« 高尾山すき焼き会 | トップページ | 森林公園で次女の自転車練習 »

2017/05/28

終着地点はやはり酒だった(奥多摩までサイクリング)

B_dsc_3016

最近土日は車がつかえない。
なぜかというと娘たちのバレエ送迎で車を使うのだよ。
実は自分がバイクフライデー買ったのはそういった事情もあるのです。
かつ、中学生高校生の女子がいるバレエ教室に行くわけにもいかず。
そんな中、急にお向いさんと放置状態が重なったので
どっか行く?という話になった。お向かいさんはいわゆる筋金入りのブロ(ブロンプトン)乗りだ。

青チャリ2台のあてのない旅。

軽く話しあった結果、奥多摩にある沢井ガーデン(おいだーたか何度も行ってるやろ!)にチャリで行くことに。ここは利き酒ができる。もちろん帰りは電車に積んで帰ってくるという。輪行前提。

B_dsc_3017

B_dsc_3018

入間川サイクリングロードから八高線の金子駅周辺を通って青梅に抜ける。

うちから青梅までって1か所だがものすごい激坂があるのだ。
飯能と入間の間。武蔵野音楽大学のあたりなんですがね。これがきつい。小径車は坂が大の苦手です。
ヒーヒー言いながら坂を超えると酒饅頭やさんがあったのでちょっと寄り道。1個食べる。
意外と塩気がきいていて旨い。

青梅って酒饅頭が有名なのね。

B_dsc_3022

東青梅付近でちょうど12時くらいになったので根岸屋さんへ。
ここはカレーうどんが有名みたい。

B_dsc_3019

これは確かにすさまじいボリューム。
TOKYO‐Xのカレーうどん。表面張力でカレーが浮き上がっている。てかうどん見えない。

実はこれ以外にもカレー丼うどんという、うどんを食うと下に米が入っているという狂気のメニューがあるらしい。
カレーうどんはクリーミー感のあるカレーに食べごたえのある強コシのうどんで確かにこれは人気メニューだなと。

しかしさすが青梅。登山客が結構多い。サイクリングの人も何人かいた。

B_dsc_3024

東青梅から沢井ってそんなに大した距離ないのね。しかも青梅線って結構登る印象あったけど実はそんなにアップダウンはきつくない。武蔵野音大の横の坂に比べたら・・・もうね。14:00前には沢井ガーデンに到着しました。

B_dsc_3023

個人的にはここの「蒼天」が好きです。

沢井ガーデンは前にも書いたけど、1回おちょこつきでお酒を頼むと二杯目からは100円引き。そうすると酒の種類によっては1杯100円で飲める究極のせんべろ。帰りは沢井駅にて自転車をたたみ、帰宅しました。

自転車で輪行すると電車賃片道になるのでいろいろ安く行けます。

このパターンは近所のサイクリングでも実践していきたいと思っとります。