« 10月15日、16日雲取山登山 | トップページ | コート出した »

2016/11/05

入間航空祭2016

B_trimdsc_0344


入間基地航空祭に行ってきました。
これでなんと、1980年から行ってますので36年目となります。実は今年、入間基地所属の航空機が九州で墜落したこともありいろいろ影響あるかなと思いましたが、航空祭は実施。ただ、やはり例年と大きな流れが変わっています。
先にヘリコプター演目(チヌークとUH-60)をやってました。例年のハイテンションのチヌークおじさんとかは無く、救助にかかわる演目をやっている感じでした。

B_dsc_0037


B_trimdsc_0053


今年は飛行点検隊が演目をやらないかわりに、T-4がイキってました。紅白塗装のT-4がかなりぶんまわしてましたね。何気に僕、紅白塗装好きです。一条輝カラー。って言ってもわかんねー人多いだろーな。

B_dsc_0154


B_trimdsc_0166

C-1も細かいんですけどかなり演目変えてきましたね。パラシュート落とした後、まさかの脇スレスレ飛行(後部ハッチ開けながら)とまるでベトナム戦争さながらの光景です。
C-1はツイッターにも書いたけど、大型トラックがドリフトかましてる感じ。この羽と羽の間隔・・・輸送機は戦闘機と違って後部視界が無いから、感覚で飛ぶしかないわけだが、そう考えると凄い技術だよな。


B_dsc_0755


B_dsc_0765


ブルーインパルスも特にアクシデントもなく、演目も快晴だったので映えましたね。上方空中開花(言い方古っ)とかキューピッドなどの垂直系演目はスモークが飛ばされがちでしたが、スタークロスなどの水平演目はスモークも生かされてまさに空のキャンバスって感じでした。

B_dsc_0457


B_dsc_0481


今回陣取ったのがF-15の近くだったんですが、小松基地所属の2機が来てました。帰投は2回フライパスしてくれるというサービスでしたね。今写真整理して気づいたんですが、増槽(燃料タンク)の位置が違うのね。

B_dsc_0718

F-2も来てたんですが、帰投はしませんでした。松島基地所属のF-2Bです。津波から復活したんだねぇ。

来場している航空機は例年と大きく変わりませんが、演目の内容が細かいところで変わっていて、なかなか楽しめた2016年の入間基地航空祭でした。C-1などもそろそろ代替わりだから、来年あたりから新型機材なども見れるかも??しれませんね。

|

« 10月15日、16日雲取山登山 | トップページ | コート出した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/64445964

この記事へのトラックバック一覧です: 入間航空祭2016:

« 10月15日、16日雲取山登山 | トップページ | コート出した »