« バレエ発表会 | トップページ | 西伊豆2日目(谷川浜) »

2016/08/15

西伊豆1日目(岩地浜海岸)

B_dsc_0227


毎年恒例の西伊豆に行ってきました。
自分が子供のころとかは、西伊豆なんて2日かけて移動するくらいの気合が無いと絶対に訪れることのできない場所だったのに、今となっては圏央道を使ってその日のうちに海水浴ができるという。すごい時代になりましたな。

ウチを6時に出て三島についたのが8時半くらい。そこから伊豆縦貫道を通って11:30には伊豆松崎町の岩地浜海水浴場についてました。まあ有給使って1日前倒しで家を出たってのもあるんだけど、午前中の移動だけで西伊豆の海につくなんて本当に昔は考えられなかった。

B_dsc_0008


B_dsc_0015


長女も次女もご機嫌です。この岩地浜は何がすごいって、車が浜に横付けできます。一応テント出したけどテント不要かもしれない。ただし駐車場は20台も停めたらすぐ満車です。

B_dsc_0003


浜の横は二つタイドプールになっていて、浅いほうはハゼやヤドカリ、カニなど磯遊び。冷たい深い方はイカの産卵場になっているみたいで、ちっこいアオリイカがよく見られました。

亜熱帯に属するのかな。サンゴとかはないですが、魚種はとんでもなく豊富です。水中カメラあったらさらに楽しいと思われ。

砂浜もあるのですが、砂浜はあんま魚いないので駐車場側がおすすめです。
砂浜のところには船の形をした露天風呂があります。寒くなったらそっちに飛び込めば体が温まります。さすがに2年目なので勝手知ったる感じです。

B_dsc_0231

堤防で釣りもできますよ。
オキアミを投げるとなんかが群れでやってきます。
回り誰も釣れてないので4号のサビキに無理やりオキアミくっつけて(コマセは海が汚れるので使いません)サビきながらシャクると・・・スズメダイでした。

スズメダイ、シマダイ(8センチくらい)、クロホシイシモチ、シマイサキの子供、木っ端メジナ(これも8センチくらい)ともう外道オンパレードで臨界に達しました。アジもいるみたいですがタナに届くまでに全部食われちまう。

最後にアジを1匹だけ釣って納竿。帰りにアオリに追われたと思われるカタクチイワシ3匹拾って
ちょっと泳いで宿へ。

B_dsc_0030


宿は10分くらい車を走らせた、山の中にあるBBロードさんへ。昨年に引き続きお世話になります。今年は外でBBQです。BBロードさんはとにかく安くて綺麗な宿です。


B_dsc_0034

ユニフレームのファイヤグリルだけ持っていきました。食材は、ホントはアジいっぱい釣ってなんかやろうかと思ったんですが釣れなかったので普通に肉焼いて食いました。マックスバリュが近くにあるので食材の調達には困りません。

ただ、長袖着てやればよかった・・・理由は2日目のレポで書きます。

|

« バレエ発表会 | トップページ | 西伊豆2日目(谷川浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/64062665

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆1日目(岩地浜海岸):

« バレエ発表会 | トップページ | 西伊豆2日目(谷川浜) »