« あけましておめでとうございます | トップページ | 家族スキー@上越国際スキー場 »

2018/01/21

新年登り初め。大山2018。

B_dsc_4885

朝7:35 大山ケーブルカー下バス停。
今まで高尾山→陣馬山縦走が年初登り初めでしたが、毎年ってのもなんか飽きた感があるので今年は大山に登ることに。
埼玉県民にはあまり馴染みがない丹沢なのですが、神奈川県民はほとんどの人が登ったことがある山だそうで。

B_dsc_4897

B_dsc_4900

最初のケーブルカーあたりまでは高尾ライクなお土産屋さんが立ち並ぶ観光地なのですが、途中男坂、女坂を選択するあたりから延々と石段を登る山道になります。これは大山阿夫利神社下社まで続きます。行は女坂を選びましたがそれでもかなりきっつい勾配の階段でした。(男坂は後述)

道中、七不思議など。
写真の仏像は弘法大師が道具を使わず爪を使って一晩で彫り上げたそうです。

B_dsc_4903

下社の茶屋に到着。ルーメソ。

B_dsc_4908

B_dsc_4917

B_dsc_4918

江戸時代、大山講といういわゆる大山詣でをする「講」という宗教を飛び越えたいわゆる「サークル」のようなものがあったそうな。その数なんと70万世帯。鉄道が発達するにつれその数は減っていったが、今でもその信仰はあるといわれています。整備されているとはいえ、その石段などもおそらく江戸時代に作られた石段が今でも残っているように思われます。きれいな石段ではないけど、まさに古代遺跡のような趣がありました。

そういえば下社の横に大きな「川越」って書かれた酒樽の巨大モニュメント(4メートルくらい?)があったので横に書かれている字をみてみたんだけど、埼玉県入間郡川越町って書かれてた。市制が引かれる前に来ていたんだなぁ。と。

大山って富士山に似てる。ひたすら登る山。尾根というものがない。

石段石段また石段。それを乗り越えた先に頂上がありました。

B_dsc_4925

B_dsc_4926

B_dsc_4927

B_dsc_4928

11時ごろにはもう山頂に到着していたのですが、ここからベンチ上は早くも各自の山飯が展開されます。(早速飲んでるし)
鴨肉のロースト、鍋奉行など。
自分はチキンカツカレーでした。(アマノフーズの限定品)フリーズドライだけどな!

B_dsc_4931

頂上は高校生部活ジャージ軍団に占拠されていたので飯くったあとに登頂記念写真撮影など。

B_dsc_4935

B_dsc_4940

下りは見晴台経由で下山。行とは違うルートだったんですが、ガスってたのが本当に残念でした。大山って整備されているから良いけど結構急峻な山で、ところどころ落石と崩落が見られました。都度直しているし金網などで整備しているけどこっちの見晴台経由は割と本気の山だなと。

登りは女坂でしたが下りは男坂で降りてきました。男坂は一段あたりの高低差が高く、しかも逆層スラブ状の階段なので、下りはすげー危ない。気が抜けない。階段下るのにこんなに汗かいたの初めてかもしれない。

16:30下山。けっこうゆっくりペースの登山でした。

B_dsc_4956

下山後は電車で町田に移動。馬肉の超有名店 柿島屋。事前にogrさんが予約していただいていました。
思ったより早くついたので先に入れるかどうか聞いてみたところ、予約時間に来てくださいとのこと。ビールが我慢できないこの人たちは某●高屋にてビール一杯で時間をつなぐ。みんなアルコール欲しさに腕がプルプル振るえてきたところで予約時間の18:30を迎える。

B_dsc_4948

馬刺し。店のオススメはわさび醤油で、とのことだったのでホントかなーと疑いながら一口口に入れたところ、理解。馬刺しというよりはマグロの赤身のようだ。臭みをごまかすニンニクや生姜は必要ない。
でもニンニク生姜を食べるとまた別に落ち着く(あーこの味だ)みたいなところが、やっぱりうちら庶民なんだなと思いました。

B_dsc_4951

サクラ鍋。野菜の隅でしゃぶしゃぶして食べる。少し赤身が残っているくらいが柔らかくてうまい。生卵をつけていただきます。肉2回も変えちゃったよ(金額が心配)

B_dsc_4953

〆はそば。いわゆる肉そばです。
隣の鍋は雑炊にしてました。どっちも旨い。

馬肉には赤ワインが合う。ついつい赤ワインが進んでしまいます。

B_dsc_4954

デザートは梅酒ゼリーでした。すっきりさっぱりしました。いやー柿島屋最高だなー。基本料金2950円からのスタートだから金額が怖ぇなぁ。よく飲むし食べるしこれは8,000円コースかなー、とか思っていたら5,000円ちょっとだった。え?安くね?

いや、満足でしょう。おなか一杯だし。しかも馬肉って脂身が少ないから胃もたれしないんだよね。良い肉だったし最高かよ。

ということで山というよりは肉か!という感じになりましたが、今年もまさに山と食欲という感じのスタートになりました。ビールの為に登るというスタンスは変わらない人たちなのでした。