« バイクフライデーポケットロケットが船便でついたらしい | トップページ | 次女運動会 »

2016/10/02

BIKE FRIDAY Pocket Rocket 納車と走行して気が付いた事

B_dsc_0529


とうとうポケットロケット(Not PRO)が納車となりました。
これを買うのに1年かかった。実は2015年はそれなりの営業インセンティブをもらっていましたが、それはすべてこれを買うために貯金に回し、消費を大幅に減らすために食費を1日500円以下にしました。1日500円ということはお茶とか含めて500円なので、平均して昼飯は200円から300円でした。
それだけやってとうとう入手したので感激も一入です。

B_dsc_0519


納車にあたってはまず畳み方、これを徹底的にやります。まずは試乗車で。
ベルクロの結ぶ位置、輪行袋への入れ方までやります。

B_dsc_0525

自分で畳んで展開できるようになったら、試乗車ではなく自車で折り畳みと展開方法を反復練習します。
13:00ごろからやり始めて、実に2時間半くらいの講習を受けました。


B_dsc_0527

そして高さやブレーキなどの微調整をして、納車です。イークルさんには本当にお世話になりました。イークルさんはご夫婦でやられている小径車専門店ですよ。まだこれからもお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。


B_dsc_0536


防衛省のわきをとおって水道橋某立ち飲み屋前でくり坊さんのKHSと記念撮影です。

ここに「チャリ酒部隊」の設立を宣言します

その後、水道橋から川越まで自走します。45キロくらいかな。

実際に走ってみていろいろと気が付いた事がありました。

1.小径車のハンドルがクイックという意味がよくわかりました
2.ずっとハンドルを握っていないと走れません。手放し走行なんてもってのほかです
3.坂道はこぎ続けていないと止まってしまうという理由がよくわかりました
4.練馬のニトリのところで段差を斜めに入ってしまいコケるところでした。(速度出てなくてよかった)
5.下り坂ですが意外とブレーキがよく効き車体が軽いので浮き上がりそうになります。怖い。
6.気が付いたら原付と同じくらいの速度が出ているので注意。そしてコケたら重大な怪我になるなと思いました。7.ヘルメットは必須。タイヤが細いので側溝にはまりそうになりました。

ということで、ミニベロロードバイクを走らせるにも街の中には危険がいっぱいです。
あとは乗る姿勢かな。これは慣れないとだめですね。

ただ、早いです。軽くて快適極まりないです。ママチャリとは明らかに別世界の乗り物です。
もっといろいろ試してみたい!と思える自転車ですね。

そして・・・何よりカッコいいです。カラーオプション正解だった。
土日がさらに楽しくなります!

|

« バイクフライデーポケットロケットが船便でついたらしい | トップページ | 次女運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/64287218

この記事へのトラックバック一覧です: BIKE FRIDAY Pocket Rocket 納車と走行して気が付いた事:

« バイクフライデーポケットロケットが船便でついたらしい | トップページ | 次女運動会 »