« 船橋三番瀬潮干狩り2018 | トップページ | 足慣らしという名の聖地巡礼という名の三つ峠 »

2018/05/27

第二回チャリ酒部隊ライド(房総)鉄分多め

B_dsc_6304

チャリ酒部隊発足から一年。
第二回チャリ酒部隊公式ライド。いやホントはね、2回目の佐原ルートってのがあったんだけど、台風で行けなかったんだよね。満を持して今回も泊りで・・なんて思っていたらまさかの土曜日雨・・・

ということで日曜日帰りに予定を変更して決行しました。
僕とくりさんの2名です。

詳しくはくりさんのBlogを見てね(手抜き)

今回はまあ参加メンバー(俺か)からして鉄分多めのルートをくりさんに設定していただきました。
天候次第で柔軟にルート設定を変更できるのは流石です!

B_dsc_6306

B_dsc_6307

千葉JRで唯一の非電化路線久留里線で輪行。
久留里駅からスタート。
ここSUICA使えないのね。清算書を渡されて、SUICAが使える駅で久留里で降りた旨伝えてもらえますか?というシステム(謎)

里山の風景広がる楽しい路線でした。

B_dsc_6311

くりさんのタイレルと僕のバイクフライデー
大きさあんま変わらない。違いはハンドルの高さ。なるほどねーこうやって畳まれるのか。
展開スピードは圧倒的にタイレルのほうが早いね。

B_dsc_6314

展開後。ホイールベースはバイクフライデーのほうが長い感じ。お互い青自転車っつーことで青い二連星(笑)
国産車とアメ車でスタートです。

B_dsc_6316

最初の登りがかなりきっつい・・・千葉勾配きつくないって嘘です(笑)
大多喜に入る峠でダンシング発動兼足つき。まさかの時速8キロメートル。

いや、峠(ヒル)での無知は罪(クライム)ですね。体感。

最近はやめブラストギアというくだらねー漫画(褒め)読んでますw
はっきり言って北斗の拳的でコロコロコミック的でJKが主人公です。自転車まったく関係なく読めます。そして
安定の少年画報社(笑)少年画報社知り合いいます。

いや、そりゃ箱根(経験済)よりはつらくないけどさ、ミニベロってホント坂道弱いのよ。前に横浜に行ったときに日吉の坂道でママチャリに抜かれましたし。実話です。

B_dsc_6317

B_dsc_6321

途中上総中野駅で休憩。いやーこの駅がいい!実にいい!草ぼうぼうのホームにやってくるいすみ鉄道。タイミング合わなかったけど小湊鉄道もここに来る。撮り鉄の方が沢山いました。
また、この駅を始発にして輪行されているロード乗りの方もいましたね。

B_dsc_6328

途中なぜか大吉しか出ないおみくじのある東総元駅なんかにも立ち寄ってみたり。

B_dsc_6330

大戸の洗い越し(沈下橋)という珍スポット。けっこうYoutubeとかに乗ってるのね。ナニコレ珍百景でもやってたみたい。
橋なのに完全に水の底にある。

B_dsc_6334

たけはらの里おおたきにて昼飯どうするーの作戦タイム。

ちょっと先になごみ庵というお蕎麦屋さんがありそこが良さそう、ということで向かいます。
こういう気楽さが自転車のいいところ。

B_dsc_6335

B_dsc_6337

なごみ庵さんのおそばはつけ汁が少し甘めなので評価わかれるかもしれませんが、疲れた体に染み渡る感じですごく旨かった。丼とセットにできるんですが、丼セットにするとミニ丼300円くらいで食えるのでオススメです。

B_dsc_6341

途中一宮シーサイドオーツカというホテルで温泉に入って着替え。
緑色のお風呂でした。
あれ?なんか前にも見たことがありますね。
ここ。あー。たぶん気のせいですよ。気のせい。(すっとぼけ)

てか一宮で日帰り入浴温泉ってここしかないのね。
そして道すがらサーファーが多かった。実は一宮って結構知ってるんだけどサーフショップが増えた。パタゴニアのサーフアウトレットストアとかできててかなりこのあたりずいぶん変わったよ。

B_dsc_6345

そして上総一ノ宮駅前でおつかれビィィィルエアオ

B_dsc_6346

B_dsc_6348

B_dsc_6349

いつもスルーしてたんだけど駅前に飲み屋あったのね。なめろうとアジフライ。そうそう。こういうのでいいんだよ。

うちらは輪行前提だしゴール駅前に飲み屋がある、というのが条件になるので該当するコースを探すのがなかなか大変だけど日帰りツアーもいいですね。

現在は隊員3名とゆるキャンの野クル状態ですが今年は部員増強を目指していろいろ企画もやっていきますので参加してみたいという人は是非です!