« 【輪行試走】行田まで行ってきました | トップページ | ガルパンおじさんと行く大洗(2日目) »

2016/12/10

ガルパンおじさんと行く大洗(1日目)

B_dsc_1016


大洗はかつて僕にとって一番近い海だった。

高校の同級生と毎年インテグラTypeRで見に来た初日の出
那珂湊で巨大ボタンエビの回転ずし
そして、大洗全域でできる「釣り」
ゴールデンウイークから暖かい時期、大洗サンビーチで潮干狩り

今は圏央道ができたから平塚方面に行ってしまいますが、大洗のほうが小学生から通算して圧倒的に訪問回数は多い。だが子供ができてから全く大洗からは足が遠のいてしまっていた。震災の影響というのもある。

そして・・・10年の月日が流れた。


そんな大洗が「大洗ガルパンランド」として奇跡の復活を遂げた。
何を言っているかわからねーと思うが。

まずはガールズアンドパンツァー(通称ガルパン)について説明しよう。
ぶっちゃけて言うと、アニメである。

B_dsc_1039


戦車同士の模擬戦が伝統的な女性向けの武道として競技化され、戦車道と呼ばれて華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとして認知されている世界を舞台に、戦車戦の全国大会で優勝を目指す女子高生たちの奮闘を描く。兵器である戦車を女子高生たちが運用するという、男性のアニメファンにアピールするようなミリタリーと萌え要素を併せ持ちつつも、死者の出ない戦闘とスポーツものの約束事を踏襲した物語が描かれ、戦争と死といった背景から切り離された戦車戦を描いている。主人公たちの拠点となる高校は、巨大船舶の上に築かれた海上都市に所在する設定だが、その母港は茨城県東茨城郡大洗町であることが描写されており、サンクスの他、大洗町の店舗や宿泊施設、交通機関、役場や商工会などが協力・応援しており、街並、各種施設、交通機関がほぼ忠実に再現され、一部は実名で登場する。(引用:Wikipediaより)

そして、このガルパンにどっぷりはまってしまった男は通称

「ガルパンおじさん」と呼ばれている。

なお、ガルパンが好きな女性は「ガルパンおじさんのメス」というらしい。これは大洗に行って初めて知った。

ある日、1通のメールを受け取った。6桁のふるさと納税を大洗に施し、50回以上劇場版ガールズ&パンツァーを見にいく筋金入りのガルパンおじさんからだ。

「大洗あんこう鍋ツアー行くけどいかない?」

当初その日は予定があり、都合がつかなかったのだが、急きょ予定が空いた為、便乗することに。大洗ってあまり宿泊する感じの場所ではない(例えていうなら横浜の人が小田原に泊まるようなイメージ)なのでかなり新鮮だった。

なお私だーたかは、ガルパンおじさんではないがテレビ版ガルパンは全て見た。OVAのアンツィオ戦も見た。映画版は立川で見た。と、一通りはクリアしているが細かい描写までは覚えていない。そのレベルである。
ガルパンってプリキュアの声優さんだらけなんだよね。ちなみに主人公、西住殿の中の人はキュアロゼッタである。まあいいや。


B_dsc_1024

ちなみに電車代を浮かせたかったのでBikefriday PocketRocketで輪行しました。笠間から39キロ走って大洗に到着したのだが、上の写真を見てほしい。これを見た瞬間に驚愕した。

この写真は道標である。町道沿いに建設されている。つまり、大洗町が公共工事の発注をする際の仕様書に「大洗女子学園の校章を入れた道標を作る」としたわけだ。驚いたのはこれだけじゃない。郵便局にはガルパンボックスというゆうパック用段ボールが販売され、エネオスの給油口にも校章、自動販売機にはポルシェティーガー、わかめ屋には戦車の模型。

社会インフラがすべてガルパン化している!!

これには本当に驚いた。


B_dsc_1026


なぜか民家の裏にチハが置いてある。実物大。

B_dsc_1061


赤イソメ、青イソメ、ジャリメ、冷凍イワシ、そして、武部沙織!
僕が知っている釣具屋ではなくなっていた。やだもー
横には蝶野教官が「釣果120%よ」と呟くポスターが貼ってあった。きちんとアニメを見ていないと書けないセリフだ。
ということは・・・
この町の、この等身大パネルを置いてある店の人たちはこのアニメを見ているということを証明している。

B_dsc_1012


アウトレットを歩いていても普通の店があると安心する。が、一歩入るとやはりそこにはガルパンなのだ。

と、大洗のガルパン化の片鱗を見たのちに、今日のお宿 肴屋本店へ。

この宿はガルパンでは戦車に突っ込まれて破壊された宿として、ガルパンおじさん(以下GPO)の聖地となっている。12月時点での最短予約はゴールデンウイーク明けと聞いている。

もちろん中はガルパニウム粒子が濃い。小林源文先生のサインなんかもあった。

が、さすが割烹である。

料理がめちゃくちゃ良い!

B_dsc_1041

まずはあんこうを刺身で。ほかにもカレイの焼き物や地の魚を使った刺身など


B_dsc_1043


この刺身がめちゃくちゃ旨かった。

B_dsc_1048

白子をあてに日本酒を・・・この日本酒が梨のような香りでこれまた旨い。お土産に買いました。大洗の地酒。
白子って鮮度で全く味が違うでしょ。ここの白子は絶品ですよ!臭みなんて全くない。

B_bb_dsc_1045


肝心のあんこう鍋がまったく写っていなかったのだが、意外と上品な味だった。味噌鍋だから濃くなりそうなんだけどね。締めは雑炊になりました。

GPOの夜。ジャージは継続高校。
流石である。

その後、なおさんが持ってきた沖縄?のハードリカー部屋飲みとなり、GPOの細かい知識に本当に脱帽した。●●というところにうさぎさんチームが隠れていて・・・うおおわかんねぇ。

|

« 【輪行試走】行田まで行ってきました | トップページ | ガルパンおじさんと行く大洗(2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/64605128

この記事へのトラックバック一覧です: ガルパンおじさんと行く大洗(1日目):

« 【輪行試走】行田まで行ってきました | トップページ | ガルパンおじさんと行く大洗(2日目) »