« サイパン行ってきました(3日目:4月2日マニャガハ島) | トップページ | 秋ヶ瀬でカートやってきましたよ(4月7日) »

2018/04/28

サイパン行ってきました(4日目:4月3日)

B_dsc_5770

サイパン滞在4日目です。近所にスーパーがあるので朝食を買いに。まあ今日はお土産買って帰るだけなので。
あ、今回の旅行は基本朝食なしです。どうしたかというとスーパーで買って部屋で食うというスタイルで。

B_dsc_5761

サン・アントニオスーパーマーケット。店の中はバリバリの中国向けでした。ただ、PICのスタッフが出勤前に買い物に来るらしく、しかもたまたま買い物に来ていたスタッフの方がウチの娘たちのことを覚えていて名前よばれました。子供好きなんだなぁ。なんていうかいい人達ばっかりなんだよ。PICは。スタッフが優秀です。

子供を喜ばせるホスピタリティはディズニーランドに通じるものがあります。

レストランの店員とかもそうだったなと。

B_dsc_5779

散歩。カヤックやりたかった。(滞在中は台風で波が高くてダメだったのだよ)

B_dsc_5773

自分のホテル内にヤシの実が沢山なっていてまさに収穫中でした。地産地消。

B_dsc_5788

バスに乗ってガラパン地区へ。もう一つの人気のあるホテル。ワールドリゾート。(韓国資本)
こっちも子供連れには良いらしいけどね。

B_dsc_5797

DUTY FREEやらジョーテン、ABCストアなどに寄ってお土産を買いまくります。

B_dsc_5799

んで、バスで帰還。

このあとホテルのレストランでピザを食べようと思ったのだが、これがね、韓国人が大量に買ってホテルからテイクアウトするんでピザ窯がフル回転。なんか40Minとか聞こえたような。あの、飛行機が間に合わない。

なんか韓国人が怒りだしてんだよね。

結局うちら、間に合わないのでランチボックスにしてもらってPICのロビーで急いで食う羽目に。そうこうしている間に帰りのタクシーが迎えに来た。

あれ?この人あったことある。

そう、初日にDUTYFREEの所でバスの案内をしていたおじさんで、たまたまウチの娘と同じくらいの娘がいるとかでバス待ちしている間に話してた人だった。なんか聞いてみるとまた子供が生まれるらしい。5か月って言ってた。ムスリムの人で、すごく礼儀正しい人でした。日本人が好きだって言ってたよ。

B_dsc_5813

チェジュ航空。デルタが今年5月になくなったら韓国と中国で完全に埋め尽くされるのかと思うといろいろ考えるところがある。

B_dsc_5817

15時30分発の飛行機なのに14時30分に成田からの便が到着。間髪いれずに出発なのね。電車かバスのような運航形態だな。

B_dsc_5830

サイパン国際空港には空港の歴史が書いてありました。全部読んだよ。

B_dsc_5831

B_dsc_5835

B_dsc_5837

デルタ航空の機内食。これまた子供はアメリカン(エムアンドエムズ)なのに大人は無理やり作った和食みたいな。。。あ、すみません。

ただ率直な感想としてデルタ航空は機内食は期待しないでください。

そして成田に到着。成田からは自家用車で川越まで帰りました。

サイパン、素晴らしい4日間でした。海は限りなく美しく、それ以外何も無いところがサイパンのいいところ。PICはあらゆる子供むけのアクティビティが揃っていて子供連れには言うことない。マニャガハ島はシュノーケリングも楽しめる。

一方で色々なことも考えました。日本はなんでこんなに素晴らしい観光資源を切り離したのか。
今本屋で「まっぷる」とか「るるぶ」とか見ても、サイパンはおいてない。
サイパンはかつて日本の統治下にあった島だし、先祖が眠るって人もたくさんいるだろうに。

旅は人間を成長させると言います。今回の旅で自分がいろいろ感じたのと同じように、娘たちも日本語がほとんどない環境におかれることで、いろいろな経験ができたと思っています。モノは使えば壊れる。食料は食べればなくなる。だけど経験は永遠にその人に刻み込まれます。

そして自分は自分に子供ができたら絶対に小学生のうちに英語圏に行って、英語を話さざるを得ない環境においてやろうという目標がありました。これで目標到達です。

また行けるといいな。いや、娘がイヤと言わなければ。ね。