« ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(昼編) | トップページ | ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(朝編) »

2018/03/10

ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(大勘荘:夜編)

B_dsc_5203


秋の日のヴィオロンのためいきの ひたぶるに身にしみてうら悲し 鐘のおとに胸ふたぎ 色かへて涙ぐむ 過ぎし日のおもひでや げにわれは うらぶれてここかしこ さだめなくとび散らふ落葉かな。

ノルマンディー上陸作戦の折、英BBCでこの「落葉」が3回流れたら開戦の合図とされたらしい。
俺たちが風呂から上がって部屋でまどろんでいるときに、なんか開戦の合図が聞こえたような気がしたんだ。

食堂に向かった我々は驚愕した。
そこにはまるでニミッツ級を彷彿とさせる学園艦船盛りが置いてあった。艦載機何機のってんだよ・・・

てか船首にアジがいるんですが見えない。
そのくらいホウボウとヒラメがでかすぎる。(ちなみにイカも乗ってます)

B_dsc_5204

大勘荘のあん肝。
このあん肝を食べたらもう都内の飲み屋であん肝食えなくなるよと事前に聞いていたが、これは大洗でしか絶対に食べる事ができないと確信しました。常温にさらすとオレンジ色のあんきもの脂の旨味が染み出してくる。これは捌いてすぐのあんこうでないと絶対にない。新鮮なあんこうなんてここでしか食えない。

口の中で溶ける。溶け味はチョコレートのよう。至高。すいません。語彙力がないのでうまく表現できません。
ガルパン的に言うなら
「あんきもはいいぞ」・・・って感じです。

B_dsc_5206

そして茨城の郷土料理「あんこうの共酢」です。いろいろな部位を湯引き?したものをあんきもとみそと酢をちょうどよいバランスで混ぜ合わせた「酢味噌」でいただくものです。ちょっと味噌を焼いてる?かな。余すところなくあんこうをいただけます。これを肴に日本酒だなぁ。なんて思っていたら。

「あるよ」

GPO改め大洗おじさんはさすが用意周到である。この肴にあう日本酒を事前に準備していた!細かくは書けないけどきちんと料理とのマリアージュも考慮している!

B_trdsc_5211


大勘荘マスターと談笑する大洗おじさん
背中には「WE NEED ANKIMO」の文字が。

B_dsc_5208

そして主力「あんこう鍋」の登場です。
そして予想以上に濃さを感じない味付け。優しい味で体が温まります。

だがこのあんこう鍋の真骨頂はこの後にある。

B_dsc_5212

あんきもを一つ残しておいて、それも鍋に。そしてつぶして濃厚な「あんこう雑炊」を作るのだ。
見てくださいこのオレンジ色の脂。


B_dsc_5213

ああ・・・旨いなぁ。
こんなにたくさん食べたのにまだ雑炊が入ってしまう。
ちなみに鍋は二つ出ていて、一つは晩飯の雑炊に。もうひとつは翌日朝食の雑炊に。
素晴らしい宿ですね。昨年行った肴屋本店さんもよかったのですが、
肴屋本店さんは「割烹」大勘荘さんは「漁師メシ」といった感じでしょうか。
これぞ漁師町で食べる料理といえます。本当に美味しかったです。


B_dsc_5215

夕食後、新劇場版で船舶課が集う「DONZOKO」のモデルとなったドルフィンさん(カラオケバー)に行ってみました。というか、GPOは行くべきベストの時間をすでに計算済み。行ったら残1テーブル(一つは予約済み)という。


B_dsc_5218

風紀委員長が閉じ込められていたトイレ。みんなでデッキブラシ持って便所掃除しようぜ。


B_dsc_5223

しかし客層が濃い。当初アニソン縛りかと思った。でも途中からBOOMとか歌いだして安心した。
安心して尾崎豊歌いました。

まさかここでテレビ版スパイダーマの歌を聞くとは。「チェンジ!やっぱうどん」とか言ってしまう自分たちもどうかと思いますが(笑)

まるでアキバに居るようだった。てか、アニヲタってみんな歌うまい。すげーメタル声が出る若者とかいてレベル高ぇ。
いや、ここは大洗だ。大洗。

しかしこれ、地元の人も来るから客層にも気を使いつつ。。

ダメです!ガルパニウム粒子が濃すぎてステージが見えません!

そしてどれくらい飲んだのかよくわからないまま、そしてシステムもよくわからないままドルフィンを出て大勘荘に向かうが、なぜかアントンさんとAyaタソが戻ってこない。
あれ?ということで急きょGPOが救出に向かい、ガソリンスタンド近くで無事保護。

良く鍛えられたGPOはガルパニウム粒子の濃い大洗のルートファインディングも完璧である。

|

« ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(昼編) | トップページ | ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(朝編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/66479170

この記事へのトラックバック一覧です: ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(大勘荘:夜編):

« ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(昼編) | トップページ | ガルパンおじさんと行く大洗あんこう鍋ツアー(朝編) »