« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/08/16

過食道‐伊豆2泊3日

B_dsc_3747

混むと思って夏休みを少し前に取ったのだよ。(仕事が大変でしたが)
今年も伊豆に向かうことにしました。今までは素泊まりで自炊コースだったんですが、昨年泊まった宿で大量の虫刺されにあってしまい、今年は金にいとめをつけず海近くの比較的綺麗で食事の美味しそうな宿を選択しました。


B_dsc_3749

前々日に台風が来て、中央道大月IC付近で土砂崩れ。普段なら2時間で着くはずの沼津に5時間以上かかって到着。てか圏央道で厚木までウチから夜中なら40分で着くってのに圏央道が渋滞ってありえねぇだろ。

沼津でまずは腹ごしらえ。結構お高かったのでカサゴのから揚げをシェア。これで十分。
二度あげしてるんですが、バリバリに砕ける。揚がり方が最高だった。

ここから伊豆縦貫道をひたすら南に向かう

B_dsc_3755


B_dsc_3758


B_dsc_3761


16:30頃に伊豆松崎に到着。伊東園松崎ホテル。早速海ビイィィィル。
夕焼けに照らされた海っぺりに足湯があり、ゆったりと過ごせる宿でしたよ。


B_dsc_3759

卓球をやろうと思ったんですがあいにく予約ですべて埋まっていて次に空くのが夜10時とか。なのでエアホッケーやりました。どうでもいい話ですが、私だーたかはエアホッケー超得意です。人生過去4敗しかしたことありません。(高校の時毎日やってた)


B_dsc_3765


B_dsc_3767

伊藤園松崎ホテルの何がいいって、アルコール飲み放題、寿司と刺身食べ放題という異常っぷりです。質はまあ確かにファミリ‐向けホテルのバイキング感ありますが、地元名産の塩鰹を使ったうどんや茶漬けなど、やはり地のものを使った料理がふんだんで自由に作ることができます。楽しい。


B_dsc_3774

さんざ食ったら眠くなり、気づいたら朝状態でした。朝5時から恒例の散歩です。てかこの港、世界の中心で愛を叫ぶのロケ地なのね。

着いた瞬間にこの港アオリイカ釣れそうだなーと思ってましたがやっぱりいた。てか子イカだらけじゃないかこの港。これは秋エギ持ってきたら爆釣するんじゃないか。イカ。


B_dsc_3778

朝食もやり放題です。ただ洋食のバイキングは少なめ。お茶漬けが楽しいですよ。漬けが別皿であったので漬けにだし汁をかけてお茶漬け作ってました。


B_dsc_3797

2日目は毎年来ている海、岩地海水浴場に来ました。大型車が絶対入れない海で荒らされていない。西伊豆のコートダジュールと呼ばれているウチにとってはお気に入りの海です。シュノーケリング。イカやら2メートル近いウツボやら、真鯛やらを見ました。
(あんま有名になりすぎると困るんですけどね)


B_dsc_3783

目視で魚が見れるところってじつはあんま無い。沖縄の本島くらいの透明度あるし、ルリスズメダイなんかの南洋系の魚も多くみられます。

B_dsc_3802


B_dsc_3803


B_dsc_3804


自分はサビキ釣りで小物と遊んでました。
ネンブツ鯛 キタマクラ ミツボシクロスズメダイ・・・
「念仏 北枕 黒雀」 縁起でもねぇ・・・さすがお盆ですね。すべてリリースしました。
沖合に投げサビキやってる人がバカスカ鯵を釣ってました。てか持って帰っても食えないからやらなかったけど釣り場としても超一級です。

そのあと、雲見温泉に向かい、民宿とみやさんにお世話になりました。
この夏休みに一泊9,720円です。(大人料金ね)


ちょっと海から離れたところにありますが(と言っても10分以内ですけど)
ここはまさに過食道の極みです。色々泊まってきたけどこの量は自己新記録です。


見たまえこの量を!

B_dsc_3808

船盛と伊勢エビのグラタンとカニとカサゴから揚げ(被った)と・・・

B_dsc_3810

超特大キンメの煮つけ。直径60センチくらいの相撲取りが飲む盃あるでしょ、あれに乗ってる・

ふえーと思って圧倒されてましたが

これだけじゃない。

B_dsc_3814

サザエのつぼ焼き(宿泊デフォルト料理)


B_dsc_3816

鯛しゃぶ(宿泊デフォルト料理)


普通に考えて船盛り4人前だけで6000円くらいしそうだ。イセエビが1匹2500円×4人分 鯛しゃぶで2,000円 
キンメも3,000円くらいしそう。ご飯食べ放題だし。宿泊費なんてあってないようなもんなんじゃないかこれ。

B_dsc_3818

締めに鯛しゃぶ雑炊。

娘たちがなかなか食わないので娘の分も食ってたりしましたが無事撃破しました。背中まで胃で圧迫されるぐらい腹いっぱいになりました)

朝食もすごいのです

B_dsc_3819

地物鯵が刺身と干物と両方楽しめる。そして意外と美味しかったのが、ひじき。ここのひじきは別格ですね。ご飯に乗せると最高です。昨晩あんなに食ったのに食えるのか??と思いましたが案外食えるもんです。

これまた娘が温泉卵とか食わないので僕が丸呑みしました。

過食道ここに極まれりですね。やばい。運動しないと。

と思ったんですがちょっと諸事情あって海水浴はせずにお土産を買いながら帰宅することになりました。
まあ2日目に海水浴できたからOKなのですがもうちょっと寄っていきたかったねぇ。と心残りもありつつ。

B_dsc_3825

ひもの


B_dsc_3826

おおき牛乳のミルクプリンなど


いやホントよく食った伊豆旅行だった。体動かさないとなぁ。山に登ったり自転車乗ったりしないと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »