« 過食道‐伊豆2泊3日 | トップページ | 横田基地日米友好祭2017(前編) »

2017/09/10

富士火力演習2017

今年も富士総合火力演習に行ってきました。
今年は例年と違い、リハーサル(土曜)の開催を見に行く機会がありました。
全体の流れは例年と特に変わっていません。つまり島嶼防衛です。

そういえば今年はプレミアムフライデーを取得して御殿場に前泊して火力バスで行きました。

B_dsc_0097

今回の目玉は16式機動戦闘車です。通常の車輪に105㎜ライフル砲を積んだ、74式の代替でC-2で空輸することを想定しているそうです。動き早い。さすがに撃たなかったけどね。


B_dsc_0099

あとはAAV7(水陸両用輸送車)ですね。これもブンブン走り回ってました。一般的にこういう車両って動き遅いような勝手なイメージありますが、相当早いですよ。

B_dsc_0047

ほかはほぼ同じメニューです。
迫撃砲飛んでいくとこ撮れた。


B_dsc_0050

時々霧になる。


弾着ーーーー 今っ

今年は航空機(回転翼を除く)が1機も飛ばなかったのが残念でしたが、毛が逆立つような音圧を今年も感じることができて大満足でした。

|

« 過食道‐伊豆2泊3日 | トップページ | 横田基地日米友好祭2017(前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/65772649

この記事へのトラックバック一覧です: 富士火力演習2017:

« 過食道‐伊豆2泊3日 | トップページ | 横田基地日米友好祭2017(前編) »