんですが、食洗機、部屋干し乾燥機、白熱球の消費電力凄まじいです。エアコンもすごいかなと思いましたがいやいや、上記3つが突出してます。

いろいろ勉強になります。

|

« ゼロから始めるミニベロ生活(その3) | トップページ | ゼロからはじめるミニベロ生活(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/63930359

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電にしました:

« ゼロから始めるミニベロ生活(その3) | トップページ | ゼロからはじめるミニベロ生活(その4) »