« 秋ヶ瀬でカートやってきましたよ(4月7日) | トップページ | 4月22日外秩父七峰縦走ハイキング大会 »

2018/05/05

厚木基地日米親善春祭り2018

B_dsc_5917


実は厚木基地って中に入るのは初めてなんだよね。
というのは、このイベントがあるのは知っていたんだけど。。

・パスポートが必要
・パスポートが無い場合は日本国籍が証明できる書類が必要

とかで結構ハードルが高い基地なのだよ。横田とは違って。
今回パスポートをサイパン行きで取得したので、せっかくだから使わせてもらうぜぇ(デスクリムゾン調で)

B_dsc_5982


B_dsc_5918


B_dsc_5920


B_dsc_5921


B_dsc_5927

もう入るなりめっちゃテンション上がる。
滑走路に至るまでのルートにある展示機は、マッカーサーがこの基地に降り立ってからの「U.S.NAVYの歴史」である。
オレ結構A-4スカイホーク好きなんだよね。名機スカイホーク。

B_dsc_5923

これみてイントルーダーではなくプラウラーってわかっちゃうあたりアレですが。プラウラーの周りは公園になってます。


B_dsc_5928


厚木基地の中はとんでもなく広い。なんと!基地の中にゴルフコースがある。これにはビックリです。


B_dsc_5972

B_dsc_5973

マクドナルドも基地の中にあります。
ビッグンテイスティはサイパン行ったときに見た。つまりUSメニューです。
すげー混んでいたのでリフィルフリーかどうかは確認できなかった。
価格もちょっと高め。てか、日本マクドナルドが異常に安すぎるんだろうな。たぶん。


B_dsc_5974

ピザハットの宅配が走ってます。ちなみにタコベルもありますよ。
だいたいピザハット、ケンタッキー、タコベル、マックは定番。

B_dsc_5975

映画館もあります。基地の中はなんでも揃ってる。

B_dsc_5929

そして萌えキャラもいる。


B_dsc_5931

てなわけで基地ビィィィルエアオ。


B_dsc_5934

滑走路エリアには液体をもって入れないのも横田と大きく違うところ。セキュリティかなり辛めです。
なのでビール飲み終わってから航空機見学。
まずはP-8。こないだ横田にも来てた。


B_dsc_5937

F-18たくさんあってめっちゃテンション上がる。
厚木基地航空祭は基本的に航空ショーではないので飛ばさない。
12時ちょっと前に2機離陸してどっか行ったみたいだけど。(硫黄島かな?)


B_dsc_5955

基本、電子戦機が中心に展示されてました。
実は厚木基地所属の戦闘機群はすべて2018年5月をもって岩国基地に移動してたのね。
アジア方面の情勢に備えるためらしいですよ。
ロナルド・レーガン搭載のF-18がたまに飛来したり、ヘリがたまに飛来したり。という感じです。
よって、厚木はどっちかっていうと海上自衛隊の基地になりつつある。

B_dsc_5961


USH-60K

B_dsc_5966

UP-3C

なんか試験機の展示が多いな。
頭にUがつく赤ラインの航空機は試験用の航空機です。


B_dsc_5963

実はP-1って間近で見るの初めてなんだよね。よくウチの上(川越)を飛んでいるのは見ますが。


B_dsc_5971

厚木基地の中でひときわ日本風の建物がありました。なんだろうと思ったら、教会なんだって。
厚木飛行場の名残かな。


B_dsc_5978

サイパン行ってきたばっかだからわりと英語に抵抗がない。
非売品?っぽかったんだけど売ってくれるか聞いてみたら売ってくれた。ジャックダニエルのふりしてBBQソースという。10ドル。


B_dsc_5976

最後にタコス食って帰りました。バンド演奏やってたけどレッチリとかツェッペリンとか案外古い(自分と年代かぶる)曲が多かったなと。

飛んでいるF-18は見れなかったけど、アメリカ的な気分を味わえるのと、ずらりと並んだF-18を目の前で見れるのは近くではここだけだなぁ。満足。

|

« 秋ヶ瀬でカートやってきましたよ(4月7日) | トップページ | 4月22日外秩父七峰縦走ハイキング大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/66685609

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木基地日米親善春祭り2018:

« 秋ヶ瀬でカートやってきましたよ(4月7日) | トップページ | 4月22日外秩父七峰縦走ハイキング大会 »