« サイパン行ってきました(2日目:4月1日) | トップページ | サイパン行ってきました(4日目:4月3日) »

2018/04/28

サイパン行ってきました(3日目:4月2日マニャガハ島)

B_dsc_5621


台風で危ぶまれたマニャガハ島行きでしたが、海の荒れも完全に収まり無事開催。バスでガラパンの少し先の、港へ向かいます。そういえばEijiに教えてもらったけど、海の波がおさまることを「Relax」と表現するらしいですね。

B_dsc_5622


12年前にサイパン行ったときはスピードボートで行ったのですが、今回は子供連れですからね。でかい船で行きます。

港を出るとびっくりするぐらいのスピードで海が青くなっていきます。

B_dsc_5628

パラセイリングやってました。

B_dsc_5632

ゼロ戦が沈んでいると言われているダイビングスポット(と、前に教えてもらいました)
ホントは世界最高の傑作飛行艇、二式大艇だそうです。
大艇再び還らず。。。(胸熱)

B_dsc_5634

マニャガハ島到着です。こんな感じで海の色が変わっていきます。


B_dsc_5637


B_dsc_5640

ウチの奥さんや娘たちは海ですが僕はそれだけでなく砲台を見るだけで戦士の英霊に敬礼です。
コンクリートが完全に破壊されていますが、この中でどんな気持ちで米軍を待ち受けていたんだろうとか、こんなきれいな海で過酷な戦闘が行われていたのかとか色々考えてしまいます。


B_dsc_5681

観光客はほとんど韓国人と中国人ですが、マニャガハ島のいいところは言語ごとに解説するブースが違うところですね。ちなみに船の人はマルチリンガルでした(4か国語に対応)すげぇ。

B_dsc_5643

いやーやっぱ離島は綺麗です。水の透明度がまるで違う。


B_dsc_5653

てなわけで海ビィィィルエアオ


B_20180403_110418a

シュノーケリングをしてみても別世界です。ただみんなフィンを履いたまんまサンゴの上に立つのでどんどんサンゴが削れていってしまいます。おまいらフィンはいて立つなってダイビングのライセンス取るときに習わなかったのか?習ってないか。書いておけばいいのにね。

ということで、僕はここで訴えようと思います。

サンゴの上に立たないでください。(日本語)

Don’t stand on the coral.(英語)

산호에 서지 마십시오(ハングル)

不要站在珊瑚上(中国語:簡体字)

B_20180403_124843a

チョウチョウウオ。群れてました。


B_20180403_124946a

カスミアジ

B_20180403_125008a_2

ハギ?ブダイ?なんだろう。


ちなみに動画はここ参照。曲はパットメセニー。

B_dsc_5697_2

昼飯はかなり混みます。イカの胡椒炒め美味しかった。てかいろいろ買い過ぎた。
俺は中国人が店の人に悪態をついていて、店の人が「Shit!」というのを聞き逃さなかった。ゲラゲラ笑いながらビーチのほうに向かっていったよ。中国人。ひでぇな。酒入った金持ち中年は富俗層はタチが悪い。

昔の日本人もこういう感じだったのかな。街中でタバコ吸ってたからな。とか色々考えちゃいました。

B_dsc_5718


島をぐるっと一回りすると戦時中の残骸が。なんだろう。強襲揚陸艇かな。大発?


B_dsc_5723


てなわけで第一便でマニャガハ島に来て、15:30の最終までずっと遊んでました。たぶんウチらだけかも。いろいろ勉強になったけど、韓国人って絶対に女性日焼けしないね。たぶん矢代亜紀より濃い日焼け止めを全身に真っ白に塗ってインスタ撮影して1時間~2時間くらいで帰るってのがほとんど。

海で遊ぶというよりは撮影をする感じが多かったかな。

B_dsc_5728

いやー。美しいマニャガハ島。楽園だった。
5月に直行便がなくなるからたぶんもう気軽に来れるところじゃなくなるなぁ。本当に残念だよ。
日本と縁の深いサイパンだけに、もっともっと観光資源として盛り上げてほしい。


B_dsc_5731

帰る途中に座礁してひっくり返っている船があった。なんだろ。一昨日の台風かな。


B_dsc_5739


B_dsc_5744

夕方はPICに戻ってきて今度はシーサイドバーベキューです。いわゆる海鮮BBQ。
ロブスターだよロブスター。めちゃくちゃテンション上がりました。
そしてサイパンの「フィナデニソース」でいただきます。醤油をベースにしたソースらしいですよ。日本統治時代に伝わったとかなんとか。


B_dsc_5755

夜は、もう明日以降海に入らない為、最後に海にお別れで海岸線を散歩。
なんだろうね。前に沖縄に子供連れてった時もこんな感じで海に名残惜しくてみんなで海に寄ったのを思い出しました。

登山に例えるとなんか登山で舗装路が見えると寂しくなるような、もう少し山に居たいような、アレと同じです。

やっぱり人間って、自然に体を置くことが好きなんだなと思います。

|

« サイパン行ってきました(2日目:4月1日) | トップページ | サイパン行ってきました(4日目:4月3日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/66658964

この記事へのトラックバック一覧です: サイパン行ってきました(3日目:4月2日マニャガハ島):

« サイパン行ってきました(2日目:4月1日) | トップページ | サイパン行ってきました(4日目:4月3日) »