« 西伊豆1日目(岩地浜海岸) | トップページ | 台風9号 »

2016/08/15

西伊豆2日目(谷川浜)

B_dsc_0241


西伊豆2日目。朝から晴れだったのだが、足が猛烈に痒い。
で、足を見るとなんじゃぁこりゃあ!

画像はアップしないけど
毛虫?

まあ我慢すればなんとかなるレベルか。

ということで、宿の人にいろいろ聞いてみたところ、最近ヒリゾ浜があまりにも混み過ぎのためそれに代わるところを伊豆をあげて作ろうとしているとか何とか。ということで渡し船で行く「谷川浜海岸」を紹介いただきました。

B_dsc_0251


B_dsc_0250


谷川浜へは渡船で行きます。なんか沖縄みてぇ。
しかも普通の漁船じゃないですか。

渡船場の足元も透明度満点で透け透けです。カワハギやハコフグが岸壁のフジツボをガリガリ齧ってます。

B_dsc_0252


渡船場のおばちゃんにチューチューアイスとわかめ2パックをいただきました。「ヒリゾよりもずっと前からやってるんだけど商売がうまくなくてねぇ・・・」

南伊豆町の人は確かに商売っけが無いなぁ。でもそんな鄙びた雰囲気が僕は個人的に好きです。

B_dsc_0258


B_dsc_0098


まさに到着までアドベンチャー。10分くらいかな。船に乗ってるの。
途中生け簀がありました。

B_dsc_0072


見てくださいこの透明度。ある意味離島ですね。

B_dsc_0082


ただし、写真をみてもらえばわかるのですが深い。とにかく深い。魚種は岩地より間違いなく多いのですが大人が立てません(水深2メーター以上はある)

なので、家族向けというよりはちゃんとしたシュノーケル装備があったほうが楽しめると思います。

僕ですか?一年間忘れてましたけど、素潜りですよ。す・も・ぐ・り。でも流石に沖は怖いのでまきお(妻)から浮輪借りましたが(笑)

B_dsc_0109

15時ちょっと過ぎくらいまで遊んで、そこから渡船で帰りましたが、その途中で食ったわさびソフトクリーム。このまずいことまずいこと。どんだけ不味いのかぜひ一度お試しください。辛いし。開発担当出てこい!


B_dsc_0266


再び松崎町に1時間かけて戻ります。BBロードさんの近くには源泉の露天風呂があります。これが熱い!熱い!だが熱いお湯なのにも関わらず慣れると気持ちいいという不思議な温泉です。
そして、痒みが消えました。

B__dsc_0110

地元松崎町の回転ずし、ととやさんへ。

しかしメニューがマニアックすぎる。


B_dsc_0111


地物がメインのすし屋なんですが、とにかく人が少ない。需要が多すぎる。供給が少なすぎる。みたいな。

B_dsc_0118


目市鯛

B_dsc_0268


とんとんめ

注文を2度忘れられる、「イサキ2皿」は2回忘れられた。、もう記憶の限界なんだよね。作り手側の。都会だったらクレームになるかもしれないけど、でも一生懸命やってるのと、地物に対するこだわりがあるところなどを加味してまったく素晴らしいお寿司屋さんでした。ていうか、都内はサービスに対して過剰すぎる!と思った。

2日間海を満喫しました。海はもういいかなぁ・・・

|

« 西伊豆1日目(岩地浜海岸) | トップページ | 台風9号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/64063355

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆2日目(谷川浜):

« 西伊豆1日目(岩地浜海岸) | トップページ | 台風9号 »